« ラフプレーにも負けずに中国に勝利! | トップページ | 6季ぶりのJ1の舞台ではあったけど、、、。 »

韓国とドロー タイトル取れず!

Sokuho088_2

 東アジア選手権の最終戦韓国を相手に1-1引き分けでタイトルを逃してしまった。まぁ一言で言うとエンジンのかかりが悪いということに尽きる。

 内容はぐたぐたドローという感じ。日本はエンジンのかかり切らない早い段階で先制されると、エンジンかかる前に失速。流れが変わり始めたのは安田を投入してから。

 安田投入後にちょっとずつ流れが変わったと言えども、同点にするのが精いっぱいでとてもじゃないドローでもいい韓国を相手に勝ち越せる力は無かった。

Sokuho088_3

 この試合でよかったのは山瀬中沢くらいなものだったように思える。山瀬はシュートをしっかり枠に飛ばすし、中沢は内田の軽い守備のおかげで大忙しとFW以上に得点のにおいがする。

 今日は岡田采配についても個人的にはちょっと謎で、安田の投入事態は良かったけど中村憲剛は残しといてもよかった気がするし山瀬を下げるというのもどうかと思った。途中投入の矢野はほとんど仕事を出来なかったし、播戸に至っては時間が短すぎ。

 そもそも今大会はけが人続出のおかげでまともなFWがいなかったのが痛かった。田代にしてもはぼ初代表で良さはまったく感じなかったし、矢野も同様だけど巻と高原が復活したらそもそも代表に呼ばれるのか謎。

 来月のW杯予選にはちょっと悲観的ではあるけどけが人の復活にかけるしかないのかなと思ってしまった。

|

« ラフプレーにも負けずに中国に勝利! | トップページ | 6季ぶりのJ1の舞台ではあったけど、、、。 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/40235997

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国とドロー タイトル取れず!:

» [東アジア選手権]約1.5軍対決 [BBRの雑記帳]
放送権を取ったからには無理からでも何でも盛り上げないといけないという気持ちは分からないではないですが、どこからどう見てもTBSは空回りし倒してるのが明らかな東アジア選手権男子の最終日。日本はもともと1軍半近かった代表にさらに怪我人が出て1.6軍ぐらいに...... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:49

» サッカー東アジア選手権、日本対韓国戦。 [思いつくまま]
中国・重慶でのサッカー東アジア選手権、3戦目の日本{/v/}韓国戦。 この試合で勝った方が優勝なので、言うなれば事実上の決勝戦だった。 日本の先発は、田代の1トップ、MFに遠藤、山瀬、中村憲、鈴木ケータ、橋本、DFは中央に中澤と今野、左右に本職ではない加地と内田、GKは川口だった。 韓国も日本と同じようなもので、ベストメンバーからは程遠く、神戸のキム・ナミルがキャプテンマークを着けていた。 試合は前半、韓国のボール支配率が高く、日本は途中まで全くシュートが打てなかった。{/fukis_z/} そして... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:51

» 岡田ジャパン、韓国にドローでタイトル逃す [TORACCHO'S ROOM E-Package]
けが人等が続出しているところに、カンフーキックや首締めもある異次元のサッカーのダメージも加わって厳しい戦いが続く東アジア選手権もいよいよ最終戦、永遠のライバル韓国と対戦した。 初タイトルを獲得するためには韓国に勝たなくてはいけないが、前半15分にヨム・ギ..... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:54

» 日本、優勝を逃す・・・ [雲の上からHello! ]
逆転しそうな気もしてたんだけどなぁ。 東アジア選手権・男子 日本 1-1 韓国 日本は中国戦と同じ4-5-1。跳び蹴りを食らった安田の代わりは橋本でした。安田に続いて、まさかの2列目起用。ハッシーの初先発は嬉しいけど、いまいち意図が読めませんね。 前半、五分五分の立ち上がりに見えましたが、15分に左サイドを崩されて先制を許す。こうなると韓国は無理をして攻めてこなくなります。この辺は試合巧者ですね。韓国ペースで進む中、日本も中村のミドルや内田の切り込みでチャンスをつ... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:55

» 傷だらけのジャパンブルー。 [キングのオキラク蹴球記]
山瀬のスーパーミドルが炸裂しましたが、 惜しくも後一歩及ばず無念のドローにて東アジア選手権が幕を閉じたのだった。以上。。。 90分があっという間だった。優勝してほしかった。 負けてはいないのに漂う敗北感。1位以外ならもう後はいっしょ。 残念だけど傷だら....... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:55

