« 大荒れ主役は雨のF1富士! | トップページ | 内藤の圧勝!亀田はレスリング! »

雨の中国GPはライコネン勝利!

Chigp_020

 2007年F1第16戦の中国GP。優勝ライコネン2位アロンソ3位マッサ。先週の富士に続きに翻弄される展開だった。ハミルトンがタイヤトラブルによりまさかのリタイヤするなど見所満載だった。

 決勝に合わせてやってきた台風のおかげで、またもや天候に翻弄される展開となった。富士ほど大雨では無いがスタート時はスタンダードウェットが必須で、履き替えるタイミングを探りながらのレースという感じでうまくタイミングをつかめた人が上位に食い込んだ。

 フェラーリライコネン優勝マッサ3位。結果だけ見ると上々の成績といっていいが、正直言ってマッサがアロンソの後ろでゴールしてライコネンを援護出来なかったはちょっと痛い。おまけにトップのハミルトンが自滅といえる状態でリタイヤしてノーポイントで終わったので余計に悔やまれる。

 マクラーレンアロンソ2位ハミルトンリタイヤ。今回チャンピオン決定かとも思われたハミルトンはリヤタイヤを痛め過ぎてピットロードでまさかのコースオフ。レース後ハミルトンはチームと無線を取り合っていて雨が来ると読んでいて、判断は間違っていなかったとコメントしているが結果的にそれが今シーズン初のリタイヤになってしまった。例え雨が降ったとしてもあのどうしようもない状態までタイヤを酷使したのはマクラーレンにしては珍しく作戦ミスで今シーズン最大の過ちになるかも。アロンソもきっちり2位でフィニッシュして残り1戦を残して4ポイント差になった。アロンソ自身もコメントしてるようにここまで来たら同等の扱いで正々堂々と勝負してもらいたい。

 ホンダバトン5位バリチェロ15位。バトンは天候の波にうまく乗り今シーズンベストの5位フィニッシュ。こういう荒れたレースとは言えこの順位までこれたのは素直に喜ぶべきだろう。おまけにポイント的にもSAF1の上にこれて本家の面目はなんとか守れそう。

 スーパーアグリ佐藤琢磨14位デビッドソンリタイヤ。琢磨はここ数レース速さでデビッドソンに勝てないのが気がかり。まぁそのデビッドソンも決勝では毎回なにかをやってくれるのでほとんどの場合琢磨の後ろで終わってるのでほめられたものでは無いけど。今回のレースでもポイントを取れずにいざ振り返ると後ろにはスパイカーのみしかいなくなってしまった。次はがんばれといいたいけど、ポイントは厳しいだろう。

 今回のハミルトンのリタイヤでポイント争いは、次の最終戦ブラジルまで持ち越しになった。ここ最近は最終戦前にチャンピオンが決まる年が多かったので、予期せず去年のミハエル引退に続く接戦になった。日本時間では深夜になってしまうのがつらいところだけど見逃せないレースになりそう。

|

« 大荒れ主役は雨のF1富士! | トップページ | 内藤の圧勝!亀田はレスリング! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16687094

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中国GPはライコネン勝利!:

» 【F1動画】古舘伊知郎が語るホンダF1ヒストリー [F1GPニュース・動画WEB]
古舘伊知郎がうるさい。うるさいのが古舘伊知郎。古舘伊知郎が語るホンダF1ストーリー。1991年の古舘伊知郎、ホンダF1の歴史を貴重な映像とともに。HONDA F1伝説エブロ 1/20 ホンダ RA271 F1 [続きを読む]

受信: 2007/10/07 17:07

» 2007 F1 第16戦 中国GP 決勝 [ミーハー日記]
1st:K ライコネン 2nd:F アロンソ 3rd:F マッサ それ以外はこち [続きを読む]

