« 今年も日ハム優勝しちゃいました!!! | トップページ | 雨の中国GPはライコネン勝利! »

大荒れ主役は雨のF1富士!

Jpngp_109

  2007年F1第15戦の日本GP。優勝ハミルトン2位コパライネン3位ライコネン。久々の富士開催の主役はという感じで序盤はSC、後半は大荒れというある意味見所満載のレースだった。

 予選決勝ともに雨と霧翻弄されたレースで、今日もセーフティーカー先導によるスタートとなった。序盤はそのセーフティーカーが19周まで引っ込まずに動かない展開で終わるのかと思ったけど、本当のレースはそこからだった。たいして天候が回復しないままセーフティーカーが引っ込んだおかげで大荒れの展開に様変わり。リタイヤ数は天気の少なかったと言えるかもしれないけど順位の変動がすさまじく最後の最後まで読めない展開だった。

 マクラーレンハミルトン優勝アロンソリタイヤ。どんな状況であっても勝てるハミルトンはやっぱり強いのかも知れないと改めて思った。雨の中サイドバイサイドで弾き出されても何事も無かったように走り続けるのはすばらしい。アロンソはハミルトンが弾き飛ばされてチャンスかと思ったら同じように弾き飛ばされるし、最後はダメージの影響とはいえ自らクラッシュしてリタイヤ。ポイントで負けてるからあせったのかのかも知れないけど今日に関してはプレッシャーに弱いという印象しか残らなかった。

 フェラーリライコネン3位マッサ6位。今回に関してはスタート前にFIA側からの伝達ミスでエクストリームウエットをはいていなかったおかげで早い段階でピットしなければならずそれが響いてしまった。アロンソがクラッシュして2度目のSCが投入されて多少救われたが基本的にはダメなレースだった。ライコネンの雨の中での追い上げもすごかったけど、見所はファイナルラップの最終コーナーマッサ。クビサと争って弾き出されたと思ったらコースの外のグリップがコース上よりいいのか、立ち上がりでクビサを交わしてフィニッシュここは単純にびっくりした。

 トヨタはホンダ勢以上にホームだったがトゥルーリ13位ラルフリタイヤ。雨が降らなかった金曜は4番手タイムを出すなど好調だっただけにさびしい結果だった。

 ホンダバリチェロ10位バトン11位。予選でバトンが上位に付けてはいたけど、決勝ではずるずるポジションを落とし気が付いたらずっと後ろからスタートしたバリチェロにも抜かれてこの順位。ポイントも狙えるかと思ってただけに残念だった。

 スーパーアグリ佐藤琢磨15位デビッドソンリタイヤ琢磨の方は15位ではあるけど完走した中ではビリ。金曜からトラブル続きでまともに走れなったつけが出ていいところはまるで無かった。まぁそんな状況でも15位でフィニッシュ出来たからすごいとも言えるけど。さて今回もスパイカー2台の後ろでフィニッシュしたという事実の方がちょっとピンチ。残り2戦ではあるけどスパイカーにだけは負けないでほしい。

 富士で久々の開催となった今年の日本GP。6万円の席なのにレコードラインが見えなくて返金だとかバスが大渋滞だとかいいことは無かったのが残念だった。おまけに日本勢のぼろ負けだし今日の天気はスタンドからちゃんと車は見れたのだろうか?とも思った。現地まで見に行った方お疲れ様でした。

 なにともあれ残りはあと2戦。ハミルトンのチャンプはほぼ確定のような気がするけど、せめて日本勢のがんばりを見たいところです。

|

« 今年も日ハム優勝しちゃいました!!! | トップページ | 雨の中国GPはライコネン勝利! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もしハミルトンがチャンピオンになったら富士で決まったということになるのでしょうね。おっしゃるようにどんなときでも勝てることがチャンピオンの条件なのでしょう。アロンソもポールポジションが取れれば違った展開になっていたかなあとも思います。現地で観戦した人はたいへんだったようで、雨は仕方ないにしても来年は改善して欲しいですね。

投稿: haru | 2007/10/05 08:02

>>haruさん

いつもありがとうございます。
どんな状況でも勝てるのは運も含めて実力のうちなんでしょうね。
あと富士の運営に関しては終わってから不手際がぞくぞく報道されるし、最悪だった見たいですね。
おまけに終了後に契約は5年ではなかったと発表するあたりは、天下のトヨタが契約を間違えるとは思えないしFIAから何らかのお叱りを受けたんじゃないかと思っちゃったりします。
まぁなにはともあれ来年の運営はもうちょっと何とかしてほしいですね。

投稿: tamusan | 2007/10/05 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16618436

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ主役は雨のF1富士!:

» 日本GP日曜決勝 [Escape Zone]
富士ではエグいことになってますが、決勝の模様を生更新&ライブコメントでお送りいたします。 決勝結果は以下のリンクより。 決勝 <決勝ライブコメント> まもなく2007年FIA世界選手権フジテレビジョンF1日本GP(正式名称長っ!!)の決勝が富士スピードウェイで...... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 15:44

