« 埃の中でフェラーリ1-2フィニッシュ! | トップページ | スーパーアグリついにF1撤退! »

ヨーロッパ開幕戦はライコネンの勝利

Spngp_007

 2008年F1第4戦スペインGP。優勝はライコネン2位マッサ3位ハミルトン。F1第2の開幕戦ともいえるヨーロッパラウンドの開幕。あんまり荒れるイメージの無いスペインだったけど終わってみれば大混乱の展開だった。

 レースは2回SCが入る大荒れの展開で、序盤からほぼクルージング状態だったフェラーリ以外のチームは影響が受けまくりだったように思える。最初のSCは軽い接触だったからまだしも、2回目のコバライネンがタイヤバリアに刺さったときはかなりやばいんじゃないかとさえ思った。まぁ結果的には意識もあって大丈夫そうで何よりではあった。

 フェラーリライコネン優勝マッサ2位。今回はまったく危なげないどころか、他を寄せ付けない速さだった。オートスポーツにも書いてあったけど本当に7月でほぼ優勝が決まってしまうかもしれない勢いだった。

Up6384

 マクラーレンハミルトン3位コバライネンはリタイヤ。どうも今年はフェラーリ勝てる気配が無い。ハミルトンもすっかりスーパーな感じが抜けてしまったし、そもそも勢いをまったく感じない。ただの優良ドライバーという感じ。

 BMWクビサ4位ハイドフェルド9位。今年はやっぱりマクラーレンと勝負が出来る車のようだ。ハイドフェルドはSCのタイミング的に運が悪くなってこの順位だけど、クビサともども十分戦闘力はある。

 ルノーはアロンソ、ピケともにリタイヤだったけど今回は輝いていた。地元アロンソは予選でスーパーラップをたたき出しフロントロースタートだし、レース中も上位陣をあいてにいい勝負をしていた。まぁトラブルでリタイヤしたのは残念だったけど、地元ファンは満足出来ただろうし何よりも次が楽しみな走りだった。

 ウィリアムズ中島一貴が7位、ロズベルグはリタイヤ。荒れた展開だったとはいえ日本人的には一貴入賞というのは大きい。たとえロズベルグよりレースペースが遅いにしてもね。

 ホンダバトン6位バリチェロリタイヤ。やっと4戦目にして初ポイント獲得。まぁ荒れたレースで車が速いかどうかは別問題だけどここは素直に喜んでおこう。バリチェロの方は映像に写ってなかったけどピットから出るときにフロントウィング破損ってフィジケラに引っ掛けられたらしいが、何をやっているんだとおもったけど。

 スーパーアグリ佐藤琢磨13位デビッドソンリタイヤ。琢磨の方は終盤クルサードとのバトルが国際映像で流れたときはちょっと興奮。結果的には粘った末に抜かれてしまったけど最高でした。それより気になるのがチームの今後。マグマグループに直前で逃げられてしまって非常に大ピンチ。今回もぎりぎりのところで参戦できたけど次はかなり心配。おまけにCS解説の今宮さんがやたらとラストラン的な発言をしていたのが気がかり。まぁチーム発足時から奇跡の連続で何とかなって来たチームだけどこれ以上の奇跡は、、、。

 まぁそんなこんなでヨーロッパラウンド開幕フェラーリマクラーレンBMW1強+2という感じ。その他の集団ではルノーが浮上しそうだけど、あとはどんぐりの背比べ状態かも。ホンダに期待したいところだけど、それより心配なのはやっぱりスーパーアグリですね。

|

« 埃の中でフェラーリ1-2フィニッシュ! | トップページ | スーパーアグリついにF1撤退! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なにやら跳ね馬圧倒的ですね~。アロンソは今後期待できそうなマシン&走りで上位を掻き回すのにうってつけ?私もCSで観てましたが、琢磨のピット15秒は結局なんだったんでしょう?ずっとオンボード画面で詳細わからず。あれで順位下がっちゃったし。
私も若干今宮さんのコメントが引っかかってます…。個人的には森脇さんは非常にいい解説ですね~。わかりやすいし的確だし。川○さんは…イマイチ好きになれませんが…。
あと全然関係ないですがブログタイトルの左のロゴってエヴァンゲリオンだったんですね!この前テレビであれをみて「どっかでみたな?」と…。気付くの遅すぎ!更に右上にもエヴァの文字が…。

