« 鬼門のW杯予選初戦を快勝! | トップページ | ラフプレーにも負けずに中国に勝利! »

北朝鮮に引き分け! 東アジア選手権

Sokuho082_1

 東アジア選手権の初戦の北朝鮮戦は1-1のドロー。ここで勝点3を取れなかったのはこの大会を獲ろうとしてい日本としては痛すぎる結果だったかもしれない。

 まぁぶっちゃけ北朝鮮がどうのこうのってより日本単純にひど過ぎ。けが人続出というのと選手の見極めがしたかったのかよくわからないけど先発メンバーでまともにレギュラーと言えるのが中沢くらい。

 連携も当然ながらいいとは言えずに落ち着かないうちに早々とチョン・テセにやられて失点。その後も日本にいいところは無かったが風向きが変わり始めたのは交替で前田と安田が投入されてから。

 途中投入された二人ががんばり安田のセンタリングをGKが弾いたところで前田のゴール。その後も駒野が投入されかなり日本が優勢になったけどそこで試合終了。

 はっきり言ってこの試合でよかった部分をいう方が難しい。山岸なんて交代させられるまで出てたことすら忘れてたし、実況アナがチョン・テセをおさえてたと言っていたけど、実はやられまくりの水本、ミドルシュートはことごとく宇宙開発の鈴木啓太。個人的に鈴木啓太に関してはなぜ重要視されてるのかがわからない。運動量が豊富なことは認めるけど、シュートは精度悪いしちょっと長めのパスも?が付く質。

 これでこの大会優勝するには残り2戦に勝つことが大前提。とにかくがんばれ日本!

|

« 鬼門のW杯予選初戦を快勝! | トップページ | ラフプレーにも負けずに中国に勝利! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/40162353

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮に引き分け! 東アジア選手権:

» 日本1-1北朝鮮 東アジア選手権 [白浜スポーツチャンネル764]
サッカーの東アジア選手権が17日、中国・重慶で開幕し、初優勝を目指す日本は1-1 [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:04

» 2月17日(日) [仙丈亭日乘]
「惡い奴ほどよく眠る」。東京マラソンで新星。 東アジアカップは北朝鮮に引き分け。 [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:12

» サッカー日本代表東アジア選手権中盤は圧倒的支配も単調なクロスだけで新戦力起用以外見所なし [オールマイティにコメンテート]
17日サッカー東アジア選手権日本対北朝鮮の試合が中国重慶オリンピックスポーツセンターで行われ、1対1でドローに終わった。試合は序盤から北朝鮮の攻勢に苦しみ、前半6分に川崎で活躍するFW鄭大世に決められ先制を許す苦しい展開、その後は日本が中盤を支配するもの...... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:12

» サッカー東アジア選手権、日本対北朝鮮戦。 [思いつくまま]
中国・重慶でのサッカー東アジア選手権、初戦の日本{/v/}北朝鮮戦。 日本はFWが何人か怪我で遠征に参加せず、バンド君と田代の2トップ、MFに遠藤、羽生、山岸、鈴木ケータ、DFは中央に中澤、水本、左右に加地、内田、GKは川島君だった。 田代と川島君は代表初出場・初先発。{/wakaba/} 中村憲は発熱で外れた。 左サイド、駒野がイマイチなのはわかるが、素人の加地を使うくらいなら、本職の左サイドバックを入れろよ。{/ee_1/} 北朝鮮には、「足の骨が折れても勝ちたい」{/goo/}という川崎Fのチ... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:14

» [東アジア選手権]霧の重慶、大凡静かな夜だった [BBRの雑記帳]
そんな大会あるのは知ってたが今日からあるとは知らんかった東アジア選手権、日本代表も代表とは言え1.5軍ぐらいの戦力で臨む北朝鮮戦です。霧でかすんだ重慶のピッチ(緑は鮮やかだがなんかでこぼこした感じ)は少し前まで中国×韓国戦をやっていたそうで(何か発煙筒...... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:15

