« 大荒れの中ハミルトン初勝利!琢磨も6位! | トップページ | 映画「GOAL!2」を見てきた »

ハミルトンが北米2連勝!

Mclaren_duo_l

 2007年F1第7戦のアメリカGP。優勝ハミルトン、2位アロンソ、3位マッサ。前回に引き続き危なげ無い走りでハミルトンが北米で2連続のポールトゥウィン。クビサの代役のベッテルがデビュー戦でポイントを獲得。

 アメリカGPは過去の統計上完走率の低い比較的荒れたレースが多いけど、噂では今回限りと言われてるアメリカGPは今回は前回のカナダGPが大荒れと比べると普通過ぎるくらい普通に終わった。オープニングラップの3台のクラッシュ以外は一歩間違えればつまらないくらいの地味な展開だった。

 マクラーレンはハミルトン、アロンソの1-2フィニッシュ。ハミルトンは一度も走った事の無かった北米2連戦を圧倒的な強さで2連続優勝。単純に考えるとアロンソだって十分活躍してるはずなのにハミルトンの影に隠れてしまってる。ただ表面上は2人とも仲良くはしてるけど、段々ぎすぎすしてきてる気がしてならない。今日のレースでも一歩間違えれば2台ともクラッシュしてしまいそうなくらい真剣にバトルしていた。もし今後その間違いが起こってしまったなら爆発しそうな勢いがあるのが怖いところ。

 フェラーリはマッサ3位、ライコネン4位と悪くは無いけど、マクラーレンには勝てる気配がしない。ヨーロッパにもどるまでになんとかしないとこのまま優勝戦線から早くも離脱しそうな感じ。おまけにこっちの2台もマクラーレンと同じくらいチーム内でバトルが激しかった。こっちはマクラーレンほどは仲が悪くなさそうだけど。

 そして上位2強に続くポジションを争ってるBMWザウバーはクビサの代役のベッテルが初出場でいきなり入賞した。トラブルでリタイヤしたとは言えハイドフェルドもいい感じだし、第3勢力として面白い存在になってきた。

 ホンダはバトン12位、バリチェロリタイヤと踏んだりけったり。バリチェロはオープニングラップの混乱に巻き込まれてリタイヤして上にバトンにまで接触。悪い時には悪いことが重なるという感じ。しかもバトンはデビッドソンにコース上で抜かれるのは本家としてはどうなんだろうと。

 スーパーアグリはデビッドソン11位、佐藤琢磨リタイヤ。デビッドソンはアグリに来て初めて活躍したような気がする。本家のホンダのバトンをコース上で抜かしたのはちょっとびっくりした。琢磨は前回頑張っただけに今回はハッスルし過ぎてしまった感じ。イエローフラッグ無視もそうだけど、ミスしてコースアウトしてリタイヤはちょっと誉められたものでは無い。おもけに黄旗無視のペナルティを消化する前にリタイヤしてしまったので、次で予選から10番降格のペナルティ。次にまで影響するのは重い処分のような気がしないではないけど自分が悪いので文句は言えない。ただ琢磨本人がイエロー無視はしてないと主張してるのでこのあたりはちょっと流動的だけど。

 次は1週開いてヨーロッパラウンドの再開。日本時間で生で見るのには北米はつらかったので個人的には本当にうれしいところです。

|

« 大荒れの中ハミルトン初勝利!琢磨も6位! | トップページ | 映画「GOAL!2」を見てきた »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15473942

この記事へのトラックバック一覧です: ハミルトンが北米2連勝!:

» 2007F1亜米利加-睡魔強襲編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1アメリカGP-睡魔急襲退屈編 いやーぁ、バンクはいい。スペクタクル! [続きを読む]

受信: 2007/06/18 09:22

» F1 アメリカGP(2007 R7) [UKYOのつぶやき]
F1第7戦アメリカGPリザルト [続きを読む]

受信: 2007/06/18 13:15

» F1 アメリカGP ハミルトンが2戦連続ポール・トゥ・ウィン! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 L・ハミルトン マクラーレン 1:31:09.965 2 F・アロンソ マクラーレン + 1.518 3 F・マッサ フェラーリ + 12.842 4 K・ライコネン フェラーリ + 14.422 5 H・コヴァライネン ルノー + 41.402 6 J・トゥルーリ トヨタ + ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 15:17

» F1第7戦 U.SGP [味のてっぺんBLOG]
本日の早朝(2:00〜4:00)アメリカGPを頑張って観ました。 前日夜更かし&3時間ほどの仮眠を経て何とか全部観きりました! 終わってみるとマクラーレンの圧勝。ハミルトンとアロンソのバトルは見ものでしたね。38週目のホームストレート&1コーナーでアロンソがサイドバイサイドで抜こうとしますが後一歩及ばす…。チャンスはそこだけでした。ハミルトンは2連勝!アロンソはマジでタイトルに黄信号? フェラーリの2台も3,4位でバトルしてました。ライコネンも開幕戦優勝以来パッとしません。ファステスト... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 16:38

» F1第7戦アメリカGP決勝結果 [Blog Epsilon 3]
FIA Formula 1 World Championship United States GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら レポートはこちら [続きを読む]

受信: 2007/06/18 16:45

» アメリカGP ハミルトンが2戦連続のポールトゥーウィン [ひとりの独り言]
F1第7戦アメリカGPはハミルトンがカナダGPに続いて2戦連続のポールトゥーウィンを飾った。 ハミルトンはルーキーながら開幕から7戦連続の表彰台。早くも同僚の王者アロンソに10ポイント差、マッサに19ポイント差、キミには26ポイントの差を付けた。 琢磨は黄信号無視のペナを食らい、ピットに戻る前に1台で抜こうと焦ったのか、 14周目、佐藤琢磨が4コーナーでスピンしてコースアウトして、今季2度目のリタイア。 次のレースでは10番グリッド降格処分が決定。 眠たい目をこすりながら見ていたのにガッカリ... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 17:16

