« 映画「チーム・バチスタの栄光」を見てきた | トップページ | 跳ね馬の逆襲!ライコネン勝利 »

大波乱のF1開幕オーストラリア!中島一貴もポイント獲得

2008031600000026reu_kspoview000

 2008年のF1開幕戦のオーストラリア。優勝ハミルトン2位ハイドフェルド3位ロズベルグ。いつも開幕は荒れるイメージがあるけど、今年もセーフティーカーが3度入るなどの完走すればポイント圏内という大波乱の開幕となった。そんなあれた中でルーキー中島がポイント獲得。

Ausgp_113

 今年からトラクションコントローラー廃止ECUの共通化の影響のせいか思った以上に荒れたレースだった用に思えた。いかに今のドライバーが電子デバイスに頼り切っていたのか露呈したかっこうだけど、個人的にはレースが面白くなるならこれは正解だったんじゃないかと思う。

 マクラーレンハミルトンポールトゥウインで完勝、コパライネンも5位入賞。今年もやっぱりハミルトンを中心にまわって行くんじゃないかというぐらいな完璧な勝利。あまりに完璧すぎて逆にテレビに写る機会が少なかった。

 BMWハイドフェルド2位、クビサもリタイヤしたものの終盤までポイント争いしていたように今年もダークホースとしての存在感はたっぷりという感じ。ハイドフェルドなんてドリンクが止まらない状態の中よく2位まで来たなと思う。

 ウィリアムズロズベルグ3位中島一貴6位ロズベルグ初表彰台だし、期待のルーキー中島ジュニア7位完走。結局ジュニアは終盤クビサと絡んだおかげで次戦10グリッド後退のペナルティのおまけつきではあるがデビューとしては上々。琢磨にも期待はしてるけど車の性能差があるのでこっちのほうが活躍してくれそうで楽しみです。

 フェラーリライコネン8位マッサリタイヤ。両者共にトラブルが出た上にエンジンを供給してるトロロッソまで止まってしまった。事前の情報では死角なしなんて言われてたけど開幕してみたら死角だらけだったのが非常に気になる。そのトラブルだらけのせいかライコネンが集中力切れててあちこちに飛び出しまくってたのもマイナス材料。

 ホンダバリチェロが失格、バトンがリタイヤ。バリチェロは6位でチェッカーを受けながら信号赤でピットを出たために失格。まぁはっきり行って今年もダメなのか?という感想です。たしかに去年よりは期待できるのかもしれないけど、優勝争いに毎回コンスタントに絡めるレベルでは無さそうです。

Ausgp_119

 スーパーアグリ佐藤琢磨デビッドッソンともにリタイヤだけど、今年は初年度並みに開幕のグリッドに付けるか心配だった。琢磨はトラブルが出ずに完走できれば、ひょっとしたらポイント取れたかもしれない位置に居たわけでまぁ現状を考えるとよくやったというべきかと。ただ開幕したのに新体制の発表がまだされないところをみるとまだまだ油断できる状況じゃないのかも知れないけど。おまけに今回壊れたら部品が無いなんて言われたなかできっちり2台とも壊れてしまったけど大丈夫なんだろうか。

 次は早くも来週マレーシア。今回はある意味各チームの戦力があんまり見えなかったので今年1年を見る上で参考になるか微妙だけど次が終わればもっとはっきりするのかな。

|

« 映画「チーム・バチスタの栄光」を見てきた | トップページ | 跳ね馬の逆襲!ライコネン勝利 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしく!!

投稿: Kutz-chang | 2008/03/17 17:35

こちらこそ今年もよろしくです。

投稿: tamusan | 2008/03/17 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/40518249

この記事へのトラックバック一覧です: 大波乱のF1開幕オーストラリア!中島一貴もポイント獲得:

» 2008F1 開幕戦 オーストラリアGP/メルボルン 決勝編 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ねっ、ネタバレがあるんだから!!ということで開幕戦のレポ。 [続きを読む]

受信: 2008/03/16 17:34

» F1 オーストラリアGP 決勝 [mints life]
2008年シリーズ開幕戦、オーストラリアGP。 決勝は大荒れの展開となりました。 リタイア15台の大荒れレースをハミルトンが制覇!! >> ... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 17:40