» 東アジア選手権 北朝鮮にドローでは、、、 [しっとう?岩田亜矢那]
実はこの試合、日本は勝っているらしいですよ ここだけの話。 終了間際に一瞬映像が止まったでしょ? あの直後にゴール入れたらしいんですよ、 でも日本に勝たす訳にいかないので、そのシーンカットして引き分けとしたらしい。 だって、ここは中国重慶だから、、、 なんて電波系な戯言が、「あながちじゃないよな〜」 というような雰囲気が相変わらずな街 あのアジア選手権からたいして変わってまへんな。 あの霧も本当に靄? 中国名物のスモッグ、大気汚染じゃあないの? もしくは春節祭の爆竹の煙がまだ残っているとか? A... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:16

» 東アジアサッカー選手権2008「日本代表 vs 北朝鮮代表」 [slow,snow]
初優勝を狙う初戦の結果 日本代表1ー1北朝鮮代表 前半6分、チョン・テセ選手のシュートで先制される。 後半24分、安田選手のクロスをゴールキーパがはじいた 所を前田選手が頭で押し込む。 今日の試合は負けたかな?と思ってしまいました。前半4 1分のコー..... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:19

» 日本、北朝鮮と引き分ける(サッカー東アジア選手権) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
サッカーの東アジア選手権、初戦の日本は北朝鮮と対戦。 前半6分に北朝鮮のチョン・テセに先制ゴールを奪われるが、 後半24分に前田のゴールで同点に追いつき1−1で引き分けた。 日本 1−1 北朝鮮 得点(日本:前田、北朝鮮:チョン・テセ) ... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:24

» 日本vs北朝鮮。中国vs韓国 [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
日本 1−1 北朝鮮 怪我人が多い。わかっていたことだけど、スタメンを見てビックリ。 これが日本代表? 岡田監督はこの試合で、新しいこと一気に試しすぎた気がするよ。 試合開始、あっという間の失点。 チョン・テセ〜良い選手じゃん〜こういうFW日本代表に欲しいです。 日本は前半、歯車がかみ合わないままな感じ。 試合の組立は遠藤だけが頼り?! 今日、良かったのはメンバーチェンジで入った安田と前田が、2人でゴールを取ったこと。 バックパスが多くてストレスがたまる試合の中で、安田が前... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:39

» 東アジア選手権ドロー発進 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
餃子が怖い観客が怖い中国で始まった東アジア選手権の初戦日本代表と北朝鮮の試合で怖かったのは、川崎フロンターレのチョン・テセだった!前半開始すぐ、日本のDF3人に対し1人でゴールを決めた!めっさ強っ!前半は北朝鮮にやられたな〜前半終わり頃のCKで、エース...... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:41

» 消化不良のゲームで北朝鮮とドロー [FREE TIME]
サッカー東アジア選手権。 日本・韓国・中国・北朝鮮の4ヶ国の間で行われる大会が中国・重慶で開幕。 日本の初戦の相手は北朝鮮。 [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:45

» ドローって・・・ [鳥頭日記]
東アジアサッカー選手権が始まりました^^初戦の相手は北朝鮮【会場は重慶(中国)】優勝を狙うには確実に勝ち点3を取りたい相手!しかし、試合開始6分で失点!鄭大世にやられました・・・というか、なんだあのディフェンス(怒)結局同点に出来ないまま前半終了後半は日...... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 00:15

» 日本vs北朝鮮 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
東アジア選手権の初戦は重慶で北朝鮮と。               播戸    田代                   羽生              山岸      遠藤                   啓太           加地    ... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 00:18