投稿: ミスター2 | 2008/04/28 17:44

>>ミスター2さん
コメント&TBありがとうございました。

今宮さんコメントは非常に気がかりですね。
何か知ってるからこそのコメントなのかどうか分からないですね。

エヴァのロゴは昨年映画が公開されたときにココログのテンプレートにあったのを使っただけです。
というか一度変えたらまた変えるのが面倒くさいだけって言うのもありますが、、、。

投稿: tamusan | 2008/04/28 18:53

いつもトラックバックありがとうございます。
こちらからは飛ばせないので、コメントにて失礼します。

最近、アグリの小さなモーターホームを見ると、
密かに応援してしまいます。。。
では!

投稿: もも | 2008/04/29 02:54

>>ももさん

わざわざありがとうございました。
またよろしくお願いします。

投稿: tamusan | 2008/04/29 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/41014141

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ開幕戦はライコネンの勝利:

» 2008 F1 第4戦 スペインGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:K ライコネン 2nd:F マッサ 3rd:L ハミルトン それ以外はこ [続きを読む]

受信: 2008/04/27 23:50

» 【F1第4戦スペインGP】決勝結果! [Senna Papa Cars Factory]
スペインは熱かった!! 終始安定した・・・ と言うより、毎回自己のファステストを更新し続け攻めの走りを見せた K・ライコネン(フェラーリ)がポールツーウインです!! Kimi Raikkonen 大波乱のレースでしたね!   久しぶりに興奮しました! ヾ(@... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 07:08

» 2008 F1-Spanish GP Rd 04. [物欲煩悩妄想日記]
地上波実況 西班牙覇王落胆跳馬壱弐楽勝編 地上波最後の砦スペインGP 2008 [続きを読む]

受信: 2008/04/28 08:46

» スペインGP決勝(Honda) [Still-in-Love Blog]
「バトン、6位入賞で今季初のポイント獲得」 [続きを読む]

受信: 2008/04/28 11:31

» 4.28 朝 歌織被告に懲役15年。F1。民主民意得て勝利。ソープ火事。他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
三橋歌織被告に懲役15年、責任能力認める 2008年04月28日10時05分  東京都渋谷区の自宅マンションで06年12月、夫(当時30)を殺害し、遺体を切断して遺棄したとして、殺人などの罪に問われた三橋歌織被告(33)に対し、東京地裁(河本雅也裁判長)は28日、懲役... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 11:36

» F1スペインGP〜母国の風 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
ヨーロッパラウンドの開幕となるスペインGP、地元で張り切ったのか、観客の後押しが利いたのか、或いはエンジンカウルを後方まで伸ばした効果(もともとレッドブルでニューウェイがトライしていた手法なので当たれば速いかも・・・)なのか、燃料を軽くしたパフォーマンスな....... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 12:11

» 【F12008】スペインGP決勝、ライコネン快勝し、中嶋は7位入賞、可夢偉はGP2で優勝 [【本音トーク】 EVOLUTION]
フェラーリ、そしてライコネン選手のためにあったようなスペインGPでした。スタートでマッサ選手も2位にポジションアップしたフェラーリの2人はピットストップで順位をおとした以外はレースを完璧にコントロールして2戦連続してフェラーリに1、2フィニッシュをもたらしました。 レース自体は、アロンソ選手のリタイア、コヴァライネン選手のクラッシュ(幸い大怪我にはいたらなかんなようです)などいセーフティカーが数回出動する荒れた展開でした。その中、中嶋選手が開幕戦以来となる7位入賞、佐藤選手も完走、そしてバトン選手... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 12:56

» F1スペインGPライコネン制覇で中嶋7位2P獲得 [スポーツ瓦版]
F1今季4戦スペインGPライコネン制覇で中嶋7位2P獲得だ 予選はPPはライコネン獲得し2番にアロンソ・3番にマッサ入り 4番にクビサ・5番にハミルトン・6番にコバライオネン入った 日本人2人は中嶋一貴は12番で決勝をスタートする事になって 佐藤琢磨....... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 13:35

