« コートジボワールに辛勝! | トップページ | キリンカップに優勝したけど »

雨のモナコは大混乱!

Web_big

 2008年F1第6戦モナコGP。優勝はハミルトン2位クビサ3位マッサ。ただでさえ一筋縄にはいかないこのモナコが降るし久々に2時間ルールも飛び出しやっぱり大混乱だった。

 予選順位が極めて重要な抜きにくいモナコにだけど、が降ると順位はぐちゃぐちゃにシュッフル。2度のセーフティーカーでほぼ決まりかと思っていたところで泣いた人もいるし、それがプラスに働いた人も当然ながらいたりする。まぁなんだかんだでここ数戦でもっとも面白いレースだったかもしれない。

 マクラーレンハミルトン優勝コバライネン8位。スタートで2位に浮上したハミルトンだったけど、そうそうに単独クラッシュでフロントウィングを破損したときはもう優勝争いから脱落かと思ったけど気象条件も含め作戦がピタリとはまりいつの間にか余裕のクルージング状態。終盤またSCでギャップが縮まったのも物ともせず勝利。今シーズンいまいちだったパフォーマンスもこの勝利で変わるかも。

 BMWクビサ2位ハイドフェルド14位マッサが自滅したのとフェラーリがピットでもたついたので、らくらく2位フィニッシュ。ハイドフェルドはいろいろあり残念だったけど、十分戦える車かと。

 フェラーリマッサ3位ライコネンリタイヤマッサははっきり言って自滅といえる内容だった。おまけにピットでもたついてしまったのが決定的だった。ライバルのマクラーレンはすべてがうまくいったけどこちらは正反対。ライコネンも最後の最後であせってスーティルに追突してふんだり蹴ったり。

 ホンダバリチェロ6位バトン11位。今回バリチェロは久々にポイントを獲得したけれどどうも実力に見えないところが悲しい。やっぱり車の戦闘力は無い。

 さてここでは珍しくフォースインディアのお話。今回から新車を投入したらしいが、スーティルは混乱に乗じて最後の最後までライコネンの前の4位を走行。せっかくチームにとっても自身についても初ポイント直前であせったライコネンに追突されて終了は悲しすぎです。まぁルール上はレーシングアクシデントでお咎め無しかもしれないけど、個人的にはライコネンは何らかのペナルティをもらってもいいんじゃないかと思ってしまう。100%ライコネンが悪いような状況だしチームももっと怒っていいかも。

 次は一時ヨーロッパを離れカナダGP。正直時間的に見れるかどうか微妙だけど、なんとなくフェラーリよりからちょっと混乱気味なのでぜひチェックしたところです。

|

« コートジボワールに辛勝! | トップページ | キリンカップに優勝したけど »

「F1」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雨のモナコはやってる方は大変でしょうが、見てる方としては楽しめました。レースだから仕方ないとはいえスーティルは可哀想過ぎでしたね。
また来ます。

投稿: haru | 2008/05/29 08:02

>>haruさん

いつもありがとうございます。
スーティルはあまりにもかわいそうすぎですよね。
フォースインディアも次のポイントのチャンスがいつあるかわからないですしね

投稿: tamusan | 2008/05/29 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/41319423

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のモナコは大混乱!:

» 2008 F1 第6戦 モナコGP 決勝 [ミーハー日記]
雨[E:rain]のモナコGPでっす!!! 1st:L ハミルトン 2nd:R [続きを読む]

受信: 2008/05/25 23:47

» 嗚呼哀れズーティル / F1モナコGP [¶ hinschreiben von der Kiefer ¶]
FMotorsports F1: L.ハミルトン、モナコGP初制覇 中嶋一貴7位 中嶋は3回目の入賞ですか。るいはみはモナコ初勝利ですか。 しかし、 68周目に再開されたレース、5位のライコネンが4位のスーティルをトンネル出口で抜こうとしてコントロールを失い追突、またもセーフティカーとなる。 初ポイント目前のフォース・インディア、夢が絶たれた。 インタビューで半ベソ(?)でしたが、あれは泣くよな確かに。本人2度目(今季初)&インドチーム初のポイントゲット、しかも4位、だったかも知れない... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 01:27

» 2008 F1-Monaco GP Rd 06. [物欲煩悩妄想日記]
地上波実況 続英雄不在夢舞台豪雨大混乱編 地上波最後の砦モナコGP 2008 0 [続きを読む]

受信: 2008/05/26 01:59

» 【F1】第6戦モナコGPはハミルトン優勝!中嶋一貴が日本人初の入賞! [なにこれブログ]
<モナコ名物 トンネルの中を攻める中嶋一貴>   伝統の一戦モナコGPは、マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンが今季二勝目を挙げました。  フェラーリにとって鬼門と言... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 09:37

» 2008 F1第6戦 モナコGP [味のてっぺんBLOG]
伝統のモナコGPは今季初、モナコでは11年ぶりのウェットコンディションでのスタート。予想に違わず大荒れの展開となり、二度のセーフティカーが入るなどして2時間ルールにより76周でのフィニッシュでした。 決勝結果  ○はドライバーズランキング  優勝 L・ハミルトン(マクラーレン)  +10 38pts ?  2位 R・クビサ(BMW)      +8 32pts ?  3位 F・マッサ(フェラーリ)    +6 34pts ?  4位 M・ウェーバー(レッドブル)  +5 15pts ? ... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 13:15

