« 初開催のバレンシアは、、、。 | トップページ | 雨のモンツァはベッテルの初優勝! »

やっぱりスパは面白い!

Belgp_046

 2008年F1第13戦ベルギーGP。優勝ハミルトン2位マッサ3位ハイドフェルド。最後の最後でスパウェザーが本領を発揮して、久しぶりに面白いレースだった。やっぱり多少の波乱は見る側としては楽しみたいところです。

 前回のバレンシアが非常につまらない展開だったので、今回は余計に楽しめた気がする。スパというだけで何かが起きそうな予感はしたけど最後の数周は予想を超えた面白さだった。でもこれだけ荒れたレースなのに完走扱いでは無いのがピケJrとバリチェロだけというのにもびっくりした。

 マクラーレンハミルトン優勝コバライネン10位。スタートでトップに立ったが、ミスでライコネンに抜かれてしまったあとはずっとライコネンの後ろだったが終盤にスパウェザーの恩恵を受け優勝。はっきり言ってラッキーだった。

 フェラーリマッサ2位ライコネンリタイヤ。ライコネンは普通に行けば優勝だったのにこちらは見事にスパウェザーにやられてしまった。ライコネンにしては珍しく序盤からやる気満々な感じだったのに、これでチャンピンシップからは脱落かもしれない。マッサの方は路面が濡れてるとダメなイメージだったけど踏ん張り終わってみれば2位。今シーズンフェラーリは今後マッサを主にした方がいいかも。

 ホンダバトン15位バリチェロリタイヤ。今日も結局終始最後の方に。バリチェロに至ってはいつリタイヤしたのかすらよくわからなかった。

 次は早くも来週にフェラーリの地元モンツァ。残り少なくなったしそろそろハミルトンを止めなければ今シーズンの終了が見えてしまいそうです。

・追記
 ハミルトンがレース後にライコネンに対して絡んだとして、25秒降格ペナルティにより3位に。同じくレース後にペナルティをもらったグロックはイエローの間にオーバーテイクというある意味当たり前のペナルティだけど、ハミルトンの場合はまぁ多少は危ない場面ではあったけどペナルティは厳しすぎる気がする。やっぱりフェラーリ贔屓と見られてもしょうがない気がします。まぁ当のフェラーリは当然ながらこの件には関与してないと言ってるとは言え、フェラーリファンの目線から見てもちょっと疑問に思ってしまいました。

|

« 初開催のバレンシアは、、、。 | トップページ | 雨のモンツァはベッテルの初優勝! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

波乱のレースでしたね。
天気予想ではWETコンディションのつまらないレースかと思ってましたが、やっぱりspaウェザーは普通のレースをさせてくれませんでしたね。
まさか、あんな結末が待っているとは・・・・

ライコネンは順位キープの守りのレースをしてたんでしょうかね。

しっかし、残り5週からはドキドキしましたねぇ

ハミルトンの25秒ペナルティはどう思いますか?

投稿: やまとたける | 2008/09/08 06:38

>>やまとたけるさん

ちょっとこのペナルティは重過ぎる気がします。
フェラーリファンとは言え同じことをフェラーリがやったらせいぜい罰金で終わるんじゃないかと思ってします。

投稿: tamusan | 2008/09/08 09:24

こんばんは。
バレンシアは、レースが退屈な分、景色で楽しめましたが、スパは両方楽しめました。特にヘリコプターからオールジュの上から撮った絵は、その驚くほどの高低差が実感出来ました。レースの方は文句なく面白かったです。残り2周の雨の中でのハミルトンとライコネンのバトルは手に汗握って見入ってしまいました。二人とも残念な結果でしたが、見る方としては楽しめました。意図的に僅差にされたような?チャンピオン争いも今後楽しみです。
また来ます。

投稿: haru | 2008/09/09 22:41

>>haruさん

いつもありがとうございます。
ハミルトンはちょっとかわいそうな気がしますが
チャンピオンシップは面白くなってきましたね。

あとやっぱりスパはいいですよね!

投稿: tamusan | 2008/09/10 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/42410209

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりスパは面白い!:

» ラスト2周にドラマが!(第13戦ベルギー) [E's Monologue.]
レース最後に降った雨が、明暗を分けました。スパフランコルシャンで行われたベルギーGP、勝ったのはハミルトンでした。ラスト2周までライコネンが僅かのリードを保ち、そのままチェッカーと思われましたが、突然降ってきた雨により足下をすくわれタイヤバリアの餌食となり無念のリタイヤとなりました。2位にマッサ、3位にはラストのタイヤ交換で好判断のハイドフェルドが入りました。残りのレース数を考えると、ライコネンはチャンピオンシップから脱落したと言っても良い状態になってしまいました。次はフェラーリのお膝元のモンツァで... [続きを読む]

受信: 2008/09/07 23:20

» F1ベルギーGP決勝結果 [モータースポーツ、NFL、おまけにMLBなどなど?]
ハミルトンにチャンピオンをとらせたくない動きがあるのか? 確かにシケインショートカットはあったが、あの天候であれば故意とはおもえにくいのだが、、、 一応、ハミルトンは提訴手続きをするというが、、 ... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 09:59

