« オシムジャパンスイスに大逆転勝利! | トップページ | カタールになんとか勝利! »

さて安倍総理が辞めた訳だが

2007091200000013maippolview000

 今日の午後になって突然安倍総理が辞意を表明した。なぜ今?なんでいきなり?と疑問のたえない賛否両論の中の辞任劇だった。

 冒頭にも書いたけどなんで今日になって辞めると言い出したのだろう。辞めるのは時間の問題とは思っていたけど、辞めるタイミングなら今までにいくらでもあったはず。具体的に言えば7月の参院選で歴史的大敗を喫した後なんかある意味最高なタイミングだった。

 ただ所信表明演説を終えて国会も始まったばかりで組閣もしなおしたばかりのこのタイミングで辞めるのは前代未聞の出来事。お坊ちゃん根性丸出しの無責任政治といわれても仕方ない気がする。

 おまけにその理由も民主の小沢代表に党首会談を断られたからという意味不明な理由。それに両党の国対から漏れて来る話ではそもそも公式な党首会談の要請すらしていないといからまた不思議。

 まぁ実質的にはこの前のオーストラリアで勝手に公約してきたテロ特措法の延長が無理と判断したからなんだろうけど、それにしても安倍総理が辞任したところで情勢が変わるとは思えないしもうちょっと具体的に国会に審議してから結果駄目だから責任とって辞めるという方がスマートだった。こんな努力すらする前の段階で投げ出してしまったのなら国際的にも評価はがた落ち。本人が何も触れないので良くわからないけど健康問題があったとの話もあるけど、それならなおさら辞めるタイミングはあったと思う。

 これではまるで自国民に対する責任なんか関係無しに、海外への責任優先した結果公約が守れないので辞めたという感じがするから性質が悪い。

 テレビで街頭インタビューなどを聞くと「辞めろといっていた人たちが実際に辞めた途端に無責任と言い出すのはおかしい」とコメントしてる人もいるけどそれこそおかしいと思う。こんな何もかも中途半端で投げ出し、国会が始まったばっかりのタイミングで辞める方がどう考えてもおかしい。その証拠に今まで身内であるはずの辞めろとは言ってなかった自民党の中の人たちまで無責任と言い出してる。

 まだ次の総理は誰か決まらないけど、次の総理は大変だろう。衆参両院でねじれ現象が起きてるので次の政権もこのまま短命必至。ここまで来たら解散総選挙で一度民意を問い直したほうがいい気がする。はっきり言って自民の次の総理候補の麻生、谷垣、福田の誰もが本音で言えばやりたくないと思ってそうだし、俺がその三人の立場だったら絶対にやりたくない。

|

« オシムジャパンスイスに大逆転勝利! | トップページ | カタールになんとか勝利! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、TBありがとうございました。
これぞ、ドタキャン!状態で逃げちゃいましたね。
15日発売の「週刊現代」の安倍さんの億単位の脱税疑惑は、掲載されないのかなぁ。

投稿: | 2007/09/13 07:10

>>姫さん

こちらこそコメントありがとうございました。

脱税疑惑はどうなんでしょうね?
タイミング的には脱税発覚の前に辞める方がしっくり来るような気もしますが。
今日の午前から入院しましたが政治家の場合ただの雲隠れの可能性もあるしわからないですね。

投稿: tamusan | 2007/09/13 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16427048

この記事へのトラックバック一覧です: さて安倍総理が辞めた訳だが:

» [安倍首相退陣]なんでまたこのタイミングで? [BBRの雑記帳]
首相の座にいる間は「早く辞めろ」と叫び、ほんじゃと辞めたら「無責任だ」と叩く。それが今までの首相退陣で聞こえる野党の声の共通パターンみたいなものだったと思いますが、今回ばかりは誰の口からも「いくらなんでも無責任じゃ?」という声が漏れていることでしょう。...... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 23:58

» 902:安倍首相、辞意表明… [今日の私感neo]
第902回。今日は… ・安倍首相、辞意を表明 でいきます…これしかないもんなあ…。 [続きを読む]

受信: 2007/09/13 00:22

» ≪安倍首相≫退陣表明 総裁選は14日公示・19日投票で調整 [局の独り言。]
安倍首相が与党幹部に辞意表明  安倍首相が与党幹部に辞意を伝える。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070912/20070912-00000030-nnn-pol.html とうとう・・・という気持ちと なんて中途半端な・・・という気持ち 突然 なにもかもイヤになっちゃっ... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 00:23

» 安倍首相が辞意を表明 [ブログ らぷぽ]
 これほど、幼稚で筋道の通らない首相があったでしょうか。 参議院選に大敗した時に辞めていれば、まだここまで混迷させることは避けられたのかもしれませんが。  私の勝手な見解(?)ですが。  総理になった当初、... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 00:25

» 安倍首相辞意について! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
安倍晋三総理大臣が辞意を表明しましたが、青天の霹靂という感じでとにかく驚きます。参院選で大敗して、衆参逆転として苦しい国会運営になることは分かっていたと思うのですが、何でこのタイミングなのかはサッパリ分かりません。 辞めろ辞めろの大合唱にもう限界だったのかもしれませんが、辞め方としては細川元総理より酷い気はします。安倍内閣はいろいろ問題もあり謎も多い気はしますが、農水省大臣が全く安定しないなど、大臣が総理の足を引っ張っている面もあった気はします。 次の総理が誰になるかも気になりますが、舛... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 00:30

» 安倍首相退陣 [つれづれなる・・・日記?]
こりゃまた、サプライズなことを最後にやってくれたもんだ。 [続きを読む]