» スペインGPはライコネン;山口補選で自民敗北 [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
欧州でのF1初戦、スペインGPの結果はライコネンが ポール・トゥー・ウィンで早くも今季2勝目。しかも2位が マッサですからフェラーリ勢のワン・ツー・フィニッシュ。 3位にハミルトン。予選では5位だっただけに表彰台に上がる だけでもいい方かもしれませんが、あと..... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 14:09

» 2008 F1第4戦 スペインGP [味のてっぺんBLOG]
例年のイメージではあまり荒れた展開の記憶がないスペインGPですが、今年は完走13台のサバイバルレースとなりました。フェラーリが1,2フィニッシュ。バトンが6位で今季初ポイント。一貴は7位入賞、トゥルーリも8位入賞でポイントを獲得しました。 決勝結果 ○はドライバーズランキング  優勝 K・ライコネン(フェラーリ) +10  29pts ?  2位 F・マッサ(フェラーリ)    +8  18pts ?  3位 L・ハミルトン(マクラーレン) +6  20pts ?  4位 R・クビサ(BM... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 15:07

» Ferrariが2戦連続1、2フィニッシュ達成!! [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-]
お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ~す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking 第4戦 Spagna GP 決勝が行なわれ、前回の Bahrain GP に引き続きFerrariの1、2フィニッシュで幕を閉じました。唯一異なる点はKimi Raikkonenが優勝、2位にFelipe Massaと順位が入れ替わったということ。今回は途中アクシデントが起こりセーフティーカーが導入される一幕もありましたが、リードを失ってもなんの... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 15:22

» 反逆R2&西班牙GPライコネン制覇し中嶋7位で2P獲得 [別館ヒガシ日記]
反逆R2はルルーシュが処刑される仲間を助けてロロを手中に収めたけど 今回はロロの生い立ち&ギアス判明してルルーシュが手中に収めたけども 星刻は高亥を殺し目論みあり味方じゃないが黒の騎士団を利用する様だし ルルーシュ悪い部分が出て良かったし次回はルルーシュとスザ... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 18:48

» 2008F1 第4戦スベインGP/カタルニア [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ネタバレがあるのです。 [続きを読む]

受信: 2008/04/28 21:12

» スペインGP決勝結果(2008年) [TRT Communication]
さ~て!F1サーカス第4戦! 琢磨は完走できたのか? アンソニーはいかに? 次回レースでもガンバレ琢磨! と思ったら「ぽちっ」とワンクリックお願いします。(爆) 人気blogランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 21:17

» 見せた!琢磨(SAF1)意地の走り [グリーンシグナル]
コバライネン(マクラーレン)のクラッシュ、そしてアロンソ(ルノー)のエンジン・トラブルによるリタイアに揺れたスペイン・グランプリの決勝レースではあった。 [続きを読む]

受信: 2008/04/28 21:24

» 2008 F1 スペインGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年のF1第4戦は、スペインGP。 欧州ラウンド開幕戦のカタロニア・サーキット。 PPライコネン、2番手アロンソの新旧王者対決で決勝レーススタート。 セーフティカーが2度入る荒れた展開でもフェラーリは強く、ライコネン、マッサが1,2フィニッシュ。 中....... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 22:14

» フェラーリ、イタリアへ向けてスペインからワンツー発進 [ASAのBlog体験版]
F1は第4戦、スペイングランプリを迎えましたここから第14戦までいわゆるヨーロッパラウンド(途中カナダGPがありますが)に入っていきます。【F1スペインGP】決勝…フェラーリが連続1-2(←第1コーナーで勝負アリ? livedoorスポーツ)予選はPPからライコネン、アロ....... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 22:30

» F1 スペインGP フェラーリが今季2度目の1-2! 完走13台の大荒れのレース!!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下の通り(gpupdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ [続きを読む]

受信: 2008/04/28 23:19

» F1 Rd.04 スペインGP 決勝 [Impromptu Detour SE]
周回数:66 第4戦スペインGP決勝について。 ※ [続きを読む]

受信: 2008/04/29 08:12

» 2008 F1 第4戦 スペイン [Kio -朔北- De nuevo]
2008 F1 第4戦 スペイン結果のみ・・配信。順位ドライバー(出身地)チーム1ライコネン(フィン [続きを読む]

受信: 2008/04/29 10:05

« 埃の中でフェラーリ1-2フィニッシュ! | トップページ | スーパーアグリついにF1撤退! »