« 映画「GOAL!2」を見てきた | トップページ | ライコネン完全覚醒!!! »

フランスでライコネンが久々に優勝!

Fragp_048

 2007年F1第8戦のフランスGP優勝ライコネン2位マッサ3位ハミルトン。ヨーロッパに戻りフェラーリが復調したのか1-2フィニッシュ。ホンダ今シーズン初ポイントもあったがGP全体的には走行会のようにバトルがほとんど無しのつまらないと言えばつまらない展開だった。

 抜きどころの無いマニクールは当然ながらバトルも少なくなり、波乱なんて言葉は全く起きないだろうという事は容易に創造できたけど、予想よりも地味な展開で序盤の順位のまま大きな変動は無くフィニッシュまで淡々と過ぎたという感じだった。

 フェラーリライコネン優勝マッサ2位と今シーズン初の1-2フィニッシュ。ここ数戦マクラーレンに押されっぱなしで勝てる気配は無かったのにここではまったく逆の立場に。高速のエアロが重要なサーキットに車の特性が合ってたのかも知れないけど、一方的にシーズンが終わってしまう可能性もあったので復活は非常にうれしい。

 マクラーレンハミルトン3位アロンソ7位。ハミルトンは開幕から連続表彰台を未だ継続中、ミスもしないしルーキーなんかではなくすでにベテランの風格すら漂ってる。アロンソは予選でのトラブルで10番スタートで最終的に7位まで戻ったけど勝てそうも無いと判断したせいなのか去年と比べてちょっとムラが多いような気もしないではない。

 BMWクビサ4位ハイドフェルド5位。病み上がりのクビサがいきなりの4位完走。ハイドフェルドもきっちり5位でトップ2に続くポジションを確立。今年はそこを争うはずだったチームがパッとしないというのも有るけどトップ2以外で勝てるチャンスがあるとしたらここしか無いだろう。

 ホンダバトン8位バリチェロ11位。やっとここに来て本家ホンダ初ポイントゲット。先週のテストではアグリより1秒速いなんて噂も流れて期待したけど、実際は微妙な進化だった。ただ次はバトンはホームグランプリだし状況は上向きなので次もポイントは期待できるかも。

 スーパーアグリ佐藤琢磨16位デビッドソンリタイヤ。今回琢磨は前回のペナルティ未消化の影響で最後尾スタートだったのが、抜きどころの少ないマニクールでは大打撃で給油トラブルも重なって終始下位に沈んでいてテレビにもあんまり映らずに終了。デビも地味ながら連続完走してたのに今日はオープニングラップのごたごたでリタイヤ。

 次は早くも来週イギリスGP。ハミルトンは間違いなく勝ちを狙ってるだろうし、マクラーレンも多少は何かしてくるだろうから、面白くなりそうな予感です。

|

« 映画「GOAL!2」を見てきた | トップページ | ライコネン完全覚醒!!! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15619656

この記事へのトラックバック一覧です: フランスでライコネンが久々に優勝!:

» F1第8戦フランスGP決勝結果 [Blog Epsilon 3]
FIA Formula 1 World Championship French GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら レポートはこちら F1第8戦フランスGP予選結果 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 01:50

» 2007F1仏蘭西-地上波退屈絶望編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1フランスGP 地上波退屈絶望編 マニクール最後のフランスGP!! 少 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 01:53

» F1GP2007フランス [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1: フェラーリのライコネン、今季2勝目飾る ## 07/02 01:36追記 勝ったのは3番グリッドスタートだったフェラーリのライコネン。 2位にはポールスタートだった同じくフェラーリのマッサが入って,フェラーリの1,2で幕。...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 02:14

» 我慢のマニクール [佐藤琢磨 の応援 & News by TNN]
今日は録画観戦です。最後のレースとい言われているマニクール。決勝時雨が降る... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 02:20

» F1 フランスGP [mints life]
北米ラウンド連覇で一気に流れを掴んだマクラーレン。 シリーズ第8戦フランスGP。今年最後のマニクール。 今回もフジテレビ721で観戦です。 F1 フランスGP リザルト >> (GP UPDATE.NET) フェラーリの逆襲。 フ... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 02:49

» フランスGPはライコネン優勝 [スポーツ瓦版]
今季8戦フランスGPはライコネンが開幕戦に続いて優勝したよ 予選はマッサがPPで2番手にハミルトンで3番手ライコネンで 復帰クビサ4番手でフィジケラとコバライネンのルノー勢が続き アロンソはマシンのトラブルで10番手で王者ピンチだと思うけど 佐藤琢磨は....... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 07:59

