« CSも日ハムシンジテマシタ~ | トップページ | ラリージャパン 2007 Day 0 »

最終戦ブラジル!ライコネン大逆転で初タイトル!

K_raikkonen_win_l2

 2007年F1第17戦のブラジルGP。優勝ライコネン2位マッサ3位アロンソ。7ポイント差を跳ね除けてライコネン大逆転初タイトル決定。フェラーリはこれでコンストラクターズ、ドライバーズタイトルの2冠を達成。マクラーレン勢はほぼ自滅の形でタイトルで逃してしまった。

 ドライバーズタイトル3人可能性が残ってるという状況ではじまった最終戦ブラジル。結果は一番望みが薄かったライコネン女神は微笑んだ。レース自体は天候に左右されないのは久しぶりかという展開でいたって順調に終えることが出来たので、純粋にレースを楽しめた。 

 フェラーリライコネン優勝マッサ2位。トラブルも無く順当に走りきったおかげでライコネンの大逆転劇が生まれた。マッサも地元で勝ちたかっただろうけど、今回ばかりは目をつぶってもらう形に。レース後の会見でライコネンがこのタイトルは「チームみんなのおかげだ」というのが今年を象徴していたのだろう。

 マクラーレンアロンソ3位ハミルトン7位。序盤こそ二人ともいい位置に付けていたが、ハミルトンギヤボックストラブル等で順位を落とし、アロンソもタイムが伸はすことが出来ずに自滅と言っても過言でない展開でタイトルを逃してしまった。

 ウィリアムズ初参戦中島一貴10位完走ロズベルグ4位。フリー走行まではロズベルグと遜色無いタイムを出していたが予選で失速、決勝でもピットストップに際にピットクルー跳ね飛ばすというアクシデントもあったが、デビュー戦なのでまぁしょうがないかと。車に助けられてるというのも有るけど、日本人最高位でのフィニッシュは立派。

 ホンダバトンバリチェロともにリタイヤ。今年は最後の最後まで締まらなかった。コンストラクターズでもトロロッソとSAF1にはさまれる8位の6Pという惨めな状態だった。来年こそはまともな車を作って優勝争いに絡める展開を望みます。

 スーパーアグリ佐藤琢磨12位デビッドソン14位。デビッドソンはスパイカーに突進されて車を壊す場面もあったけど、両者ともいつもどおりの順位で完走。予算が苦しいなか本家ホンダと2ポイント差の4ポイントは上出来のシーズンといえる。ただこれも予算に絡むが後半の失速がなければ本家を上回ることが可能だったんじゃないかと思うとちょっとさびしかった。

 終わってみれば川合ちゃんもCSで言ってたが、ライコネンがタイトルを取ったのが一番平和に終わったと思う。もしマクラーレンのどちらかがタイトルを取ってたらどちらにも角が立ってただろう。スーパールーキー前年チャンプの両方ともに悪くない終わりだったんじゃないかと思う。

 さてこれで2007年シーズンは終了。劇的な幕切れスパイ疑惑スーパールーキー登場マクラーレンドライバー不仲など話題は豊富なシーズンだった。来シーズンはどうなるかわからないけど、今オフはストーブリーグも面白そうなのでそちらも楽しみです。

|

« CSも日ハムシンジテマシタ~ | トップページ | ラリージャパン 2007 Day 0 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。

ほんといいレースでしたね!
来年も楽しみです!!

投稿: もも | 2007/10/23 01:20

>>ももさん

コメントありがとうございました。
本当に来年も楽しみですね!

投稿: tamusan | 2007/10/23 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16835902

この記事へのトラックバック一覧です: 最終戦ブラジル!ライコネン大逆転で初タイトル!:

» F1最終戦ブラジルGP決勝 [SUPERAGURIF1TEAMFANSITE-Formula1Info-]
今年最後のレースがスタートします。現地は晴れ、暑そうです、気温36度、路面温度63度(?)。スーティルがピットスタートのようです。コバライネンだけがソフトでスタート。さぁスタート。スタートでライコネンが2番手へ!アロンソがハミルトンをパス、抜き返そうとしたハミ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 02:55

» F1GP2007ブラジル [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty 極僅差の熾烈なワールドチャンピオン争い。 制したのはフェラーリのライコネン。 初のチャンピオン,心からおめでとう。 [続きを読む]

受信: 2007/10/22 03:08

» 【F1】ブラジルGP☆地球の裏側で大決戦 [今日の雄叫び]
キミ、優勝 おめでとう!!!!! 優勝争いをする三人の中で、最もポイントの低いキミが優勝! 万年2位男が雪辱を果たした。 三つ巴決戦だというのに、 ポールがマッサ 三人とも優勝したくないのかと思っち... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 03:28

