« キリンカップに優勝したけど | トップページ | 灼熱のオマーンでなんとか引き分け! »

W杯3次予選オマーンに快勝!

2008060200000020maiallsoccview000

 ワールドカップアジア3次予選の日本対オマーン3-0で日本の快勝。はっきりいってホームとは言え苦戦が予想できただけにうれしい誤算だった。

 今日はスタメンから言って攻撃的だなと思ったけど、思った以上に一方的に試合を支配できた。というかオマーンがあんまりやる気無かったように見えたのは気のせいだろうか。

Scc0806021634003p3

 開始10分で中沢、22分に大久保と立て続けに得点できたことで半分以上試合が決まったような感じだったところに、後半早々の俊輔のゴールでダメ押しという感じだった。おまけに中沢の気合の入ったヘッドと、2点目をアシストしたトゥーリオの両センターバックにびっくりした。中沢はクールでカッコ良かったが、セットプレーでもないのにあそこまで上がってゴール前でのトゥーリオのポストプレーには相手も度肝を抜かれたんじゃないかと思う。

 ひとつ気になったのは長谷部遠藤というWボランチ。結果的に押し押しの展開で守備の場面がほとんどなかったけど、ディフェンス力という面では非常に不安な気がした。まぁ最初からオーストラリアとかの体の強い国が相手だと最初からこの組み合わせはしないのかもしれないけど。

 ということで内容よりも結果が大事な試合でのこの内容と結果には非常に満足です。この勢いで次のアウェー2連戦も乗り切って欲しいです。

|

« キリンカップに優勝したけど | トップページ | 灼熱のオマーンでなんとか引き分け! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/41408315

この記事へのトラックバック一覧です: W杯3次予選オマーンに快勝!:

» ≪W杯アジア3次予選≫日本3-0オマーン 中村俊らの得点で快勝! [局の独り言。]
中村俊、松井が先発出場 オマーン戦=サッカー日本代表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000031-spnavi-socc 6月2日19時13分配信 スポーツナビ  サッカー日本代表は2日、横浜・日産スタジアムで行われるワールドカップ(W杯)・アジア3次予選第3戦の... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 22:57

» 南アフリカワールドカップ・アジア3次予選「日本代表 vs オーマン代表」 [slow,snow]
もう1敗も許されない第3戦 日本代表0ー0オーマン代表 前半10分、右からの遠藤選手のコーナーキックを中沢選 手の"ボンバーヘッド"で先制。 前半22分、中村選手のロングパスをオーバラップしてい た闘莉王選手が頭で落とし大久保選手がシュート!! 後半4分..... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:05

» オマーンに予想外の完勝! [O塚政晴と愉快な仲間達]
月曜日だけどサッカーでいいんです。 大事な大事なW杯アジア3次予選の3戦目。 ここで負けると南アフリカというより、最終予選にすら進めなくなる可能性が出てくる日本代表。 キリンカップの内容から楽勝も見込めず、台風接近&梅雨入りで降水確率90%の日産スタジアムはゴール裏以外客席ガラガラ。 さらに、(俺の嫌いな)日テレで中田ヒデがゲスト解説という微妙なテレビ中継(要するに番組の宣伝)。 そしてなぜか河村隆一が甘~い君が代独唱(笑)。 長年に渡り日本サッカーを支えてきた長... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:10

» サッカー日本代表W杯3次予選中沢&闘莉王のセンターバックコンビと中村俊輔技ありのゴールで快勝しいざアウエーへ [オールマイティにコメンテート]
2日2010年南アフリカW杯アジア3次予選、日本対オマーン戦がホーム日産スタジアムで行われ、3対0で日本がセンターバック中澤と闘莉王、MF中村俊輔のゴールなどの活躍で勝利しアウエー戦へ向けて大きな勝利となった。試合は前半から日本が中盤を支配し、前半10分...... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:14

» サッカーW杯南ア大会、アジア地区3次予選、ホームの日本対オマーン戦。 [思いつくまま]
サッカー2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、アジア地区3次予選、ホーム日産スタジアムでの日本{/v/}オマーン戦。 日本の先発は、FWがグラ・玉ちゃん&大久保のJリーグで今一番活躍しているFWの2人、MFはセルティック・中村俊、サンテティエンヌ・松井、遠藤ヤット、ドイツの長谷部、DFはセンターには最強コンビの中沢&トゥーリオ、左右に長友&駒野、GKはグラ・守護神{/hikari_blue/}楢崎だった。 主審はシンガポール人。 試合は前半10分に遠藤の左CKから中央に飛び込んできた中沢{/... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:15

» 日本 3-0 オマーン(ワールドカップ3次予選) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
サッカーのワールドカップアジア3次予選第3戦で日本はオマーンと対戦。 中澤、大久保、中村のゴールでオマーンを3-0で破り、2勝1敗の勝ち点6とした。 日本 3-0 オマーン 得点 中澤(前半10分)、大久保(前半22分)、中村(後半4分) ... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:16