受信: 2007/10/07 17:31

» 中国GP 決勝 結果 [ある関西人の主張。]
2007年F1第16戦中国GP、決勝レースが終了しました。 心配されていた台風でのレースの中止は逃れたが、雨の困難なコンディションのレースとなった。 このレースを制したのはフェラーリのキミ・ライコネンでした。 チャ... [続きを読む]

受信: 2007/10/07 18:30

» F1GP2007中国 [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先は結果あり。 深夜に地上波で観戦予定の諸氏は留意されたし。 テレビ観戦後に追記予定。 [続きを読む]

受信: 2007/10/07 22:51

» 2007F1 第16戦 中国GP/上海国際 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ネタバレがあるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2007/10/07 23:24

» 2007 F1 Rd.15 Sinopec Chinese Grand Prix 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年FIAF1世界選手権第16戦中国GPは決勝の時を迎えた。気温29℃、路面温度42℃、湿度65%、台風15号の接近で気になる天候は曇り。日本GPにおけるルイス・ハミルトンのSC下ドライビングに係る追突事故で一度は10グリッド... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 00:14

» 中国GP決勝 [Still-in-Love Blog]
2007年 [続きを読む]

受信: 2007/10/08 01:21

» ドラマティックな展開!ハミルトン、まさかまさかの痛恨リタイヤ!! [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part2-]
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ~す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN 何と面白い展開になったのでしょう!これは誰も予想できなかったのですは…?かなり余裕を持ってワールドチャンピオンのタイトルを手にできたはずのMcLaren Mercedesルイス・ハミルトンが驚きの今季初エラーでリタイヤ!(ここでやってしまうとは…)タイトル争いは最終戦のブラジルGPに持ち越されました。上海インターナショナル・サーキットで行なわれた今回の第16戦中国グランプリは、ウェッ... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 01:23

» とんでもない事に!F1中国GP結果 [akiのどーでもいいハナシ]
いよいよ残り二戦となり、今日は中国GP。 天気の方は、雨となりましたが、台風によ [続きを読む]

受信: 2007/10/08 01:41

» ノリック、交通事故で亡くなる。 [tohlu.com blog]
F1地上波を見る直前のフジテレビのニュースでやってました(6日23:45前後)。 誤報だと思いたい。 F1どころではない、、、、。 とりあえず一報。 - 追 記 00:05 - 今のところ、ノリックのofficial page は、アクセスが集中しているのか、つながりにくい。 google... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 02:22

» 中国GPは王者の争い3強で最終戦へ [スポーツ瓦版]
今季16戦中国GPはライコネン優勝し王者の争いは最終戦だ 予選はハミルトンPPでライコネン2番手でマッサ3番手になり アロンソ4番手とマクラー&フェラーリ勢が例の如く独占したし 佐藤琢磨20番手で山本左近22番手スタートも決勝に期待だ 決勝はライコネ....... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 08:03

» 【F1世界選手権 第16戦 中国GP】 決勝結果報告! [Senna Papa Cars Factory]
今回も第1コーナー・第2コーナー第3コーナー・・・ と、 目を離せない状況でのスタートでしたね ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒャー! でも、 でもでもでも!!! 最高のルーキーですね!! 最後の最後までF1ファンの事を考えているエンターティナーです! ヽ((◎д◎ ))ゝ... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 08:09

» F1 中国GP〜魔窟のサンドトラップ [VAIOちゃんのよもやまブログ]
今シーズンもいよいよラスト2戦。遂にタイトル決定を掛けたレースになりました。富士でハミルトンがきっちり10ポイントを加点したのに対し、追うアロンソはまさかのクラッシュでノーポイント。実質ハミルトンのタイトルが決まったと言っても過言ではない状態で迎えた「魔窟」...... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 08:57

» ハミルトン脱落! 中国グランプリ決勝レース結果速報 [グリーンシグナル]
好事魔多しの言葉が浮かんだ。 ハミルトンが31周めに右タイヤ・トラブルでコース上にストップ、無念のリタイアを喫したのである。 優勝はライコネン、2位にアロンソ、3位にマッサとなって、表彰台には常連ハミルトンの姿はなかったのだ。... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 09:21