» 【F12008】ベルギーGP激闘の末の結果は予想できませんでした [【本音トーク】 EVOLUTION]
引退説を覆すようなライコネン選手の快走が光ったベルギーGPでした。こういう書き出しだとライコネン選手の勝利と思う方も多いと思いますが、スパウェザーが彼の快走を悲惨な結末に変えてしまいました。 終盤の土砂降りの雨の中でのハミルトン選手とのデッドヒートの最中、ちょっとしたハンドル操作(またはタイヤのスリップ)ミスで彼のレースは終了してしまいました。 そしてこの激闘に勝利したハミルトン選手がトップチェッカーを受けたのですが、レース後の審査でシケインをショートカットしたことにより25秒のペナルティを受け... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 13:10

» F1ベルギーGP(2008 R13) [UKYOのつぶやき]
F1第13戦ベルギーGPリザルト! [続きを読む]

受信: 2008/09/08 14:18

» 【F1第13戦ベルギーGP】 決勝!! [Senna Papa Cars Factory]
ジュリアナ~ トキョ~~~~オ!! チャンチャンチャン!チャチャチャ!チャンチャンチャン   ヒューーーーゥ!!Y(>_<、)Y (-。-;) ゴホン! 昨晩も関東地方はゲリラ雷雨に見舞われました。  異常気象ですね! ( ̄_ ̄ i) そんでもって・・・ スパに... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 14:47

» 9.8 昼/ <大相撲大麻疑惑><事故米転売><F1ベルギーGP決勝> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
北の湖理事長が辞任、露鵬・白露山は解雇 大麻問題 2008年9月8日14時6分 相撲協会の理事会を終え、厳しい表情の北の湖理事長=8日午後0時44分、東京都墨田区の国技館 再発防止検討委員会に出席するため大嶽部屋を出る露鵬=8日午前9時46分、東京都江東区 国技館... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 18:40

» ベルギーGPは優勝ハミもペナでマッサ逆転 [スポーツ瓦版]
F1今季13戦ベルギーGPは優勝ハミだがマッサに変わったね 予選はPPハミルトン&2番がマッサ&3番がコバライオネンで 4番がライコネン&5番がハイドフェルド&6番がアロンソだが 中嶋一貴はQ1でおわって19番手だが決勝に凄く期待するよ 決勝は優勝ハ....... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 19:22

» 疾風伝&トラブル&白耳義GPマッサ逆転で面白なった [別館ヒガシ日記]
は修行が成功でアスマ班は暁を追跡の展開だが 今回は成功したけどもアスマ班VS暁のバトル近くて To LOVEるは旧校舎を旅館として開店する展開だけども 今回は内容は別にして闇のメイド姿を見れたので満足だし GPは優勝ハミもペナでマッサ逆転で面白なったよ 8時... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 21:27

» 2008 F1 第13戦 ベルギーGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:F マッサ 2nd:N ハイドフェルド 3rd:L ハミルトン ※順位は [続きを読む]

受信: 2008/09/08 21:31

» 2008 F1 ベルギーGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年F1第13戦は、ベルギーGP。 雨雲の立ち込めるスパ・フランコルシャン・サーキット。 雨上がりのウェットコンディションの中、PPハミルトン、2位マッサ、3位ライコネンで決勝スタート。 2週目でハミルトンが軽くスピンすると、ライコネンがその隙にトッ....... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 23:14

» 2008 F1 ベルギーGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年F1第13戦は、ベルギーGP。 雨雲の立ち込めるスパ・フランコルシャン・サーキット。 雨上がりのウェットコンディションの中、PPハミルトン、2位マッサ、3位ライコネンで決勝スタート。 2週目でハミルトンが軽くスピンすると、ライコネンがその隙にトッ....... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 23:17

» 2008 F1-Belgium GP Rd 13 [物欲煩悩妄想日記]
2008 F1-Belgium GP Rd 13 地上波実況  銀狼無念正義的鉄 [続きを読む]

受信: 2008/09/09 00:50

» 2008 F1-Belgium GP Rd 13 [物欲煩悩妄想日記]
2008 F1-Belgium GP Rd 13 地上波実況  銀狼無念正義的鉄 [続きを読む]

受信: 2008/09/09 00:53

» スパウェザー [あやや日記]
やっぱりスパは面白い! 2008年F1第13戦ベルギーGP。優勝はハミルトン、2... [続きを読む]

受信: 2008/09/09 05:14

» F1 ベルギーGP ハミルトンのペナルティにより、マッサが繰り上がり優勝!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ [続きを読む]

受信: 2008/09/09 07:04

» 2008 F1第13戦 ベルギーGP [味のてっぺんBLOG]
決勝結果  ○はドライバーズランキング  優勝 F・マッサ(フェラーリ)   +10 74pts ?  2位 N・ハイドフェルド(BMW) +8 49pts ?  3位 L・ハミルトン(マクラーレン) +6 76pts ?  4位 F・アロンソ(ルノー)     +5 23pts ?  5位 S・ベッテル(トーロ・ロッソ) +4 13pts ?  6位 R・クビサ(BMW)     +3 58pts ?  7位 S・ブルデー(トーロ・ロッソ) +2 4pts ?  8位 M・ウェーバ... [続きを読む]

受信: 2008/09/09 08:25

» ハミルトン優勝!ではなく3位!?ベルギーGP [V36スカイラインクーペが欲しい!]
最後の最後の最後の最後まで放送終了30秒前までレースはわからない。 ベルギーは得意のコースで優勝して2年続けてのメイクミラクルを狙いたいスパマイスターのライコネン。スタートではポイントリーダーのハミルトンに前に出られるもあっさりオーバーテイクしてトップを....... [続きを読む]

受信: 2008/09/09 23:46

« 初開催のバレンシアは、、、。 | トップページ | 雨のモンツァはベッテルの初優勝! »