» F1世界選手権 第1戦オーストラリアGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
今宮さん、今年も平常運転で参ります。 ホンダ、スーパーアグリ、佐藤琢磨に関する話題は、オグタンに振られてても横取り&だらだら。 しかし、レースは面白かった。 好きじゃない、というか嫌いなハミルトンが難なく優勝しても問題なし、満足。 アロンソ贔屓はこれだから止められない(笑) コヴァライネン抑え切り、一旦は前に出られるももう1回かわしてそのまま。 あれって、コヴァライネン1周間違えてアクセル緩めたとかさすがにないよね?(笑) 去年のヨーロッパGP並みに見ててたまらない思い。 コ... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 18:17

» F1GP2008 オーストラリア [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先は結果あり。 地上波で観戦の場合は留意のこと。 後ほど追記の予定。 [続きを読む]

受信: 2008/03/16 18:29

» 2008F1グランプリ開幕! [O塚政晴と愉快な仲間達]
2008F1グランプリ開幕戦。 フジテレビ的には中嶋一貴のF1デビュー戦。 そりゃF1というものを日本で一気にメジャーへと導いたのは、フジテレビと中嶋悟の功績っても言い過ぎじゃないからね。 昨季からウィリアムズトヨタのテストドライバーを続けてきて、今年から本格参戦。 2008年は楽しみなF1となりそう。 ちなみにブリヂストンは、今年も1社のみでタイヤを供給。 スーパーアグリは、今年もなんとか参戦。 頑張れジャパンパワー! ※その他レギュレーションの変更... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 18:38

» 【編集部発】応援コメント&TB募集中! 2008年F1開幕! [モータースポーツブログ(スポーツナビ編集部)]
■スポーツナビでは、ドライバー&チームへの応援メッセージ、今季の予想などみなさんからのコメント・トラックバックを募集しています!  2008年自動車F1シリーズがいよいよ開幕。今季F1には、日本人初のF1フル参戦ドライバー・中嶋悟氏の長男、中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)がフル参戦する。中嶋と佐藤琢磨(スーパーアグリ・ホンダ)、日本人2人の戦いに期待したい。  また、昨シーズンは新人ながら4勝を挙げたルイス・ハミルトン(=英国、マクラーレン・メルセデス)、昨季王者のキミ・ライコネン(=フィンランド、... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 18:52

» 開幕戦大荒れ、F1濠太剌利GP [¶ hinschreiben von der Kiefer ¶]
FMotorsports F1: ハミルトン優勝、中嶋一貴初ポイント獲得 荒れましたね、完走8台って(バリチェロ除外済み)。 トラクションコントローラー廃止、ECUの共通化って影響してるのかな。 やはり黒岡村さんは強かった。と言うかフェラーリは何だったんだあれは。何で勝手に自滅するのか。 BMWは引き続きイイ感じ、ハイドフェルド2位。クビサは惜しかったけど。 中嶋は色々ありましたが6位完走ですね、緒戦で入賞、殊勲と言って良いのでは。ニコも初表彰台だし、ウィリアムズは今年はホントに強... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 18:54

» 2008 F1 第1戦 オーストラリアGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:L ハミルトン 2nd:N ハイドフェルド 3rd:N ロズベルグ それ [続きを読む]

受信: 2008/03/16 19:26

» 2008 F1 第1戦 オーストラリアGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:L ハミルトン 2nd:N ハイドフェルド 3rd:N ロズベルグ それ [続きを読む]

受信: 2008/03/16 19:28

» 中嶋一貴デビュー戦6位フィニッシュ!! [ サムシング・ベター・チェンジ  ]
中嶋一貴がバリチェロの失格もあり見事デビュー戦6位でフィニッシュしました。 ロズベルグも初の表彰台(3位)でフィニッシュ。ウィリアムズ/トヨタにとって最高のスタートになりました。... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 20:06

» オーストラリアGP 決勝 [TRT Communication]
[続きを読む]