» 2007F1中国-大爆笑痛快激戦編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1中国GP-大爆笑痛快激戦編 地上波実況出遅れ参戦! で、予想よりもし [続きを読む]

受信: 2007/10/08 10:46

» 2007F1第16戦中国GP決勝の結果:ライコネン逆転優勝でチャンピオン争いは最終戦へ [ピッペンメモ]
台風の余波の中ウエットで始まった中国GPの決勝はフェラーリのキミ・ライコネンが逆転優勝、ランキングトップのマクラーレンのルイス・ハミルトンはリタイアし、勝負は最終戦のブラジルGPへと持ち越されました。 ↑優勝したフェラーリのキミ・ライコネン トップを走っ... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 11:39

» 雨の中国GPを制したのはキミ [ひとりの独り言]
F1サーカス16戦となる中国GP。台風の影響で暴風雨、降水確率90%の中で行われたレース。 危惧されたSCスタートではなかったが、雨が時折降ってくるという厳しい条件下を制したのはキミ。 タイヤの選択、交換時期などのチーム戦略が大きく影響した。 このGPでチャンピオンの座を手にすると思われたPPスタートのハミルトン。 テレビ画面でも後輪がズルズルの状態で無理して周回を重ねる。 ペースダウンしても走り続け、ピットインしようとした時は既に遅くリタイア。 それもピットレーンの入り口という有様。頭を抱える... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 12:03

» F1世界選手権 中国GP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
森脇さん、「神がコントロールしている」んじゃなくて「神がFIAに代わって正しい判断を下した」んですよ(笑) アロンソ、ベッテルの「FIAにいじめられる子」がそれに屈せず頑張ったのが最高に嬉しい! そして、マッサよくぞ空気呼んでアロンソの後ろでいてくれた! 最後にライコネン、久々に「速さ」を感じた。 ライコネンは記者会見で、スーツと同じくらいに顔が真っ赤で笑った。 アロンソは表彰台で笑いが止まらない感じ。 ただ、その下でなにやらコソコソ話をするデニスとハウグ、何かを企んでいるようで... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 13:11

» F1・中国GP。 [salty blog]
【決勝リザルト】 1.K.ライコネン(フェラーリ) 2.F.アロンソ(マクラーレン) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.S.ベッテル(トロロッソ) 5.J.バトン(ホンダ) 6.V.リウッツィ(トロロッソ) 7.N.ハイドフェルド(B... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 14:14

» F1 中国GP ライコネンが優勝でタイトル争いは最終戦に持ち越し [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ 1:37:58.395 2 F・アロンソ マクラーレン + 9.800 3 F・マッサ フェラーリ + 45.800 4 S・ヴェッテル トロロッソ + 53.500 5 J・バトン ホンダ + 1:08.600 6 V・リウッツィ トロロッソ + 1..... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 15:34

» F1第16戦、ピットレーンでの悪夢 [R_Blog O2]
2007年F1第16戦「中国GP」。 1位K.ライコネン(フェラーリ)、2位F [続きを読む]

受信: 2007/10/08 17:12

» 中国GP決勝… [NEXT→]
ルイス、チャンピオン決定なるか? 第16戦中国GP決勝… [続きを読む]

受信: 2007/10/08 17:59

» F1 第16戦 中国GP [Kio -朔北- De nuevo]
上海での中国グランプリ。 ハミルトンリタイヤにより、 総合チャンピョン決まらず。 しかも、アロンソ2位のため、差が縮まる。 ライコネンにも総合チャンピョンのチャンスあり... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 19:53

» 鴎が王手&中国GPはライコネンVで王者は最終戦へ [別館ヒガシ日記]
中国GPはライコネンVでハミルがリタイヤで3強から王者は最終戦に決定で はCS第1の1戦目を渡辺が完投で8対4勝ち札幌に王手だ 7時半過ぎ起床しで中国GPを更新など10時半過ぎまでして 11時前から背中の消毒で行き帰宅して週刊少年ジャンプを読み 12時か... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 20:33

