« マクラーレンへの処分は重い?それとも軽い? | トップページ | 今年も日ハム優勝しちゃいました!!! »

スパはライコンネンの完勝!

Belgp_016

 2007年F1第14戦のベルギーGP。優勝ライコネン2位マッサ3位アロンソ。前回フェラーリが地元モンツァでマクラーレンに勝てなかったが、今回は力関係がそっくり入れ替わった感じのフェラーリ圧勝だった。

 今日のスパウェザーは終始ご機嫌の晴れで雨を降らすことも無かった。難所であったはずのオールージュも、エンジンパワーが下がったせいでアクセル全開サイドバイサイドで駆け上がれるほど並のコーナーになっていたのにはちょっとがっかり。まぁ個人的にはほぼ決まった感のあるチャンピオンシップより、スパなので天候その他にかく乱されるような展開も望んでたけどそんなことはまったく無かった。

 フェラーリライコネン優勝マッサ2位と事前のフェラーリ有利という予測通りに1-2フィニッシュ。スタート直後にマクラーレンを離したと思ったらそのままの展開でゴール。ライコネンマッサともに安定していた。

 マクラーレンアロンソ3位ハミルトン4位。この二人の勝負は1周目のオールージュでサイドバイサイドで入りながらアロンソが先行した時点で決まった感じ。その後じわじわとアロンソがリードを広げて順位が入れ替わることは無かった。

Belgp_112

 ホンダバリチェロ13位バトンリタイヤ。まぁ相変わらずといったところだけど、バトンが琢磨に普通にコース上で抜かれてしまうのは痛いところ。本家としてはシーズン終了後にはSAF1より上に居たいところだけど厳しい感じ。

 スーパーアグリ佐藤琢磨15位デビッドソン16位。コース上で琢磨バトンを抜いたシーンは興奮したけど、それ以外はいつも展開。このあたりは本家が遅いのかアグリが良かったのか難しいところだけど。ただスパイカーのスーティルが今回早かったのが気がかりでした。まぁ最近はお互いポイントを取れる位置に居ないのでコンストラクターズ的には心配不要なんだけど。

 これでチャンピオンシップハミルトン97アロンソ95ライコネン84マッサ77。少しは差が縮まったとは言え残り3戦。おまけに近年珍しく信頼性が高いマクラーレンと、逆に近年珍しく信頼性に欠けるフェラーリでは正直逆転は厳しいかも。ついでにコンストラクターズはマクラーレンの自滅によりフェラーリが早くも獲得。まぁうれしいのかどうかは疑問では有るけど。

 なにはともあれ次は富士。多少フェラーリ有利とも言われるけど、今回ほどの差は無い模様で実質ほぼイーブンとのこと。最近は有利不利がはっきりしていて両チーム間での勝負があんまり見られないだけに楽しみです。

|

« マクラーレンへの処分は重い?それとも軽い? | トップページ | 今年も日ハム優勝しちゃいました!!! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16468970

この記事へのトラックバック一覧です: スパはライコンネンの完勝!:

» F1GP2007ベルギー [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先は結果あり。 地上波で観戦予定の諸氏は留意のこと。 後ほど追記予定。 [続きを読む]

受信: 2007/09/16 22:49

» F1 ベルギーGP フェラーリが執念のワン・ツー!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ 1:20:39.066 2 F・マッサ フェラーリ + 4.695 3 F・アロンソ マクラーレン + 14.343 4 L・ハミルトン マクラーレン + 23.615 5 N・ハイドフェルド BMW + 51.879 6 N・ロズベルグ ウィリアムズ +..... [続きを読む]

受信: 2007/09/16 22:56

» 2007 F1 Rd.14 ING Belgian Grand Prix 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年F1世界選手権第14戦ベルギーGPは屈指の難コース、スパ・フランコルシャンにおいて決勝の時を迎え、フェラーリのキミ・ライコネンとフェリペ・マッサが意地を見せつけワン・ツー・フィニッシュを決めた。ライ... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:26

» スパ決戦、ベルギーGP決勝が終わりました [SUPERAGURIF1TEAMFANSITE-Formula1Info-]
クビサとフィジケラがエンジン交換で10グリッドダウン。ライコネンは予選中にリアサスに違和感を感じてチェックしてましたが、問題は無いとか。長いレース、最後までトラブルが出ないと良いのですが、かなり心配な要素です。フィジケラとアンソニーはピットスタートです。...... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:28

