« フランスでライコネンが久々に優勝! | トップページ | アジア杯初戦はグタグタドロー »

ライコネン完全覚醒!!!

Gbrgp_022

 2007年F1第9戦のイギリスGP。優勝ライコネン2位アロンソ3位ハミルトン。ハミルトンは予選1位で期待されたものの史上初ルーキー母国優勝は果たせず3位に終わる。ライコネンは2連勝でフェラーリでやっと覚醒できた予感です。 

 今回は細かな順位変動、母国でのスーパールーキーハミルトンの動向など特に大波乱があったわけでもないけど、前回がつまらなかっただけに今回は面白く感じた。タイヤの使い方も今シーズン初めてと言っていいほど、各チーム使い方がばらばらでそのあたりも楽しめる要因になった。

 フェラーリライコネン優勝マッサ5位。ここに来てライコネンチームタイヤに慣れたのか完全覚醒。ここ2戦は強いときのミハエルを思い出させるくらいの強さを見せてくれてる。マッサもスタート時にストールさえしなければ表彰台は硬かっただろう。まぁおそらく自分のミスでストールさせてしまったのだろうけど、その後の鬼のような走りは間違いなく評価に値する。

 マクラーレンアロンソ2位ハミルトン3位。アロンソは久々にムラ無くしぶとくミス無しで2位。ハミルトンは最初のピットストップで前回のアルバースの程大事ににはならなかったけど、あせってロリポップに従わずに給油中に動いてタイムロスしたことが命取りになって母国での優勝は果たせなかった。今シーズン初めてルーキーらしさを露呈してしまった形だけど、初の凱旋帰国で多少なりとも舞い上がっていたのだろう。

 トヨタは予選でラルフが6位など好調だったけど、結果的に2台ともトラブルでリタイヤ。速さが出てきたところで信頼性にも疑問符が付きそうなのは厳しいところ。

 ホンダバリチェロ9位バトン10位といつものような展開。予選でデビッドソンのあおりを受けて予選が不調だった割には無難にまとめあげた感じ。それでもやっぱり最終的には進化しなければ話にならないというのが痛いところ。

 スーパーアグリ佐藤琢磨14位デビッドソンリタイヤ。どうもヨーロッパに戻ったあたりから流れがよくない。完走だけが取り柄だったデビッドソンも2連続リタイヤだし、琢磨の方も前回のペナルティだとかスタート直前で車を乗り換えるはめになったりとイマイチ。ここで2週開くので悪い流れを断ち切って欲しいです。

 高速サーキット3連戦の2戦目を終了。どうもフェラーリ高速サーキットが得意みたいなので次もライコネンあたりが中心に回って行きそうな予感だけど、個人的にはマッサにもうちょっとがんばって欲しいところです。

|

« フランスでライコネンが久々に優勝! | トップページ | アジア杯初戦はグタグタドロー »

「F1」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

TBを送りましたが入っていないような?
また、ダメでしたら朝に送ってみますね(^-^;)

今回もフランスに続いて、面白かったし
フェラーリ好調です。
マッサも最後尾からとしたら、まずまずで。
次もバトル期待しています。

投稿: miki | 2007/07/09 21:53

>>mikiさん

コメントありがとうございました
今現在ココログ同士でのTBにバグがあるらしいです。

次のアップデートで対応してくれるらしいのでしょうがないですね!

投稿: tamusan | 2007/07/09 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15696675

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネン完全覚醒!!!:

» 2007 F1 Rd.9 Grand Prix of Great Britain 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年F1世界選手権第9戦イギリスGPは決勝の時を迎えた。スーパー・アグリの佐藤琢磨はTカーに乗り換えたためグリッド降格よりもピットスタートを選択している。そしてスタートの直前フェリペ・マッサがトラブルでイエ... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 23:33

» F1GP2007イギリス [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先は結果あり。 地上波,ビデオ等で観戦予定の諸氏は留意のこと。 後ほど追記予定。 関連 Yahoo! Formula 1 F1グランプリ2007 livedoor スポーツ F1GP 2007 - フジ... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 00:33

» イギリスGP決勝:ライコネン完勝! [SkyF1 1982]
イギリスGP決勝レースは、素晴らしいレースペースでレースをリードしたフェラーリのキミ・ライコネンでした。2位は、マクラーレンのフェルナンド・アロンソ。 3位は、マクラーレンのルイス・ハミルトンでした。母国で... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 00:34

» F1イギリスGP 決勝 [mints life]
シルバーストンで開催された2007年F1シリーズ第9戦イギリスGPは、フェラーリのキミ・ライコネンがフランスGPに続き連勝、今期3勝目を挙げました。 F1イギリスGP 決勝 リザルト >> (GP.Update.net) 今回もフジテ... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 01:35

» F1第9戦イギリスGP決勝結果 [Blog Epsilon 3]
FIA Formula 1 World Championship British GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら F1第9戦イギリスGP予選結果 [続きを読む]

