シャア専用ケータイにしてみた

Img_0163

 シャア専用ケータイ913SH G TYPE-CHARに機種変更してみました。まぁガンダムが好きだしもともとソフトバンクユーザーなので一切の障害は無かったもので。

続きを読む "シャア専用ケータイにしてみた"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

AQUOS携帯にしてみた

 携帯電話を903SHからAQUOS携帯905SHに機種変更してみました。新し物好きとしてはワンセグが気になり機種変更してみました。

続きを読む "AQUOS携帯にしてみた "

| | コメント (8) | トラックバック (2)

VodafoneからSoftBankに

 ソフトバンクボーダフォン買収されて、ブランド名が変わる事は予想できたけどそのブランド名が今日発表された。その名は「ソフトバンク」に。

続きを読む "VodafoneからSoftBankに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回も携帯が修理へ

今の機種903SHに機種変更して早や一ヶ月。今まで何事も無く普通に使ってたのに修理に出して来ました。
 何が起こったのかというと、ウェブのお気に入りが登録出来なくなってしまいました。でも他の機能には全く問題なし。最初はメモリが一杯なのですでに有るお気に入りを削除して下さいとのメッセージが出てそれに従ったのですが、全て削除し終わってもまったく登録できなくなってしまいました。面倒くさいと思いつつもボーダフォンのサポセンに電話してSIMカードの抜き差し、再起動する等試すも改善できずボーダフォンショップへ。そこでもお店の人と30分以上試したのですが治る気配なし。ショップの店員さんも見たこと無い症状でですって言われてしまいました。帰ってきてネットで似たようなトラブルがあるか検索してみてもそのようなトラブルは無いらしく、俺固有のトラブル見たいですが。運がいいのか悪いのかある意味当たりを引いてしまった感じです。
おまけに代替機悪名高き902SH。メールの送信すら戸惑ってしまった。902SHから903SHにモデルチェンジした時点で多少は改善されてるとのことだったけどあまりの使い勝手の悪さにびっくり。今まで902SHを知らずに903SHは使い勝手が悪いなんて書いてたけどかなりマシになってました。友人に902SHを使ってる人がいて早く機種変更したいって言ってるいるけど、その人の気持ちが改めて分かった感じです。
 思えばその前の機種(V602SH)もハズレで、修理に出して帰ってきたら明らかにレンズの内側にはっきりと指紋があってまたそのまま修理に出てたりといいこと無し。他の電化製品でハズレを引くことなんて無いのに、携帯に限って二つ連続でハズレを引いてちょっと嫌な感じです。まぁどっちにしてもハイスペック至上主義なので初期ロットには多少ハズレがある可能性も有るということも覚悟のうちなんですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変更後2週間経過

8月12日にボーダフォン602SHから903SHに急遽機種変更してから早くも2週間経ちました。前回はただただ操作系の違いに戸惑ってたと書きましたが、今も慣れる気配は無いです。(笑)
 3Gから世界標準に向けた操作系を採用していて評判が良くなかったのは事前に知っていたのですが、それでも前の機種と同じシャープ製なんで何とかなるだろうとも思ってたけど無理でした。
 基本的な部分は大体理解できたけど、まだ戸惑う部分もかなりあります。そしてメニューの文字が大きくて、着メロ等たくさんファイルがある中から一つを探す時に一度に表示されるファイル数が少なく探しづらいです。おまけに文字の大きさが変更できないし前の機種ではごく当たり前の機能だけに余計不満が溜まってしまう感じです。
 そして操作系が違うとは別のことなんですが、3Gに変わると留守電機能が標準装備でおまけに初期設定では呼び出しから15秒経つと勝手に留守電に転送されてしまうことです。今週になって呼び出し音がなってから出るのに遅れて画面に留守番電話サービスセンターにメッセージがあるって表示が出てて初めて気が付きました。メッセージを入れてくれた方ご迷惑をかけました。
 全体的に見るとハードは素晴らしいのに、ソフト面でちょっと損をしちゃってる気がします。ただこれは俺が過去のシャープ製に慣れ切ってるだけに出た不満で、初めてこの機種にさわる人には問題無いのかも知れないです。でもこの点は俺にとっては結構重要なポイントなので、いつもなら次の機種変更までに最低1年は間を空けるけど、今回ばかりは多少お金がかかっても早めに代えるかも。
 シャープさんぜひ次の機種は今までどおりの使い勝手のソフトでハイエンド端末を作って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更して来ました