» またしても優勝ならず [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
第3回東アジア選手権 日本1−1韓国 またしても優勝できなかった。 勝ちきれない、得点しきれない所に敗因はあるのだろう。 怪我人などの要因はあれど、まだまだ実力不足を露呈した結果となった。 でも他の国も大小あれど、似た様なものであったけども。 試合に関しては、またしても山瀬が決めてくれた! ああいったミドルレンジからのシュートは本当に巧いよね。 そして良いタイミングで走り込んで来るし。 今日本で得点の匂いを感じさせるのは山瀬ぐらいなんですかねぇ。 この試合もそうやったけど、決めれる時に決めれて... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:59

» 日本、韓国と引き分け優勝を逃す(サッカー東アジア選手権) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
サッカーの東アジア選手権。 最終戦、日本は韓国と対戦し1−1の引き分けに終わり初優勝を逃した。 日本 1−1 韓国 得点 日本(山瀬)、韓国(ヨム・ギフン) [続きを読む]

受信: 2008/02/23 22:59

» 勝てなかった韓国戦、でも・・・ [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
日本 1−1 韓国 勝てなかった時点で、日本の優勝は無くなった。 岡田ジャパン、初タイトルならず・・・ 日本と韓国の力は互角。韓国は、北朝鮮より中国より強かったな。 ぶつかっても当たり負けせず、日本からボールを奪っていったり。 しかも、強いチームなのに、引いて守って、カウンターで一気に攻めてくるんだな〜 前半の失点は痛かった。 〜やっぱり、初戦の北朝鮮戦に勝っておくべきだった〜 勝てなかった・・・けど良かったと思った選手、安田、山瀬、中澤についてちょっと語らせて下さい。 ... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:00

» 【東アジア選手権】日本、韓国に1−1で引き分け、優勝逃す [あれこれ随想記 ]
韓国に1−1で引き分け、優勝逃す…サッカー男子東アジア選手権(読売新聞) - goo ニュース サッカー男子の第3回東アジア選手権最終日の23日、日本は韓国と1−1で引き分け、通算成績を1勝2分けとして勝ち点、得失点差で韓国と並んだが、総得点で下回るため、3大会連続で優勝を逃した。 日本は、韓国と引き分け、優勝はなりませんでした。 今日は所用で、テレビを見ることができませんでした。 見ていれば、イライラしたかもしれません。 主力を欠き、思い通りの試合はこびができなかったのでしょうか。 今回の東... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:05

» サッカー東アジア選手権 韓国とは相譲らず、日本選抜優勝逃す [しっとう?岩田亜矢那]
重慶に入るまでは、勝負の行方は二の次だったのかも知れない。 FIFAランクング上でも親善試合並みのカウントで キリンチャレンジカップと変わらないし。 もし、優勝したら嬉しいな〜と 日本歌謡大賞を獲った時の、とんねるずレベルの心境だったかも。 でも、あんな扱いを受けたら話は変わってくる どんなメンバーであれ、 怪我人続出だあれ、 意地でも勝たねばならない。 結果は残念ながらまたまた優勝には手が届かなかったが そのメラメラと青く光る炎が、 選手だけではなく、協会やサポーター、皆の胸の内に点った それ... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:08

» 岡ちゃんタイトル取れず [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
ええシュートや!背番号10は、誰にも渡さないとばかりにまたも山瀬が、ゴールを決めたしかし、山瀬の同点ゴールも空しく1−1の引き分けで終了し、優勝ならず後進国の中国と違い、韓国が相手という事で今日はちゃんとサッカーの試合になったけどやっぱり中国の主審は、...... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:14

» 最後はライバル、韓国戦 [ASAのBlog体験版]
サッカーの東アジア選手権、男子は最終日の韓国戦を迎えました!本日のスタメンGK:川口DF:内田(右SB)、中澤、今野、加地(左SB)MF:ボランチに鈴木啓、橋本。前は左から中村憲、山瀬功、遠藤。FW:田代中国戦に続いての1トップのフォーメーション。メンバーでは...... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:14

» 日本 1-1 韓国;「斎宮女御集」資経本原本発見 [嵯峨野にわか住人の日記・別館]
東アジアサッカー選手権2008 日本 1-1 韓国 残念でした。 岡田監督は試合終了直後のTVインタビューを2・3言で 早々に切り上げて憮然とした表情で去っていきましたが、 vs北朝鮮戦と同じで、点の取られ方が悪かったですね。 スコアだけ見れば別段不満もないのですが..... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:27

» 日本、韓国1-1で日本は優勝を逃す!  東アジア選手権 [白浜スポーツチャンネル764]
中国・重慶市のオリンピックスポーツセンターで行われたサッカー東アジア選手権決勝は [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:27