受信: 2008/03/16 20:22

» ≪F1・オーストラリアGP≫完走が7台の波乱、優勝はハミルトン、中嶋が初ポイント獲得! [局の独り言。]
波乱のオーストラリアGP、優勝はハミルトン、中嶋が初ポイント獲得! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000014-fliv-moto 3月16日15時33分配信 TopNewsレース速報 2008年F1第1戦オーストラリアGPが3月16日(日)、アルバート・パーク・サーキット(1周/5.3... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 20:48

» ハミルトン優勝、中嶋は6位入賞(第1戦オーストラリア) [E's Monologue.]
2008年のF1GPシーズンが、オーストラリアのメルボルンで開幕。初戦の勝利を飾ったのは昨年ランキング2位でマクラーレンのL.ハミルトンでした。日本勢では、スーパーアグリの佐藤琢磨は残念ながら途中リタイヤ、一方今年からフルタイムドライバーになったウィリアムズの中嶋一貴はR.バリチェロの赤信号無視による失格も手伝って、6位入賞でポイントゲットしました。次戦マレーシアは来週の日曜に決勝です。中嶋選手にはさらに上を狙って欲しいものです。 Image (c) Motorsport-Total.com... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 20:53

» 【F1第1戦オーストラリアGP】決勝結果 [Senna Papa Cars Factory]
おはようございます! 2007年のワールドチャンピオンK・ライコネン(フェラーリ)が 15番グリッドからスタートという大波乱! でも、 マイナートラブルだったのでごぼう抜きが見られるかも・・・ (^▽^;) 昨日に引き続き、今日も快晴ですね      ちょ... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 21:32

» ☆F1オーストラリアGP決勝結果☆ [I Love Formula-One]
オーストラリアGP決勝はitvで見れるというのでライブで見てみました。 全部、英語だったのでサッパリ理解できませんでしたが…笑 今年からトラコンがなくなった事、開幕は荒れ気味な事もあって 今年の開幕は荒れるんだろうなぁ~と思いましたが。 見事な荒れっぷりで。笑 ..... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 21:41

» F1 開幕戦 オーストラリアGP 決勝 メモと雑感など(v.2) [Impromptu Detour SE]
開幕戦オーストラリアGP決勝について。 [続きを読む]

受信: 2008/03/16 22:50

» F12008開幕戦は超絶サバイバルレース!! バリチェロは自滅!? / F1オーストラリアGP決勝 [Todo por conseguir la felicidad.]
今年も始まったF1開幕戦オーストラリアグランプリ。 今日はとうとう決勝。毎年ハプニング多発の開幕戦だけれど、 今年はどうなるのか楽しみしてフジテレビ721でチェック。 うーん。今年のF1開幕戦は非常にいろいろなことが起きたねぇ!! オープニングラップからフィジコ...... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 23:02

» Hamilton完勝!Ferrari全滅で大混乱… [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-]
お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ~す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking Melbourneで行なわれた F1 Australia GP 決勝。この2008年シーズン第1戦を制したのは、ポールポジションからスタートのMcLaren Mercedes、Lewis Hamiltonでした。気温36度、路面温度51度、湿度11%の厳しい条件の中、結果的にサバイバルレースとなった今回のレース。幾度となくセーフティーカーも導入さ... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 23:17

» オーストラリアGP日曜決勝 [Give Me Wings !!]
ネタバレありなので、あんまし多くは語れないですが、まぁメルボルンらしいレースになりましたね。 ライブ更新の模様はこちらから。 ちなみにイギリスのITVというテレビ局のサイトで、事前登録なしに無料でF1のライブ映像が閲覧できるサイトがあります。URLは下に貼っとき..... [続きを読む]

受信: 2008/03/16 23:26

» 中嶋Jr.6位ゲット!! [徒然なる司馬に]
[[img(http://news.blogmura.com/img/news88_31_lightblue_2.gif)]] [http://news.blogmura.com/ にほんブログ村 ニュースブログへ(文字をクリック)] 中嶋一貴が2008年開幕戦で6位入賞となった。(記事では7位ですが、後にバリチェロがペナルティを受けたため6位に繰り上がりになった) 素直におめでとうと言いましょう!! 開幕戦はいつも荒れるのが定番でしたが、完走台数は9台というサバイバルになるとは..... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 01:13

