« 岡田ジャパン!タイに快勝! | トップページ | ドイツGPはハミルトン優勝とピケJrが2位! »

雨のイギリスGPは大混乱!

Gbrgp_030

 2008年F1第9戦イギリスGP。優勝はハミルトン2位ハイドフェルド3位バリチェロ。トラコンが禁止された今シーズン軽い雨はあったけど初と言ってもいいほどの大雨。当然ながらあちこちでコースオフなどで順位変動も多くて見ごたえのあるレースだった。

 個人的にはここ2戦なんだかんだで見れてなかっただけに久しぶりの感があるレースだった。おまけにその久々のレースが雨のおかげでひじょうに比較的面白いレースだったのでちょっと得した気分。

 マクラーレンハミルトン優勝コバライネン5位。ポールだったコバライネンは多少は混乱に巻き込まれたものの、ハミルトンに関しては他が混乱する中で我関せずというくらい何事も無くあっという間にクルージング状態。おまけに2年目にして早くも母国GPでの勝利です。

 BMWハイドフェルド2位、クビサはリタイヤ。今年に入ってからどうもクビサの後ろを走ることが多かったハイドフェルドがなんだかんだ言って2位フィニッシュ。個人的にはハイドフェルドが好きなのでちょっとうれしいです。

 ホンダバリチェロ3位、バトンがリタイヤ。早い段階でエクストリームウエットに変えるというギャンブルが見事に的中して16番スタートながら気がついてみると3位フィニッシュ。車がはっきり言ってイマイチなだけに、こんな状況でしかチャンスが無いのがさびしいところだけどともかく表彰台という結果が出てよかったです。

 フェラーリライコネン4位マッサ13位。マクラーレンと違ってすべてがうまくいかなかった感じで、作戦面でもちょっとイマイチ。2台ともスピンする場面が多かった。特にひどかったのはマッサでトラコンが禁止された今季アクセルワークがへたくそというのがはっきりばれてしまったような気がする。

 さてここでいつの間にかF1も折り返しです。なんか車は速そうなのに作戦面で足を引っ張ってるフェラーリと、車はちょっと劣るけど作戦勝ちが多いマクラーレンという感じの2強。BMWの台頭などでランキング的には混戦となってる今季。まだまだ勝敗が見えないだけに最後まで楽しめそうでちょっと個人的にはうれしいです。

|

« 岡田ジャパン!タイに快勝! | トップページ | ドイツGPはハミルトン優勝とピケJrが2位! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

TB有り難う御座いました。
折り返しも3人が並んでますし楽しみですね。

投稿: スポーツ瓦版 | 2008/07/08 10:51

トラックバックありがとうございます。
前2戦もなかなか面白いレースでしたよ。ハミルトン、マッサ、クサビが僅差でチャンピオン争いしてますが、ライコネンもツキがくれば追い上げてくると思います。今季も最後まで目が離せないですね。
またよろしくお願いします。

投稿: haru | 2008/07/08 17:38

>>スポーツ瓦版 さん
>>haru さん

いつもありがとうございます
今シーズンは文字通り混戦という感じで
残りのレースも本当に楽しみですね。

投稿: tamusan | 2008/07/08 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/41756741

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のイギリスGPは大混乱!:

» 2008 F1-British GP Rd 09. [物欲煩悩妄想日記]
地上波実況 豪雨激闘大乱戦編 地上波最後の砦  イギリスGP 2008 07 0 [続きを読む]

受信: 2008/07/07 01:24

» 2008 F1 第9戦 イギリスGP 決勝 [ミーハー日記]
Amazon.co.jp ウィジェット 1st:L ハミルトン 2nd:N ハイ [続きを読む]

受信: 2008/07/07 07:02

» 【F12008】イギリスGP、ハミルトンが独走優勝、バリチェロが3位 [【本音トーク】 EVOLUTION]
最高のスタートを決めたハミルトン選手がコヴァライネン選手に続く2位にジャンプアップしてイギリスGPがスタートしました。その後コヴァライネン選手をパスしたハミルトン選手はその地位を脅かすライバルもなく、天候を見方にして見事に地元での初優勝を飾りました。天候を見方につけたもう1人、ホンダのバリチェロ選手もホンダ移籍後初の表彰台です(ホンダにとっても2年ぶりの表彰台)。また中嶋悟氏が見守るかな、一貴選手も雨の中嶋の遺伝子を受け継ぐ走りを見せて8位入賞です。惜しむらくは最後にアロンソ選手をパスできずトゥルー... [続きを読む]

