« スーパーアグリついにF1撤退! | トップページ | 雨の中でマンUが劇的勝利! »

マッサ3年連続ポールトゥウィン!

2008051100000209reuspoview000

 2008年F1第5戦トルコGP。優勝マッサ2位ハミルトン3位ライコネン。フェラーリのマッサが3年連続ポールトゥウィンを達成。なかなか狙ってできる記録ではないので非常に素晴らしいです。

 オープニングラップの1コーナーでフィジケラ中嶋一貴が絡んでいきなりセーフティーカーが投入された以外はいたって順当に終わったGPだったように思える。まぁ日本人的には一貴が居なくなった時点でモチベーションがかなりダウンしてしまったけど。

 フェラーリマッサ優勝ライコネン3位。やっぱり今回もフェラーリ中心にまわった感じだった。ライコネンもオープニングラップでフロントウィングを壊さなかったら1-2フィニッシュは間違いなかったかも。それにしてもマッサはこのサーキットで3連覇というのに地味に驚いた。

 マクラーレンハミルトン2位、コバライネンも下位に沈んだとはいえフェラーリとの差は少し縮まったかも。おまけにコンサバなことしかやらないと思われてるマクラーレンが3ストップというのは予想できなかった。まぁタイヤに厳しいから苦肉の策というのもあったらしいが結果的にはそれがばっちりハマった。

 ホンダバトン11位バリチェロ14位おまけに2台とも周回遅れと全くいいところなし。開幕から数戦はいわゆる第2グループに属してたような気がするが、最近ははっきり言って下位グループ所属。ワークスなのにこの位置にいるのはちょっと厳しい。

 今回のレースは個人的にはスーパーアグリがいなくなったことでF1に対してかなりのモチベーションがダウン。本家ホンダニック・フライがいるし何よりも遅い。トヨタもいまいち好きになれないし困ったところ。かといって見ないわけにはいかないし何に対してモチベーションを保つか模索中。まぁホンダにしろトヨタにしろもうちょっと勝てるチームなら楽しめるんだけどね、、、。

|

« スーパーアグリついにF1撤退! | トップページ | 雨の中でマンUが劇的勝利! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/41174545

この記事へのトラックバック一覧です: マッサ3年連続ポールトゥウィン!:

» 2008 F1 第5戦 トルコGP 決勝 [ミーハー日記]
トルコGP決勝です。 1st:F マッサ 2nd:L ハミルトン 3rd:K ラ [続きを読む]

受信: 2008/05/11 23:20

» トルコGP決勝 [Still-in-Love Blog]
バトン11位、バリチェロ14位完走 [続きを読む]

受信: 2008/05/12 05:35

» 2008 F1-Turkish GP Rd 05. [物欲煩悩妄想日記]
地上波実況 英雄不在東西文明交差点編 地上波最後の砦トルコGP 2008 05 [続きを読む]

受信: 2008/05/12 08:17

» F1 トルコGP〜トルコマイスター [VAIOちゃんのよもやまブログ]
スーパーアグリが撤退で10チーム=20台での開催となってしまったトルコGP。予選でのノックアウト台数もQ1&Q2共に5台ずつに変更されたりしています。その予選では、過去2年連続ポールトゥウィンのマッサがまたまたポールを獲得。スペインであわやの大クラッシュを演じたコバ....... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 10:09

» 【F12008】トルコGP決勝、マッサが同一GP3連覇 [【本音トーク】 EVOLUTION]
トルコGPはフェラーリのマッサ選手がポールトゥフィニッシュの完璧なレースで同一GPの3連覇を達成しました。同一GPの3連覇は2003年から米国GP4連覇を達成したフェラーリの元チームメイト、ミヒャエル・シューマッハー選手以来のことです。マッサ選手、トルコGPとの相性は抜群ですね。 さて日本期待の中嶋選手はスタート直後にフィジケラ選手のクラッシュに巻き込まれてリタイアという残念な結果に終わっています。中嶋選手、今まで参加したすべてのGPで完走していましたがその記録もとだえてしまいました。ただ怪我など... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 12:23