» 2007 F1 第15戦 日本GP 決勝 [ミーハー日記]
1st:L ハミルトン 2nd:H コヴァライネン 3rd:K ライコネン それ [続きを読む]

受信: 2007/09/30 16:11

» 日本GPは大荒れだが天はハミルトンを選ぶ [スポーツ瓦版]
今季15戦日本GPはの富士で大荒れもハミルトン優勝だ 予選はハミルトンPPでアロンソ2番手とマクラー独占したけど ライコネン&マッサのフェラーリ勢が後に続いて面白くなって 佐藤琢磨は重量の影響で21番手スタートも決勝に期待だ 決勝はSC先頭で約20周....... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 16:17

» 2007F1日本-豪雨霊峰号泣編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1 日本GP-豪雨霊峰号泣編 怒髪天的地上波生実況中継 ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2007/09/30 17:15

» 荒れた日本GPはハミルトンが優勝 [Motohiroの本音トーク]
朝からの雨で、セーフティカー先導によるスタートとなった日本GP。まずビックリしたのがフェラーリ2台のピットインでした。タイア交換と給油を行いピットアウトしましたが、これはセーフティカー先導が長くなることをよんでの1ストップ作戦かと思いました。しかしこの後もピットインを繰り返したので、単純にスタート時点でのタイアチョイスの間違いだったようです。 レースはハミルトン選手リードの中、淡々と進みますが、アロンソ選手のスピンにはビックリです。やはりかなり焦った故のスピンだったのだと感じました。その他では、ヴ... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 17:25

» 2007F1 第15戦 日本GP/富士 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
30年ぶりの富士は大混乱。1976年の再来となりました。 [続きを読む]

受信: 2007/09/30 17:28

» F1 日本GP [mints life]
決勝も雨。大波乱のレースでした。 スカパー生観戦後、地上波録画観戦。 日本GP決勝:大混乱のレースでハミルトンが勝利! >> (GPupdate.net) F1日本GP 決勝リザルト >> ・ハミルトン 僕はアロンソを... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 18:03

» 日本GP決勝… [NEXT→]
第15戦日本GP決勝… [続きを読む]

受信: 2007/09/30 18:06

» F1GP2007日本決勝 [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty セーフティカーがスタートから延々20周近くも引っ張った2時間打ち切りレースの水中戦。 勝ったのはマクラーレンのハミルトン。 [続きを読む]

受信: 2007/09/30 18:08

» ≪F1・日本グランプリ≫ [局の独り言。]
Yahoo!スポーツ - F1日本グランプリ 2007 フジテレビ「F1日本グランプリ 2007」 ? 富士スピードウェイ「F1日本グランプリ 2007」 ? SANSPO.COM「F1日本グランプリ 2007」 [レース速報] - BBC | F1-Live.com 3億5千万円払い戻し「レースがよく見えない」... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 20:50

» 日本GP決勝:新生富士の王者はハミルトン!! [SkyF1 1982]
雨が演出した大激闘の日本GPを制したのは、マクラーレンのルイス・ハミルトン。アロンソがリタイヤしたため、次戦にもスーパールーキーの王者獲得が決まります。 2位は、ライコネンの猛追に耐えたルノーのヘイキ・コバラ... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 21:12

» F1第15戦、30年ぶりの富士開催は大雨 [R_Blog O2]
2007年F1第15戦「日本GP」。 1位L.ハミルトン(マクラーレン・メルセ [続きを読む]

受信: 2007/09/30 21:48

» 日本GP決勝 [ナ・ナ・ナ・サ・ク・カ・ナ・ハ・ル・カ・ナ・ヤ・ク・ソ・ク]
2007年 [続きを読む]

受信: 2007/09/30 22:29

» 始まりはいつも雨 富士のF?日本GP [しっとう?岩田亜矢那]
30年前の富士SWのF?の中継をうっすら覚えている。 途中で雨が上がって雲の切れ間から陽が差し込んで来たシーンがとても印象的だったような。 今回もあの時に負けないくらいの大雨、オマケに霧まで出て来て… ほんとニキ・ラウダが現役じゃなくて良かったよ。 そんなバッドコンディションの中、堂々ポールツーウィンを決めたのは ウルトラルーキー・ハミルトン。 ほんといったいこの人何者? 仕事中の筆者はワンセグの小さな画面でちょこちょこ観ていたが、 それでも一人だけオーラが違ってた。 これは帰って録画した放送を... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 23:07

» ルーキーで最年少・・・チャンピオンの座を決めた??  [ サムシング・ベター・チェンジ  ]
2007年FIAF1世界選手権第15戦日本GPは、雨足が強まる中決勝のときをむかえた。セッション開始直前のコンディションは、気温17℃、路面温度22℃、湿度94%。コースを水が流れているような状況。レースはセーフティーカーの先導によるスタート。... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 23:29