» F1 Rd.06 モナコGP 決勝 メモと雑感など(ちょっと追記) [Impromptu Detour SE]
周回数:78 第6戦モナコGP決勝について。 [続きを読む]

受信: 2008/05/26 18:40

» モナコGP決勝 [FomulaOne Honda NEWS]
2008年F1第6戦モナコGPが5月25日(日)、モンテカルロ市街地サーキット(1周/3.340km、25日決勝78周/260.520km)で3日目を迎え、現地時間14時(日本時間21時)から決勝レースが行われた。 抜きにくいモンテカルロ市街地コースで、土曜にポールポジションを獲得したのはフェリペ・マッサ(フェラーリ)。チームメートのキミ・ライコネンが2番手となり、フェラーリにとって29年振りの最前列独占となった。 世界で最も華麗なスポーツイベントの一つ、モナコGPの決勝だが、開始直前に... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 19:18

» モナコ・グランプリ決勝レース結果 [グリーンシグナル]
雨のスタートで2時間レースとなったモナコ・グランプリ決勝レース。 徐々にコースは乾いていったとはいうものの、レース中、尻を振るマシンや、ガードレールにヒットするマシンが続出、大荒れの展開となった。... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 20:23

» F1モナコGP 決勝 [mints life]
ウェットコンディションのモナコ。 予想通り、大荒れのレースになりました。 今回もフジテレビ721で観戦。 モナコGP決勝 >> (GPUpdate.ne... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 20:30

» To LOVEる&摩納哥GPハミルトン制覇&鯉に2タテされる [別館ヒガシ日記]
To LOVEるはララの婿を狙って宇宙人が来襲して春菜を拉致ったけども 今回は宇宙人が来襲で春菜の胸が見える所は凄かったし次も楽しみだけど GPはの大波乱をハミルトンが制覇して中嶋が7位に入賞したし は戦は小宮山2失点の8対4で負けてに2タテされたよ 6時... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 21:31

» 2008 F1 モナコGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年F1第6戦は、伝統のモナコGP。 雨の市街地モンテカルロサーキット。 PPマッサ、2番手ライコネンでフェラーリがフロントロー独占。 3番手にハミルトンで決勝スタート。 雨のためクラッシュがあちこちで起こり、セーフティーカーが何度も入る大荒れのレー....... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 22:02

» 波乱のレースをハミルトン制す(第6戦モナコ) [E's Monologue.]
伝統のモナコGP、今年は天候に祟られ波乱の様相を呈しましたが、そのような状況下でマクラーレンのL.ハミルトンが見事にレースを制しました。レース終盤にはFIAから雨の予想が出ていましたが、各チームは無視。次々とドライタイヤに履き替えて行く様子は見ていて面白かったですね。ライコネンに追突されてリタイヤしたフォースインディアのA.スーティルは本当に残念でした。中嶋はそんななか7位に入賞してしっかりとポイントゲットしておりました。さて次は唯一の北米ラウンドのカナダGP、時差がつらいですね。 Image (... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 22:39

» F1 モナコGP ハミルトンが雨のモナコを初制覇! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(gpupdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ [続きを読む]

受信: 2008/05/26 22:48

» F1 モナコGP ハミルトンが雨のモナコを初制覇! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(gpupdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ [続きを読む]

受信: 2008/05/26 22:57

» 2008 F1 第6戦 モナコGP [Kio -朔北- De nuevo]
2008 F1 第6戦 モナコGP すっごい雨でしたね。 あめで、ぼろぼろぼろぼろ。リタイヤ続出。 中嶋の7位は立派!! 順位 ドライバー(出身地... [続きを読む]

受信: 2008/05/27 23:44

» ハミルトン波乱のモナコ制す! [V36スカイラインクーペが欲しい!]
久々に嬉しいレースだ! ようやく録画したビデオを見た。バレーが、オリンピックに出ることが決まったとやらで開始時間が遅れた。我が家のHDDレコーダーの録画追随機能が働いたらしく尻切れとんぼならずに済んだのは助かった。何せマクラーレンがまともに見れたのは最後の数...... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 06:08

» F1・モナコGP。 [salty blog]
【決勝リザルト】 1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.R.クビサ(BMWザウバー) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.M.ウェバー(レッドブル) ... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 21:03

» 雨のモンテカルロを制したのはハミルトン [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
スタート直前に雨が降り出して、その雨もひどくなり、 ずっと降るのかと思いきや1時間もしないうちに その雨がパッタリ止むという、目まぐるしく変わる天候。 事故もあってセーフティカーが2度も入る状態だったのに、 怪我人が出なかったのは不幸中の幸いなのでしょうが・..... [続きを読む]

受信: 2008/06/02 21:40

« コートジボワールに辛勝! | トップページ | キリンカップに優勝したけど »