« オーストラリアにリベンジ! | トップページ | サウジに完敗!3位決定戦へ(涙) »

雨!雨!雨!のヨーロッパGP

Eurgp_027

 2007年F1第10戦のヨーロッパGP。優勝アロンソ2位マッサ3位ウェバー。今日は久々に天候に左右されまくりの波乱だらけのレースだった。ハミルトンの連続表彰台記録もこの天気により途絶えることになった。ただ優勝のアロンソにとっては恵みの雨のおかげで優勝。

 今回はスタート直後にが降り始めたと思ったらいきなり土砂降り状態。1コーナーバトンハミルトンをはじめリウィッツィがかなりの勢いで突っ込んで危うく他のマシンの処理に来た重機と衝突寸前など計7台(うろ覚えなので多少の前後はあるかも)を飲み込んだ挙句に、セーフティーカーが投入されるが赤旗中断。終盤にも再度が降りトップが入れ替わる等もあり天候にもて遊ばれた感じのレースだった。

 マクラーレンアロンソが終盤に文字通り「恵みの雨」という感じでマッサを交わし優勝。マッサを交わしたシーンはちょっと無理があった気もするけど、このあたりはさすがチャンプというべきかなと。打って変ってハミルトン予選からマシントラブルで高速コーナーで壁に突き刺さりヘリで病院送り決勝では1コーナーに捕まりと踏んだり蹴ったり。途中で何度か賭けに出たけどそれも実らずポイント圏外でフィニッシュ。これで連続表彰台も途切れたけど今回ばかりはしょうがない。

 フェラーリマッサ2位ライコネンリタイヤ。マッサは終盤までトップを走ってたのに雨にやられてアロンソに抜かれて取りこぼしたという印象。レース後に珍しくアロンソに激しく詰め寄ったところを見るとよほど頭にきたのだろう。ライコネンはオープニングラップでピットに入ろうとしたのをミスって、ピットに入れないという大きなロスをその後上手くカバーしたかと思ったところでトラブルでリタイヤ。せっかく最近調子がよかっただけに、ポイントを考えると痛いところ。

 そして今回伏兵だったのがレッドブルウェバー3位クルサード5位とダブル入賞。どちらも序盤の混乱で上手く前に出たという感じだけど、荒れたレースになると気が付くとレッドブル勢がいつも上位に居るのは気のせいなんだろうか。

 ホンダバリチェロ11位バトンリタイヤと相変わらずのダメッぷり。バトンに至っては予選も最初のセッションで落ちるし、1コーナーで最初に飲み込まれたしいいことなし。バリチェロもどこにいたのかまったく分からない状態。レース前に早々に来期もこの2人のドライバーで行くことが発表されたけど、正直はやまったんじゃないかと思う。

 スーパーアグリデビッドソン12位琢磨リタイヤ。2台とも予選では最初のセッションを突破したしまずまずかと思ったけど、決勝では琢磨がトラブルでデビが1コーナーで飲み込まれて言いとこなし。最近は微妙に信頼性まで薄れてきてるのがちょっと気がかり。

 さと全体の感想としては今回は疑問だらけ、まずハミルトンは1コーナーで飲み込まれたあとに重機に引っ張られてレース復帰。そもそもこのような場面は過去に見たこと無いけど有りだったんだろうか。もう一つは2時間で終了せずにアロンソのフィニッシュタイムは2時間6分。2時間たった時点で終わるかと思ったけどそのまま続行。CSの解説陣もイマイチこのあたりの詳細なルールは分かってなかったし、最近のルールは分からないことだらけだった。

 次は1週置いてハンガリーGP。高速3連戦を終えてモナコに次ぐ低速サーキット。高速サーキットで復調したフェラーリはどうなるのかが見ものです。

|

« オーストラリアにリベンジ! | トップページ | サウジに完敗!3位決定戦へ(涙) »

「F1」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。TB有り難うございます。
レッドブル軍団は混乱に乗じてうまくポイントゲットしてましたね。
ハミルトンの重機吊り上げ復帰事件は確かにあまり観た事が無いシーンでした。地上波ではマッチが「エンジン止まってないから大丈夫」といっていましたが、例えエンジンが生きていてもコースマーシャルの手を借りてサンドトラップ等からレース復帰できたっけか?と自分も疑問に思ったシーンでした。

