« やっぱりスパは面白い! | トップページ | 初のナイトレースはアロンソの勝利! »

雨のモンツァはベッテルの初優勝!

Itagp_046

 2008年F1第14戦イタリアGP。優勝ベッテル2位コバライネン3位クビサ。予選決勝ともにウェットだったのは久しぶりだった気がする。そんな中ベッテル史上最年少でまさかのポールトゥウィン初優勝。まぁいろいろな意味でおもしろいレースでした。

 雨の力があったにしてもベッテルトロロッソの勝利は完璧だったと思う。そんなこんなで今までベッテルを特に応援してたわけではないけど、終盤はいつも以上に手に汗を握る感じで画面に映るたびになんかあったのかと心配してしまった。

 トロロッソベッテル優勝ブルデー18位。予選決勝ともに素晴らしいパフォーマンスを発揮したベッテルは誰が何と言おうと良かった。チームの地元イタリアで勝てたのも素晴らしかった。おまけに親チームであるはずのレッドブルより先に勝ってしまうのはベッテルのパフォーマンスによるところも大きかったんじゃないかと思う。

 マクラーレンコバライネン2位ハミルトン8位。コバライネンがベッテルの優勝を阻むんじゃないかと思っていたけど、スタートから離されて最後のピットイン後にもせまるチャンスはあったのに差を詰めるどころか徐々に離されてしまった。ハミルトンも予選が奮わなかったせいでポイント圏内に戻るのがやっとだった。

 BMWクビサ3位ハイドフェルド5位。久しぶりにBMWが上位に食い込んできたというイメージです。予選も10位と11位だったのにいつの間にかここまで来たのは作戦とドライバーの匠って感じでしょう。

 フェラーリマッサ6位ライコネン9位ライコネンに関しては予選がイマイチでここまで来たことを褒めるべきなのかもしれないけど、なんでもっと序盤から頑張らないんだという展開でまさに今年のライコネン典型的なパターンで優勝がほど遠くなってからのファステスト連発マッサも雨だとやっぱりピリッとしないし、地元イタリアでちょっといいところはなかった。

 やっぱり今日はどう考えてもベッテルが主役でした。イタリアと言えばフェラーリというイメージだったけど今年に関してはイタリア=トロロッソでした。欲を言えばスーパーアグリも親チームを食う勢いだったので似たような感じでステップアップして欲しかったと悔やまれるところでしたが、、、。

 まぁともかくヨーロッパラウンドの最後にふさわしいような何ともさわやかな締めくくりでした。次も初のナイトレースでこれはこれで楽しみです。

|

« やっぱりスパは面白い! | トップページ | 初のナイトレースはアロンソの勝利! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

トラックバックさせていただきました。
トロロッソがここまでやるんだから、スーパーアグリも参戦していれば表彰台ぐらいいけたのではないかと思ってしまいます。ベッテルのパフォーマンスが秀逸だったのでしょう。ぜひ、マクラーレンに来てほしいです。
あと、佐藤琢磨にはトロロッソで来季参戦して欲しいです!
また来ます。

投稿: haru | 2008/09/15 17:28

>>haruさん

いつもありがとうございます。
ベッテルはこのまま行けばマクラーレンやフェラーリに行けるでしょうね。
というか行くべきですよね。

あとスーパーアグリは本当に悔やまれますね。
琢磨もそろそろまたF1で見たいです。

投稿: tamusan | 2008/09/16 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/42476760

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のモンツァはベッテルの初優勝!:

» 2008 F1 第14戦 イタリアGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:S ヴェッテル 2nd:H コヴァライネン 3rd:R クビサ それ以外 [続きを読む]

受信: 2008/09/14 23:04

» 2008 F1-Italian GP Rd 14 [物欲煩悩妄想日記]
2008 F1-Italian GP Rd 14 地上波実況  新世代躍進激戦豪 [続きを読む]

受信: 2008/09/15 01:08

» 【F1第14戦イタリアGP】決勝!! [Senna Papa Cars Factory]
雨のモンツァ!! そして、雨男はHONDAのR・バリチェロがモンツァで初優勝!! (o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ キタァーーーーー!! って、夢を見ました。。。 ( ̄_ ̄ iii) ガーン でも、 面白かったですね! なんたって・・・ 最年少記録更新... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 09:27

