« 今年最後のオシムジャパンはエジプトに完勝! | トップページ | CSも日ハムシンジテマシタ~ »

反町ジャパンカタールで逆転負け!

Sokuho000_3

 サッカー五輪最終予選のカタール対日本は2-1で日本の逆転負け。これでグループ2位に転落して自力での出場が消えてしまった。ドーハの悲劇ならぬドーハの自滅という感じです。

 前半終了間際のいいところでCKから先制して前半を終えるといういい展開だったが、後半に16才の選手にヒールで決められロスタイムにPKを取られて終了。

 ヒールでの失点は相手を褒めるべきプレーだが、2点目は予感された失点だった。最初から審判によっては何度もPKを取られてもおかしくないようなプレーの連続の危険な感じのDFラインだったけど、まさかあの土壇場でやらかしてくれるとは思わなかった。

 攻撃面では柏木が一人でがんばってた気がするけど、結局それだけ。本田圭とかも今までよりはマシだったけど点には結びつかず。得点だってセットプレーから押し込んだもので流れから取れたわけではない。

 今日ははっきり言って自滅です。内容的には良かったという声も聞こえるが本当に良かったのかは疑問。問題点はやっぱり反町采配かと。

 フォーメーションも1トップにするならFWは平山森島の方が良かった気がするし、李は機能してなかった。前半終了後に水野に変えて家長を投入するもイマイチ。家長をいれるんだったら左の本田圭と交代した方がまだ効果的だったんじゃないかと思う。

 そして今回最大の失策は同点になった時点で攻撃的な柏木を下げ、守備的な上田を投入したこと。アウェーでの試合だったので引き分けでもいいと判断したのだろうけど、その弱腰采配が見事に裏目にでた。結果的に上田投入後に元気になったカタールの流れを止めることが出来なかった。

 これでカタールに抜かれて2位に転落して自力での五輪出場が消えてしまった。3位サウジとの勝ち点差2しかなく、一気に大混戦に。残り2試合当然ながら勝つしかなくなった。散々批判されてる反町監督も今回はなぜか続投されるとの事だけど、停滞気味のチームには監督交代というカンフル剤も必要なのでは無いかと思ってしまう。

|

« 今年最後のオシムジャパンはエジプトに完勝! | トップページ | CSも日ハムシンジテマシタ~ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16794593

この記事へのトラックバック一覧です: 反町ジャパンカタールで逆転負け!:

» やっぱりドーハは鬼門だった。 [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
北京五輪アジア地区最終予選・カタールVS日本は、2−1でカタールが勝ちました。さっきまでテレビで見ましたが、怒りたくて泣きたい気分です。反町ジャパンがカタールで負けたことで、なかなか寝付けなかった人や目覚めが悪くなった人がたくさん出るかもしれません。 この試合は、前半40分にコーナーキックから青山直晃が押し込んで先制しました。しかし、後半32分に途中出場のハッサン・アルヘイドスに同点ゴールを決められ1−1。そして終了間際の49分、ペナルティエリア内で青山敏弘がハンドを犯してPK献上。このPKをシ... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 13:12

» 日本が再び悲劇の地で首位陥落 [スポーツ瓦版]
北京五輪最終予選の日本VSカタールは2対1が逆で転負けて 悲劇の地のドーハで再び悲劇が起こり勝点同じも首位陥落だ 試合はビデオしてみたが日本アウェーで戦って日本が先制したが 後半に同点にされてロスタイムにPKで逆転と詰めが甘いよね カタールと勝点7で....... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 13:34

» やはりドーハは鬼門か・・・ [雲の上からHello! ]
夜中の3時まで起きてて、こんな仕打ちが待っていようとは。 北京五輪アジア最終予選 グループC第4戦 カタール 2-1 日本 負けました・・・#%E:175%# 痛恨の逆転負けです。う~ん、あんまり振り返りたくないけど・・・。日本は4バック。梶山、本田拓が抜けたボランチには青山敏と細貝が入り、ホームのカタール戦で勝利に貢献した森島と家長はベンチスタートでした。 前半、43分にCKから青山直が決めて先制。ちょっとファール臭かったけど(笑)。これでかなり有利になったわけです... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 14:54