» 日本健闘するも韓国に引き分け、優勝ならず [関西スポーツ”快晴すぽーつ”]
サッカー東アジア選手権で、日本は宿敵・韓国と対戦。勝った方が優勝という分かりやすい対戦だった。 前回の中国戦で、北朝鮮の主審による「えこひいき」のジャッジがあり、今回もその危惧はあった。今回は中国人審判だったが、私が見た限りでは、幾分あれ?と思う部分はあ..... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:28

» ドローで喜ぶなよ韓国 [O塚政晴と愉快な仲間達]
雪が溶けて川になって、東京は春一番です(古すぎ)。 今日は、外にいたらカラダじゅう砂まみれでザラザラでした。 もうすぐ春ですね。恋をしてみませんか? ということで、中国に対し東アジア・サッカー連盟から罰金が科せられました。 でも、韓国戦・日本戦での警告の多さに対してだけで、笛を吹かなかったラフプレーと主審に対してはほぼスルーっぽい。 んじゃ次はAFCとFIFAに要望書出して下さい>大仁団長。 本題に入ります。 今日はいろいろあった東アジア... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:31

» ≪サッカー日本代表≫韓国と1-1の引き分け 初優勝ならず [局の独り言。]
橋本が初先発 FWは田代の1トップ 韓国戦=サッカー日本代表 2月23日18時30分配信 スポーツナビ  サッカー日本代表は23日、中国・重慶で東アジア選手権の最終戦となる韓国戦に臨む。試合に先立ってメンバーが発表され、橋本、山瀬らが先発に名を連ねた。橋本は代表戦... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:33

» 東アジアサッカー選手権2008「日本代表 vs 韓国代表」 [slow,snow]
優勝するためには勝たないといけない今日の試合 日本代表1ー1韓国代表 試合を見終わってまず思った事が、"非常にクリーンな試合" だったと。これが当たり前なんですけどね。そして両代表 にも言える事なんですが"勝てなかった"と。 前半37分のフリーキックから..... [続きを読む]

受信: 2008/02/23 23:34

» サッカー日本代表東アジア選手権MF山瀬の強烈なミドルシュートで辛うじてドローもシステム不適合で攻撃がはっきりせず2位以下に [オールマイティにコメンテート]
23日サッカー東アジア選手権日本対韓国の試合が中国重慶オリンピックスポーツセンターで行われ、1対1でドローとなり日本は東アジア選手権2位か3位となりタイトルを逃した。試合は前半から韓国の攻勢に苦しみ、前半15分に右サイドを突破されFW廉基勲のゴールで先制...... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 00:11

» 優勝逃す!! [鳥頭日記]
東アジアサッカー選手権の第3戦が重慶(中国)で行われました相手は韓国!この試合に勝てば優勝なので事実上の決勝戦です!!前半15分 左サイドからパク・ウォンジェがクロスを上げヨム・ギフンが左のボレーシュートで先制!!韓国の守備を崩せないまま前半終了後半23...... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 00:40

» 韓国に引き分け 東アジア選手権優勝ならず [FREE TIME]
サッカー東アジア選手権。 日本の最終戦の相手は宿敵・韓国。 [続きを読む]

受信: 2008/02/24 00:40

» 岡ちゃんはエリカ様のモノマネしてただけです、あんまり攻めないでね(^-^) [ナカユビタテロー!!!!!!]
日本1−1韓国 残念ながら優勝は逃してしまったです。 試合後のインタビューで岡ちゃんふてくされてたねw いや、腹が立ってるのはこっちだっちゅうに 安田使うな この間ヤクザキック食らって退場したばっかりやないかい 怪我の影響はなさそうな....... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 01:16

» サッカー東アジア選手権:韓国戦ドローで岡田ジャパンV逸 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
サッカー東アジア選手権・韓国戦はドローだったけど、優勝は韓国に攫われて初優勝を逃 [続きを読む]

受信: 2008/02/24 01:48

» 初タイトルならず。 [日刊魔胃蹴]
東アジアサッカー選手権は男子が最終日。ここまで1勝1分け・勝ち点4の男子日本代表(岡田JAPAN)の最終戦の相手は、同じ勝ち点4の韓国と対戦。日本は優勝するためには、この試合を勝つしかありませんでした。 勝ったほうが優勝が決まる大一番の結果は、1−1の引き分けに終わり、岡田JAPANの優勝は無くなりました。試合は序盤韓国ペースで進み、3分にはキム・ナミルがミドルを放ちましたがGK川口がキャッチします。しかし15分、左サイドのクロスにヨム・ギフンの左足ボレーが決まり先制されてしまいました。 先制... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 02:05

