« 2009スペインGP!バトン完勝 | トップページ | バルサが3年ぶりに欧州制覇! »

2009モナコGP! バトンのポールトゥウィン

2009052400000019reu_kspoview000

 2009年F1第6戦モナコGP優勝はバトン2位バリチェロ3位ライコネン。バトンがポールトゥウィンの完勝。伝統のモナコは波乱も無く天気にも恵まれて終了。

 コースが狭くエスケープゾーンがほとんど無く、波乱が起きやすいモナコだけど今回は何事もなく終了、というかあちこちでクラッシュもあったような気がするが直接進行の妨げになるような事態も無かったのとバトンがそれを感じさせない完ぺきな走りだったというのが大きいかも。

 ブラウンGPバトン優勝バリチェロ2位の1-2フィニッシュ。もうなんと言うか勝ち癖が付いてきたという感じ。今回のバトンとバリチェロの差は序盤のタイヤの使い方がすべてだった。バリチェロだけではなく他のソフトタイヤを履いて出た車が苦労する中で、バトンだけがタイヤの使い方がうまくタイムの落ち方が少なかったのが勝利に直結した。

 フェラーリライコネン3位マッサ4位。今シーズンフェラーリが表彰台にからめる位置で争ったのは初かも。優勝争いにはからむことは無かったけどこの復調は大きい。

 レッドブルウェバー5位ベッテルはリタイヤ。ウェバーはいつも気が付けば上位争い。ベッテルの陰に隠れがちだけど何気に安定してます。ベッテルは序盤にソフトタイヤに悩まされてあっという間に後方に下がり、タイヤ交換後に壁にヒットして終了。決勝に関してはいいところがなかった。

 ここモナコで際立ってたのはブラウンGPの速さ。フェラーリが復調したと思ったら、今度はマクラーレンが低迷。BMWやトヨタはどこへ?って感じでした。

 次のトルコまでの間に来季のエントリーの締め切りが迫ってます。フェラーリを始めメーカー系のチームは予算関係で揉めてるのどうなるか読めません。まぁ大人の対応で折衷案で収まる気はしますが。

|

« 2009スペインGP!バトン完勝 | トップページ | バルサが3年ぶりに欧州制覇! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/45118638

この記事へのトラックバック一覧です: 2009モナコGP! バトンのポールトゥウィン:

» 2009 F1 第6戦 モナコGP 決勝 [ミーハー日記 Z]
1st:J バトン 2nd:R バリチェロ 3rd:K ライコネン それ以外はこ [続きを読む]

受信: 2009/05/24 23:14

» F1 モナコGP バトンがモナコ初優勝!!フェラーリにも復調の兆し!!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(GPUpdate.netより) Pos.ドライバーコンストラク [続きを読む]

受信: 2009/05/24 23:30

» 2009F1-摩納哥GP “史上最高豪華絢爛宴編” [物欲煩悩妄想日記]
2009F1-西班牙GP “史上最高豪華絢爛宴編” 地上波独占 独断軽薄的地上波 [続きを読む]

受信: 2009/05/25 05:48

» F1第6戦モナコGP [erabu]
モンテカルロ市街地コース、78周。 5/24決勝(晴れ/ドライコンディション) [続きを読む]

受信: 2009/05/25 07:20

» バトンがポール・トゥ・ウィンでモナコGP初優勝!今季早くも5勝目 [ボヘミアンな京都住まい]
昨日の予選、Q3もそろそろ終わるという時にライコネンが1分15秒を切るタイムでトップに躍り出て、 「お?!フェラーリがようやくPPかぁ?」 と思ったら直後にバトンが 1'14.902 を叩きだして結局またPP。 あれがなかったら決勝の結果はどうなってたでしょう・・・? もっとも、そういう時に限ってフェラーリのピットがまた何かやらかしそうな気がしないでもないですが(苦笑)。 PPがバトン、2番手ライコネン、バリチェロは3番手、というスターティンググリッド。 でも始まってみると1コーナーの進入で... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 12:50

» 2009 F1 第6戦 モナコGP [味のてっぺんBLOG]
いまや数少ない公道&ドライバーズサーキット、伝統のモナコGPの季節です。 ↓決勝結果↓ [続きを読む]

受信: 2009/05/25 18:07

» F12009 モナコGP [Kio -朔北- De nuevo]
F12009 モナコGP止まりませんね。パトンの強さは。モナコもブラウンGPの1/2フィニッシュで [続きを読む]

受信: 2009/05/25 21:30

» 2009 F1 モナコGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2009年のF1第6戦は、モナコGP。 伝統の市街地モンテカルロサーキット。 PPはバトン、2番手ライコネン、3番手バリチェロで決勝レーススタート。 バリチェロがスタート直後にライコネンをかわし、早くもブラウンGPの1,2体制が完全。 結局そのまま最後まで変....... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 21:57

» バトンがモナコを初制覇!(第6戦モナコ) [E's Monologue.]
伝統のモナコGP、抜きにくい市街地コースで繰り広げられたバトルを見事に制したのはブラウンGPのバトンでした。これで今期通算5勝目を上げて、チャンピオンシップをさらにリードすることになりました。レースはポールから終始トップを守りきり、さらに予選3番手だったバリチェロもスタートで順位を上げて2位を守り、またもブラウンGPが1-2フィニッシュとなりました。復活の兆しが見え始めたフェラーリは、ライコネンが3位に滑り込みました。次戦トルコGPでは、古豪のさらなる追い上げを期待したいところです。 Image ... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 22:14

» 止まらぬ勢い!Brawn GP2戦連続1、2フィニッシュ! [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-]
お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ~す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking 待望のF1 GP 第6戦 Monaco GP の決勝が行なわれ、前回の Spagna GP に引き続きBrawn GP MercedesのJenson Buttonがポール・トゥ・ウィンを決め、今季5度目の優勝を飾りました!また、チームメイトのRubens Barrichelloも2位でゴールし、これでチームにとっては2戦連続1、2フィニッシュ達... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 23:28

» 男の約束 [OTHERS!]
バトンが今季5勝目=中嶋は15位−F1モナコGP いやぁ〜、スタートでバリチェロにかわされちゃった時ぁどうなることかと思ったけど、シーズン初表彰台ってことで良しとしますか  1位:ジェンソン・バトン  2位:ルーベンス・バリチェロ  3位:キミ・ライコネン  1...... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 23:50

» F1 モナコGP〜磐石 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
何故か毎年地上波の中継が早い時間帯のモナコGP。今年も例年にもれず23:15からの決勝放送となり、最近夜起きていられない‘み’も起きて観戦しました(^_^;) 予選で2位につけたライコネンがKERSパワーでサンデボーテまでにバトンを捉えるかがポイントと予選のエントリにも書...... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 00:01

« 2009スペインGP!バトン完勝 | トップページ | バルサが3年ぶりに欧州制覇! »