受信: 2007/07/09 01:39

» F1 2007【第9戦イギリスGP】〜決勝〜 [瞑想スタンドプレー]
1:K.ライコネン(FERRARI) 2:F.アロンソ(McLAREN) 3:L.ハミルトン(McLAREN) 4:R.クビカ(BMW) 5:F.マッサ(FERRARI) 6:N.ハイドフェルド(BMW) 7:H.コバライネン(RENAULT) 8:G.フィジケラ(RENAULT) 9:R.バリチェロ(H...... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 01:48

» F1世界選手権 第9戦イギリスGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
ペース・バランスに悩んだ地元ハミルトン以外、見せてくれました。 ライコネンはミスせずキッチリ走って最後のピット後で完全逆転、アロンソはうまい感じに2位、マッサはフォーメーション後のトラブルで最後方から5位。 まぁ、アロンソは第2スティントペースが良くなかったし、マッサは最後にクビカ抜いて欲しかったけど。 アロンソ・ライコネンで言えば、スピード・ブルツのバックマーカー抜きでも差が出たなぁ。 アロンソがロスって2人を処理し終えたら、直後に2人が絡んでライコネンが来た時は完全クリアって。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 01:51

» 2007 F1 イギリスGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第9戦は、イギリスGP。 高速のシルバーストーン・サーキット。 スーパールーキー・ハミルトンは母国GPでPPからのスタート。 しかし1回目のピットストップで、アロンソがトップ、ライコネンが2位。 2回目のピットストップで、ライコネンがトップを....... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 02:10

» 最高の週末。 [姫日記]
 こんばんは、ももなのです。先週のフランスGPでは「ライコネン勝ったよ!!」と喜んだのに、明日を考えて日記の更新をやめたら、結局喜び日記を書けないままに一週間が過ぎてしまいました。今週も絶対同じ展開だろうということで、眠い目をこすって日記の更新です。どうせ日曜は寝ているんだから、生放送が見れる環境が欲しいと思ってしまったり。とにかく、ここのところのあたしの生活では、だらだら寝たりごろごろして過ごして、お風呂に入って、夜中になってF1を見てライコネンが優勝っていうのが最高の週末です。あくまで人生最高の... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 03:06

» イギリスGPはライコネンが2連続優勝 [スポーツ瓦版]
今季9戦イギリスGPはライコネン逆転で2連続で優勝を飾った 予選はハミルトンがPP獲得しライコネン2番手でアロンソ3番手で マッサ4番手でマクラーレンとフェラーリが独占して面白くなって 佐藤琢磨は19番手スタートになってしまい決勝で期待したいね 決勝....... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 06:36

» 【F1世界選手権 第9戦 イギリスGP】 決勝結果報告! [Senna Papa Cars Factory 2]
完全復活か!! K・ライコネン(フェラーリ)がフランスGPに続き2連勝しました ( ̄□ ̄;)!! Kimi Raikkonen L・ハミルトン(マクラーレン)のスタート・ダッシュで決まったのかと思ったが K・ライコネン(フェラーリ)のピットイン・テクニックで,,,,,,,技あり... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 08:00

» イギリスGP決勝… [NEXT→]
僅差の予選を制したのはルイス! 英国人の期待に応えられるか? 第9戦イギリスGP決勝… [続きを読む]

受信: 2007/07/09 08:13

» ライコネン、イギリスGPを制し今季3勝目 [ちいさな小言、大きな独り言]
イギリスGP決勝、2番グリッドからスタートしたフェラーリのキミ・ライコネンが、1時間21分43秒074をマークして優勝、ポールのハミルトンは3位に終わった。ライコネンはフランスGPから2連勝で通算12勝目。 ■決勝結果 1位:キミ・ライコネン/フェラーリ - 1時間21分43秒074 2位:フェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)/マクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes) - 1時間21分45秒533 3位:ルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 08:17

» イギリスGP、ライコネン連勝、ハミルトンは3位 [Motohiroの本音トーク]
まずスタートでフェラーリに暗雲がたちこめました。まんとマッサ選手トラブルでピットスタートとなってしまいました。これでマクラーレンは有利にレースを進めることができると思いましたが、スタートを決めたハミルトン選手もペースアップが図れず、ライコネン選手はぴったりと2番手追走、アロン祖選手が3番手で1回目のピットインを向かえます。 ここでハミルトン選手のピットがミス、数秒をロスしてしまいます。これでライコネン選手は有利となりましたが、ピットストップを短時間で切り上げたアロンソ選手がトップを奪取します。しか... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 17:37

» イギリスGP日曜決勝 [Escape Zone]
ネタバレありです。結果は続きからご覧下さい。 その前に、 土曜日 金曜日 [続きを読む]

受信: 2007/07/09 17:46

» F1第9戦、フェラーリ、マクラーレンを圧倒 [R_Blog O2]
2007年F1第9戦「イギリスGP」。 1位K.ライコネン(フェラーリ)、2位 [続きを読む]