» F1世界選手権 第15戦日本GP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
川井ちゃんは責められないとは言っていたけど、ベッテルは日本式に土下座すべきだ(苦笑) ベッテル自身の走りはよくてこれには感嘆だけど、周りに与えた影響が大きすぎる。 ドライバーズチャンピオンシップを9割方決定付けて、兄弟チームであるレッドブル・ウェバーの2位を奪い、そして自身の3位もフイに。 泣いてる場合じゃないです。 ※追記 ウェバーとの件で中国GP10グリッド降格ペナルティ。 最終的にアロンソ自身がスピンしたわけですが、よくもまぁあそこまで耐えて走ってたもんだ。 もうリタイア... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 23:34

» 2007 F1 日本GP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第15戦は、いよいよ凱旋日本GP。 30年ぶりの富士スピードウェイ開催は、大雨で大波乱の決勝戦。 PPにハミルトン、フロントローにアロンソ、その後ライコネン、マッサと続き決勝スタート。 しかし雨の為セーフティーカー先導のスタートで、20週近....... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 23:54

» ハミルトン、富士でチャンピオンへ王手!!フェラーリは痛恨のミス! [お気楽ブログ F1・Moto GP -Part2-]
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ~す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN まさかまさかの大雨で大波乱の展開となった第15戦日本GP。30年振りにF1復活で注目の集まった富士スピードウェイでのレースでしたが、悪天候で観戦するにも視界が悪く、残念ながら余り良い印象的は与えられなかったようです。気温17度、湿度22度のウェットコンディションの中、レースは異例のセーフティカーの先導でスタートすることとなりました。20周後にようやくレースが再開されたのですが、ウェッ... [続きを読む]

受信: 2007/10/01 08:17

» F1第15戦 日本GP [味のてっぺんBLOG]
30年ぶりに富士に帰ってきたF1日本GP。 金曜日から日に日に天気が崩れてきて、日曜の決勝はくしくも雨の中の決戦でした。強い雨脚の為、セーフティカー先導でレースが開始。そのまま20周を消化したのち再開。その間にピットインするマシンがあり若干順位が変動します。コースのあちこちでグリップ不足によるコースアウトやスピン、そして接触が多発し、大荒れの展開となりましたが、ポイントリーダーのハミルトンがポール・トゥ・ウィンでレースを制し新生富士の歴史に名を刻みました。そしてチャンピオンを争うアロンソは残り22... [続きを読む]

受信: 2007/10/01 11:11

» F1 日本GP ハミルトンがポール・トゥ・ウィンでチャンピオンに王手! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 L・ハミルトン マクラーレン 2:00:34.579 2 H・コヴァライネン ルノー + 8.377 3 K・ライコネン フェラーリ + 9.478 4 D・クルサード レッドブル + 20.297 5 G・フィジケラ ルノー + 38.864 6 F・マッサ フェラーリ + 49...... [続きを読む]

受信: 2007/10/01 13:48

» ハミルトン滅茶苦茶な日本GPを制し、チャンピオンに王手!! [V35スカイラインクーペが欲しい!]
テレビで見ていたらこんなに面白いF1グランプリは無かった。 最初の1時間はペースカーで先導されたF1の行進を見ていただけだったが、ペースカーが離れたとたんにオーバーテイクの連続(普段けなしているフジの中継もCMをほとんど入れないで伝えたのは賞賛もの)。特....... [続きを読む]

受信: 2007/10/01 23:43

» 日本GP。う〜ん… [カンジのあなた!(H氏公認)]
良くも悪くも色々と話題的には豊富なのだか… レースそのものが… つまらん! もっとも、今回の日本GPに限ったことではないが… オイラだけが、毎回ちゃんとチェックしきれないからつまらないと感じる... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 12:09

» F1・日本GP。 [salty blog]
【決勝リザルト】 1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.H.コバライネン(ルノー) 3.K.ライコネン(フェラーリ) 4.D.クルサード(レッドブル) 5.G.フィジケラ(ルノー) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.R.クビサ(BMW... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 20:11

» 2007F1第15戦日本GP決勝の結果:ハミルトン優勝、アロンソリタイア… [ピッペンメモ]
土曜日に続き雨模様となった富士スピードウェイでの日本グランプリ決勝は、マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンが見事に優勝、情けなくも(?)クラッシュ~リタイアに終わったチームメイトのフェルナンド・アロンソに12ポイントの差をつけてドライバーズ・タイトルに大... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 00:15

» 【F1世界選手権 第15戦 日本GP】 予選&決勝! [Senna Papa Cars Factory]
なんだ!今日はF1かぁ~              ・・・と思ったあなた!! そうなんですよ。。。 (;´ω`) すぐそこのお山の上で開催されているのに・・・ 誰かさんの家からは遠くに爆音が聞こえるというのに。。。(^▽^;) みんな行ってるんだろうナァ・・・ いい... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 12:35

« 今年も日ハム優勝しちゃいました!!! | トップページ | 雨の中国GPはライコネン勝利! »