« 韓国に気迫負け! | トップページ | 自分の似顔絵と頭の中 »

嫌がらせにも負けずハミルトン優勝!

L_hamilton_pp_l

 2007年F1第11戦のハンガリーGP。優勝ハミルトン2位ライコネン3位ハイドフェルド。今日は前回が天気に振り回されただけに、終始安定したレースだった。昨日の予選でアロンソの嫌がらせで最後アタック出来なかったハミルトンが勝利。

 今回は予選がすべてだったように思える。まず一番大きな出来事がマクラーレンで、アロンソが最後の最後でハミルトンのアタックを邪魔するように準備が終えてるのにピットから出なかった。結果的にハミルトンがタイムオーバーでアロンソタイム更新となったが、ロンデニスが激怒していたようにチームの指示では無かった事が明白。アロンソも結局ペナルティで5グリッド降格に。次はフェラーリでマッサ給油し忘れてピットレーンで慌てて引き戻してアタックさせたもののタイヤが冷え切ってタイムが出ず。最後はルノーのフィジケラで、左近のアタックを邪魔したとしてこちらも降格処分。はっきり言って左近を邪魔するメリットは無いと思うので何を考えてるのかさっぱりわからない。上記のように予選の方が見所満載だった。

 マクラーレンハミルトン優勝アロンソ4位。前述のように予選であれこれあったおかげで、1-2フィニッシュ出来るところを落としたという感じ。ハミルトン終始安定してたけど、アロンソやる気があんまり無いのかミスが多くイマイチでやる気さえあれば表彰台は行けただろう。それにしても汚いことをしてだしたトップタイムにガッツポーズをするチャンプと、被害者ながら大人の対応をしたルーキーではどっちがどっちという感じ。もし来シーズンアロンソがマクラーレンから移籍したら、今回のことが引き金になるのは間違いないどろう。

 フェラーリライコネン優勝マッサ13位予選の一件もそうだけど今週はあんまりいいことは無かった。ライコネンもハミルトンにいいところまで迫ることは出来たけどそれで精一杯。マッサに至っては何も出来ずに下位に沈んだままだった。

 トヨタラルフ6位トゥルーリ10位。地味ながら今シーズン最高の順位でフィニッシュ。ラルフもクビになりそうと噂が立ってからやる気をだした感じ。一方トゥルーリは最近ラルフと入れ替わったかのようにイマイチ。

 ホンダバリチェロ18位バトンリタイヤ。今回は予選からスーパーアグリに負けっぱなし。バリチェロに至ってはスパイカーにも負けて完走した中では最後尾。バトンもいいところが無いうちにいつもまにかリタイヤ。ハンガリーは昨年優勝したところだしいいところが見たかったけどまるでダメ。長いトンネルから抜け出せる気配はぜんぜんありません。

 スーパーアグリ佐藤琢磨15位デビッドソンリタイヤ。今回デビッドソンは予選から珍しく琢磨より好調だったけど、コパライネンとクラッシュして終了。琢磨は終盤安定してタイムを刻んでたけど予選のミスが響き抜きずづらいハンガリーではこれが精一杯。

 これでF1は3週間の夏休みに突入。マクラーレンもフェラーリも夏休みまえにいいイメージを持てなかっただろう。不調のホンダ勢も絶不調の本家と金欠のアグリではさほど大きな進歩は望め無いかも知れないけど、なんとかして欲しいところです。

|

« 韓国に気迫負け! | トップページ | 自分の似顔絵と頭の中 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

予選でロンデニスがハミルトンに対して激怒していたことは知ってる?

投稿: | 2007/08/06 21:11

アロンソを先に行かせろという指示を無視した事は当然知ってます。
それをさしおいてもあのアロンソはひど過ぎでしょう。

投稿: tamusan | 2007/08/07 00:17

ハミルトンがアロンソのアタックを妨害していたのですが。

投稿: | 2007/08/07 01:18

http://sports.msn.co.jp/article/article.aspx/articleid=188433/

上記の記事を読む限りハミルトン邪魔をしたのは序盤という事で決勝を踏まえた真剣なアタックラップでは無さそうですが。

どっちも擁護する気にはなれないけどあそこまで露骨な嫌がらせは前年度チャンプのする事では無いでしょう。

発端がハミルトン側だとしてもFIAの裁定を見る限りは悪いのはどっちか明白だと思いますが。

投稿: tamusan | 2007/08/07 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/16018713

