« ウルグアイに惨敗! | トップページ | やっぱりスパは面白い! »

初開催のバレンシアは、、、。

Eurgp_045

 2008年F1第12戦ヨーロッパGP。優勝はマッサ2位ハミルトン3位クビサ。地元のアロンソはそうそうにリタイヤしたので、がっかりした人も多かったと思うけどそれ以外はドタバタ感も無くいいグランプリだった。

 F1初開催となったわけだけど海辺できれいというの印象。ただコース幅が結構広くて、いわゆる市街地の代表モナコとはちょっとイメージが違って普通のサーキットという印象。おもけにオーバーテイクがあんまりなくてレイアウトとしては期待外れかも。

 フェラーリマッサ優勝ライコネンリタイヤ。マッサは早い段階からクルーズ状態で余裕を持っていたのにピットでチームがドタバタで審議入りの末に罰金。ライコネンはエンジンブローで終了。はっきり言ってフェラーリはこじゃれた信号なんてやめてさっさとロリーポップに戻すべきだと思う。このロリーポップの一件だけじゃなく全体的にどうも後味が悪いレースになった。

 マクラーレンハミルトン2位コバライネン4位。今日は早い段階でフェラーリについて行くことをあきらめて順位を守ることに徹していた感じだった。

 ホンダバトン13位バリチェロ16位。どうもこのあたりがすっかり定位置になってしまった感が、、、。今日の国際映像で映ったのは片手で数えられるくらいかも。

 夏休み明けのF1ではあったけどはっきり言って動きが無さ過ぎて、全体的な印象は初開催のわりに何も残らなかった気がする。というか今シーズンで一番つまらなかったかも。次回以降はもうちょっとエキサイティングなレースが見たいかも。

|

« ウルグアイに惨敗! | トップページ | やっぱりスパは面白い! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/42261887

この記事へのトラックバック一覧です: 初開催のバレンシアは、、、。:

» 2008 F1 第12戦 ヨーロッパGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:F マッサ 2nd:L ハミルトン 3rd:R クビサ ※マッサはレース [続きを読む]

受信: 2008/08/24 23:09

» F1ヨーロッパGP 決勝の経過と結果 [Yothのエボ日記×JUGEM(勝手に(笑))]
【F1】 快晴のもと、バレンシアでのF1ヨーロッパGPの決勝が始まります。 気温が28度、路面温度が44度という条件でスタートです。 なお、バリチェロとスーティルがギアの交換等でピットスタートとなります。 ... [続きを読む]

受信: 2008/08/24 23:30

» マッサが初開催で優勝(第12戦ヨーロッパ) [E's Monologue.]
今年から初開催となったバレンシアで行われたヨーロッパGPは、マッサの優勝で幕を閉じました。しかし、ピットアウト時に他車との危険なニアミス走行があり、レース後に審議となりました。フェラーリはライコネンのピットアウト時にも給油リグをつけたまま発車させてしまうなどのミスが目立ちました。ライコネンは結局エンジンブローでリタイヤとなりましたが、総じてこのグランプリは抜き所やバトルがほとんど無く、レースとしての面白みは今ひとつ、という印象でした。 Es-IMAGES, 2008... [続きを読む]

受信: 2008/08/24 23:38

» 【F1第12戦ヨーロッパGP】決勝! [Senna Papa Cars Factory]
げ、月曜日です!!   (-。-;) 眠い。 見ましたか? WOWOW サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』 LIVE 初日に見に行った感動が・・・  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 良かった~~ 30年間お疲れ様でした!! で、 F1ヨーロッパGPです。 初開催... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 08:13

» F1 ヨーロッパGP〜初コース・初ポールトゥウィン [VAIOちゃんのよもやまブログ]
3週間ぶりの開催となったF1ヨーロッパGP。海沿いに新設されたバレンシアサーキットで、映像的にもレース的にも色々と期待できますよね〜 で、決勝レース。 初コースのポールはマッサがGETし、2番手のハミルトンは「ハンガリーのリベンジではないけどスタートでマッサにやり...... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 12:22

» 2008F1第12戦ヨーロッパGP/バレンシア市街地 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
なんとも拍子抜け?ヨーロッパGPのお話。 [続きを読む]

