« 雨!雨!雨!のヨーロッパGP | トップページ | 韓国に気迫負け! »

サウジに完敗!3位決定戦へ(涙)

Sokuho077_3 

 アジアカップ準決勝はサウジに3-2で完敗。今日は終始相手にリードを許すという苦しい展開だった。個人的にはCBにはDFをと言いたいところです。

 オーストラリア戦に続いて相手に先制点を許すという苦しい試合だった。シーソーゲームになったうえに3度も先にリードを奪われると勝てる気がしない。

 おまけに3失点ともにCBが本職ではない阿部の寄せの甘さから招いた失点。2失点した後に阿部自らが気合のオーバーヘッドで追いついた時はミスは取り返すという気迫を感じたけど、結局その直後に自らが振り切られて失点。今日の裏MVPは誰がどう見ても阿部。そもそも初戦から不安定だったし、素人目に見ても不安材料だった阿部を起用し続けてオシムも謎。もしどうしても阿部を使いたいなら憲剛の位置以外はありえない。

 それに日本の得点はDFのみで、中盤から前は何をやってたんだという感じ。そもそもシュート自体まともに撃ってないのはどうかと。得点シーン以外で可能性を感じるシュートは羽生のバー直撃のミドルシュートぐらいだった。遠藤はトーナメントに入ってからはいいとこまるで無しで力を発揮出来るのは相手が弱いとき限定だし、W中村はこねくり回してるだけでシュートを打つ気配0

 結局は事前に言われてたように個人技対組織力の戦いでサウジの弱点はセットプレーと言うのがはっきりと現れた試合だった。3失点とも相手を誉めるべきプレーだったけど、それを自由にやらせるようでは勝てない。

 これでコンフェデの出場は無くなり、次は予期せず日韓戦に決定。正直どっちが勝ってもいい様な気がしないでも無いが、勝てばアジアカップ予選免除らしいのでとりあえずがんばれ。

|

« 雨!雨!雨!のヨーロッパGP | トップページ | 韓国に気迫負け! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15902512

この記事へのトラックバック一覧です: サウジに完敗!3位決定戦へ(涙):

» アジアカップ2007 敗れる・・・3位決定戦へ [しっとう?岩田亜矢那]
まるでさっきまで見ていた野球がそのまま続いているかのような シーソーゲームであった。 しかし今の日本代表、3点入れられた勝てない。 献身的に守備をするFWを起用してもこれでは意味がない。 3位決定戦に回り宿敵韓国と戦う日本代表 ここで負けるような事になればオシム監督の進退問題となろう。 オシムが日本代表に就任するのは2年早過ぎたのかも知れない。 しかし、全ての責任はこのチームを作ったオシムの責任である。 オシムが2010年を目指しての過程としてこのチームを作ったのなら 「たかがアジア杯」と胸を... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 01:14

» 日本3連覇ならず 決勝は中東勢同士 3位決定戦は日韓戦 [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
負けました。AFCアジアカップ準決勝・日本VSサウジアラビアは2−3でサウジアラビアが決勝に進出しました。 前半35分、ヤセルに先制点を許してしまいましたが、2分後に遠藤のCKを中澤のヘッドで日本がすぐさま同点に追いつきます。 後半開始早々、サウジアラビアはアル・ハバリのクロスをマレクが頭で合わせて勝ち越し。後半8分、遠藤のCKから高原が頭で折り返すと、阿部がオーバーヘッドシュートを決めてまたも同点!しかし後半12分、またもマレクに決められて2−3とされてしまいました。 日本は相手DF陣が疲れ始... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 01:23

» 良いサッカーと勝敗は別の所に・・・サウジ戦 [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
失点の後、2度追いついた! センターバックがFWだったの?という、中澤と阿部のゴール! どちらも最高のタイミング、最高のゴールだったよ! でも、3度目が追いつけなかった。 ラストプレーはGKの川口も前線に・・・けど、試合終了。 BS1解説の山本監督はこう言ってた。 「良いサッカーをしていたのは日本。ただ、勝敗は別の所に。」 日本サッカーの目指すところは間違っていない。そう思いたい。 日本はパスを繋いで攻撃の形を作っていた。 けど、シュートがあまり打てないまま、先に疲... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 01:25

» サウジアラビアに敗れてアジアカップ3連覇ならず [TORACCHO'S ROOM E-Package]
アジアカップ準決勝、サウジアラビア戦もオーストラリア戦と同様に厳しい戦いだった。 最初は一進一退の展開だったが、サウジに流れが傾いた前半35分にセットプレーからヤセル選手のボレーで先制されてしまった。 「何てこったい」と思ったその2分後の前半37分に遠藤選..... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 01:35

» 2007アジアカップ 対サウジアラビア戦 [FOOTBALL語り場]
2-3で敗戦、日本準決勝敗退となりました・・・。 この試合、先発メンバーはオーストラリア戦と変わらず。 (決してネタ枯れではありません・・・) 前の試合、ケガで負傷退場した加治は無事間に合って先発メンバーに入りました。 試合開始、開始直後は日本ペース。 前半7..... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 05:57