投稿: ミスター2 | 2007/07/23 10:35

>>ミスター2さん

マッチより詳しいであろうCS陣もハミルトンの復帰はよく分かってなさそうでしたね。

地上波も見ましたが結局マッチのコメント以外はあっさり流した感じでよく分からなかったです。

それに赤旗の再スタートだからスペアカーがあれば他の人たちも復帰出来そうだけど
なにぶん最近ルールは変わりすぎでよく分からないですね。

投稿: tamusan | 2007/07/23 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15848984

この記事へのトラックバック一覧です: 雨!雨!雨!のヨーロッパGP:

» F1GP2007ヨーロッパ [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先には結果あり。 地上波で観戦予定の際は留意されたし。 後ほど追記予定。 [続きを読む]

受信: 2007/07/22 23:30

» 2007 F1 第10戦 ヨーロッパGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:F アロンソ 2nd:F マッサ 3rd:M ウェバー それ以外はこちら [続きを読む]

受信: 2007/07/22 23:40

» 【F1】  第10戦 ヨーロッパGP 日曜日 決勝(速報) [すずか ねっと]
機能に続いて、今日も大変なレースでした。 ハミルトンが出走できることになったので、予選10位ながらも、どこまで挽回するのか? そしてライコネン、アロンソ、マッサの3人のレースはどのような展開になるのか? 楽... [続きを読む]

受信: 2007/07/22 23:57

» 2007 F1 Rd.10 Grand Prix of Europe 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年F1世界選手権第10戦ヨーロッパGPは、昨日のハミルトンのクラッシュで不吉な予感のなか決勝の時を迎えた。出走前のコンディションは、気温21℃、路面温度30℃、湿度44%、ドライコンディションで、出走が心配され... [続きを読む]

受信: 2007/07/22 23:57

» ヨーロッパGP日曜決勝 [Escape Zone]
ネタバレありなんで、続きから読んでってください。また右にあるアンケートにも答えてくれたら嬉しいなぁ。 [続きを読む]

受信: 2007/07/22 23:58

» F1ヨーロッパGP 決勝 [mints life]
F1 2007シリーズ第10戦、ニュルブルクリンクで開催されたヨーロッパGPは、マクラーレン・メルセデスのF.アロンソが優勝。 ライコネンに並ぶ今シーズン3勝目を挙げました。 いや〜大荒れの展開でした。 今回もスカパー... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 00:54

» 2007F1 第10戦 ヨーロッパGP/ニュル [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ネタバレがあるのです。 [続きを読む]

受信: 2007/07/23 01:14

» F1世界選手権 第10戦ヨーロッパGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
2時間6分少々、最高に楽しませてもらいました、全チーム・全ドライバー、そして天気ありがとう! アロンソ、男なのに惚れそうです(笑)、最高にカッコよかった。 マッサとの最後のバトル、アロンソ悪いような雰囲気も出されてたけど、アロンソはイン側ちゃんと入ってたし、マッサを押し出したような感じもなかったけどなぁ。 ゴルフの全英オープンで、S.ガルシアが昨日までのまま行けば、今週はスペインウィーク? マッサは、「雨のマッサ」全開・・・ 最後の最後までよくやったんだけどなぁ、雨だと仕方ないか。... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 01:25

» 2007F1歐羅巴-豪雨晴天豪雨編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1ヨーロッパGP-豪雨晴天豪雨編 えー、むちゃむちゃな雨です。 バトン [続きを読む]

受信: 2007/07/23 04:52

» F1 ヨーロッパGP 雨を制したアロンソの勝利 [ひとりの独り言]
F1第10戦ヨーロッパGPはニュルブルクリンク(ドイツ)の不安定な天候がレースを左右した。 スタートはフェラーリ2台が制し、キミ、マッサ、アロンソの順。BMWは同士討ちでコースアウトするが続行。 スタート直後に振り出した雨は大粒。次々とレインタイヤに変えるためにピットイン。キミはピットインできず。 1コーナー先では川のような状態となり、バトンを先頭にハミルトンなど計6台がコースアウト。 ハミルトンはクレーンで吊ってもらいコース復帰。これもOKなんだぁ。 セーフティーカー導入されるが、あまりの雨... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 07:23