» フランスGP決勝:ライコネン逆転勝利、ホンダ初入賞! [SkyF1 1982]
フランスGP決勝レースを制したのは、2回目のピットタイミングで逆転に成功したフェラーリのキミ・ライコネン。2位にフェリペ・マッサで今季初のフェラーリ1-2を達成しました。 3位は、マクラーレンのルイス・ハミルトン... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 08:49

» フランスGP決勝♪ [piano lesson]
フランスマニクールでのGP。アメリカからヨーロッパに帰って来たフェラーリはライコ [続きを読む]

受信: 2007/07/02 09:09

» F1フランスGP/ホンダが今季初入賞!ライコネンが優勝 [おおきな独り言]
F1世界選手権第8戦フランスGPジェンソン・バトンが日本勢最高位の8位で、ホンダに今季初入賞をもたらした。キミ・ライコネンが開幕戦・豪州GP以来の優勝で今季2勝目、通算11勝目。フェラーリが今季初のワンツーを飾った。ルイス・ハミルトンは3位で、デビュー戦から8戦連続表彰台でドライバーポイントのトップ。 バトンが福井威夫ホンダ社長の“御前試合”で待望の1ポイントを獲得した。弱点だったブレーキ時の不安定さや、路面グリップ力のなさが先週の合同テストで改善された。ホンダは昨年7月、現代のF1で最...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 09:47

» F1第8戦 フランスGP [味のてっぺんBLOG]
2週間ぶりのF1サーカスはヨーロッパへ戻ってのフランスGP。 前戦まではマクラーレンに遅れをとっていたフェラーリが復活の兆しです。結果詳細はココ。 スタート直後に早くもワンツー体制に入った跳ね馬の2台。直接のバトルは無かったものの、2回のピットストップともマッサより数周引っ張ったライコネンが2回目のピットストップで見事にトップに立ちそのままチェッカー。開幕戦以来の今季2勝目をあげました。 話題の新人、ハミルトンは3ストップ作戦を敢行するも届かず3位。とはいえデビュー以来8戦連続表彰台は... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 09:52

» マクラーレン今季初の1−2フィニッシュ [ひとりの独り言]
F1第8戦フランスGPは1位キミ、2位マッサとマクラーレンの1−2フィニッシュ。今季初とは意外な感じだけどね。 キミが開幕戦のオーストラリアGP以来の優勝。今日は大好きなシャンパンを思いっきり飲めるね。 マクラーレンに遅れを取った今季のフェラーリ。今日の1−2フィニッシュでスタッフの意気も上がるだろう。 3位にはハミルトン。4位はカナダGPで大クラッシュを喫したクビサ、5位ハイドフェルドとBMWは4、5位に入る健闘。6位フィジコ。 アロンソは並ぶが抜けないというジレンマのレースで7位、8位にはバト... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 10:20

» F1世界選手権 第8戦フランスGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
バリチェロ、逆の意味でエコロジードライブ最高ー(棒読み) ライコネンがピット戦略でマッサを抜いて優勝。 実況・解説で言ってましたが、これで4強ドライバー2勝ずつかぁ。 なんかそんな実感が全くない、ものすごいハミルトンフィーバー。 そのハミルトン、決勝前の「戦略見ててよ」的発言からはだいぶトーンダウンしたレース振り。 会見では成功だったと言ってたけど、最後のピットこなしたあとに一瞬でもクビカに前行かれてたってことは失敗では。 すぐに抜かすことが出来たんで結果に響かなかったけど。 アロ... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 12:05

» F1 フランスGP〜8÷4=2 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
真夏の高速3連戦の開幕戦となるフランスGP。フリー走行辺りでは「真夏の」なんて枕詞が嘘のような気温だったりもしたようですが、ハミルトンの連続ポール記録を僅差でマッサが止め、アロンソがQ3のトラブル(ギアトラブルらしい)で10番手に沈んだことでやや波乱を感じさせて...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 12:16

