« 前半で2発 キリン杯モンテネグロ戦 | トップページ | 大荒れの中ハミルトン初勝利!琢磨も6位! »

キリン杯とりあえず優勝!

 キリン杯の最終戦の日本対コロンビア0-0のスコアレスドロー。ただ得失点差により日本の優勝が決まった。どうせ優勝するなら勝って欲しかったというものあるけど内容はともかくまぁ優勝出来たんでよかったです。

 今日のコロンビアは前回のモンテネグロと違って本気で来てくれたんで、両チームとも得点は無かったけど見ごたえのある面白い試合だったと思う。はっきり言ってコロンビアにとってはさほど意味の無い大会だと思ったけど今回はJリーグに売り込みに来てる選手が多かったので就職活動の意味合いもあって本気で来たのだろうけど理由はともあれよかったです。
 肝心の内容はというと高原はすごいの一言です。現状では他の選択肢はありえないくらいの存在感です。それに比べてほかの海外組は何しに帰って来たんだというくらいの出来。たしかに初召集で連携がいまいちというののあるけど、稲本中田浩は前半だけで交代させられて当然と言った感じ。俊輔も病み上がりというのを差し引いてもいまいち、というかひょっとしたら今のポジションと戦術ではいらないのかもとさえ思った。
 国内組では中沢、阿部の守備陣はよかった。あと意外によかったのが羽生で、まさにオシムサッカーの申し子という感じで最高のオプションになりそうな予感です。逆にいまいちだったのが鈴木啓太遠藤中村憲剛。レッズの鈴木、ガンバの遠藤、川崎の中村はすばらしいとおもうけど、代表の鈴木と代表の遠藤ははっきり言っていらないかも代表の憲剛はいらないとまでは言わないけどいまいち。松井山瀬あたりのドリブルでアクセントがつけられるような選手がちょっと見たいです。
 誰だか忘れたけどどこかの解説者が弱い千葉からなんでこんなに代表がいるんだ的なことを言ってたけど、現状では海外枠より千葉枠の方がはるかにマシ。今の状況だとアジアは戦えるだろうけど、プレッシャーの強い国相手では厳しいことだけが証明されてしまった。連携が高まれば変わる可能性はあるけど、なかなか代表に呼ぶことの出来ない海外組はちょっとつらいかなと思った。
 最後に予断だけどキリン杯優勝は実は3年ぶり。今考えるとジーコのだめっぷりがよく分かると思ってしまってしまいました。

|

« 前半で2発 キリン杯モンテネグロ戦 | トップページ | 大荒れの中ハミルトン初勝利!琢磨も6位! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15326907

この記事へのトラックバック一覧です: キリン杯とりあえず優勝!:

» キリンカップサッカー2007 vsコロンビア [O塚政晴と愉快な仲間達]
今日は、ちゃんと青く染まった(?)埼玉スタジアム。 KIRINのCMがガンガン流れてるけど、なんか説得力に欠ける気がする。 サッカー中継は、うるさいほうのテレビ朝日。 セルジオ越後もいますw。 タイトル、タイトルって連呼してるけど、そもそもキリンカップはタイトルに入れていいのか? はい、注目の国歌斉唱は・・・ブログが炎上したばかりの大黒摩季(笑)。 出だしだけマイクが入ってなくてビックリしたけど、さすがの声量でしたとさ。 本日のスタメンは、海外組... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 22:55

» 鴎+14&コロンビア&Dグレ [別館ヒガシ日記]
Dグレは風のスーマンが登場で良い内容だったがアレンの存在が薄くなり は久保が4失点も好守などで相性の通り兎に8連勝して貯金14になり コロンビア戦はコロンビアに主導権を握られて0対0でドローだったよ 8時前に起床して背中の消毒のために出掛けに帰って来てから... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 22:59