受信: 2007/07/09 18:45

» イギリスGP決勝、ライコネンが逆転優勝 [Motor Sportが一番]
各車順にグリッドにつきスタートと思いきや、マッサにトラブル、エクストラフォーメーションラップとなり、マッサはピットスタートとなってしまいました。 レースはフェラーリ優勢ですすみ優勝は、2番グリッドから見事逆転勝利を飾ったライコネン。2位はアロンソ、3位はポールポジションからのスタートだったハミルトン、4位はクビサ、5位は最後尾からのスタートから追い上げたマッサ、6位ハイドフェルド、7位コヴァライネン、8位フィジケラ、9位バリチェロ、10位バトン、11位クルサード、12位ロズベルグ、13位...... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 18:49

» F1 イギリスGP(2007 R9) [UKYOのつぶやき]
F1第9戦イギリスGPリザルト [続きを読む]

受信: 2007/07/09 19:01

» 2007F1英吉利-跳馬復活日本埋没編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1イギリスGP- 跳馬復活日本埋没編 イギリス人によるイギリスGPのポ [続きを読む]

受信: 2007/07/09 19:30

» 2007F1 第9戦 イギリスGP/シルバーストーン [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
第9戦イギリスGPのお話です。 [続きを読む]

受信: 2007/07/09 19:47

» 第9戦 イギリスGP 日曜日 決勝 [すずか ねっと]
イギリスGPが淡々と終わりましたね。今回もピット戦略で勝負がついたレースでした。 ハミルトンは、母国でのプレッシャーと、マシンがやや遅い焦りからのピットミスでしょうか? ライコネンの連勝で、チャンピ... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 22:12

» 見せ場なしのイギリスGP、琢磨14位完走 [Racing Nostalgie]
予選から今一つ調子の上がらなかったスーパーアグリ、決勝でもデビッドソンはリタイア、琢磨は14位完走という平凡な結果となってしまいました。実践投入したアンダーパネルが想定通りのダウンフォースを発生させなかったなどいろいろな原因があると思いますが、これらをしっかり立て直して次戦に備えてほしいですね。 レースはライコネンの2連勝、フェラーリが速さを取り戻してマクラーレンを凌駕しそうな勢いを示しました。チャンピオン争いこれから面白くなりそうです。... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 22:14

» F1イギリスGP決勝 [FASTEST LAP]
今回はノートPCとLiveTimingが戻ってきました! 今回はいつもよりスタートに注目! ここでレース結果がほぼ決まるように思ってます。 (個人的には・・・ですが) 琢磨はマシンをTカーに変更、ピットスタートです。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 22:36

» F1 イギリスGP ライコネンが2戦連続逆転優勝!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり。 bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ 1:21:43.074 2 F・アロンソ マクラーレン + 2.400 3 L・ハミルトン マクラーレン + 39.300 4 R・クビサ BMW + 53.300 5 F・マッサ フェラーリ + 54.000 6 N・ハイドフェルド BMW + 5..... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 23:15

» 苦しいシルバーストーン [佐藤琢磨 の応援 & News by TNN]
今回も諸事情で録画実況です。琢磨選手はTカーへの乗り換えのため、ピットスタ... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 00:57

» イギリスGP決勝 [ふぁくとりいD]
前戦、フランスGPは「水曜どうでしょう」とかぶった関係で 録画できなかったのでブログにUPしませんでしたが イギリスGPはしておかないと・・・。 で、観てみると・・・ 冒頭から、うざいミーハー娘が(汗) 朝から気分は最悪なので冒頭部分は遠慮なくスルー(^^) スタートだけ観て仕事から帰ってから続きを観てみると・・・ キミが2連勝!!(≧▽≦) [画像] PPのハミは残念ながら3位どまり。 母国優勝はかないませんでした。 でも注目度はNo.1の彼。これからが楽しみ☆ 決勝結果です☆ 7月8... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 09:06

» F1 第9戦 イギリスGP [味のてっぺんBLOG]
遅ればせながらイギリスGPリビューです。 ライコネンが2連勝!スタートではハミルトンの前に出れませんでしたが、離されずにしっかりついていき、一回目のピットストップで逆転。 それに対し3位スタートのアロンソは1回目をショートストップにしてライコネンを逆転。ここでギャップを稼ぎたいところでしたが、周回遅れにつかまりなかなかペースをあげられず結局2回目のピットでライコネンにかわされてしまう。変則タイヤ戦略(ハード⇒ミディアム⇒ハード)をとるも第2スティントで引き離せなかったのが敗因でしょう。 ハ... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 11:35

» 2007F1第9戦イギリスGPの結果:ライコネン反撃開始の2連勝! [ピッペンのセピアメモリー PART2]
高速サーキットで知られるシルバーストンサーキットで行われたイギリスグランプリは、フェラーリのキミ・ライコネンが逆転勝利、フランスに続いて2連勝となりました。 ↑2連勝を果たしたフェラーリのキミ・ライコネン スタートを決めた地元イギリスのルイス・ハミルト... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 22:03

« フランスでライコネンが久々に優勝! | トップページ | アジア杯初戦はグタグタドロー »