» F1GP2007アメリカ [きゃんずぶろぐ]
FMotorsports F1 - Nifty マクラーレンどうしの熾烈なトップ争い。 [続きを読む]

受信: 2007/06/18 17:27

» 2007 F1 Rd.7 United States Grand Prix 2007 決勝 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年F1世界選手権第7戦アメリカGPは決勝の時を迎えた。12周目のイエローフラッグ中オーバーテイクをしたとして、スーパーアグリの佐藤琢磨にドライブスルーペナルティーが出されたが、当の琢磨は13周目のターン3でリアを... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 17:36

» F1アメリカGP 決勝 [mints life]
北米ラウンド第2弾。 インディアナポリス・モータースピードウェイで開催されたF1アメリカGP。 今回もフジテレビ721にて深夜観戦ですが、途中、何度か落ちました。(汗) F1アメリカGP 決勝リザルト >> (GP UP... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 17:47

» F1 アメリカGP〜チームメイトバトルの果てに [VAIOちゃんのよもやまブログ]
北米シリーズ第2戦はアメリカモータースポーツの聖地、インディアナポリス。嬉しいような悲しいような2週連続の深夜中継(^_^;) 開幕から赤銀対決の様相を呈していた今年のグランプリですが、どうもここ数戦は銀に分があるようで、予選はハミルトン、アロンソが1-2、セカンド...... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 17:54

» F1第7戦、チャンピオン、チームメイトのルーキーに2連敗 [R_Blog O2]
2007年F1第7戦「アメリカGP」。 1位L.ハミルトン(マクラーレン・メル [続きを読む]

受信: 2007/06/18 18:13

» 【F1世界選手権 第7戦】 アメリカGP結果報告! [Senna Papa Cars Factory 2]
2戦連続!! いろんな意味で2戦連続に事件は起きました,,,,,,,, こんな大波乱を期待していたんではないのですが。。。 スタート直後,,,,,,, R・シューマッハ(トヨタ) R・バリチェロ(HONDA) D・クルサード(レッドブル) の3台がクラッシュ!!... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 18:35

» 黒の契約者&アメリカGPハムルトン2連続V [別館ヒガシ日記]
黒の契約者は地上波で1話を見忘れアニマックスで今月から再放送が 開始で1話を見たが毎週が楽しみだし2話の後編も気になる感じだし アメリカGPはハミルトン2戦連続Vで琢磨リタイヤ&ペナ厳しいね 8時前に起床して8時前に背中の消毒でに行ってに帰宅して でアメリ... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 20:45

» 2007 Rd.7 アメリカGP 決勝ライブコメント!※ネタバレあり [佐藤琢磨応援日記]
いやー、眠さも最高潮に達してきたアメリカGP決勝です(笑) 18番手と後方からのスタートですが、モントリオールのように荒れたレースになれば充分にチャンスはありますからがんばってほしいですね!まずは1コーナー。混乱に巻き込まれないように、できれば5つ位ポジションア....... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 21:24

» 2007 F1 アメリカGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第7戦は北米ラウンド第二弾のアメリカGP。 オーバルコースのインディアナポリス・モータースピードウェイ。 決勝は脅威の新人ハミルトンが、ポールトゥウィンで先週に続き2連勝。 王者アロンソのアタックも軽く蹴散らしての優勝。 もう実力は間違いなく....... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 21:57

» F1 第7戦 米国GP [Kio -朔北- De nuevo]
カナダGPと同じく、米国GPもいつも見ない・・。 そうです。だめなんです。 眠たくて。。。 結果だけですいません。しかも簡略・・・・・。 1 ハミルトン(英国) マクラーレン 2 アロンソ(スペイン) マクラ... [続きを読む]

受信: 2007/06/19 00:12

» F1 アメリカGP 決勝 [ノブノログ。]
カナダGPに続いて開催されたアメリカGP。 カナダGPで初優勝をした勢いはそのままに、 予選で2戦連続ポールポジションを獲得したのはハミルトン! フリーではアロンソが早かったけど、ミスしない走りできっちりタイムを 出したのはハミルトン。 冷静で焦らないハミルトンは、今回のレースでもやってくれました。 アロンソの猛プッシュでもミスする事無く、見事な勝ちっぷり!!! 結果はコチラ。 サイドバイサイドになった瞬間は、「おぉ、いけー!!!」と思わず叫んじゃうくらい、 ハミルトンとアロンソの差はレー... [続きを読む]

受信: 2007/06/19 01:00

» ■[06/19]F1GP2007 Rd.7「アメリカGP・決勝」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
2戦連続ポールを獲得したマクラーレンのルイス・ハミルトンと、2年連続チャンピオンで同僚のフェルナンド・アロンソとの、フロント・ロー対決。レースは終止この二人の対決に明け暮れた。アロンソは同僚のスリップ・ストリームに何度も入って、コーナーで抜きにかかるも、....... [続きを読む]

受信: 2007/06/19 08:41

» 2007F1第7戦アメリカGP決勝の結果:ハミルトン2連勝! [ピッペンのセピアメモリー PART2]
いやはや、北米2連戦をパーフェクトウィンですか。しかも両レースともポール・トゥ・フィニッシュ。これまでも何度も言っていますが、凄いですね。 というわけで、アメリカGP決勝はルイス・ハミルトンが前戦カナダGPに続いて優勝、チームメイトのフェルナンド・アロンソも2位に... [続きを読む]

受信: 2007/06/19 22:02

« 大荒れの中ハミルトン初勝利!琢磨も6位! | トップページ | 映画「GOAL!2」を見てきた »