» 2008 F1第5戦 トルコGP [味のてっぺんBLOG]
SAF1が去った後のF1…。それでも選手権は続く。 終わってみればポールスタートのマッサがそのまま逃げ切りポール・トゥ・ウィン。トルコGP3年連続優勝をあげ、新たな称号?イスタンブール・マイスターとなりました。 決勝結果 ○はドライバーズランキング  優勝 F・マッサ(フェラーリ)   +10  28pts ?  2位 L・ハミルトン(マクラーレン) +8  28pts ?  3位 K・ライコネン(フェラーリ)  +6  35pts ?  4位 R・クビサ(BMW)     +5  24... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 15:09

» MassaトルコGP3連覇達成!驚異のHamilton [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-]
お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ~す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking 第5戦 Turchia GP が行なわれ、FerrariのFelipe Massaが見事ポール・トゥ・ウィンを達成させ、今季2度目の優勝を果たしました。注目されたスタートをバッチリと決めたMassaはその後順調なペースで周回を重ねるも、McLaren MercedesのLewis Hamiltonの追い上げにヒヤリとさせられます。それもそのはず、... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 15:10

» マッサがトルコで3年連続ポール・トゥ・ウィン [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
レース後の記者会見で 「トルコの永住権がもらえるかな?」 とジョークをとばしていたマッサでしたが、なんにしたって イスタンブールの女神・・・じゃなくてアッラーの神が マッサに微笑んだということでしょうか(笑)。 3年連続でポール・トゥ・ウィンなんて、なかなかで..... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 16:39

» 反逆R2&土耳古GPはマッサ相性抜群3連覇 [別館ヒガシ日記]
反逆R2はナナリー奪還のため奇襲したがナナリーは拒否したが展開だが 今回はゼロがナナリー奪還のため襲撃もナナリー拒否しスザク思い通りも スザクは凄くムカツクが戦闘に関して凄く良かったし今後の戦闘も楽しみで 土耳古GPはマッサが相性抜群3連覇で中嶋一貴が最初リタ... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 19:09

» 2008 F1 トルコGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年F1第5戦は、トルコGP。 灼熱のイスタンブールパークサーキット。 レースはPPのマッサがポールトゥウィンで優勝。 2位にハミルトン、3位にライコネン上位はだいたいいつもの顔ぶれ。 中嶋Jr.はスタート直後フィジケラに追突されリタイア。 さてさて、...... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 22:10

» マッサ優勝(第5戦トルコ) [E's Monologue.]
イスタンブールで行われたトルコGPで、フェラーリのF.マッサが今期2勝目を挙げました。ポールポジションからのスタートでしたが、ピットインの時を除いて、ほとんどトップを守りきり万全の勝利でした。マッサはトルコGP、3連勝となりました。スーパーアグリの撤退によって、唯一の日本人ドライバーとなった中嶋は、フィジケラに追突されて、残念ながら早々にリタイヤとなってしまいました。 2週間後にはいよいよ伝統のモナコGPです。いつもながら楽しみにしています。 Image (c) Motorsport-Total... [続きを読む]

受信: 2008/05/12 22:26

» F1 トルコGP マッサが3年連続ポール・トゥ・ウィン!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(gpupdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ [続きを読む]

受信: 2008/05/12 22:26

» 2008 F1 第5戦 トルコGP [Kio -朔北- De nuevo]
2008 F1 第5戦 トルコGP最後まで見ましたよ。眠い目をこすりながら・・・ 順位 ドライバー(出身 [続きを読む]

受信: 2008/05/12 22:30

» F1 Rd.05 トルコGP 決勝 感想など [Impromptu Detour SE]
周回数:58 第5戦トルコGP決勝について。 [続きを読む]

受信: 2008/05/13 00:25

« スーパーアグリついにF1撤退! | トップページ | 雨の中でマンUが劇的勝利! »