» 東アジア選手権 日本VS北朝鮮 [日刊魔胃蹴]
3回目を迎えたサッカー東アジア選手権、今回は中国で開催されます。男子は過去2回とも2位に終わり、あと一歩で優勝を逃しています。今回こそ悲願の初優勝を目指す日本、初戦は北朝鮮と対戦しました。 試合は前半6分にチョン・テセのゴールで先制されてしまう嫌なムード。前半終了間際にはCKから中澤佑二が頭で合わせましたが、相手DFにブロックされて同点ならず。後半24分に安田理大のクロスから前田遼一が頭で押し込んで同点に追いつきましたが、その後は両チームとも勝ち越し点が奪えず試合終了。1−1の引き分けに終わりま... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 00:35

» 京都市長選に門川氏当選;日本 1-1 北朝鮮 [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
158,472 門川 大作 157,521 中村 和雄 84,750 村山 祥栄 24,702 岡田登史彦 951票差。ここまでもつれるとは思いませんでした。 それにしても投票率が低すぎるのは情けない・・・。 その中でも得票率を考えたら全有権者数の13.86%しか 門川候補に投票していないわけで、こ..... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 01:24

» 日本1-1北朝鮮<東アジア選手権> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
日本、北朝鮮と引き分ける サッカー東アジア選手権 2008年02月17日21時07分  サッカーの東アジア選手権は17日、当地で開幕した。男子の2試合があり、日本は北朝鮮と1―1で引き分けた。北朝鮮が前半6分にJ1川崎所属の鄭大世(チョン・テセ)のゴールで先取。日本は... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 01:31

» 日本、1―1で北朝鮮と引き分け・サッカー東アジア選手権 [浮 世]
日本、1―1で北朝鮮と引き分け・サッカー東アジア選手権サッカーの東アジア選手権は17日、当地で開幕し、男子の日本は初戦で北朝鮮と1―1で引き分けた。日本は6分、鄭大世(川崎)に先制シュートを許したが、69分に途中出場の前田(磐田)がこぼれ球を頭で押し込んで...... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 01:49

» 東アジア選手権 対北朝鮮戦 [FOOTBALL語り場]
1-1の引き分けでした。 高原、大久保とかなりケガ人続出の日本代表。 FWの先発は播戸と田代とフレッシュな2TOP。 しかし、今回の会場は中国の重慶、4年前のブーイングは覚悟の上・・・。 見ているこっちもムカつかなければいいのですが・・・・。 (本当に4年前はムカつき具..... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 05:30

» 【サッカー】東アジア選手権、初戦はかろうじてドロー [Motohiroの本音トーク]
いつもの日本代表の試合と言っては失礼かもしれませんが、見慣れた試合と思ってしまうような今までからの進歩のない試合でした。 開始早々、北朝鮮のチョン・テセにゴールを決められてしまいます。Jリーグでプレィしている選手ですから、その癖などよくわかっているはず、要注意選手の筆頭だったと思いますから、もう少しケアする必要があったと思いますし、しっかしケアしていれば失点は防げたかと思います。 その後はいつもの日本代表の試合展開のビデオを見ているようでした。ゴール近くまでは攻め込みますがクロスをあげるまで、ゴ... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 08:05

» すっきりしないドロー・・・ [雲の上からHello! ]
予想できた結果ではあるけど・・・。 東アジア選手権 日本 1-1 北朝鮮 なんだかなぁ。結局はテストの意味合いが強かったのかな。怪我やなんやらで難しかったと思いますが、スッキリしない内容でした。 日本は4ー4ー2のシステム。CBには阿部の代わりに水本が入り、左SBには加地が。2トップには播戸と田代が組みました。慣れない組み合わせのせいか、前半はうまく機能せず。いきなり先制されると、守りを固める北朝鮮にほどんどチャンスを作れませんでした。それにしてもパスミスが多かっ... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 10:56

» 東アジア選手権開幕!! [キングのオキラク蹴球記]
今日から中国で始まった東アジア選手権。 相変わらず性懲りもなくチャイニーズはBooBooうるさいねぇ。 その方が見ているこっちも気合い入っていいけど。 今日は自国が負けたから、余計気分が悪かったのかもしれませんけどね。 水曜の中国戦に向けて少しは慣れておかない....... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 12:51