» サッカーキリンカップ 日本対コロンビア戦。 [思いつくまま]
キリンカップサッカー2007、埼玉での日本{/v/}コロンビア戦。 日本は、GK川口、DFはセンターが中澤&阿部、左右に中田浩二、駒野、MFは、稲本、遠藤、鈴木ケータ、中村憲、中村俊、FWは高原の1トップだった。 オシムジャパンになって初めて、ヨーロッパ組が4人も先発した。 コロンビアは、日曜日にモンテネグロと試合をし、中1日だったにもかかわらず、スピーディに動き回り、テクニックもあり、また、ずる賢さもあり、非常に良いチームだった。{/hand_iine/} 久々に手ごわい相手だった。{/face_... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:02

» 日本vsコロンビア&その他ニュース [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
キリンカップ 日本 0−0 コロンビア(日本、キリンカップ優勝)  引き分けながらも日本がキリンカップを制しましたでも勝って優勝してもらいたかったなぁ〜この前のモンテネグロ戦では前半動きが良くて、後半失速今日のコロンビア戦では前半だめで後半に勢いが出たこ....... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:07

» キリン杯コロンビア戦 引き分け [zara's voice recorder]
日本、キリンカップ優勝 コロンビアと分ける=サッカー日本代表 サッカー日本代表は5日、国際親善試合「キリンカップ2007~ALL FOR 2010!~」でコロンビア代表と埼玉スタジアム2002で対戦し、0-0で引き分けた。1勝1分けの日本は3大会ぶりの優勝を果たした。 日..... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:22

» キリンカップサッカー 日本vsコロンビア 消化不良のドロー [スイーパー日記]
結果だけ見れば0-0のドローで優勝やけど、内容を見ると実力差があったと思うんですよね。 コロンビアは終始寄せも早いし、キープ力もあるから一度ボールを持ったらほぼ確実にゴール前まで行っていたのが印象的。 対する日本は、出来云々以前に完全に力負けやった。 後半..... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:33

» 07キリン杯 優勝! [walk~散歩道]
今日もサッカーコロンビア戦そうそう、 今週の土曜に名古屋VS川崎戦見に行ってきます! 更新、まだまだがんばってますよ~しつこい??(笑) <今日のスタメン> GK:1川口能活 DF:3駒野友一 4中田浩二     22中澤佑二 6阿部勇樹 MF:7遠藤保仁 1...... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:37

» 初タイトル [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
キリンカップはコロンビア代表と対戦。 前の試合と違い、後半に調子を上げるもスコアレスドロー。 しかしモンテネグロ戦での得失点差から優勝が決まり、オシム体制での初タイトルになった。 欧州組4人を揃えた前半の日本代表は何かチグハグ。 やはりオシムのサッカーを体現するには時間が足りなかったのか? でもイナと浩二を下げ、羽生・今野を入れると活性化。 フィニッシュまで持ち込めなかったけど、今後に繋げれるサッカーだったかもね。 高原はエースとしての試練だった。 コロンビアの執拗なマークに苦しんだ。 でも倒れ... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:51

» 日本vsコロンビア。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
キリンカップのコロンビア戦は埼玉スタジアム。                高原        遠藤     稲本    ? 俊輔             啓太   憲剛        中田浩            駒野             阿部... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:52

» オシムジャパンオシムサッカーに欧州組が機能せずオシム監督の欧州組起用方法の是非は? [オールマイティにコメンテート]
5日サッカー国際Aマッチ・キリンカップ日本対コロンビアの試合が埼玉スタジアム2002で行われ、0対0のドローに終わったがキリンカップは優勝した。試合は欧州組4人がオシムジャパンになって初めて揃った試合だったが、前半からコロンビアに押し込まれる苦しい展開に...... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 00:00

» 結果を喜ぶべきか?内容を憂うべきか? PART2 【サッカー キリンカップ】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの国際親善試合キリンカップ最終日は5日、埼玉スタジアムで行われ、日本代表はコロンビア代表と0-0で引き分けた。1勝1分けでコロンビアと並んだが、得失点差で3大会ぶりに優勝した。 lt;コメントgt; 前回のモンテネグロ戦後に親善試合の目的は..... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 00:09