» F1第10戦 ヨーロッパGP [味のてっぺんBLOG]
ヨーロッパGPはスタート直後の雨により久々の大波乱! ライコネンがピットインの際レーンから飛び出したり、1コーナーで次々とマシンがコースオフしたり(計6台)、ハミルトンがクレーンでつり出された後また走り出したり、スポット参戦のヴィンケルホック(スパイカー)が混乱のさなかラップリーダーになったり、直後に出たセーフティーカーですら走行困難となり赤旗中段したり、残り10周でまた雨が降り出したりとみていて飽きがこないレースでした。それにしても1コーナーの 結果詳細 フロントロウスタートのアロンソは... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 10:26

» 雨のニュルブルクを制したアロンソが3勝目 [ひとりの独り言(別館)]
F1第10戦ヨーロッパGPはニュルブルクリンク(ドイツ)の不安定な天候がレースを左右した。 スタートはフェラーリ2台が制し、キミ、マッサの順。BMWは同士討ちでコースアウトするが続行。 スタート直後に振り出した雨は大粒。次々とレインタイヤに変えるためにピ... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 10:36

» ≪F1≫ヨーロッパGP決勝、雨の大混戦、勝者はアロンソ! 9台がリタイア [局の独り言。]
ヨーロッパGP決勝、雨の大混戦、勝者はアロンソ! 9台がリタイア http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000005-fliv-moto 7月22日23時27分配信 TopNewsレース速報 2007年F1第10戦ヨーロッパGP決勝は、決勝直前から降り始めた雨によって、まれに見る大波乱を呼ん... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 11:12

» ヨーロッパGP決勝:天候に翻弄され、大波乱! [SkyF1 1982]
大雨による大混乱となったレースを制したのは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソ。世界王者の3連覇が現実のものとなる勝利となりました。2位は、フェラーリのフェリペ・マッサ。3位は、レッドブルのマーク・ウェー... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 11:39

» F1 ヨーロッパGP アロンソが波乱のレースを制す!! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり。 bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 F・アロンソ マクラーレン 2:06:26.358 2 F・マッサ フェラーリ + 8.155 3 M・ウェーバー レッドブル + 1:05.674 4 A・ブルツ ウィリアムズ + 1:05.937 5 D・クルサード レッドブル + 1:13.656 6 N・ハイドフェルド BM..... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 13:40

» \F1第10戦、ハミルトンの快進撃止まる [R_Blog O2]
2007年F1第10戦「ヨーロッパGP」。 1位F.アロンソ(マクラーレン・メ [続きを読む]

受信: 2007/07/23 18:46

» 2007年F1第10戦ヨーロッパGP決勝の結果:アロンソがマッサをぶち抜き逆転優勝! [ピッペンのセピアメモリー PART2]
いや~、大荒れに荒れたヨーロッパGPの決勝でした。最終的には赤旗中断の時間も含めれば2時間6分というレース時間だったようです。この長時間のレースのおかげで、フジテレビ地上波の粗悪な編集にも拍車がかかり(苦笑)、何がなにやらわからないうちにレースが終わっていた気が…... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 22:52

» ヨーロッパGP決勝、突然の雨が大波乱のレースを演出 [Motohiroの本音トーク]
スタート直後、レース終盤、2回のスコールのような雨がレース結果を大きく左右しました。昨日の事故で予選10番手からのスタートとなったハミルトン選手ですがスタートを決め4番手に進出します。しかし雨の影響でコースアウトしてしまい最下位からの再スタートとなってしまい、10戦連続の表彰台はなりませんでした。 レースは赤旗中断後、マッサ選手をトップに再開、途中ライコネン選手、佐藤選手などがトラブルでリタイアする中、淡々と進んでいましたが終了前に再び雨が降り出し、レインタイアへ交換するためのピットイン終了後、ア... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 23:31

» ヨーロッパGP決勝 [ふぁくとりいD]
一週間空きましたがヨーロッパGP☆ 予選ではハミが大クラッシュ!! [画像] あんな大クラッシュでも幸い大事にならずよかったですね。 そんな波乱含みで決勝を迎えましたが いきなりスパ・ウェザー並みの大雨で 第一コーナーで7台連続コースオフなど大波乱。 P・Pのライコネンもストップし 結果アロンソの優勝でしたが、レース後 マッサと口論するシーンが。 故意にぶつけたとマッサは怒り心頭。まぁ無理ないですね。 では結果です☆ 1位 F.アロンソ(マクラーレン) 2位 F.マッサ(フェラーリ) 3位 M.... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 14:52

« オーストラリアにリベンジ! | トップページ | サウジに完敗!3位決定戦へ(涙) »