受信: 2008/07/07 12:14

» 2008F1第9戦 イギリスGP/シルバーストーン [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
イギリスGPのお話。来年でシルバーストーンはおしまい。2010年からドニントンになります。F1がついに離れることの涙雨のように、大雨のレース。 [続きを読む]

受信: 2008/07/07 16:16

» イギリスGPは雨で荒れハミ圧勝で中嶋8位 [スポーツ瓦版]
F1今季9戦イギリスGPでハミルトン圧勝で中嶋8位だったね 予選はコバライオネン初PPで2番にウェーバー自己ベストだし 3番がライコネンで4番がハミルトンで5番にアロンソが続いて 中嶋一貴はQ2で脱落し15番スタートと決勝の挽回に期待だ 決勝は雨で荒....... [続きを読む]

受信: 2008/07/07 18:18

» F1イギリスGP決勝レース結果 [モータースポーツ、そしてサッカー、NFL オマケに?]
ハミルトンが悪天候を見方にしての独走優勝! これで、同点ながらランキングもトップ返り咲き バリチェロがホンダ移籍後、初表彰台! ホンダも約2年ぶりの表彰台、復活の兆しかはたまた雨が味方しただけなのか... [続きを読む]

受信: 2008/07/07 18:57

» 2008 F1 イギリスGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年F1第9戦は、イギリスGP。 雨の高速シルバーストーン・サーキット。 決勝レースは、コバライネンがPP、ウェーバーが2位と意外な顔がフロントローに並ぶ。 続いて、ライコネン3位、ハミルトン4位で雨の中スタート。 激しい雨でスピン続出の大荒れの展開....... [続きを読む]

受信: 2008/07/07 22:22

» F1 イギリスGP ハミルトンが雨の大波乱の中母国GP初優勝!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンスト [続きを読む]

受信: 2008/07/07 23:20

» 第9戦/イギリス・グランプリ決勝レース結果 [グリーンシグナル]
2002年以来の、雨の決勝レースとなったシルバーストーンのイギリス・グランプリ。 悪天候のレースを制したのは今期3勝めを挙げたマクラーレン・メルセデスの(地元)ルイス・ハミルトン。 そして2位にBMWザウバーのニック・ハイドフェルド、3位に久々、ホンダのルーベンス・バリチェロがはいった。 4位/キミ・ライコネン(フェラーリ)、5位/ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、6位/フェルナンド・アロンソ(ルノー)。 日本の中嶋一貴(ウイリアムズ・トヨタ)は良く走り抜き8位入賞となった。 ...... [続きを読む]

受信: 2008/07/08 21:25

» F1 Rd.09 イギリスGP 決勝 感想など [Impromptu Detour SE]
by Seesaaショッピング幸運・不運が一目でわかる夢占い¥ [続きを読む]

受信: 2008/07/08 21:53

» 2008 F1第9戦 イギリスGP [味のてっぺんBLOG]
決勝結果  ○はドライバーズランキング  優勝 L・ハミルトン(マクラーレン)+10 48pts ?  2位 N・ハイドフェルド(BMW) +8 36pts ?  3位 R・バリチェロ(ホンダ)   +6 11pts ?  4位 K・ライコネン(フェラーリ) +5 48pts ?  5位 H・コバライネン(マクラーレン)+4 24pts ?  6位 F・アロンソ(ルノー)    +3 13pts ?  7位 J・トゥルーリ(トヨタ)    +2 20pts ?  8位 中嶋 一貴(ウ... [続きを読む]

受信: 2008/07/09 10:32

» F1 イギリスGP ハミルトンが雨の大波乱の中母国GP初優勝!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンスト [続きを読む]

受信: 2008/07/09 20:37

» ハミルトン母国初優勝(第9戦イギリス) [E's Monologue.]
スタート時より小雨模様のすっきりしない天候の中開催されたイギリスGP、マクラーレンのハミルトンが見事に母国初優勝を決めました。レースは途中から雨脚が強くなりスピンするマシンが続出、フェラーリのライコネン、マッサ共に順位を下げ、ヘビーウェットタイヤの賭に出たホンダのバリチェロが見事3位表彰台を獲得しました。それにしても、マッサには何かトラブルでもあったのでしょうか、何度もスピンを喫し、最終的には最後尾の結果でした。ポイント争いも上位3人が同ポイントで並び、今後のレースが面白くなってきました。 Ima... [続きを読む]

受信: 2008/07/09 23:44

« 岡田ジャパン!タイに快勝! | トップページ | ドイツGPはハミルトン優勝とピケJrが2位! »