« アルコール消臭ドリンク??? | トップページ | サウジにアウェーで引き分け! »

日ハム激震の一日

Sokuho045_1

 今日は田中幸雄引退へヒルマン監督退任という日ハムファンにとっては重大ニュースが二つも発表された激震の一日だった。

2007090800000058nksbasethum000_2

 ミスターファイターズの田中幸雄戦力外通告の上で、コーチ就任オファーの結果引退することが濃厚となった。戦力外というのではなく本人の気が済むまでプレーさせてあげたかったとは思うけど、チーム事情とうを考慮するとしょうがないのだろう。

 シーズン終了後に戦力通告をしなかったのは、ホーム最終戦での引退セレモニーなども考えるとこの時期に通告するしかないチーム最大の功労者に対する配慮だったのだろうとは思う。

Hbb07090811ns

 さて次はヒルマン監督突然の辞意表明。理由は家族のためというのは尊重するけど、いくら8月末には決まってたといえ今日発表する必要があったのだろうか疑問に残る。

 何を意図して今日の発表となったのかがさっぱりわからない。確かに優勝してしまったら辞めづらくなるような気がするけど、このオフの日ではなく試合終了後におまけに試合間隔が詰まった時期に発表しなくてもいいだろう。おまけに成績不振で途中で更迭される監督ならまだしも、優勝争いをしてるチームの監督がこういう発表をするのは異例

 この発表で選手が最後に花を持たせようとして奮起してさらにがんばる可能性もあるけど、一歩間違えればチーム全体のモチベーションの低下を招いてしまう気がする。

 まぁ個人的には前者の可能性の方が強いとは思うので今年は優勝の可能性が高まった気がするけど、来期のことを考えると頭が痛くなる。来期の監督のがんばり次第だとは思うけどまたBクラスの常連に戻るのだけは嫌だなぁ。

|

« アルコール消臭ドリンク??? | トップページ | サウジにアウェーで引き分け! »

「野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16386251

この記事へのトラックバック一覧です: 日ハム激震の一日:

» ヒルマン監督退団&田中幸雄選手引退へ [TORACCHO'S ROOM E-Package]
ファイターズのヒルマン監督が今季限りで退団することになった。新庄選手の引退、小笠原選手の移籍による戦力ダウンを乗り越え、首位を走っているこの時期での話なので「シンジラレナーイ」 ヒルマン監督は「退団を決断した唯一の理由は、家族のこと。子供が多感な時期に入..... [続きを読む]

受信: 2007/09/09 09:49

» やっぱり帰るのね日ハム・ヒルマン監督 [ひとりの独り言]
北海道日本ハム・ファイターズのヒルマン監督が今季限りで退団することを明らかにした。 昨年オフから米球界復帰の動きを見せていただけに、恐らく今季限りで辞任するだろうと思っていたので驚くほどではないね。 北海道に本拠地を移転した日本ハム・ファイターズ。巨人の人気が根強く日本ハムが集客できるか疑問だったが、球場入り口でファンを出迎えるなどファンサービスを徹底したヒルマンの功績は大きい。 勿論、新庄の影響が大きいのは確かだが、あのようなパフォーマンスを許し、成績は別にして起用したヒルマンの存在は否定できな... [続きを読む]

受信: 2007/09/09 15:10

» 北からストーブリーグの話題 [FREE TIME]
現在、パ・リーグの首位を走っている北海道日本ハムファイターズですが、ストーブリーグの話題が連発しています。 [続きを読む]

受信: 2007/09/09 19:00

« アルコール消臭ドリンク??? | トップページ | サウジにアウェーで引き分け! »