» F1世界選手権 第17戦ブラジルGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
奇数年の男きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 綺麗に逆転チャンピオンライコネン! 総集編の方で詳しくだらだら書きますが、簡単に4強ドライバーの個人的総評を。 ・ライコネン→疫病神をフェラーリに連れて行ったかのように思えましたが、見事無欲の勝利。ちょこミス多くて見限ってたけど、チャンピオンは嬉しい。 ・ハミルトン→多方面で優遇に優遇を重ねられての今シーズン(詳細は省略)。でもルーキーイヤーでこれはさすが、系列純粋培養で才能豊か。 ・アロンソ→逆に冷遇に冷遇を重ねられ... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 03:54

» キミ・ライコーネン奇跡の大逆転でワールドチャンピオンへ!!! [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part2-]
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ~す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN やったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!! Ferrariのキミ・ライコーネンが奇跡の大大大大大逆転勝利でワールドチャンピオンに輝きました!!!!!おめでとう!!!!!!!!!! フェラーリファンとしては感無量でございます。感動をありがとう… トップのハミルトンからポイントで離されること7ポイント。ほぼ逆転は不可能と誰もが思っていた今回の第17戦ブラジ... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 07:03

» F1 第17戦 ブラジルGP [味のてっぺんBLOG]
2007年のワールドチャンピオンを決める大一番。圧倒的有利なポイント差のハミルトン、数ポイント差で追いかけるアロンソ、ライコネンの三つ巴のレースはまさかの結果に。ライコネンが優勝、アロンソが3位、ハミルトンが7位という結果に終わり、混迷を極めたタイトルはライコネンが110ptsで逆転し1pts差ながら自身初のワールドチャンピオンに輝きました! 決勝結果/入賞優勝 K.ライコネン(フェラーリ) 1:28\'15.270 2位 F.マッサ  (フェラーリ) 1:28\'16.763 3位 F.アロ... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 09:41

» F1 ブラジルGP〜神に選ばれし者 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
最終戦で3人がタイトルを争うことになったブラジルGP。舞台が南半球に移った事もあり、気温も一気に上がって36℃、路面温度も64℃と高く、ブリジストンの持ち込んだソフト&スーパーソフトの使い方がポイントになるような森脇さんのコメントを気にしつつ生観戦しました。ここ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 10:20

» F1・ブラジルGP。 [salty blog]
【決勝リザルト】 1.K.ライコネン(フェラーリ) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.F.アロンソ(マクラーレン) 4.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 5.R.クビサ(BMW) 6.N.ハイドフェルド(BMW) 7.L.ハミルトン(マクラ... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 11:07

» ブラジルGP決勝:ライコネン、奇跡の大逆転で王者獲得!! [SkyF1 1982]
ブラジルGPを制したのは、フェラーリのキミ・ライコネン。大逆転で悲願のドライバーズタイトルを獲得しました。フェラーリがダブルタイトルを獲得! 2位はフェリペ・マッサ。3位はマクラーレンのフェルナンド・アロンソ... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 11:54

» 2007F1伯剌西爾-最終決戦銀狼戴冠編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1伯剌西爾-最終決戦銀狼戴冠編 目撃!! “ インテルラゴスの奇跡 ” [続きを読む]

受信: 2007/10/22 15:00

» 2007 F1 Fin. Rd. Grande Premio do Brasil 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
   2007年FIAF1世界選手権最終戦ブラジルGPはついに決勝の時を迎えた。そしてオープニングラップの3コーナーで早くも波乱が!3位走行中のアロンソと4位走行中のハミルトンが接触〜ハミルトンはコースアウトして8位... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 15:20

» F1 ブラジルGP ライコネンが逆転チャンピオン!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ 1:28:15.270 2 F・マッサ フェラーリ + 1.493 3 F・アロンソ マクラーレン + 57.019 4 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:02.848 5 R・クビサ BMW + 1:10.957 6 N・ハイドフェルド BMW ..... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 16:39

» F1第17戦、ライコネン逆転チャンピオン [R_Blog O2]
2007年F1第17戦「ブラジルGP」。 1位K.ライコネン(フェラーリ)、2 [続きを読む]

受信: 2007/10/22 18:44

» ライコネンが漁夫の利 F1GP2007ドライバーズCに [しっとう?岩田亜矢那]
ウィリアムズのピケとマンちゃんがチーム内抗争繰広げている隙に マクラーレンのプロストが漁夫の利でドライバーズタイトルをゲット! 昔懐かしい、あの日を思い出した。 今度は立場が入れ替わってマクラーレンが魚になる順番。 最後の最後に燃料疑惑なんかが降って沸いて来て 更に二転三転か?! なんて騒ぎもあったが、結局お咎めなしでライコネンのタイトルが確定。 フェラーリの2冠達成ですな。 しっかし、いろんな事があった2007F1でしたな。 セナ・プロ以来の ハミルトンvsアロンソの久々ガチンコ同部屋抗争が... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 20:30