受信: 2007/09/13 00:39

» 安倍総理が緊急辞任 [つらつら日暮らし]
安倍晋三首相が、辞任を決めました。 [続きを読む]

受信: 2007/09/13 05:41

» 安倍首相が辞任表明 [多数に埋もれる日記]
会期前に発言した「職を賭す」の意味は、辞任することだったのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007/09/13 05:58

» 安倍首相辞意表明 [O塚政晴と愉快な仲間達]
辞めちゃうんだってさー。 最近、やることなすこと裏目に出てたもんなー。 次は誰がやるんだろー。 麻生さんかなー。 小泉さんはやらないだろーなー。 安倍さんの記者会見を観てもよくわかんねーや。 選挙の責任にしては遅すぎるし、体調不良でもあるのか? しっかしタイミング悪ぃなー。 空気読めてないな。 どっちにしろ自民党がヤバイ。 自民の党内では同情の声もあるけど、所信表明の直後に辞任って、ありえん。 野党は首を捕ったかのように批... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 06:04

» 安倍総理 辞任会見 [王様の耳はロバの耳]
党首会談断られ、局面転換考えたと安倍首相(読売新聞) - goo ニュース 12日1時から衆議院の代表質問を見聞きしようと思って、昼を済ませて1時一寸前TVの前に座った。NHKで「どんと晴れ」の最後の場面が写ったら画面に「安倍総理辞意表明」とテロップが流れ、そのまま、臨時ニュースの番組に切り替わった様だ。衆議院本会議の開会時間延長とか麻生幹事長は辞任の意向を知っているとか情報が新たになる中で、2時から首相官邸で辞任の会見と報道される。 {/kaeru_shock1/} 総理は: 8月27日の参院選... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 07:05

» 安倍辞任の真相は?! [しっとう?岩田亜矢那]
先ほどの記事の推測を一部撤回する。 安倍辞任の真相は健康問題ではない。 16時の官房長官会見で与謝野馨があれだけ「健康上の問題で」 と強調すると言うことは、即ちそうでは無いという事。 政治家は縦しんば健康不安であっても、絶対それは隠すのが常道。 健康不安=政治生命不安となるからだ。 にも関わらず、官房長官(あんたの体調こそ大丈夫かい?!) が強調するという事は、突然の辞任の理由をそれに摩り替えるざる得なかったという事だ。 では安倍の健康問題さえも言い訳にしなければいけない この突然の辞任の理由... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 09:08

» 安倍首相政権を投げ出す [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
安倍首相、辞意表明 「私が残ることが障害に」(gooニュース) - goo ニュース 安倍首相は9月12日午後2時、突然辞任をを表明した。衆院本会議で代表質問が予定されていたその当日だった。 安倍首相は辞任するのであれば参院選惨敗後そぐ行うべきだった。 この時点での辞任は無責任極まりない。 安倍首相を追い詰めたのは参院選でしめされた民意だが お坊ちゃん政治家が国会を前に逃げ出しただろう。 安倍晋三の本性俵 義文,魚住 昭,横田 一,佐高 信,『週刊金曜日』取材班金曜日... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 10:33

» 安倍首相が「政権丸投げ」辞任 [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
安倍晋三首相が辞任を表明した。 この日は、首相の所信表明に対する野党側からの代表質問が行われる予定であった。あの所信表明は何だったのか?なぜこのタイミングなのか? 「私か小沢さん(民主党党首)のどちらがリーダーに相応しいか」と大口叩いた参議院選挙の大敗に....... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 11:45

» 安倍首相が辞意表明 [あれこれ随想記 ]
安倍首相が辞意表明=「求心力ない」と伝達、麻生幹事長に−政権浮揚図れず (時事通信) - goo ニュース 安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急に記者会見し、「本日、首相の職を辞するべきだと決意した」と辞任する意向を表明した。参院選で惨敗したものの、内閣改造を断行することによって政権浮揚を図ったが、失敗したことが原因とみられる。これに関連し、麻生太郎幹事長は首相の辞意について「ずっと前から聞いていた。自分には求心力がないと言っていた」ことを明らかにした。 安倍首相が辞意表明という、驚きのニュ... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 14:49

» 安倍首相、突然の辞任 [虎哲徒然日記]
この人は、最後まで「空気を読めない」人だった。 参院選に大敗してもやめなかった人が、内閣改造もして、所信表明もやってさあ今日から国会、というところでいきなり投げ出すのだから、さぞかしみんなびっくりしたことだろう。安倍政権のサプライズは選挙に負けても辞めな....... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 20:44

» 再生か喜劇か [三四郎の日々]
安倍首相退陣 「なぜ、この時期に…」 列島衝撃「美しい国は夢」(産経新聞) - goo ニュース 「求心力がない」とは今更いう言葉ではない。少なくとも、参院選大敗の批判に晒されても内閣改造を断行し、APEC首脳会議に首相として出席し、そしてつい先日所信表明まで行ったこの時期に。日本の政治はさらに遅滞する。「非常識」「無責任」「敵前逃亡」・・さらなる批判の嵐が吹こう。しかしいくら「お坊ちゃん」でもそのくらいのことは想定済みであろう。 「自爆テロ」と評する向きもあるが、俺もその線かという気がする。で... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 21:11

» 安部首相、辞任!<追記あり> [小さな光を辿って]
安部首相、ついに辞任を表明! 群馬からの出張帰りに号外新聞が配られていて知った。 まあ、就任直後からこれ以上ない逆風のなか堪えるしかなかった感じやね。 後任人事は誰になるか分からんが厳しい風にさらされるのは必至! 何はともあれ、お疲れ様でしたやね....... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 23:39

« オシムジャパンスイスに大逆転勝利! | トップページ | カタールになんとか勝利! »