今日は取り合えず次の機種の候補の903SH発売日でした。いつもなら機種変は1年経ったら早く変えたいところなんで発売日は待ち遠しかったのですが、今回はその一つ前の902SHがあまりに評判が悪くしばらく様子を見ようと思ってましたが、今日の午前中携帯を落下させてしまって液晶が映らなくなるというアクシデントがあり、結局発売日に機種変しました。
 結論から言うと非常に使いづらいです。しばらくここ何台かシャープ機が続いていたので、設定等は迷わず出来たのですが、今回はまったくソフトが違ってかなりハテナマークが頭の中で飛んでます。ただこのあたりは他のメーカーの機種に変えても似たような結果になったと思うので、慣れれば問題ないかも。まぁでも初めてこの電話を使う人には問題無さそうです。
 今回はいささか急な出来事だったので、評価は難しいところですが個人的には結構いい感じかなと思ってます。前回の機種が初期不良等で3回も修理に旅立ったので前の機種の印象があまりよくないと言うのもあるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと機種変更できそう

もともと家電好きでスペック至上主義なので携帯電話は、1年使ったら価格が安くなると言うのもあって機種変更をしたくなる。いつもは1年の期限を前に次の機種の候補を探し始めて、目当ての機種の発売とほぼ同時に機種変更というパターンだった。でも今回はなかなか次の機種が発表されなかったので、当分先になるかと思ってたけどいきなり今日発表されて8月中旬以降発売ということになった。次の機種もボーダフォンの中ではフラッグシップとも言えるシャープのハイスペック機の903SH。この前発表されたフェラーリオフィシャルモデルのロースペック機にかなり惹かれてたけど浮気しなくてすみそうです。というか903SHにもフェラーリモデルがあれば完璧だったのですが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェラーリ携帯欲しいけど、、、。

v302sh02
ボーダフォンからフェラーリオフィシャルモデルの携帯電話が発売される。ボーダフォンユーザーだしはっきり言って欲しい。でもF1ファンであると同時に家電大好き人間でもある。携帯電話も当然のようにスペック至上主義でデザインはその次。今使ってる機種もV602SHで発売当時は最高の性能を持った機種だった。基本的に携帯は1年ぐらいで機種変更したくなり、その期間が近づくと今後発売される機種を事前に吟味して発売とほぼ同時に購入するパターン。でも今回は1年はたったのに次に狙ってる903SHがいまだ発表も無くいつ発売されるか分からない状態。こんなロースペック端末では無かったら確実に飛びついていただろう。
ボーダフォンさん903SHでもフェラーリモデル出して見ませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯電話が無事帰還しました

駒大が優勝した日に3度目の修理に出した携帯が昨日やっと治って帰ってきました。
さすがに3度ということでボーダショップの店員もメーカーの良識を疑うと言ってました、そして次になんかあれば初期不良扱いで交換しますって言ってくれたけど今回のやつは問題無さそうなので一安心です。
今回の場合は明らかに店ですぐ再現出来るものばかりで、なりたくはなかったクレーマーみたいにならなくて良かったけど、本当のクレーマーに対処するのは大変なんだろうなと思いました。

さてこのオリンピックを見ながら勢いだけで作ってしまったブログですが、どこまで続くのか私にも分かりません(笑)が、これからも頑張りますので今後もよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

今年の7月にV602SHに機種変更して3度目の修理に現在出ています。
1度目はソフトウェア面のバグの回収、まあここまでは許せるのですが次からがひどい。
2度目は帰ってきた後明らかにカメラの写りがピンボケ気味でボーダフォンショップに持ち込むと、そこでレンズの内側にはっきりと判るぐらい指紋が着いていたので修理。
3度目帰ってきてボーダフォンショップで確認すると明らかにカメラ不良それでまた修理でした。このときは駒大苫小牧が優勝して気分良くショップに向かったので非常に頭に来ました。
修理担当はいずれもF川という人でした。
なんかこれひどくないですか?○ャープの品質管理をもっと何とかして欲しいと思う。
でもショップの店員がいい人で平謝りされたのでその場は帰ってきましたが、ちょっとムカつきました。
思わずクレーマーじゃないけどクレーマーになっちゃいたい気分でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)