» 何が起こるかわかりませんね。  中国GP決勝 [ サムシング・ベター・チェンジ  ]
タイヤが限界に来ていたハミルトンがピット入り口でグラベルにはまりまさかのリタイヤ。 あまりにも痛いミス?でノーポイントに終わってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2007/10/08 20:45

» 2007 F1 中国GP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第16戦は、中国GP。 暗雲の立ち込める上海国際サーキット。 ワールドチャンピオンに王手をかけたハミルトンがPP。 続いてライコネン、マッサ、アロンソで決勝スタート。 しかし、ハミルトンがまさかの今季初のリタイアでノーポイント。 優勝はライ....... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 22:00

» F1第16戦 中国GP [味のてっぺんBLOG]
富士に続きウェットコンディションの中スタートした中国GP。ドライバーズタイトルがかかったP.Pスタートのハミルトンが序盤はリードしていましたが、徐々にドライになっていく路面でウェットタイヤが限界を超えてしまい大幅なペースダウン。29周目にライコネンに抜かれてしまいその2周後にピットへ。しかしここで傷んだタイヤのせいか、ピットレーン入り口を曲がりきれずグラベルに入ってしまいます。マシンは完全にスタックしてしまいまさかのリタイア、ノーポイント。タイトルは最終戦ブラジルへ持ち越されました。代わってトップに... [続きを読む]

受信: 2007/10/09 10:45

» 中島一貴、ウィリアムズでブラジルGPにF1参戦! [tohlu.com blog]
中島一貴、F1参戦! ウィリアムズでブラジルGP (F1通信) 中嶋一貴 ブラジルGPでウイリアムズからF1実戦デビューへ (F1速報の編集長さんのブログ) 先ほど一貴選手と電話で話したのですが、中国GPの決勝レース後、パトリック・ヘッドから伝えられたそうです。 昨日�... [続きを読む]

受信: 2007/10/09 19:46

» 3つどもえの戦いに<F1中国GP> [V36スカイラインクーペが欲しい!]
やったあ!ライコネン!! マクラーレンファンだけどライコネンの優勝は嬉しいね。日本GPでは凄いパーフォーマンスを見せてくれた。最初のタイヤチョイスのミスさえなきゃ優勝というレースだった。 この中国もハミルトンとバトルをしての優勝だ。 そのチャンピオンに王....... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 00:28

» Rd.16 中国 Shanghai International Circuit (tv) [xoops.tohlu.com]
Shanghai International Circuit Rd.16 中国 10/07 上海 5.451km 56 Laps 305.066km otv 10月07日(日) 23:50-25:30 F1世界選手権第16戦中国グランプリ [url=http://xoops.tohlu.com/modules/bulletin/index.php?storytopic=16storynum=10]formula 1 chine...... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 05:52

» アロンソとモウリーニョとトヨタとグランパスと。 [tohlu.com blog]
最近、アロンソ周辺のニュースが多いですね。ルノーにいくのかどうか、マクラーレンに残るのかどうか。その他、トヨタがそうとうな額で引き抜こうとしている、との噂もあります。 その一方で、普段、海外サッカーはあまり興味のないあたくしでも、アブラモビッチにクビ�... [続きを読む]

受信: 2007/10/12 01:46

» 記録的なチャンピオンシップ [tohlu.com blog]
というか、覚えている範疇と自分が興味のあることだけ調べてみましたw。チャンピオンになる可能性の高い順番で。 ルイス・ハミルトン 史上初ルーキー・チャンピオン ー F1初年度1950年のジュゼッペ・ファリーナは除く 史上最年少チャンピオン ー アロンソの24�... [続きを読む]

受信: 2007/10/19 02:35

« 大荒れ主役は雨のF1富士! | トップページ | 内藤の圧勝!亀田はレスリング! »