« バーレーンに敗れアンゴラに引き分け! | トップページ | ヨーロッパ開幕戦はライコネンの勝利 »

埃の中でフェラーリ1-2フィニッシュ!

Bahgp_138

 2008年F1第3戦バーレーンGP。優勝マッサ2位ライコネン3位クビサ。あきらかに埃が舞う中でのレースでフェラーリが今季初の1-2フィニッシュ。BMWのクビサは2戦連続の表彰台です。

 前回に引き続き波乱が全くないレースだった。唯一違ったのは砂漠の中のサーキットプラス強風でコース上がかなり埃まみれだったことくらいかと。

 フェラーリマッサ優勝ライコネン2位という1-2フィニッシュ。前回のマッサが明らかにミスでスピンしただけに、終盤はクルージング状態とはいえダスティなサーキットでちょっと心配だったが無事に見事完走。ライコネンも序盤に出来たマッサとの差を埋めるには至らず、3位クビサとの差を計算しつつ無難に完走。

Bahgp_034

 BMWクビサ3位ハイドフェルド4位。今回は2台ともにマクラーレンの前でフィニッシュ。2台とも安定してるし地味に現段階でコストラクターズ1位。本当に開幕のテストは猫かぶってたんじゃないかと思うくらいだ。

 マクラーレンコバライネン5位ハミルトン13位。今年のコバライネンははっきりいってハミルトンを超えられるかも。というかハミルトンがど安定だった去年のメッキがはがれてきたような気がする。スタートから失速したうえに追突してフロントウィングをなくすなどの完全に自滅。同一周回の琢磨を抜かす時の態度も悪いしちょっと鼻が伸び切ってる予感。

 ホンダバリチェロ11位バトンがリタイヤ。やっぱり基本的に戦闘力が低いということに尽きる。バリチェロが終盤アロンソとバトルしてたけどそれが一桁の争いならまだしも二桁順位の争いだからちょっとさびしい。バトンはクルサードと絡んで結局リタイヤ。まぁクルサードが似たような状況で絡んだのは今シーズン2回目というのを差し引いても、バトンがちょっと突っ込みすぎたような気がする。

 スーパーアグリ佐藤琢磨17位デビッドソン16位のダブル完走。はっきり言ってテレビにほとんど映らなかったのでよくわからんという印象。一つ気がかりなのはここバーレーンで発表するんじゃないかと言われていたチーム体制の発表が無かったこと。チームにとって予定通りなら問題ないけど、何かしらもめてるんじゃないかと勘ぐってしまう。

 さてこれで開幕3戦が終わり次は第2の開幕ともいわれるヨーロッパラウンドの開幕。マクラーレンなんかは大幅に改良するという話もあるし、ちょっと間が開くので同じように多少勢力図が変わるかも知れない。個人的にはホンダとSAF1になんとかしてほしいところだけどね、、、。

|

« バーレーンに敗れアンゴラに引き分け! | トップページ | ヨーロッパ開幕戦はライコネンの勝利 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。失礼いたします。

ハミルトンについて、まったく同じ感想です(笑) どうも昨シーズンから、彼にはどこか不安要素があるように思えたのですが、近ごろそれが噴出しつつありますね。2年目のジンクスということもあるでしょうが、もうちょっと謙虚にならないと、堅実に歩を進めるコヴァライネンから後れを取ることも考えられますよね。

SAはどうなりますかね。とにかくこのままだとシーズンを乗り切れないことは明らかなので、早いことマグマ・グループとの話がつくと良いのですが・・・・ 現状では見通しが明るいとは言えませんからね。頑張ってほしいものです。

投稿: Alan Hetarade | 2008/04/07 02:33

>>Alan Hetaradeさん

コメントありがとうございます。
ハミルトンは去年まではむしろ好きな部類だったけど
今年に入ってからはちょっと疑問です。

アグリの方はとりあえず早く安心させてもらいたいものですね。

投稿: tamusan | 2008/04/07 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/40793428

この記事へのトラックバック一覧です: 埃の中でフェラーリ1-2フィニッシュ!:

» 2008 F1 第3戦 バーレーンGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:F マッサ 2nd:K ライコネン 3rd:R クビサ それ以外はこちら [続きを読む]

受信: 2008/04/06 22:32

» バーレーンGP決勝:マッサ完勝、ヤルノ6位 [SkyF1 blog'82]
2008年F1第3戦バーレーンGPの決勝レースが終了しました。 後がなかったフェラーリのマッサが、スタートを見事に決めると危なげなく勝利しました... [続きを読む]

受信: 2008/04/06 22:46

» F1 Rd.03 バーレーンGP 決勝 メモと雑感など [Impromptu Detour SE]
周回数:57 第3戦バーレーンGP決勝について。 ※続きを読む・・・ [続きを読む]