» カタールvs日本(U-22)。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
北京五輪最終予選グループ第4節。ドーハでのカタール戦です。                 李                (柏)      本田圭      柏木       水野     (名古屋)   ? (広島)      (千葉)      ... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 19:39

» まさかの・・・ vsカタール [O塚政晴と愉快な仲間達]
すみません。 頑張って起きたのですが、キックオフと同時に寝てました。 リードしてるような気がしてて・・・ハンドがなんとか・・・。 あ、負けてる・・・。 カタール 2-1 日本 前半43分 青山直晃 後半32分 ハッサン・アルヘイドス 後半49分 マジディ・シッディク(PK) まさかの・・・後半ロスタイムにPKで逆転負け。 というか、またドーハで同じ事を繰り返してしまった。 生中継で最後まで観てた方・・・お疲れ様でした(仮病を使って休んでもO... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 19:42

» 反町ジャパンまさかのPK献上でドーハの悲劇再び・・・でも悲観はするな! [オールマイティにコメンテート]
17日サッカー北京五輪アジア最終予選C組カタール対日本戦が行われ、2対1で日本は終了間際にPKを与えて逆転負けを屈し勝ち点7得失点差+1とカタールと並んだが総得点で1点上回ったカタールに首位を明け渡した。試合は前半は日本ペースで進みいいペースで進んだが、...... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 20:49

» 鴎は成瀬で終焉&日本が再びドーハ悲劇&セCS [別館ヒガシ日記]
はとアウェーで試合し2対1で負け首位陥落で再びドーハ悲劇で はCS第2の5戦目で成瀬4失点で打撃もダルに完敗し終焉も悔い無し セCSはと 8時に起床しでVS見てで更新を11時までし 11時からでアイシールド21&BLEACH&働きマンを見て過ごし 13時半か... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 21:28

» <サッカー:五輪最終予選> 日本1−2カタール [仙丈亭日乘]
前半終了、日本が1點先制! ああ、しかし、またもや「ドーハ」の悲劇・・・ [続きを読む]

受信: 2007/10/18 22:55

» 日本、ドーハで敗れる(サッカー北京五輪最終予選) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
サッカーの北京五輪最終予選日本はカタールとアウエーで対戦し、 青山のゴールで先制するも同点に追いつかれ、 そして後半ロスタイムPKを与え逆転されカタールに敗れた。 これで勝ち点7で日本とカタールが並んだが得失点差で2位となった。 U-22日本 1-2 U-22カタール (得点 日本:青山直晃、カタール:ハッサン・アルヘイドス、マジディ・シッディク)... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 23:25

» これを悲劇にしてはならない [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
北京五輪最終予選はアウェーでカタール戦。 またもドーハにて屈辱を繰り返され、1−2で惜敗、首位陥落・・・。 歴史はこうも繰り返されるのか。 それとも日本サッカーにとってドーハは鬼門なのだろうか。 93年のアメリカWC最終予選もそうだった。 昨年のアジア大会もGL敗退の憂き目に会った。 そして今日もまたロスタイムに事件は起きた。 前半終了間際の先制点までは良かったんだよ。 青山直も良い仕事するねぇ。 でも後半になって苦手なセットプレーから同点に追い付かれる。 最悪ドローでもいいと思ったロスタイムに... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 23:58

» 歴史は繰り返されるのか?因縁の地でまたしてもロスタイムに・・・ 【サッカー 北京五輪アジア最終予選】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの北京五輪アジア最終予選C組のU―22日本代表はアウエーでカタールと対戦し、前半終了間際に先制点を上げたものの、終盤に追いつかれたロスタイム、相手にPKを与え逆転負けを喫した。 これでC組はカタールと日本が勝ち点7で並んだが総得点差でカター..... [続きを読む]

受信: 2007/10/19 00:04

» U-22日本代表、手痛い敗戦を喫す。森島(康)、途中出場も力発揮できず。~北京五輪アジア最終予選第4戦~ [大阪、おおさか、OSAKA]
勝てば、北京五輪出場に王手となる、2位カタールとの試合。 ここ2戦、ワントップで [続きを読む]

受信: 2007/10/20 09:29

« 今年最後のオシムジャパンはエジプトに完勝! | トップページ | CSも日ハムシンジテマシタ~ »