ラリージャパン 2007 Day 3

Img_2623

 ということで間が開いてしまいましたがいまさらながらRd.14 Rally Japan Leg3の話です。今日は残りのSSと最後のセレモニアルフィニッシュ。そして参加者としては疲れもたまってもっとも大変な撤収作業です。

続きを読む "ラリージャパン 2007 Day 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン 2007 Day 2

Img_0043b_2 

 今日もRd.14 Rally Japanです。今日の主な予定はSS10-19。今日もスーパーSSが最後に2本ありました。

続きを読む "ラリージャパン 2007 Day 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン 2007 Day 1

Img_1349b

 引き続きWRC Rd.14 Rally Japanに来ております。ということで今日の主な予定はSS1-9と、やっとレース本番です。

続きを読む "ラリージャパン 2007 Day 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン 2007 Day 0

Img_0624

 26日からWRC Rd.14 Rally Japanに来ております。まぁ某プライベーターチームの一員という形ですが、具体的なことを書くとすぐに身元が割れそうなのでさほど具体的なことは書けませんが、、、。という今日はシェイクダウンセレモ二アルスタートでした。

続きを読む "ラリージャパン 2007 Day 0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤の圧勝!亀田はレスリング!

2007101100000015yomspothum001

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ内藤大助亀田大毅は判定の結果3-0でチャンピオン内藤の圧勝。というかそもそも亀田サイド本気で勝てると思ってたのだろうか?

続きを読む "内藤の圧勝!亀田はレスリング!"

| | コメント (0) | トラックバック (29)

亀田興毅チャンピオンになったけど、、、。

Kame  
 ボクシングの亀田三兄弟の長男興毅がファン・ランダエタと戦って判定の末に勝利。ただどうも試合を終わってもすっきりとしないのは俺だけなんだろうか?

続きを読む "亀田興毅チャンピオンになったけど、、、。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トリノ五輪終了!メダルは金1つ

 トリノオリンピックが閉幕しました。日本の獲得メダル数は荒川選手の金一つでした。
 選手団長は目標は「メダル5個」と言っていて結果的に謝罪したけど、それはちょっと違うような気がする。選手自身は手を抜くなんてことは当然してないだろうし、メダルを取れなくても入賞した選手もたくさんいる。
 開幕前のマスコミバカ騒ぎはどうだろうと思うし、何よりもメダル獲得予想が多すぎる。極端な例で言えば「とくダネ!」の小倉さんが18個?なんて言っていたけどどう考えてもありえない。それに日本人ばかりでは無く海外有力選手などもきっちり報道してくれた方が見やすかったように思える。
 ただ「参加することに意義がある」とも言われているけど、日本人のコーチや役員も含めた選手団は多すぎるような気がする。さすがにもうちょっと絞ってもいいのではないかとも思もえる。日本と同規模の人数でここまでメダルが少ないのも逆に珍しいだろう。
 当然のように荒川選手の金には感動したし、他の選手にもけちをつけるわけではないけど個人的にはちょっとちぐはぐな印象を受けたオリンピックだった。次のオリンピックでは日本人の更なる活躍を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア荒川イナバウアーで金

20060224_280_450 トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで日本の荒川静香金メダル村主章枝はおしくもメダルを逃したけど4位と健闘。
 前半は見てないけどおいしいところは見るべきところはすべて見れました。荒川メダルの色争い、村主は間違えるとメダル圏内と楽しめる要素満載。早起きしたかいがありました。荒川のノーミスのすべりは素晴らしかったし、点数にはならないのに意地でもイナバウアーを入れてくるあたりに男気?を感じました。村主はやっぱり荒川よりはちょっと落ちる感じはしたけどそれでも立派です。
 そして選考の段階から問題児のミキティこと安藤美姫は案の定パッとせず。SPで出遅れるとマスコミも見事に他の2人しか触れず、そのままフェードアウト。今日のフリーでも頼みの4回転はまともや不発で全く良いところ無し。おまけに「本当のことを言うと、(骨折した)小指は完治していません」なんて今さら言い訳するのはやめて欲しいです。ただの広告塔にしかならないなら素直に中野浅田真央をなんとか出して欲しかった。
 なにはともあれ荒川選手金メダルおめでとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白かったぞカーリング!

 20060219_827_450
 日本勢がパッとしなくていまいち盛り上がりに欠けるトリノオリンピックだけど、個人的にはまった競技がカーリング。世間的にも俺と同じく面白いと感じる人が割りといてプチブーム中らしい。今朝のスイス戦に敗れて予選リーグの突破は出来なかった非常に面白かった。
 最初はまったく見るつもりは無くたまたま見るものが無くて見始めたけど、地味ながら細かな戦略一発逆転も有りと予想以上に奥が深いものだった。おまけに実況は本橋選手のことを「ご存知マリリン」と呼んだり、解説も専門用語も有るけど初心者にも配慮したようなコメントで素人にも入り込みやすかった内容だったのも良かった。さらに俺的には全員道産子というのも良かった。まぁきれいな人が多かったからだというのも否定はしないけど。
 他のチームは若い人があまりいなく30代40代もざらにいる中で日本チームは10台と20台。日本ではマイナースポーツなので経済的にも場所的にも続けていくのが難しいらしく結婚を期に引退してしまう選手も多いらしい。このカーリングは体力うんぬんというより知識経験がものいう競技。海外ではこの競技に世間の理解もあるのか結婚してても続ける人も多いとのこと。確かにカーリングだけが人生では無いだろうし結婚してやめるのも否定はしない。だけど続けていく環境が無いというのは寂し過ぎる。このプチブームを期に支援してくれる企業が出て来て欲しいしJOCももうちょっと支援して欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

原田失格って、、、。

 トリノオリンピックのスキージャンプノーマルヒル予選で原田雅彦はやってくれた。わずか200g足りなくてスキー板が長くて失格になった。
 テレビ生中継で見ていて失格となったと聞いた時は、周りのコーチ陣が気づいてやれよと思ったけど実際は本人が悪かったようだ。おまけに飛んだあとに体重を量って水分を取るチャンスは有ったようだし、本人が「60キロでいいと勘違いしていた」とコメントしているように本人に落ち度があったことは明らか。
 ただコーチの逆鱗に触れたらしく「もう帰っていいよ」と言われ、当初はノーマルヒル限定で選ばれたがひょっとしたらラージヒルにもチャンスがとも思われてたけど残念ながらほぼ消滅かも。
 年齢的にもオリンピックはこれで最後だろうし、その最後がこの結果というのは良くも悪くも原田雅彦という選手らしいという感じもするけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)