» ブラジルGP決勝(実況)… [NEXT→]
三つ巴の最終戦、第17戦ブラジルGP決勝! 実況形式(僕と弟のメールログ)でお送り致します… [続きを読む]

受信: 2007/10/22 21:54

» [07F1]ライコネン初の総合V [ZAWA talk]
フェラーリのキミ・ライコネンが、自身初の総合優勝を達成した。同僚マッサとの優勝争いを1時間28分15秒270で制し、今季6勝目を挙げた。これで総合ポイントを110点に伸ばし、トップに立っていたハミルトン(マクラーレン)、2位アロンソ(同)をかわす劇的な幕..... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 22:16

» F1第17戦ブラジルGP [erabu]
1950年から始まったF1は今年58年を迎えた。日本人初のフルタイムF1ドライバ [続きを読む]

受信: 2007/10/22 22:51

» 2007 F1 ブラジルGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第17戦は、ブラジルGP。 最終戦にして三つ巴の総合王者決定戦インテルラゴス・サーキット。 ここまでのドラーバーズポイントは、ハミルトン107P、アロンソ103P、ライコネン100P。 決勝はマッサがPP、ハミルトンが2位、ライコネン3位、アロンソ4...... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 23:15

» F1ファイナル、決着のブラジルGP [ASAのBlog体験版]
ドライバーズチャンピオン争い3つ巴で迎えたF1最終戦、ブラジルグランプリが行われましたが、またしても凄い結末でした【F1ブラジルGP】決勝…ライコネンが驚異の逆転劇記事タイトルで一目瞭然ですが、フェラーリのライコネンが大逆転で自身初のワールドチャンピオ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 23:33

» ブラジルGP 決勝 [本質 トヨタMS]
ブラジルGP 決勝 ヤルノ・トゥルーリが8位入賞で1ポイントを獲得。ラルフ・シュ [続きを読む]

受信: 2007/10/23 00:44

» F1最終戦でキミが奇跡の逆転優勝 [ひとりの独り言(別館)]
勝負事は下駄を履くまで判らないというが本当だね。 初のルーキーイヤー優勝を確実視されていたハミルトン。 中国GPでのリタイアにより決着は最終戦のブラジルGPまで持ち越された。 それでもハミルトン有利は間違いない状況。 予選2位に付けたハミルトンやマクラー... [続きを読む]

受信: 2007/10/23 11:41

» 【F1 世界選手権 第17戦 ブラジルGP】 決勝結果報告! [Senna Papa Cars Factory]
長年F1を観戦してきて、こんなに感動したファイナルステージを見たのは初めてです!! それも、 なんと応援し続けてきたチームHONDAが、ほんの数回しか画面に登場しなかったのに!(´Д`;) 感動のファイナル・ステージでした!ヾ(@^▽^@)ノ 何から話していいや... [続きを読む]

受信: 2007/10/23 12:34

» F1ブラジルGP [mints life]
シリーズ最終戦、泣いても笑っても最後。 ここで今シーズンのワールドチャンピオンが決定します。 今回も地上波観戦でしたが、森脇さんの解説だったのでホッとしました。 でも、やはりCM多すぎ・・。(泣) ブラジ... [続きを読む]

受信: 2007/10/23 15:41

» 1ポイントの攻防 F1最終戦ブラジルGP決勝 [ サムシング・ベター・チェンジ  ]
熾烈な争いが最終戦まで続いた今シーズンのF1。ハミルトンのルーキーイヤーでのチャンピオン確実と思われながらも、もつれにもつれ最終戦ブラジルGP最後までプッシュし続けたライコネンが奇跡的な大逆転で初の栄冠を手にしました。... [続きを読む]

受信: 2007/10/23 22:48

» マクラーレンがチャンピオン逃す!ブラジルGP [V36スカイラインクーペが欲しい!]
今年は、絶対にマクラーレンがチャンピオンを取ると思ったのだが… F1最終戦ブラジルGP。86年のプロスト、マンセル、ピケでチャンピオンを争って以来のライコネン、アロンソ、ハミルトンの3者の争いとなった。 結局、ライコネンが優勝でアロンソが3位でポイントリ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 23:02

« CSも日ハムシンジテマシタ~ | トップページ | ラリージャパン 2007 Day 0 »