» 仕切り直しの一戦でオマーンに快勝 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
まだ3次予選なのにバーレーンにまさかの敗戦を喫してから2ヶ月余り、ヨーロッパの厳しい環境で戦い続けている俊輔選手、松井選手、長谷部選手を加えて仕切り直しとなった一戦の相手は難敵オマーン。 こけると非常にまずくなるだけに何としてでも勝たなければならない試合だ..... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:18

» 解任説をぶっ飛ばす [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
ワールドカップアジア3次予選VSオマーン 日本3−0オマーン 勝てなかったら指揮官更迭も噂されたこの試合。 1点勝負になりそうな気配もあったが、蓋を開けてみたら3点差の快勝! セットプレーだけでなく、流れの中からも得点できたしまずまずの出来じゃなかろうか。 中澤。闘莉王の高さは頼りになるね。 先制点もCKでこの2人の高さは群を抜いてた。 闘莉王に気を取られて、中澤の入るスペースが作れたのも良かった。 2点目も闘莉王の高さを巧く利用したね。 俊輔のロングボールに闘莉王がGKと1対1になるも、右後... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:20

» 【W杯予選】日本代表、オマーンに快勝 [【本音トーク】 EVOLUTION]
バーレーン戦の敗戦で、三次予選通過にはオマーン戦での連勝が必須となってしまった日本代表でしたが、中村俊輔選手、松井選手、長谷部選手の海外組が国内選手とうまく融合してホームでのオマーン戦に快勝しました。 前半の早い時間に中沢選手のヘディングで先制点をあげたことによりチームに落ち着きがでて、攻めのリズムも非常にからやかに見えました。20分過ぎに大久保選手の追加点、そして後半開始直後に中村選手のミドルシュートによる得点といいタイミングでの追加点をとることができ、久しぶりに安心してゲームを見ることができま... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:20

» 日本、オマーンに快勝。長沼サッカー協会元会長死去。 [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
日本 3−0 オマーン サッカーのワールドカップアジア3次予選。横浜・日産スタジアムで岡田ジャパンはオマーンに3対0で快勝した。中村俊輔(セルティック)が加わり、後半にゴールを決めた。前半で、中澤が先制点、大久保が2点目を挙げた段階で、既に勝負は決まっていた...... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:28

» サッカーW杯アジア3次予選vsオマーン戦 快勝! [しっとう?岩田亜矢那]
もし今夜、万が一の事態となれば 川淵キャプテンがのこのこオマーンまでついてきて 中東の地で「自ら岡田解任指令を」 なんて情報も流れてきていたりしたけど 正に「快勝!!」 それも前半の早い時点で2点入れて 贅沢言わせてもらうと「ドキドキ感も味わう間もない」試合でしたね。 後半には俊輔が右足で決めちゃったりして 「普通です」なんて言ってたけど。 日本の古典的な戦術となって 世界の趨勢から、少し後退したかもしれないが とりあえず「岡田ジャパン」として落ち着いてきた事は確か。 試合終盤には雨もかなり強くな... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:37

» 「勝負の6月」始まる、オマーン戦 [ASAのBlog体験版]
今日からワールドカップのアジア第3次予選が再開。今日の第3戦を皮切りに6月中に4節が行われ、9月から始まる最終予選に進出するチームが決まります。ここまで1勝1敗の日本はホームでオマーンと対戦。今シーズン、イングランドのボルトンで活躍したGKアル・ハブシを中...... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 23:59

» やった!勝利のオマーン戦(行ってきました) [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
遠藤→中澤ボンバーヘッド! 闘莉王→大久保決定的ゴール! 極めつけは松井→俊輔のゴール! やりました。3点!今日のオマーン戦、日本代表、快勝です〜〜 今日はカテ1・メインスタンドのアウェイ寄りでした。 絶対に負けられない・・・いよいよ選手が入場! 左前のカラッペ・カララ・エコジローが話しかけられているのがツボ。 引き締まった表情の選手達。このポーズ一瞬なので、結構激写。 いよいよキックオフ。 流れは日本に良い感じ。 俊輔が蹴る時は何かが起こりそう。 ... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 00:39

» W杯3次予選対オマーン [WIREの資格日記]
まず、亡くなれた長沼元会長のご冥福をお祈りいたします。 長沼氏といえば、加茂解任・岡田就任の発表をしたのが思い出されます。 さて、3次予選オマーン戦ですが スタメンは今の中でベストだと思われます。 入りとしては、まず守備からということなのでしょう ....... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 00:39

» オマーン戦雑感 [めぐりあいズゴ]
本日、横浜・日産スタジアムで行われたW杯アジア3次予選、日本対オマーン。日本のスタメンは先のキリンカップ2戦での好不調が反映された順当な結果。FW、サイドバックの層の薄さは不安要素でもありますが。 キックオフ前に、この試合当日亡くなった元日本サッカー協....... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 01:14