» 海外組み何も出来ず試合はドロー キリン杯コロンビア戦 [蹴球航海記]
キリンカップコロンビア戦の結果は0−0の引き分けで日本が優勝しました! が、いかんせん試合がつまらなすぎだった・・・ おまけに海外組みの出来も最悪。 なんかがっかりしたよ。 でも、その中で輝いていたのはボンバー中澤! お前だけが頼りがいがあったよ。 ....... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 00:21

» 「キリンカップ」優勝したんですが・・・。 [slow,snow]
海外組が合流しての3戦目。 日本代表0-0コロンビア代表 えっと、今日の試合で1番印象に残ったのは中村(俊)選 手の2つのミスでした。前半14分のトラップミス、28 分のパスミスですか・・・。日本に帰ってきてから一週間 ですか。これは時差ボケとかシーズ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 00:24

» キリンカップ2007 日本 vs Colombia [よろずな独り言]
 今日は遅番ではなかったので,前半の途中から自宅のテレビで見ることができました。いやぁ~っ,良かった,良かった。(笑) [続きを読む]

受信: 2007/06/06 00:28

» オシムジャパン、初タイトル♪ [ともみの言いたい放題♪]
スコアレスドローという結果でしたが、よしとしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/06/06 00:41

» 418:3年ぶりのキリンカップ制覇はスコアレスドローで決める。 [AVANZARE!]
★☆KIRIN CUP SOCCER 2007 2ND ROUND☆★ 日本vs.コロンビア:埼玉スタジアム2002 00-0 0-0 0 オシムジャパン・スターティングイレブン ■GK■ 川口 能活(ジュビロ磐田) ■DF■ 駒野 友一(サンフレッチェ広島) 中田 浩二(バーゼル) 中澤 佑二....... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 01:24

» キリンカップサッカー2007「日本×コロンビア」〜埼玉スタジアム2002 [kasumidokiの日記]
昨日、サンシーロスタジアムの広さについて検索したリボーンファンの一人です。 ちなみに埼玉スタジアムは、63,700(車椅子席150席含む)人だそうです。 …埼玉スタジアムというと浦和レッズのイメージですね。赤いんですよねー、観客席が。 試合の内容... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 01:25

» 日本×コロンビア [フットボール問わず語り]
コルドバ出ないのかよ!! 詐欺だ!! アルウィンに行った1万人のサポは勝ち組、俺ら負け組ですなorz オシムジャパンの初タイトルに向けて、また就任後の10ヶ月の総括として内容を伴った勝利が見たいキリンカップ第2戦、対戦国は南米の強国コロンビア。かつては「獅...... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 02:47

» キリンカップ 対コロンビア戦 [FOOTBALL語り場]
0-0のスコアレスドローでした。 この試合、欧州組の俊輔、高原、稲本、中田浩が先発出場。 ほぼ現時点でのベストメンバー。 高原の1TOPで挑みます。 一方のコロンビアも南米選手権を控えているのでこちらもベストメンバー。 ある意味実力が試される1戦かも・・・・。 前半..... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 06:22

» キリン杯2007。日本はコロンビアとスコアレスドローで3年ぶり優勝 [Motohiroの本音トーク]
前半と後半では、全く違うチームだった日本代表でした。前半は海外組4選手が先発する豪華な布陣でしたが、連携の悪さか5人にした中盤が機能せずに、コロンビアに試合を支配される展開。唯一早い時間帯での高原選手、中村憲選手のシュート以外は防戦一方のないようでした。 後半開始から、羽生、今野両選手を投入するといつものオシム監督の目指しているサッカーが息を吹き返し、試合をコントロールできるようになりました。コロンビアが中1日での試合であり、選手のスタミナが後半まで持続しなかったのかもしれませんが、後半を見る限り... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 08:13

» <キリンカップ>0-0ドローで日本V [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
日本、キリンカップ優勝 コロンビアと分ける  サッカー・キリンカップ最終日は5日、埼玉スタジアムで日本代表がコロンビア代表と0―0で引き分けた。日本は1勝1分けの勝ち点4でコロンビアと並んだが、得失点差で上回り、3年ぶりに優勝。オシム監督就任後の初...... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 08:34