» フランスGP決勝、強いフェラーリが戻ってきた、ライコネンが逆転優勝 [Motohiroの本音トーク]
ライコネン選手が開幕戦以来となる今季2回目の優勝を飾りました。2位にはマッサ選手が入り、フェラーリが1ー2フィニッシュです。3位はハミルトン選手、アロンソ選手は7位に終わりました。ホンダはバトン選手が8位に入り、嬉しい今季初ポイントをゲットです。 開幕戦で独走優勝したあと、ちょっとしたスランプ状態だったライコネン選手、この勝利で持ち前の速さに磨きがかかり、今週末のイギリスGPでも華麗な走りを見せて、マクラーレン勢の独走に待ったをかけ、混戦状態を演出して欲しいですね。 さてハミルトン選手、8戦連続... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 12:33

» 2007F1第8戦フランスGP決勝の結果:ライコネンが開幕戦以来の勝利! [ピッペンのセピアメモリー PART2]
真夏のヨーロッパラウンドの開幕戦、F1世界選手権第8戦フランスGPは、フェラーリのキミ・ライコネンが2度目のピットストップでトップを走っていたチームメイトのフェリペ・マッサを逆転、開幕戦以来の優勝となりました。マッサも2位に入り、フェラーリは1-2フィニッシュです。... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 16:36

» フランスGPはフェラーリ1ー2フィニッシュの復活劇 [Motor Sportが一番]
フランスGPはフェラーリにとって今シーズン4回目の勝利となった。3番グリッドからスタートしたキミ・ライコネンは、2回目のピットストップの際にチームメイトのフェリペ・マッサを交わしてトップに立ち、オーストラリアGP以来となる今シーズン2勝目を飾りました。マッサも2位に入り、フェラーリはライバルのマクラーレンを抑えて1ー2フィニッシュを成し遂げています。 1 K・ライコネン フェラーリ 1:30:54.200 2 F・マッサ フェラーリ + 2.400 3 L・ハミルトン ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 16:42

» 歯車がかみ合わなかったフランスGP、琢磨は16位に終わる/一方うれしいホンダ初ポイント獲得 [Racing Nostalgie]
アメリカGPのペナルティからスタートした佐藤琢磨選手、フランスGPでは波にのれずに2周遅れの16位完走に終わりました。デビッドソン選手もリタイアに終わりスーパーアグリにとって、ヨーロッパラウンドは厳しいスタートとなってしまいました。しかしものは考えようです、あとは上昇あるのみと考えれば連戦のイギリスGPに期待が持てます。 また本家のホンダもバトン選手が8位入賞で初ポイント獲得です。こちらもこれからの快進撃を期待しましょう。復活といえばライコネン選手も開幕戦以来の優勝を飾り、チャンピオン争...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 17:10

» F1第8戦、フェラーリ復活の1-2 [R_Blog O2]
2007年F1第8戦「フランスGP」。 1位K.ライコネン(フェラーリ)、2位 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 17:45

» 琢磨、「出鼻をくじかれました」 フランスGP決勝 [佐藤琢磨応援日記]
ヨーロッパに戻っての2連戦の初戦は非常に厳しい結果となってしまいました。 不可解なペナルティの持越しで10グリッド降格。それでもアップデートされたマシンに期待をしつつ迎えたフランスGPでしたが、なんというか琢磨の力だけではなんともならないかのようなチームの自力...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 19:38

» 仏GPライコネン優勝&黒の契約者&パパとムスメ [別館ヒガシ日記]
黒の契約者は3話を見て生き残り科学者と記憶を無くす娘も後編が気になり 仏GPはライコネン優勝でマッサ2位でフェラーリが独占し琢磨16位で パパとムスメはベタな入れ替りも内容は面白く母は凄く見てるね 6時半過ぎに起床しで黒の契約者を見てで仏GP更新し 8時過ぎ... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 20:48

» 2007F1 第8戦 フランスGP/マニクール  [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
フランスGPのお話。ネタバレがあるのです。 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 21:42

» 2007 F1 フランスGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第8戦は、再び欧州へ戻ってフランスGP。 真夏の欧州高速3連戦の初戦、マクニール・サーキット。 決勝は、3番手スタートのライコネンが優勝。 マッサが2位で、フェラーリが1・2フィニッシュ。 ようやく逆襲が始まった予感。 3位にはスーパールー....... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 21:54

» F1 フランスGP ライコネンが逆転優勝!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ 1:30:54.200 2 F・マッサ フェラーリ + 2.400 3 L・ハミルトン マクラーレン + 32.100 4 R・クビサ BMW + 41.700 5 N・ハイドフェルド BMW + 48.800 6 G・フィジケラ ルノー + 52.200..... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 15:01

« 映画「GOAL!2」を見てきた | トップページ | ライコネン完全覚醒!!! »