受信: 2008/04/06 23:19

» 2008 F1-Bahrain GP Rd 03. [物欲煩悩妄想日記]
2008 F1-Bahrain GP Rd 03. 地上波実況 熱砂跳馬壱弐楽勝 [続きを読む]

受信: 2008/04/07 01:32

» 奇跡ではないBMWのランク1位 【バーレーンGP決勝】 [スコログ]
今回は圧倒したマッサ 予選までは完璧だったのに決勝で大失態をやらかしてしまった、マレーシアでのマッサ。レースのみに注目している人間としては当然ながらパドックでもこれが大きな話題になっているものと思っていたのだが、しかし川井氏のレポートによれば、それよりもマックス・モズレーのスキャンダルの方が騒がれていたとの事。たまたまこうして同じタイミングで起こったスキャンダルだが、それによってマッサへの批判のクッションになったという見方もできる。 本人も初日からタイムを出していくアグレッシブな戦略で、見事に悪夢を... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 02:28

» Massa復活!Ferrariは今季初の1、2フィニッシュ [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-]
お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ~す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking Bahrain International Circuitで行なわれた第3戦 Bahrain GP の決勝。FerrariのFelipe Massaが危なげない走りでポール・トゥ・ウィンを達成し今季初優勝を飾りました。また、チームメイトであるKimi Raikkonenも2位入賞を果たしFerrariにとってはシーズン1回目となる1、2フィニッシ... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 05:12

» クビサはちょい残念でしたが..../F1バーレーンGP [¶ hinschreiben von der Kiefer ¶]
バーレーンGP、クビサはスタートにちょっとつまずいてポール・トゥ・ウィンとは行きませんで3位、ちょっと残念でしたな。尤も、ハイドフェルトも4位で、これでチームはコンストラクターズ1位となったわけで、恐るべしBMWですなぁ、2強時代の終焉でしょうか。そう言えば黒岡村さんは今回パッとしませんでしたな、13位。あとはまぁこんなもんでしょうか、フォースインディアのフィジケラの12位というのがどう評価して良いモノか微妙なところですが。 FMotorsports F1: マッサ今季初優勝! フェラーリの1... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 05:30

» バーレーン・グランプリ決勝レース結果 [グリーンシグナル]
驚きの、クビサ/BMWのポールで始まったバーレーン・グランプリの決勝レースは、優勝マッサ、2位ライコネンのフェラーリ1,2位で幕を閉じた。 [続きを読む]

受信: 2008/04/07 11:12

» バーレーンGP決勝 [Still-in-Love Blog]
2008年 [続きを読む]

受信: 2008/04/07 11:28

» 2008 F1第3戦 バーレーンGP [味のてっぺんBLOG]
開幕から3戦連続のフライアウェイもここバーレーンで一区切り。暑さ+砂+強風というコンディションでサバイバルが予想されたレースも意外と拍子抜け?の完走19台、リタイア3台(うち2台は接触ダメージでメカニカルトラブルは1台のみ)となりました。全体的に早くも信頼性は確保したようです? 決勝結果 ○はドライバーズランキング  優勝 F・マッサ(フェラーリ)  +10 10pts ?  2位 K・ライコネン(フェラーリ) +8 19pts ?  3位 R・クビサ(BMW)     +6 14pts... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 12:01

» F1世界選手権 第3戦バーレーンGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
朝から録画視聴。 クビカ、スタート→1コーナーで終了だったのは残念。 とは言え、パッとしないマクラーレンのおかげ&自身の上昇もあってか、去年以上にBMWザウバーは3強の地位を確固たるものにして尚且つその中で見劣りなくなってる。 そして何よりマッサの優勝に一安心。 ハミー同様、最後まで心配し通しではあったけど(笑) しかし、ライコネンの方が早めのピットインとは意外だった。 マクラーレンは、ハミルトンがいつかのマレーシアGPのジャガー・ウェバーみたいな逆噴射状態、コヴァライネンも... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 12:05

» バーレーンGP2008 決勝結果 [TRT Communication]
さ~て!F1サーカス第3戦! 琢磨は完走できたのか? アンソニーはいかに? 次回レースでもガンバレ琢磨! と思ったら「ぽちっ」とワンクリックお願いします。(爆) 人気blogランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 12:37

» 【F12008】バーレーンGP、マッサ復活、ライコネン2位、クビサが3位 [【本音トーク】 EVOLUTION]
マッサ選手が周囲の雑音をシャットアウトするような快走をみせつけました。スタートでPPのクビサ選手に競り勝つと後は危なげなくトップを独走です。2位には安定した走りを見せたライコネン選手が入り、フェラーリのワン・ツゥーでバーレーンGPは終了しました。 ハミルトン選手、スタートに失敗したのが原因で13位に沈んでいます。この結果、ライコネン選手がポイントリーダーとなり、コンストラクターはなんとBMWがトップに立っています。 中嶋選手は14位、琢磨選手は17位でそれぞれ完走していますが、フラストレーション... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 12:39

