« 2009イギリスGP! ベッテルの完勝 | トップページ | 2009F1 日本GP 3年ぶりの鈴鹿 »

2009ヨーロッパGP! バリチェロが5年ぶりに勝利

Eurgp_020

 2009年F1第11戦ヨーロッパGP。優勝はバリチェロ2位ハミルトン3位ライコネン。バリチェロは5年ぶりの勝利でポイントランキングも2位に。久々にブラウンGPに勝利をもたらした。

 ここのサーキットは去年も思ったけど本当にきれい。内容的には序盤にあちこちでクラッシュがあったものの至って平穏なレースとなった。

 ブラウンGPバリチェロ優勝バトン7位。なんか他が自滅してくれたという感も無きにしも非ずだけど、ここ数戦元気がなかっただけにうれしいところ。バトンもスタートの時にポジションを落としたのが非常に悔やまれる結果となった。

 マクラーレンハミルトン2位コバライネン4位。予選でフロントローを独占し2連勝に期待がかかったがそうはならなかった。残りのレースは十分優勝争いにからめるところまで戦闘力が戻ってきた感じ。

 フェラーリライコネン3位バドエル17位。フェラーリも上位争いが出来るようになって来たけどちょっと遅かった気がする。マッサの代役で出てきたバドエルはテストドライバー歴が長すぎたせいなのかはっきりいってイマイチ。ピットロードでなぜか順位を譲った挙句に、ホワイトラインカットでペナルティとかもう目も当てられない。

 個人的には仕事が忙しかったのとラリー北海道に行ってたので久々のF1だった。その間にマッサの事故ミハエルの復帰とその消滅などいろいろな事があっただけど、仕事が忙しすぎてほぼ浦島太郎状態。ミハエルの走りは見たかったけどそれはしょうがないかなと。

 レッドブルが今回ノーポイントというのはレッドブル勢には大きすぎるダメージだけど、ブラウン勢にとっては非常に大きなプラス。それにマクラーレンやフェラーリの復調など面白い展開になってきた。

 それと話は変わるけど鈴鹿で来年のF1も行われる事が発表された。たった2回で富士でのF1開催を諦めたトヨタは何がしたかったのかイマイチわからない。

|

« 2009イギリスGP! ベッテルの完勝 | トップページ | 2009F1 日本GP 3年ぶりの鈴鹿 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/46011369

この記事へのトラックバック一覧です: 2009ヨーロッパGP! バリチェロが5年ぶりに勝利:

» 2009 F1 第11戦 ヨーロッパGP 決勝 [ミーハー日記 Z]
地上波は未放送ですが関係なく 1st:R バリチェロ 2nd:L ハミルトン 3 [続きを読む]

受信: 2009/08/23 23:17

» 2009F1 第11戦 ヨーロッパGP [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
ヨーロッパGPのお話。 [続きを読む]

受信: 2009/08/24 01:43

» F1 ヨーロッパGP もう「Mr.ナンバー2」とは呼ばせない! 鉄人バリチェロが5年ぶりの優勝!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(GPUpdate.netより) Pos.ドライバーコンストラク [続きを読む]

受信: 2009/08/24 02:16

» 2009F1-欧羅巴・巴楞西亜GP “伯剌西爾鉄人復活編” [物欲煩悩妄想日記]
2009F1-欧羅巴・巴楞西亜GP “伯剌西爾鉄人復活編” 地上波独占 独断軽薄 [続きを読む]

受信: 2009/08/24 02:35

» F1第11戦ヨーロッパGP [erabu]
バレンシア市街地コース、57周。 8/23決勝(晴れ/ドライコンディション) 優 [続きを読む]

受信: 2009/08/25 01:40

» F1 ヨーロッパGP〜鉄人再起 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
ということで、予選に引き続いて約1ヶ月ぶりの決勝レース。中継の頭に2010年の日本GPが鈴鹿で開催されることが発表されるという嬉しいニュースが入りましたが、去年に引き続いて好天に恵まれ、路面温度47度という夏らしい環境でのスタートとなりました。 マクラーレン勢はKE...... [続きを読む]

受信: 2009/08/26 23:33

» 2009 F1 第11戦 ヨーロッパGP [味のてっぺんBLOG]
空白だった来年の日本GPが鈴鹿で開催することが決定し、今年から向こう3年間は鈴鹿で決定。富士での開催も嫌いではなかったんですが、やはり日本のF1といえば「鈴鹿」なんでしょうね…。 ↓決勝結果↓... [続きを読む]

受信: 2009/08/27 17:44

» 2009 F1 ヨーロッパGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2009年F1第11戦は、ヨーロッパGP。 2年目のバレンシア市街地コース。 決勝は、PPハミルトン、2番手コバライネン、3番手バリチェロ、4番手ベッテル、5番手バトンでレーススタート。 ハミルトンが快調に逃げてこのまま優勝か、と半分落ちてた。 この間な....... [続きを読む]

受信: 2009/09/01 01:39

« 2009イギリスGP! ベッテルの完勝 | トップページ | 2009F1 日本GP 3年ぶりの鈴鹿 »