» アジアカップ準決勝 [BBRの雑記帳]
本日はAFCアジアカップ準決勝が2試合。先に行われるのがクアラルンプールでの韓国−イラク、その後がハノイでの日本−サウジです(決勝Tが深まってくる段階ではバンコクでは試合をしないことになっています。サウジとタイの間に微妙な問題があるからだそうで。詳しい...... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 07:46

» 日本の3連覇は消滅/アジアカップ準決勝 [Motohiroの本音トーク]
決勝進出をかけてサウジアラビアと対戦した日本代表は2-3で敗れ、3連覇と史上最多4度目の優勝はついえました。 今までの4試合とは、明らかに違う選手の動きだったように思います。疲れは中2日のサウジアラビアチームにあるはずですが、動きながらのパスが少なく、ボールは支配しているのですが足元でのパス交換が多く、シュートまでたどりつかない嫌な展開の中、前半35分に3試合連続で先制点を取られてしまいました。しかしこれも前2試合と同じようにすぐに同点に追いつく、ここまではまあまあの試合でした。しかし後半早々の失... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 08:01

» 「気迫で負けた」日本3連覇ならず、準決勝で散る!! [ちいさな小言、大きな独り言]
日本のアジア杯3連覇が夢と消えた。オシムジャパンは25日、サウジアラビアと準決勝で激突し2―3で敗退。前半37分にDF中沢佑二、後半8分にはDF阿部勇樹のゴールで2度追いついたが、勝ち越せず、アジア杯では96年大会準々決 勝のクウェート戦以来の黒星を喫した。試合終了後の10分間、オシム監督はベンチを立つことができなかった。ぼう然とハノイの夜空を見つめた。昨年8月のオシムジャパン結成後、ワーストとなる3失点を喫しての敗退。百戦錬磨の老将をして、3連覇が夢と消えた現実を受け入れることは簡単ではなかった... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 08:20

» アジアカップ、オシムジャパンはベスト4で敗退 [ずぼらな管理人の不定期日記帳]
信じたくない。オシム監督は終了の笛を聞いてもベンチに居残り、荒れたピッチに視線をやり続けた。周囲の呼びかけにも首を左右に振るばかり。GK川口まで上がったラストプレーも実らず、日本のアジア3連覇への道は閉ざされた。 「こういうこともある。ラッキーだったチームの方が決勝に進んだ。内容は悪くなかった」就任以来ワーストとなる3失点。オシム監督は内容は上回ったと強調も、結果は非常に厳しい。打倒日本に燃えた中東の雄・サウジアラビアに次々とゴールを割られた。前半37分にDF中沢のヘッド弾、後半8分にはDF阿部が... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 08:30

» シーソーゲームの果てに。 [キングのオキラク蹴球記]
日本はもうアジアのアルゼンチンとか、 ブラジルでは無くなってしまったのか。 《アジアカップ準決勝》 日本 2-3 サウジアラビア 【日本】中澤(前37)、阿部(後8) 【サウジ】ヤッセル・アル・カフタニ(前35)、マーズ(後2、後11) 残念な結果に終わってしまいました。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 09:26

» アジアカップ準決サウジに負け3連覇が消滅 [スポーツ瓦版]
アジアカップ準決勝の日本VSサウジアラビアが行われたけども 日本が3対1でサウジアラビアに負け3連敗が消滅しちゃった 試合は前後半に日本が失点と得点を繰り返しが続いてイライラし 中沢&阿部ゴールは良かったがオーストラリア戦は良かったけど サウジアラビア....... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 09:59

» 個人技の前に守備陣なす術なく・・・ 【サッカー アジアカップ準決勝】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーのアジアカップ準決勝が25日行われ、サウジアラビアと対戦した日本は、相手の個人技に守備が対応出来ず3失点を喫し3連覇を果たす事は出来なかった。 また韓国×イラクはPK戦の末、イラクが勝ち初の決勝進出を決めた。 日本は28日、韓国と3位の座を懸..... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 13:57

» AFCサウジアラビアvs日本 [kasumidokiの日記]
ええっと前半21分ですよ。 わーすーれーてーた。 まだ0-0ですね。 サッカー、サウジアラビア対日本。 今日はハリポタ映画も放送してたのか。 秘密の部屋か。2作目ですね。 やけに今日、ブログのアク解析にハリー・ポッターがあるなと思ったら... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 13:57

» 471:日本アジアカップ3連覇の夢をサウジが打ち砕く… [AVANZARE!]
■□AFC ASIAN CUP 2007 SEMI FINAL□■ 日本vs.サウジアラビア:ハノイ/ベトナム 21-1 1-2 3■□GOAL□■ 【日本】 中澤 佑二(前半37分) 阿部 勇樹(後半8分) 【サウジアラビア】 ヤセル(前半35分) マレク(後半2分) マレク(後半12分) ....... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 19:36

» 日本、AFCアジアカップ3連覇の夢消える。 [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
ベトナム・ハノイで行われたAFCアジアカップ準決勝。日本はサウジアラビアに2対3で敗れ、3連覇はならなかった。 パスでつなぐ日本のサッカーは出来ていたと思う。勝敗を抜きにしたらいい試合だったと思う。サウジアラビアのサッカーも素晴らしかった。ただ、常に先攻されて...... [続きを読む]

受信: 2007/07/26 21:05

« 雨!雨!雨!のヨーロッパGP | トップページ | 韓国に気迫負け! »