» 長沼さんに捧げる勝利 日本 3-0 オマーン [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
近畿・東海・関東甲信では今日梅雨入りしたそうです。 近畿は平年より4日、昨年より12日も早いそうですが、 ジメジメした季節が到来したのかと思うと鬱になりますね。 そんな梅雨入りした日に、元サッカー協会会長の長沼さんの 訃報が入ってきました。謹んで御冥福をお祈り..... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 02:35

» (W杯予選)岡田J、オマーンに3-0 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
岡田J、3―0快勝 W杯予選オマーン戦 2008年06月02日21時21分  サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア地区3次予選の日本―オマーンが2日夜、横浜・日産スタジアムで行われ、日本が3―0で勝った。  日本の先発メンバーは、GKが楢... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 04:58

» オマーンに快勝? [いい加減社長の日記]
昨日は、なんか安心して見てられましたね。 サッカーの2010年W杯南アフリカ大会アジア3次予選2組第3節の日本-オマーン戦。 日本が3-0で快勝し、通算成績を2勝1敗としました。 日本は開始10分にDF中沢のヘディングシュートで先制。 22分にはFW大久... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 07:20

» ネット通販スタート&6月の初戦オマーンに快勝 [スポーツ瓦版]
いつもTBなど当BOLGお世話になってます。当BOLG本館&別館では作業所で作ってる美味の御菓子をネット通販スタートしまして注文&知名度が低いので周りの方への口コミなど宣伝して頂けると嬉しいです。... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 08:48

» オマーンに完勝!・・・W杯3次予選 [雲の上からHello! ]
とりあえずホッとしました。 2010W杯アジア3次予選 第3節 日本 3-0 オマーン もっと厳しい試合になると思ってたんですが、終わってみれば完勝でした。日本は4ー4ー2の布陣で、ボランチに遠藤、長谷部という初めてのコンビ。2列目は中村俊輔と松井を並べてきました。 前半10分にCKから中沢のボンバーヘッド!!理想的な時間帯に先制点が取れたのは大きかったですね。21分には、中盤でボールを回してる間にスルスルっと前線に上がった闘莉王に俊輔からロングパス。これをヘ... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 11:31

» オシムも旅人も納得?日本快勝! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
雨が降りしきる中で行われたW杯3次予選のオマーン戦。ダブルボランチに、遠藤と長谷部攻撃的な2人を並べ、岡ちゃんの攻める気持ちを感じた。選手は、それを理解して攻撃爆発!前半10分、遠藤のCKから中澤がボンバーヘッドで、先制ゴール!前半22分、ゴール前に上...... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 12:07

» 対オマーン [ジーコの素顔]
正直……幸せです勝ったし、それが全て[E:sign01][E:sign01]私は [続きを読む]

受信: 2008/06/03 12:47

» [W杯三次予選]長沼さんにこの勝ちは届いたか [BBRの雑記帳]
日本の戦後のサッカー界を支えてきた人物の一人、長沼健さんが亡くなったそうです。川渕さんよりも、「顔」というイメージでは古く大きかった印象のある方ですね。日本のサッカーが今に至る前のいろいろな苦労も背負って来られた方でもあります。岡田代表監督が最初に誕生...... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 19:54

» 【W杯】3次予選、日本はオマーンに快勝 [あれこれ随想記 ]
中沢・大久保・中村俊、日本3発でオマーンに快勝(読売新聞) - goo ニュース サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア3次予選2組第3節の日本−オマーン戦は2日、横浜市の日産スタジアムで行われ、日本が3−0(前半2−0)で快勝し、通算成績を2勝1敗とした。  日本は開始10分にDF中沢佑二(横浜M)のヘディングシュートで先制。22分にはFW大久保嘉人(神戸)が加点、49分にもMF中村俊輔(セルティック=スコットランド)がミドルシュートを決めた。 今日は、日本{/v/}オマ... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 20:14

» 客は全然入らなかったけど、ゴールは沢山入りました(^∀^)b [ナカユビタテロー!!!!!!]
人気ね〜な代表 スタンドはガラガラだったな。 ただ、あえてオマーン戦を見たいとは思わないわな。 今日は遠藤がボランチに入り、非常に良いパスを出していた。 オマーンは防戦一方。 10分に早くも中澤が代表通算14ゴール目()の先制点 ...... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 20:39

» 虚を突くプレー&鬼の形相でくせ者を粉砕!! 【サッカー W杯アジア3次予選】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの2010年南アフリカW杯アジア3次予選が2日、各地で行われた。 グループ2の日本はホーム(日産スタジアム)でオマーンと対戦し、DF中澤のヘッド等で3-0と相手を圧倒し、勝利を収めた。またバンコクで行われたバーレーンとタイの試合は、3-2でバー..... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 22:56

« キリンカップに優勝したけど | トップページ | 灼熱のオマーンでなんとか引き分け! »