» 日本、優勝<麒麟杯> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
日本、キリンカップ優勝 コロンビアと分ける=サッカー日本代表  サッカー日本代表は5日、国際親善試合「キリンカップ2007~ALL FOR 2010!~」でコロンビア代表と埼玉スタジアム2002で対戦し、0-0で引き分けた。1勝1分けの日本は3大会ぶりの優勝を果たした... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 08:39

» キリンカップ優勝! [merseysideに佇んで]
キリンカップ第3戦、日本vsコロンビア。残念ながら試合の方はネット局の関係で観れ [続きを読む]

受信: 2007/06/06 09:29

» 【キリンカップ】日本代表×コロンビア戦レポート! [おもしろサッカーアルゼンチン]
●国際親善試合「キリンカップ2007~ALL FOR 2010!~」 ●埼玉スタジアム2002 日本代表 0-0 コロンビア代表 モンテネグロ戦 と違い、コロンビアは最初から積極的にプレスをかけてきました、その為日本は、パスミスやトラップミスが多く見られました。 そ... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 09:32

» キリンカップvsコロンビア戦 スコアレスで初タイトルと言われても・・・  [しっとう?岩田亜矢那]
キリンカップをタイトルと見るのか、単なる強化試合と見るのか、 なかなか難しい処だが、少なくとも本日の対戦相手のコロンビアはタイトルと認識していたようで それはバルガスのフライング・エルボーを見れば明らかで、 でもクリーンヒットしたエルボーを受けて倒れても 直ぐに立ち上がって来る高原、 伊達に海外で揉まれていない、タフな奴! しかし、同じ海外組でもイナと中田浩二は機能しなかったみたいで 前半終了時で交代。 これは彼らの実力・コンディションというより 国内組とのコミュニケーション不足と言おうか これは... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 12:46

» 【キリンカップ】日本代表×コロンビア戦レポート! [おもしろサッカーアルゼンチン]
●国際親善試合「キリンカップ2007~ALL FOR 2010!~」 ●埼玉スタジアム2002 日本代表 0-0 コロンビア代表 モンテネグロ戦 と違い、コロンビアは最初から積極的にプレスをかけてきました、その為日本は、パスミスやトラップミスが多く見られました。 そ... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 14:51

» 【キリンカップ】日本代表×コロンビア戦レポート! [おもしろサッカーアルゼンチン]
●国際親善試合「キリンカップ2007~ALL FOR 2010!~」 ●埼玉スタジアム2002 日本代表 0-0 コロンビア代表 モンテネグロ戦 と違い、コロンビアは最初から積極的にプレスをかけてきました、その為日本は、パスミスやトラップミスが多く見られました。 そ... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 14:57

» 【キリンカップ2007】日本0−0コロンビア [fuの通信日記]
殆ど上の空で見ていた気がします、だって…。 その前にサッカーネタがかなり久しぶりです(汗)。 5月は本当に色々ありましたから〜(涙)。 新社会人だったら(?)5月病にかかってる場合ではなかったですね。 サッカーはテレ玉で浦和レッズvs横浜マリノスを先月26日に観...... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 21:40

» 夜空のムコウに。 [キングのオキラク蹴球記]
〜麒麟杯第2戦〜 日本 0−0 コロンビア ☆得失点差で日本がキリンカップ優勝★ あいにく今日は出張デー。新幹線から特急はくたか号。そしてこのイカした路面電車を乗り継いで、 はるばるやって来たのは富山は高岡市。 車にしなくて良かったぁ。 富山はテレ朝...... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 22:43

» 小ネタ de 南米2。 [木曜どうしよう]
キリンカップは日本が優勝(?)したようですけど、やっぱしモンテネグロは分裂したってことでスケールダウンしちゃったかなーと思いましたね。コロンビア戦は良い試合でしたけど、中1日の相手にほぼ互角ってところが今の日本の実力なのかと思いました。... [続きを読む]

受信: 2007/06/08 06:32

« 前半で2発 キリン杯モンテネグロ戦 | トップページ | 大荒れの中ハミルトン初勝利!琢磨も6位! »