» F1世界選手権 第14戦ベルギーGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
「アロンソによる」「ハミルトンに対しての」あの行為だから、完全に操作の失格裁定が出るかと思った。 これでなんとかアロンソが1p縮めて2p差。 3位以下は8位までそれぞれ1p差しかないから、なかなか縮められないなぁ。 あ、フェラーリが1-2。 コンストは決まってるし、マクラーレンは壊れないしで特に影響なし。 アロンソ、ハミルトンのポイント差が大きく変わる機会を奪ったくらいか。 ライコネン、シャンパン持ち帰ったな(笑) 今回、コヴァライネンがクビカに対してあんなに「見せ場」あっ... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:29

» 2007 F1 第14戦 ベルギーGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:K ライコネン 2nd:F マッサ 3rd:F アロンソ それ以外はこち [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:43

» F1 ベルギーGP 決勝 [mints life]
フェラーリ完勝。 F1ベルギーGP 決勝 リザルト >> (GPupdate.net) ライコネンが3連覇を達成!フェラーリが1ー2!! >> [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:52

» F1 ベルギーGP 決勝 [mints life]
フェラーリ完勝。 F1ベルギーGP 決勝 リザルト >> (GPupdate.net) ライコネンが3連覇を達成!フェラーリが1ー2!! >> [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:53

» F1 ベルギーGP 決勝 [mints life]
フェラーリ完勝。 F1ベルギーGP 決勝 リザルト >> (GPupdate.net) ライコネンが3連覇を達成!フェラーリが1ー2!! >> [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:55

» F1 ベルギーGP 決勝 [mints life]
フェラーリ完勝。 F1ベルギーGP 決勝 リザルト >> (GPupdate.net) ライコネンが3連覇を達成!フェラーリが1ー2!! >> [続きを読む]

受信: 2007/09/17 00:57

» 2007F1白耳義-欧州舞台大団円編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1 ベルギーGP-欧州舞台大団円編 絶望的地上波実況中継 今週も彼から [続きを読む]

受信: 2007/09/17 01:49

» フェラーリ1、2フィニッシュ達成!!ライコーネンチャンピオン争いへ!! [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part2-]
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ~す!→人気blogランキング フェラーリがベルギーの地でやってくれました!イタリアGPで受けた屈辱を晴らすかのように、1年振りに復活したサーキット・ド・スパ-フランコルシャンで1、2フィニッシュを達成!!優勝したキミ・ライコーネンはこれで3季連続スパを制したことになります。マッサがトルコならライコーネンはベルギーだ!これでドライバーズポイントも84に延ばしトップのルイス・ハミルトンから13ポイント差とし、ドライバーズチャンピオンシップ争いに望みを繋げまし... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 05:09

» ベルギーGP決勝 [ナ・ナ・ナ・サ・ク・カ・ナ・ハ・ル・カ・ナ・ヤ・ク・ソ・ク]
2007年 [続きを読む]

受信: 2007/09/17 08:04

» ベルギーGPはライコネン優勝で日本GPへ [スポーツ瓦版]
今季14戦ベルギーGPはライコネン優勝し日本GP富士だ 予選はライコネンPPでマッサ2番手とフェラーリが独占したし アロンソ&ハミルトンのマクラー勢が続き2強の対決になって 佐藤琢磨は19番手でスタートも決勝での追い上げに期待だ 決勝はライコネン優勝....... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 08:23

» ベルギーGP 決勝 [ふぁくとりいD]
まず、最初に言っておく。 キミ、ようやったっ☆ 久々のスパ・フランコルシャンで行なわれた 2007F1ベルギーGP キミ、フェリペの跳ね馬ワンツーで幕となりました☆ いやぁ〜めでたい☆ コンストラクターズタイトルはあの厳罰で もうフェラーリの物になると決まったものですから。 あとはドライバーズタイトル。 ハミ    97 アロンソ 95 キミ    84 以前13ポイント差はありますが 続く日本、ブラジル、中国でどう変動するかこれから ますます目が離せなくなりそうです☆ 表彰台でのお三方☆(... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 09:23

» F1 ベルギーGP〜フェラーリの逆襲 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
前戦モンツァはマクラーレンの敵地初の1-2フィニッシュで、このままマクラーレンがシーズンを征するかと思いきや・・・ スパイ疑惑によるスパイ疑惑による制裁で今シーズンのコンストラクターズチャンピオンが実質フェラーリに決まってしまいました・・・ ドライバーズタイ...... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 10:42

» キミ スパ3連覇を飾り、フェラーリの1-2 [ひとりの独り言(別館)]
1年の空白を置いて帰って来たベルギーGP。 名物のスパ・ウェザーは無く、好天に恵まれた今回のGP。 予想された通りにフェラーリの速さが圧勝したレースだった。 優勝はポールトゥーウィンでキミ。キミはこれでベルギーGP3連覇。 2位にはマッサ、3位にアロンソ... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 13:22

