« 雨のモナコは大混乱! | トップページ | W杯3次予選オマーンに快勝! »

キリンカップに優勝したけど

2008052700000033maiallsoccview000

 キリンカップの第2戦目のパラグアイ戦が0-0のスコアレスドローに終わったが、勝点4で優勝することが出来た。ただ終わってみるとなんか消化不良だった気がするのは気のせいだろうか。

 まぁぶっちゃけ意表をついたスタメンわくわくする場面もあったけど、結局に内容があったのか無かったのか微妙。

 山瀬遠藤W中村と時々流れるようなパス回しはあったけどそれがゴールにはつながらない。おまけに作戦という作戦があったように思えず、あえて言うなら個人任せのジーコジャパンに近かったように思う。

 今回収穫があったとした長友はもちろん寺田も含めある程度計算できる人材を発掘出来たことと、いろいろな意味で見極めが出来たことくらいかも。

 高原に至っては期待はしているが、現段階ではどう考えてもコンディションが悪すぎて微妙。阿部は右サイドバックでは微妙だし、ボランチは人材いるしCBでは微妙で使いどころがなくなったかも。さらに好きな選手ではあるが山瀬も今の代表では戦術的に使いどころがないかも。

 そんなこんなで全体的に微妙だったけど次はもうW杯予選の本番。時間が余りに足りない気がするけどなんとか立て直して欲しいです。

|

« 雨のモナコは大混乱! | トップページ | W杯3次予選オマーンに快勝! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/41345976

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップに優勝したけど:

» 噛み合わず [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
キリンカップサッカー2008VSパラグアイ 日本0−0パラグアイ 引き分けで優勝と言われましてもねぇ。 正直俊輔は噛み合ってなかった感じがした。 やっぱ強行出場が不味かったんじゃないかな。 良いパスなんやけど、呼吸が合わなかったというか・・・ね。 やっぱ司令塔との呼吸は大事なんだなって思ったよ。 新戦力である寺田とか良い味だしてたんじゃない? 個人的には好きなタイプの選手だな。 中澤もいるし、高さで負けないDFラインが完成しつつあるね。 そして楢崎の気迫溢れるファインセーブ! あのFKを止めた... [続きを読む]

受信: 2008/05/27 23:28

» 何はともあれタイトルを獲得し「運命の6月」を迎える岡田ジャパン!! 【サッカー キリンカップ】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの国際親善試合キリンカップ2008は日本が2年連続優勝を果たした。 24日のコートジボワール戦で勝利を収めた日本代表は27日、南米の強豪パラグアイと対戦し0-0のドローで勝ち点4で、岡田ジャパンになって初のタイトルを獲得した。 6月から始ま..... [続きを読む]

受信: 2008/05/27 23:28

» サッカーキリンカップ日本対パラグアイ戦。 [思いつくまま]
{/m_0053/}{/m_0053/}埼玉スタジアムでのキリンカップサッカー、日本{/v/}パラグアイ戦。 観客数は2万8千人弱、埼玉での代表戦で最小人員。{/down/} 日本の先発は、先日のコートジボワール戦と大幅に入れ替え、FWが巻の1トップ、その下にMF山瀬、中村俊{/hikari_blue/}、遠藤ヤット、中村憲、鈴木ケータ、DFはセンターにトゥーリオ&初代表寺田、左右に長友&阿部ちゃん、GKはグラ・守護神{/hikari_blue/}楢崎だった。 審判団は、先日と同じポルトガルの3人だ... [続きを読む]

受信: 2008/05/27 23:34

» 岡田ジャパン、パラグアイとスコアレスドロー [TORACCHO'S ROOM E-Package]
まだ三次予選なのに岡田ジャパンがバーレーンにまさかの敗戦を喫してから2ヶ月、松井選手、長谷部選手、俊輔選手の欧州組が合流してキリンカップが始まった。 土曜日の初戦のコートジボアール戦はKスタ帰りの高速バスに乗っていたので見られなかったが、ドイツワールドカ..... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 00:18