» 東アジア初戦は北朝鮮にドロー [スポーツ瓦版]
東アジア選手権の初戦の日本VS北朝鮮は1対1でドローだよ 試合の前半は開始の早々に日本が失点して1対0で終了したけど 後半は前田のゴールで同点にしたけど1対1のドローだったね 日本は相も変わらず試合の開始早々に失点し後はドロー止まりで 俺も試合に興味....... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 13:18

» 消化不良 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
第3回東アジア選手権 日本1−1北朝鮮 う〜ん・・・・失点のシーンは何やってんだって感じかな。 雰囲気的にこないだのタイ戦と同じ。 正にエアポケットに嵌ったという表現がしっくり来る。 立ち上がり慎重になり過ぎ、様子見をしている所を巧く突かれたね。 川島のせっかくで代表デビューが勿体無かった。 そう、残りをしっかり守れてただけにね。 得点した鄭は要注意選手って事は分かってたはず。 Jリーグでも活躍してるんだからさ。 そこら辺の対処が出来てなかったのでは?? 防げた失点シーンだったと思ったのは自分だ... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 15:05

» 拝啓、サッカー協会様 [きらくに、きままに・・・]
北朝鮮戦が、引き分けという結果に終わりました。 技術はあるけど動かない… サイドが変わっても仕掛けない… ボールを奪われると、相手のカウンター チョン・テセだけだったとはいうけれど、 その一人してやられてしまったDF陣… このまま、ワールドカップの予選に向かっていってよいのでしょうか?? もう一度、来年以降を考え直すときではないでしょうか 考え直すなら、まだ始まったばかりの今です。 中国戦、韓国戦でこの岡田JAPANに変化がみられるでしょうか? “本番じゃない”で片付けてよいのでしょうか... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 17:11

» 岡田ジャパン、北朝鮮とドロー [TORACCHO'S ROOM E-Package]
東アジア選手権の初戦の北朝鮮戦はスポーツニュースのダイジェストでしか見てませんでした。 前半6分にチョン・テセ選手(フロンターレ)にいきなり先制されてしまい、前半を1点ビハインドで終えた。 後半24分に途中出場の安田選手がドリブルで粘って上げたクロスを同じ..... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 18:30

» サッカー東アジア選手権、日本は北朝鮮と引き分け [あれこれ随想記 ]
サッカー東アジア選手権、日本は北朝鮮と引き分け(読売新聞) - goo ニュース サッカー男子の第3回東アジア選手権決勝大会が17日重慶で開幕し、日本は、北朝鮮と1−1で引き分けた。 前半は、開始早々に北朝鮮に先取点を入れられ、苦しい試合運びだったようです。 後半から、テレビで見ました。 ボールを支配しながら、なかなかつけ込むことができません。 守りを固められると、いかに突破が難しいかということを表すような試合でした。 69分、交代で入った安田理のクロスから前田が頭で押し込み同点としました。 し... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 22:13

» 霧に煙る重慶&霧に巻かれた?岡田ジャパン!!【サッカー 東アジア選手権】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの東アジア選手権が17日、中国の重慶で開幕した。岡田監督就任後、初の海外遠征となる日本代表は初戦で北朝鮮と対戦し、序盤先制されたものの、後半追いつき1-1の引き分けで何とか勝ち点1を獲得した。 また、これに先立って行われた韓国×中国の試合は3..... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 22:28

» 極東の闘い、始まる [ASAのBlog体験版]
ワールドカップ予選も始まったサッカー日本代表。今日からは今年初めてのカップ戦である東アジア選手権が始まりました。この大会は日本・中国・韓国のシード3国に予選を勝ち抜いた北朝鮮の4ヶ国が総当りでタイトルを競います。日本は過去2大会、2位で終わって....... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 01:07

« 鬼門のW杯予選初戦を快勝! | トップページ | ラフプレーにも負けずに中国に勝利! »