» F1・ベルギーGP。 [salty blog]
【決勝リザルト】 1.K.ライコネン(フェラーリ) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.F.アロンソ(マクラーレン・メルセデス) 4.L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス) 5.N.ハイドフェルド(BMW) 6.N.ロズベルグ(ウ... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 13:25

» 2007 F1 ベルギーGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第14戦は、ベルギーGP。 欧州ラウンド最終戦は、スパ・フランコルシャン・サーキット。 しかし、今週のマクラーレンのスパイ疑惑には驚いた。 コンストラクターズ部門の全ポイント剥奪と1億ドル(約115億円)の罰金。 なんとかドライバーズポイントは不...... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 13:45

» F1第14戦、フェラーリ15度目のコンストラクターズタイトル [R_Blog O2]
2007年F1第14戦「ベルギーGP」。 1位K.ライコネン(フェラーリ)、2 [続きを読む]

受信: 2007/09/17 16:39

» 鴎+7&ベルギーGPはライコネン優勝 [別館ヒガシ日記]
ベルギーGPはライコネン優勝して4強は予選と変わらずゴールたし は清水4失点で打線4点で延長もコバマサ劇場で負けたよ 8時前に起床しでベルギーGPを更新 など10時半までして 11時前から背中の消毒ために行ってに帰宅してから休憩し 11時半からで黒の契約者... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 21:50

» F1 第14戦 ベルギーGP [Kio -朔北- De nuevo]
マクラーレンのスパイ事件により、  コンストラクターズポイント からの除外  罰金1億ドル(約115億円) の厳しい制裁が下った後のレース。 フェラーリが終始リードしました。 まだ、ドライバーズポイントは... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 22:12

» F1第14戦ベルギーGP決勝の結果:フェラーリがワンツー・フィニッシュ [ピッペンのセピアメモリー PART2]
「スパ・ウェザー」に悩まされなかった快晴のベルギーグランプリは、フェラーリのキミ・ライコネンが優勝。2位にもチームメイトのフェリペ・マッサが入り、フェラーリは見事に1-2フィニッシュです。 ↑ポール・トゥ・ウィンを飾ったフェラーリのキミ・ライコネン 今日... [続きを読む]

受信: 2007/09/18 00:02

» F1 第14戦 ベルギーGP [味のてっぺんBLOG]
終わってみればフェラーリの完勝。一度もトップを譲ることなくライコネンが優勝。マッサも2位に入り今季3度目の1,2フィニッシュ。マクラーレンの2台は跳ね馬についてゆく事ができず、予選順位のまま3,4位でチェッカーとなった。 決勝結果/入賞 優勝   K・ライコネン (フェラーリ) 2位   F・マッサ   (フェラーリ) 3位   F・アロンソ  (マクラーレン) 4位   L・ハミルトン (マクラーレン) 5位   N・ハイドフェルド(BMW) 6位   N・ロズベルグ (ウィリアムズ... [続きを読む]

受信: 2007/09/18 10:06

» ベルギーGP、ライコネン3連覇 [Motohiroの本音トーク]
フェラーリがモンツァでのいやな流れを断ち切り、ワン・ツゥーフィニッシュを決め、3年振りのコンストラクターずチャンピオンを決定しました。まあ枕ー連チームのポイント剥奪による結果ですからチームとしては喜びも半分でしょうが、このスパでマクラーレンを圧倒したことは残る3戦に期待を持たせてくれます。 ライコネン選手はスパ3連勝、この勢いをフジに持ち込めば、マクラーレンとの相性がよいと予想されている日本GPですが、優勝すれば大逆転でのワールドチャンピオンも視界に入ってきます。佐藤琢磨選手は15位完走でしたが、... [続きを読む]

受信: 2007/09/18 13:02

» 何があってもマクラーレン同士討ち?ベルギーGP [V35スカイラインクーペが欲しい!]
今回の一番の見せ場はスタート直後の第一コーナー 予選3位のアロンソは、前のフェラーリ2台にも目もくれず予選4位のハミルトンをブロックしまくる。おかげでハミルトンは第一コーナーでアロンソに押し出された。押し出されたアロンソも縁石にのったおかげでスピードダウ....... [続きを読む]

受信: 2007/09/19 22:48

« マクラーレンへの処分は重い?それとも軽い? | トップページ | 今年も日ハム優勝しちゃいました!!! »