» それでも日本が優勝。 [キングのオキラク蹴球記]
この前の試合は何対何で勝ったんだっけ?? 的な感じで日本が優勝しました。しかも2連覇なんだそうで。 《キリンカップサッカー2008〜ALL FOR 2010!〜》 日本 0−0 パラグアイ コージ、俊輔、遠藤、ケンゴが絡むとさすがに凄いパスワークだ....... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 01:29

» サッカー日本代表MF中村俊輔中心に攻めるもパラグアイの固い守備を崩せず決定力不足のまま予選へ [オールマイティにコメンテート]
27日キリンカップ日本対パラグアイ戦が埼玉スタジアム2002で行われ、0対0で両チーム決め手を欠いてスコアレスドローに終わった。試合は前半から日本が圧倒的に支配するがパラグアイの固い守備にシュートをなかなか打てずに前半を終了する。後半になるとパラグアイの決定...... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 06:19

» 【キリンカップ】日本はパラグアイと引き分けで一応カップ杯獲得 [【本音トーク】 EVOLUTION]
岡田監督になり初めての出場となった中村俊輔選手、やはりレベルが違うプレィを魅せてくれました。オシム監督の日本代表メンバーと違い、昔からの顔見知りが多いこともあり、連係がうまくいかないシーンはそれほど多くはありませんでしたが、ちょっとしたタイミングのズレは目立ち、結局前半の決定機を活かせずにスコアレスドローの引き分けでした。 来週からのW杯アジア予選に向けて、課題もはっきりしましたので、残された期間でしっかり修正してスカッとした勝利を期待しましょう。 写真は http://www.sponic... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 08:36

» とりあえず優勝・・・キリンカップ [雲の上からHello! ]
パスは回るんだけどね。 キリンカップサッカー2008 日本 0-0 パラグアイ スコアレスドローでした。ちょっと盛り上がりに欠ける試合になりましたね。日本は4-5-1の布陣。CBには寺田が代表初出場。右SBには阿部が入り、1トップは巻でした。 前半立ち上がりからパスがつながる日本。中村俊輔、憲剛、遠藤らがいるとポゼッションは高まるんですが、やはり1トップではなかなか決定機に結びつかない。4ー5ー2でやらしてくれたら強いんだけど(笑)。もう少し山瀬に飛び出してほ... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 11:13

» <麒麟杯>サッカー、パラガイ戦ドローで2連覇 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
岡田ジャパン、引き分けで2連覇 サッカーキリンカップ 2008年05月27日21時10分  サッカーのキリンカップ最終日は27日夜、埼玉スタジアムで日本―パラグアイがあり、互いに無得点のまま引き分けた。日本は1勝1分けとなり、大会2連覇を手にした。  日本はほぼ... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 14:00

» パラグアイとドローでキリンカップ制覇 [スポーツ瓦版]
キリンカップの日本VSパラグアイはスコアレスドローだったが 日本が1勝1分の勝点4となり首位でキリンカップを制覇したね 試合は前後半で中村を基点に攻撃だがパラグアイ守備を崩せず 南米予選1位のパラグアイ相手にスコアレスドローで勝てないが パラグアイに危....... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 19:16

» 日本代表パラグアイ戦(行ってきました) [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
ただいま〜〜。ようやっと埼玉スタジアムから帰り着きました。 今日は自由席2010円で観戦。 席に座るなり、選手の紹介と国歌斉唱が始まった。ゴスペラーズだ! 試合開始前の円陣&パラグアイの選手。 今日は、怪我が心配されていた中村俊輔がスタメン!10番だったね。 山瀬も同時に出ていて嬉しい。けど、中澤さんは珍しくお休み。 FKはどっちが蹴るのか、遠藤と相談中。 引き続き俊輔のコーナーキック!ボールの弾道もとらえた! 俊輔は、今日は完璧なFK一発は無かったけど、まだ... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 22:45

» 岡田ジャパンよりも我那覇の無実の方が大事 [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
先週のスパサカでしたっけ、俊輔へのインタビューで彼が チームの方向性が見えないようなことを言ってた記憶が ありますが、結果は引分でもこの点は当たってるだけに とても看過できるものではないですよね。 予想できた事態ではあるだけに歯がゆいものはありますが、 JFA..... [続きを読む]

受信: 2008/05/31 17:57

« 雨のモナコは大混乱! | トップページ | W杯3次予選オマーンに快勝! »