» バーレーンGPマッサ制覇でフェラーリ独占 [スポーツ瓦版]
F1今季3戦目バーレーンGPはマッサ制覇しフェラーリ独占だ 予選はクビサが初PP獲得で2番にマッサ&3番にハミルトンで 後をライコネン&コバライオネン&ハイドフェルドが続いた形で BMW&フェラーリ&マクラーレンで固まったがBMW来たね 日本人2人は....... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 14:11

» 巴林GPマッサ制覇でフェラーリ独占&反逆R2 [別館ヒガシ日記]
GPはマッサ制覇してフェラーリ独占でBMW続きライコネンDP首位で 中嶋14位&佐藤17位だったけども混戦模様だし次のGPも楽しみで 反逆R2はチェス勝負で勝つもイカサマ言われ捕まる寸前にタワー襲撃で ルルーシュはキスされて記憶が戻り敵軍を操り同士討ちで終わっ... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 18:56

» 2008 F1 第3戦 バーレーン [Kio -朔北- De nuevo]
2008 F1 第3戦 バーレーン 結果のみ・・配信。 順位ドライバー(出身地)チーム1マッサ(ブラジル)フェラーリ2ライコネン(フィンランド... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 22:24

» バーレーンGP、マッサのシーズンも始まる [ASAのBlog体験版]
2戦連続リタイヤから一転、名誉挽回しましたね【F1バーレーンGP】決勝…マッサ、今季初優勝(←今年初の1−2フィニッシュ livedoorスポーツ)F1第3戦となったバーレーンGPは2番手スタートだったF・マッサがPPのクビツァをかわして優勝、今季初優勝をあげると...... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 23:12

» F1 バーレーンGP 前回2戦の屈辱を経てマッサが優勝!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンスト [続きを読む]

受信: 2008/04/07 23:42

» 2008 F1 バーレーンGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年のF1第3戦は、バーレーンGP。 砂漠のバーレーン・インターナショナル・サーキット。 PPはクビサ、2位にマッサ、3位ハミルトン、4位ライコネンで決勝スタート。 どうせすぐにスピンとかするだろうと思ってたマッサが優勝。 2位にはライコネンが入りフェ....... [続きを読む]

受信: 2008/04/08 00:43

» F1 バーレーンGP 前回2戦の屈辱を経てマッサが優勝!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンスト [続きを読む]

受信: 2008/04/08 01:07

» マクラーレンいいとこなし [V36スカイラインクーペが欲しい!]
きたか!BMW! 今回のバーレーンGP、マクラーレンはいいところが無かった。ゴバライネンは何とか5位に入ったもののフジテレビがいうところの絶対エース、ハミルトンがスタートで出遅れたうえに接触してフロントウイングを失うなど散々なレースとなった。成績も絶対エ....... [続きを読む]

受信: 2008/04/09 18:48

» 【F1】  第3戦 バーレーンGP [すずか ねっと]
早くもF1は第3戦 バーレーンGPが行われました。 土曜日の予選はフェラーリでもなく、マクラーレンでもない、BMWのクビサがポールポ... [続きを読む]

受信: 2008/04/09 19:30

» フェラーリ1-2フィニッシュ(第3戦バーレーン) [E's Monologue.]
砂漠のサーキットで開催されたバーレーンGPは、フェラーリのF.マッサが今期初勝利をあげ、2位にK.ライコネンが入りフェラーリ1-2フィニッシュを飾りました。BMWのR.クビサもマレーシアに続いて表彰台に上がり、実力の片鱗を見せはじめました。現在コンストラクターポイントはBMWチームがトップに立っています。 次はいよいよヨーロッパラウンドに突入です。ここから流れがまた変わるでしょうか・・・。 Image (c) Motorsport-Total.com... [続きを読む]

受信: 2008/04/09 23:40

» F1バーレーンGP;マイクロソフトvsヤフー [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
中東に舞台を移したF1バーレーンGP。 自身初のポールポジションを獲得したクビサでしたが、 2番グリッドからスタートダッシュに成功してトップに 立ったマッサがそのまま優勝、という結果でした。 2位にライコネンでフェラーリ勢がワンツーフィニッシュ。 内心きっと悔..... [続きを読む]

受信: 2008/04/12 02:05

« バーレーンに敗れアンゴラに引き分け! | トップページ | ヨーロッパ開幕戦はライコネンの勝利 »