» 東アジア選手権 日本 vs 韓国 この大会で得た課題 [じゃじゃUMAの“Everyday-Night-Fever”]
Jリーグ開幕前の罰ゲーム(怒・2度目)、第3回東アジア選手権。 タイトルを懸けた最後の一戦の相手は、永遠のライバル・韓国。 中国戦で駒野・安田がラフプレーにより負傷。岩政はケガのため途中帰国するなど、 まさに満身創痍の状態となってしまった日本代表。駒野に代わって... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 04:24

» 岡田ジャパンの救世主、またゴールを決める!!でも、タイトルには・・・。 【サッカー 東アジア選手権】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの東アジア選手権の第3戦が23日、中国の重慶で行われた。 この試合で勝たないと優勝する事が出来ない日本代表は宿敵韓国と対戦し、前半先制されたものの、後半23分MF山瀬の2試合連続ゴールで同点に追いついた。その後、FWを3枚にする等攻め立てたが..... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 06:43

» 東アジア3戦目は韓国にドローで制覇ならず [スポーツ瓦版]
東アジア選手権の3戦目である日本VS韓国は1対1のドローで 今回も東アジア選手権は日本が制覇する事が出来なかったね 試合の前半は日本が1失点し韓国の守備を破れず1対0で終了し 後半は日本が山瀬のゴールで同点も1対1のドローで終わった 試合はIQサプリ....... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 09:22

» 日本1―1韓国<東亜選手権> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
日本ドロー、優勝ならず サッカー東アジア選手権 2008年02月23日21時07分  サッカーの第3回東アジア選手権第5日は23日、中国・重慶で男子の試合があり、日本は韓国と1―1で引き分けた。韓国と1勝2分けの勝ち点5で並んだが、総得点で下回り、日本は初優勝を逃した... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 10:34

» 【サッカー】東アジア選手権、韓国戦は1-1のドローに終わる [Motohiroの本音トーク]
東アジア選手権、初優勝は今回もお預けでした。勝利のみが初優勝への道でしたが、前半15分に右サイドを破られて失点してしまいます。特に前半は1対1の場面でも競り負けるケース、ゴール前まで押し込まれる場面が多く、このままでは負けてしまうのではないかと思わせる内容でした。 後半に入り、日本チームの動きはよくなり、中村憲選手の惜しいシートなどがでて期待を抱かせましたが、結局は山瀬選手の同点ゴールのみで引き分けに終わり、総得点の差で惜しくも総合2位に終わりました。 今回の東アジア選手権、怪我人も多くベストメ... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 12:27

» ガンダムOO&4姉妹探偵団&東アジア制覇ならず [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは3国が国連の下で軍事同盟でソレスタムが計画完了と思うも ソレスタムの裏切り者から3国にGNドライブ搭載のガンダム30機が提供で 各軍がパイロットを決めサーシェスもガンダムに乗りたがるも絹江を襲って 留美達がトリニティ達に会いに来てドチラじゃなくて... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 13:03

» 東アジア選手権、残念? [いい加減社長の日記]
サッカー東アジア選手権の最終戦。 日本は、韓国と1-1の引き分け、得失点でも韓国と並んでいましたが、総得点で及ばず。 3大会連続の2位となりました。 山瀬選手の同点シュートは、久々にスカッとする感じのゴールでしたが。 ま、結果は結果で仕方ないですね。... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 17:41

» 東アジア選手権 2008 日本代表 Vs 大韓民国代表戦 [Half Time]
傷だらけの日本代表、辛いのは分かっていた。 惜しくも、後一歩及ばず、無念のドロー・・・。 傷だらけの中で本当に頑張ったと思います。 けど!残念が優勝出来ないのなら最下位でも一緒。 今大会、テストとタイトルの両立を狙ったが、諺どうり二兎を逃した。 長丁場の WC予選で主力に負傷者が出る事を想定し、 今大会、控え選手や本職以外のポジションをテストした。 この日も、橋本を右サイドの攻撃的MF、DF加地の左サイドバックとして起用。 FW高原、前田らの離脱を受け田代の1トップ起用も... [続きを読む]

受信: 2008/02/25 01:35

» タイトル獲得ならず [勝手な言い分]
東アジア選手権3戦目。勝てば優勝、だったのだが、韓国相手に1-1のドローに終わった。 早い時間に失点したことといい、セカンドボールが拾えない、不用意なパスを出す、などで押し込まれる場面が多くあまり勝てるような雰囲気には無かった。 中村憲剛のシュートがポスト..... [続きを読む]

受信: 2008/02/25 13:34

« ラフプレーにも負けずに中国に勝利! | トップページ | 6季ぶりのJ1の舞台ではあったけど、、、。 »