» 2008 F1 オーストラリアGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2008年のF1開幕戦は、オーストラリアのアルバートパーク・サーキット。 マクラーレンのハミルトンがPP。 ルノーのアロンソが11位、フェラーリのライコネンは15位からのスタート。 決勝レースは3回もセーフティーカーが入る大荒れの展開で、完走8台のサバイバルレー....... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 02:13

» 【F1】開幕戦オーストラリアGPはハミルトン優勝!中嶋一貴が6位入賞! [なにこれブログ]
 F1 2008年シーズン開幕戦オーストラリアGPは波乱の展開となりました。  まずは、優勝候補の筆頭に挙げられていたフェラーリが惨敗…。  昨年のチャンピオン、キミ・ライコネンは... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 07:00

» 【F12008】オーストラリアGP/ハミルトン完勝、レースは大荒れで完走は6台、中嶋6位入賞 [Motohiroの本音トーク]
開幕戦のオーストラリアGPが終了しました。レースはスタート直後の多重衝突事故にはじまり、セーフティカーが3回も入る大荒れ状態、また気温が高かったこともありエンジントラブルでリタイアするマシンも多く完走はわずかに6台というレースとなりました。その中、ハミルトン選手のみは何事もなくトップを独走して開幕戦の勝利を飾りました。彼が初優勝した昨年のカナダGPも大荒れのレースでしたから、このようなレース展開は彼に向いているのかもしれません。 そのような荒れたレース、中嶋一貴選手は接触による2度のノーズ交換(ク... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 12:50

» サンガ、ホーム開幕戦勝利!;F1GP開幕 [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
ホーム開幕戦、西京極まで行きたいのはヤマヤマでしたが、 私が行くと負けるという嫌なジンクスが活きていると困る ので(苦笑)、経過はネットでチェックして、KBS京都の 録画放送で我慢しました。 失点シーンは残念でしたが、そこからが凄いというか、 全員が粘り強くア..... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 14:39

» F1 オーストラリアGP 波乱の開幕戦!!ハミルトンがポール・トゥ・ウィン!!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 L・ハミルトン マクラーレン 1:34:50.616 2 N・ハイドフェルド BMW + 5.478 3 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 8.163 4 F・アロンソ ルノー + 17.181 5 H・コヴァライネン マクラーレン + 18.014 6 中嶋 一貴 ウィリアムズ +..... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 15:05

» 2008 F1第1戦 オーストラリアGP [味のてっぺんBLOG]
ついに開幕した2008年F1。好天に恵まれたアルバートパーク・サーキット。開幕戦は今年1年の混戦を暗示するような?荒れた展開でした。 まずは決勝結果。 優勝 L・ハミルトン(マクラーレン)  10pts 2位 N・ハイドフェルド(BMW)    8pts 3位 N・ロズベルグ(ウィリアムズ)  6pts 4位 F・アロンソ(ルノー)       5pts 5位 H・コバライネン(マクラーレン) 4pts 6位 中嶋一貴(ウィリアムズ)    3pts 7位 S・ブルデー(トーロ・... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 16:24

» 2008 F1-AustralianGP Rd 01. [物欲煩悩妄想日記]
2008 F1-Australian GP Rd 01. 地上波実況 祝開幕満員 [続きを読む]

受信: 2008/03/17 17:30

» ハミルトン初戦を制す!F1オーストラリアGP [V36スカイラインクーペが欲しい!]
ライコネンの運の無さはまるでマクラーレン時代のようだ 予選前は圧倒的な速さのフェラーリ。しかし、予選にはいるとトラブルが続きPPはマクラーレンのハミルトン。決勝でもライコネンは追い上げるがリタイヤ。 一方、フェラーリのライバル我らがマクラーレンは、PPか....... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 22:45

» 美姫「シェエラザード」再び!<08世界選手権> [V36スカイラインクーペが欲しい!]
「シェエラザード」再び! 18日にスウェーデンのイエーテボリで開幕するフィギュアスケート世界選手権の女子で2連覇を目指す安藤美姫選手は16日に、ショートプログラム(SP)を昨季のプログラムである「シェエラザード」に変更して滑ることを明らかにした。シーズン....... [続きを読む]

受信: 2008/03/18 05:57

« 映画「チーム・バチスタの栄光」を見てきた | トップページ | 跳ね馬の逆襲!ライコネン勝利 »