» イタリアGPはベッテル制覇で最年少記録を更新 [スポーツ瓦版]
F1今季14戦イタリアGPはベッテル制覇で最年少を更新だ 予選だがPPベッテル&2番コバライオネン&3番ウェーバーで 4番がブルデー&5番がロズベルク&6番がマッサだったけど 中嶋一貴はQ1で終わり17番手だが決勝の方で凄く期待だよ 予選は雨の影響で....... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 10:59

» イタリアGPはベッテル制覇で最年少記録を更新 [スポーツ瓦版]
F1今季14戦イタリアGPはベッテル制覇で最年少を更新だ 予選だがPPベッテル&2番コバライオネン&3番ウェーバーで 4番がブルデー&5番がロズベルク&6番がマッサだったけど 中嶋一貴はQ1で終わり17番手だが決勝の方で凄く期待だよ 予選は雨の影響で....... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 11:01

» F1 イタリアGP 誰がこの予想ができたのだろうか!!? ヴェッテルが史上最年少ポール・トゥ・ウィン!!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ [続きを読む]

受信: 2008/09/15 11:59

» 2008年F1第14戦イタリアGP決勝結果【ネタバレ注意】 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2008年F1第14戦イタリアGPは決勝の時を迎えたが、昨日に引き続きウェットコンディションのためセーフティーカースタートとなった。路面は... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 12:37

» F1イタリアGP 決勝 [mints life]
F1イタリアGP、伝統のモンツァを制したのは何と!トロ・ロッソの21歳の若者。 前日の夜、身内で誕生祝いをしていただき若干二日酔い気味でした... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 14:44

» 9.15(敬老の日)朝/ 三笠フーズ、農政事務所元課長を接待。 F1にニューヒーロー誕生。 他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
三笠フーズ、農政事務所元課長を接待 05~06年 2008年9月15日3時0分  農薬などに汚染された事故米を食用に転用していた米販売会社「三笠フーズ」(大阪市)の冬木三男社長らが05~06年、農林水産省近畿農政局大阪農政事務所の当時の消費流通課長(62)を、大阪... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 15:07

» F1イタリアGP(2008 R14) [UKYOのつぶやき]
F1第14戦イタリアGPリザルト! [続きを読む]

受信: 2008/09/15 15:59

» 疾風伝&トラブル&伊GPベッテル初V&鷹を3タテ [別館ヒガシ日記]
はアスマ班が暁を探す&が話の展開だが 今回はアスマ班が換金所に向かう前の祈りだったけども 来週が休みで次が1時間SPでアスマ班VS暁が開戦で To LOVEるは文化祭でアニマル喫茶する展開だけども 今回は闇の使い方がイマイチだがアニマルの方は良いし GPはベッ... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 22:25

» イタリアGP、跳ねたのは『赤い馬』ではなく『赤い牛』 [ASAのBlog体験版]
いよいよヨーロッパ最後のイタリア開催のF1は第14戦。イタリアグランプリと言えばフェラーリの地元ですが、今年は「第2のフェラーリ」に新たなウィナーが誕生しました。【F1イタリアGP】決勝…史上最年少優勝、ベッテル予選から雨の影響で上位陣が苦戦し、K.ライコネン....... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 23:28

» F1 トロ・ロッソの大活躍! [ザッキ]
F1 第14戦イタリアGPでのベッテルの初勝利。 なぜここまでトロ・ロッソが速い [続きを読む]

受信: 2008/09/15 23:30

» 2008 F1第14戦 イタリアGP [味のてっぺんBLOG]
決勝結果  優勝 S・ベッテル(トーロ・ロッソ)  2位 H・コバライネン(マクラーレン)  3位 R・クビサ(BMW)  4位 F・アロンソ(ルノー)  5位 N・ハイドフェルド(BMW)  6位 F・マッサ(フェラーリ)  7位 L・ハミルトン(マクラーレン)  8位 M・ウェーバー(レッドブル)   ドライバーズ・チャンピオンシップ  1位 L・ハミルトン   +2 78pts  2位 F・マッサ     +3 77pts  3位 R・クビサ     +6 64pt... [続きを読む]

受信: 2008/09/16 18:22

» ベッテルがF1史上最年少のポール・トゥ・ウィン [ゆぐどらしる えくすぷれす]
単に記録というに留ま [続きを読む]

受信: 2008/09/19 05:15

« やっぱりスパは面白い! | トップページ | 初のナイトレースはアロンソの勝利! »