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌がらせにも負けずハミルトン優勝!:

» 【F1】  第11戦 ハンガリーGP 決勝 [すずか ねっと]
疑惑がらけの予選と、淡々と終わった決勝でした。 結局、予選の行為でアロンソはグリッドダウン、チームはノーポイントと言うことで処分が出たようですが。 あとからチームのコメントで「ハミルトンが悪かった」とコ... [続きを読む]

受信: 2007/08/05 23:40

» F1GP2007ハンガリー [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先は結果あり。 地上波で観戦予定の方は留意されよ。 後ほど追記予定。 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 00:01

» F1世界選手権 第11戦ハンガリーGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
「チームにとって残念なこと」「チームにとって残念なこと」「チームにとって残念なこと」・・・ 誰によるキッカケだよ。 しかしまぁ、2年前・去年のアロンソを思わせる図太さ。 違うのはFIAやスチュワードを完全に味方につけてること。 アロンソはチャンピオン獲得前後ともに嫌われまくり。 ライコネンにはハミルトン抜いてほしかったなぁ。 見切った後でライコネンをこんなに応援したのは初めてだった。 同様にアロンソはハイドフェルドを抜いてほしかった(序盤~中盤はラルフを・・・)。 特にハイド... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 00:23

» ハンガリーGP 決勝結果【速】 [ある関西人の主張。]
2007年F1第11戦ハンガリーGP決勝レースが終了しました。 ハンガリーGPの勝者はマクラーレンのルイス・ハミルトンがポールトゥウィンを決めました。 ハミルトンは通算3勝目。予選のゴタゴタに巻き込まれたが、きっちりと... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 00:39

» 2007F1洪牙利-続退屈症候群編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1 ハンガリーGP-続退屈症候群編 あの、“禍々しいオープニングが!! [続きを読む]

受信: 2007/08/06 00:55

» 2007 F1 ハンガリーGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第11戦は、ハンガリーGP。 オーバーテイクの難しいハンガロリンク。 ポールをゲットしたアロンソはハミルトンへの嫌がらせ行為発覚の為、PP剥奪で6番手グリッドへ降格。 結局、繰り上がりPPのハミルトンが優勝。 2位にフェラーリのライコネン。 ....... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 01:26

» ハンガリーGPはハミルトンが優勝 [スポーツ瓦版]
今季10戦ハンガリーGPはハミルトンがPPから優勝を飾った 予選はアロンソがPP獲得しハミルトン2番手でマクラー独占で ハイドフェルド・ライコネンが続いたがマッサ14番手は痛いし 佐藤琢磨は19番手で山本左近は22番手になり決勝に期待だが アロンソはP....... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 06:44

» F1第11戦 ハンガリーGP [味のてっぺんBLOG]
ドライバーズランキング 1位 ハミルトン(マクラーレン) 優勝 ↑80pts 2位 アロンソ(マクラーレン)  4位 ↑73pts 3位 ライコネン(フェラーリ)  2位 ↑60pts 4位 マッサ(フェラーリ)    13位 →59pts となりました。レース詳細はココ 王者アロンソが予選でハミルトンの妨害をしたということでせっかく獲ったポール剥奪、まさかの6位へ降格。繰り上がってポールスタートとなったハミルトンが終盤のライコネンの猛攻を抑えて3勝目。アロンソとのポイント差を再び広... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 09:35

» ≪F1・ハンガリーグランプリ≫ [局の独り言。]
Yahoo!スポーツ Formula 1 - 予選順位やドライバーズポイント フジテレビ721 2007 F1 グランプリ - http://www.fujitv.co.jp/cs/f1/index2.html F1GP 2007 - http://www.fujitv.co.jp/f1gp/index2.html F1-Live.com - http://www.f1-live.com/f1/jp/index.shtml... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 10:18

» ハンガリーGP 決勝 [本質 トヨタMS]
ラルフ・シューマッハが予選5番手から6位入賞。ヤルノ・トゥルーリは予選8番手(フ [続きを読む]