受信: 2008/08/25 14:31

» 【F12008】ヨーロッパGP、マッサがポール・トゥ・フィニッシュで前戦の雪辱をはたす [【本音トーク】 EVOLUTION]
マッサ選手が、前戦のハンガリーGPの雪辱をはらす快走を見せポール・トゥ・フィニッシュで見事に初開催のヨーロッパGPを制しました。途中ピットストップの際にスーティル選手と絡み、審査対象となる事件はおこしましたが、この件もおとがめなく(いかにもマッサ選手らしいですね)見事な勝利だったと思います。ハンガリーGPでマッサ選手に起こった不幸は、ヨーロッパGPではライコネン選手に起こってしまいました。フェラーリとしては2戦連続のエンジンブローですから、マシンの立て直しをしっかりしないとワールドチャンピオン争いで... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 18:39

» ヨーロッパGPはマッサが初の市街地を制す [スポーツ瓦版]
F1今季12戦ヨーロッパGPでマッサが初の市街地を制した 予選はPPがマッサ&2番がハミルトン&3番がクビサだけど 4番にライコネン&5番がコバライオネン&6番がベッテルと ポイント争いの4人が上位4番を占めたし決勝も楽しみだけど 中嶋一貴はQ2脱落も....... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 19:53

» 疾風伝&トラブル&欧羅巴GPマッサ制覇&拙攻で5位 [別館ヒガシ日記]
疾風伝はカカシ帰還で暁は二尾を狙ってバトルの展開だが 今回はカカシへのアスマ&紅は先が分るだけに悲しいけど 暁から角都&飛段VS二尾のバトルは楽しめそうだけども To LOVEるは皆で地底に行くもの展開だけど 今回はで混浴ネタなど良しも最後の地底人は邪魔で 欧... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 21:53

» ヨーロッパGP、フェラーリ明暗分かれる [ASAのBlog体験版]
F1は日程の2/3が終わる第12戦、ヨーロッパグランプリが行われました。昨年まではドイツのニュルブルクリンクで行われていましたが、今年はスペインのバレンシアの公道コースでの初開催となりました予選はマッサをPPにハミルトン、クビツァ、ライコネンとポイント上位ドライ...... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 23:17

» 2008 F1-European GP Rd 12 [物欲煩悩妄想日記]
2008 F1-European GP Rd 12 地上波実況  南欧市街戦雪辱 [続きを読む]

受信: 2008/08/25 23:46

» 2008 F1 ヨーロッパGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年F1第12戦は、ヨーロッパGP。 初開催のバレンシア市街地コース。 決勝はPPにマッサ、2番手ハミルトン、3番手クビサ、4番手ライコネンでレーススタート。 そのままマッサが優勝で今季4勝目。 2位がハミルトン。 ライコネンはピットでアクシデントあ....... [続きを読む]

受信: 2008/08/25 23:46

» F1ヨーロッパGP 決勝 [mints life]
さてさて、楽しみにしていたF1ヨーロッパGP。 夏休み期間で各チームの戦力バランスが、どのように変化したのか楽しみ。 カヴァを飲みながら、... [続きを読む]

受信: 2008/08/26 10:40

» F1ヨーロッパGP決勝結果 [モータースポーツ、そしてサッカー、NFL オマケに?]
マッサがハンガリーGPの悪夢を振り払う独走優勝、 でもペナルティのオマケ付! [続きを読む]

受信: 2008/08/26 16:07

» ハミルトン手堅く2位!<ヨーロッパGP> [V36スカイラインクーペが欲しい!]
マッサに取りついたスーパーボンビーがバレンシアでは、ライコネンに戻ってしまったようだ。 ここのところついてないどころか、中継にめったに写らずすっかり目立たなくなったライコネン。ハンガリーでは久々の表彰台に立ち、運が上向いてきたとおもったら、ここバレンシア....... [続きを読む]

受信: 2008/08/26 22:54

» 2008 F1第12戦 ヨーロッパGP [味のてっぺんBLOG]
決勝結果  ○はドライバーズランキング  優勝 F・マッサ(フェラーリ)  +10 64pts ?  2位 L・ハミルトン(マクラーレン)+8 70pts ?  3位 R・クビサ(BMW)     +6 55pts ?  4位 H・コバライネン(マクラーレン)+5 43pts ?  5位 J・トゥルーリ(トヨタ)    +4 26pts ?  6位 S・ベッテル         +3 9pts ?  7位 T・グロック(トヨタ)     +2 15pts ?  8位 N・ロズベルグ(... [続きを読む]

受信: 2008/08/29 17:16

« ウルグアイに惨敗! | トップページ | やっぱりスパは面白い! »