« 跳ね馬の地元でマクラーレン完勝! | トップページ | さて安倍総理が辞めた訳だが »

オシムジャパンスイスに大逆転勝利!

Sokuho009_1

 オシムジャパンのヨーロッパ遠征の2試合目のスイス戦は4-3で勝利。前半早々に0-2になった時はもう寝てやろうかと思ったけど、あきらめてそこで寝てたら負け組でした。おまけにいつの間にか今回の3大陸トーナメント優勝までしてしまいました。

 前半15分までに2失点した時は正直もうダメだなと思った。まぁ相手のすばらしいFKとトゥーリオの不運なPKではあったが、今の日本の攻撃陣にはそれを跳ね返すだけの力は無いだろうと思っていた。

 確かに前半終了した時点ではその不運な2失点以外は守備陣が切り裂かれることは無かったのだけど、スイスのプレッシャーも強かったし日本が防戦一方だった。だけど後半に全員が吹っ切れたのか、オシムの支持が的確だったのかは定かではないけどスイスの足が止まったのもプラスに働いて大逆転劇。

 選手個人で見ても注目だった松井稲本はすばらしかった。松井はPKを奪うドリブルを見せたし何度もサイドを切り裂いていた。稲本も周りは良く見えていたし本来のボランチでは輝きまくり。はっきりいってDFとしては微妙だし、FKも最近蹴らない阿部の出番はなくなるかもというくらい良かった。

 ただオシム采配は基本的には当たったと思うけど、すべてが誉められるほど良くは無かった。一番の疑問は松井の交代で入った山岸。そこは普通に考えたら山瀬だろと。おまけに山岸は決勝点の起点にはなったけど、スイスの3点目の起点は山岸。その他の動きも松井よりは劣っていたと思うし、イマイチ魅力というものは伝わらなかったかも。

 そして最後のもっとも重要なポイントがベーラミありがとう!という事。PKは2本もくれるし、巻の得点シーンでは巻に振り切られるしとまさに日本のスパイなのかと思うくらいの大活躍。まぁおそらく本国のマスコミには叩かれるのじゃないかとは思うけど、彼がMVPなのは間違いない。

 アジア杯での敗戦からオーストリア戦まで正直いってダメダメ代表だったけど、これだけ楽しめてくれたのは非常に良かった。ちょっと前までとは違って光が差し込んできた。

|

« 跳ね馬の地元でマクラーレン完勝! | トップページ | さて安倍総理が辞めた訳だが »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16424935

この記事へのトラックバック一覧です: オシムジャパンスイスに大逆転勝利!:

» どえらい試合をするなぁ・・・ [雲の上からHello! ]
勝っちゃったよ、日本。・・・え!優勝!? 3大陸トーナメント  日本 4-3 スイス なでしこに続き、A代表もロスタイムにゴールが決まりましたよ。日本は4-5-1の布陣。1トップに巻。その下に中村俊輔、遠藤、松井が並ぶかんじでした。1トップかぁ・・・。 前半はダメダメ。FKとPKで立て続けに点を奪われたことも問題だけど、それ以上に攻撃が組み立てられないのがもっと深刻でした。スイスのするどいプレッシャーと組織的な守備に、日本は中盤でパスを回すことが出来ない。簡単に... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 17:25

» 土壇場の逆転勝ち!! [キングのオキラク蹴球記]
きっと、なでしこの闘争心がスイスにも届いたんだろうね。 女子に続いて男子も後半ロスタイムに起死回生のGOAL!!! まさかこんな点の取り合いになろうとは。 山瀬は先発で出ているのかとTVを付けたら、、、もう寝よ(笑) 本音は本音なんだけど、強い雨音にカ....... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 17:29

» 日本VSスイス [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
オシムジャパンのヨーロッパ遠征2試合目はスイスと対戦。オシム監督が「過去最強の相手」と語るようにドイツワールドカップベスト16の強豪を相手にどんな試合を見せるのか? 今日のスターティングラインナップはこちら 1 川口能活(cap) 3 駒野友一 4 田中マルクス闘莉王 21 加地亮 22 中澤佑二 7 遠藤保仁 10 中村俊輔 13 鈴木啓太 16 松井大輔 17 稲本潤一 12 巻誠一郎 スイスボールで始まった前半、10分にFKをマニンが直接決めて... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 17:31

» 親善試合(三大陸トーナメント) 対スイス戦 [FOOTBALL語り場]
4-3で勝ちました。 三大陸トーナメント優勝です。 この試合俊輔、稲本、松井の欧州組が揃って先発出場。 オールとリア戦ケガで途中交代した駒野は間に合いDFはオーストリア戦と変わらず、FWは巻の1TOP。 今日の対戦相手スイスはドイツワールドカップベスト16まで行ったチー..... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 17:50

» スイスvs日本。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
日本のヨーロッパ遠征2戦目は、近年着実に力をつけてきたスイスとの対戦。                巻        松井    遠藤     俊輔            稲本   啓太        駒野            加地     ... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 18:53

» スイスに逆転勝利で微妙な優勝 [スポーツ瓦版]
3大陸Tの日本ースイスは4対3で逆転勝利し微妙な優勝だ 試合は前半に2失点し後半に1失点で4点を取り逆転勝利で 中村PK2点でFWの巻&矢野2点で勝利したのはデカイが 3失点は取られ方が悪いし優勝だがチリとしてないし微妙だ 試合はビデオし朝から途中で....... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 19:45

» 鴎+&日本はスイスに勝利し優勝 [別館ヒガシ日記]
は戦で4対3と後半は良く逆転勝利して1勝1敗で優勝は微妙だし は戦で は 6時半に起床しでVS見て8時過ぎ消毒で行き帰宅して でを更新やTB返しなどして11時半までして過ごしていたが 12時半過ぎからベッド上で週刊プロレスを読んだりして過ごしていたけど 1... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 21:03

» こちらも“カミカゼ”。 [merseysideに佇んで]
深夜に行われたスイス vs 日本の親善試合。劇的だった“なでしこ”に触発されたのか、この試合もロスタ [続きを読む]

受信: 2007/09/12 21:41

» 日本代表だよね?中村俊輔の一言が、、、 [お薬相談所??ニュースの薬相談所!!]
中村俊輔「え? 優勝したの?」/日本代表(YAHOOニュース:ISM)眠い目をこすり、前半を見ていたが、始まってすぐに2点とられて、あっというまに敗色濃厚だったオシムジャパン...... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 22:16

« 跳ね馬の地元でマクラーレン完勝! | トップページ | さて安倍総理が辞めた訳だが »