受信: 2007/08/06 11:05

» 【F1世界選手権 第11戦ハンガリーGP】 決勝結果報告! [Senna Papa Cars Factory 2]
DON'T STOP ME NOW !? ??????????????????? DON'T STOP ME ~~~!!!! ゴタゴタがチーム内でおき,,,,, スーパールーキーつまり驚異の新人L・ハミルトン(マクラーレン)が PPからスタートしてポールツーウイン!! 第11戦です... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 11:50

» F1ハンガリーGP決勝 [mints life]
二日酔いのため、結局エアコン全開のリビングルームのソファに横になりながらテレビ三昧の1日でした。(苦笑) F1ハンガリーGP 決勝 リザルト >> (GPupdate.net) 今回もスカパー生観戦。 マクラーレンのハミ... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 12:28

» F1第11戦、予選でのドタバタもお構いなし [R_Blog O2]
2007年F1第11戦「ハンガリーGP」。 1位L.ハミルトン(マクラーレン・ [続きを読む]

受信: 2007/08/06 18:33

» ハンガリーGPでハミルトン優勝&おお振り&パパとムスメ [別館ヒガシ日記]
おお振りは桐青の反撃が開始だが三橋の好守でスクイズを阻止したし ハンガリーGPはハミルトンがPPから優勝しアロンソとの差広め琢磨15位で パパとムスメは仕事や3社面談など上手く行ったが桃の伝説は何だ 8時過ぎ消毒でに行ってに帰宅してジャンプを読んで過ごし... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 21:05

» 2007F1 第11戦 ハンガリーGP/ハンガロリンク [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ハンガリーGPのお話。ネタバレがあるのです。 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 21:07

» ハンガリーGP 決勝 [beatnicの密かな憂鬱]
ハンガリーGP:リザルト・ファステストラップ・ラップチャート・タイヤ戦略 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 21:29

» F1 第11戦 ハンガリーGP [Kio -朔北- De nuevo]
今回は開始時間早かったから、 最初から最後まで見ることが出来ました。 やっちゃいましたね。マクラーレン。 チーム内部でごちゃごちゃしちゃいけませんよ。 予選トップのアロンソが6番目に降格、 今回の... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 22:37

» F1ハンガリーGP決勝が終わりました [SUPERAGURIF1TEAMFANSITE-Formula1Info-]
F1ハンガリーGP 決勝いろいろあって、ハミルトン、ニックがフロントローでスタート。フィジケラも左近のアタック妨害で13番手スタートに。ホンダはソフトでスタート。何周か走りこんだタイヤを使っているそうです。(最初の数周はグレイニングが消えないそうです)ニック...... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 23:45

» 2007年F1第11戦ハンガリーGP決勝の結果:ハミルトン今季3勝目 [ピッペンのセピアメモリー PART2]
な~んか色々な事が釈然としないF1ですが、今日は放送開始時間がいつもより早いことに全く気づかず、TVつけたらもうレースの1/5が過ぎていて脱力。しかも、抜けないハンガロリンク&抜けない今のF1ということで、ただのパレードを見ているようでさらに脱力というか退屈でした。... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 23:55

» F1・ハンガリーGP。 [salty blog]
【決勝リザルト】 1.L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス) 2.K.ライコネン(フェラーリ) 3.N.ハイドフェルド(BMW) 4.F.アロンソ(マクラーレン・メルセデス) 5.R.クビサ(BMW) 6.R.シューマッハ(トヨタ... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 01:30

» F1 ハンガリーGP ハミルトンが今期3勝目!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 L・ハミルトン マクラーレン 1:35:52.991 2 K・ライコネン フェラーリ + 0.715 3 N・ハイドフェルド BMW + 43.129 4 F・アロンソ マクラーレン + 44.858 5 R・クビサ BMW + 47.616 6 R・シューマッハ トヨタ + 5..... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 16:22

» ついに内紛勃発!!F1ハンガリーGP [V35スカイラインクーペが欲しい!]
今をさかのぼること20年前。 マクラーレンは、ウィリアムズチームを2年連続チャンピオンに輝かせたホンダエンジンと組んだ。そしてドライバーは、2回ワールドチャンピオンに輝いたプロフェッサーことアラン・プロストに、若手の成長著しいアイルトン....... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 22:24

« 韓国に気迫負け! | トップページ | 自分の似顔絵と頭の中 »