« ピッポの2発でミランがビックイヤー! | トップページ | 前半で2発 キリン杯モンテネグロ戦 »

波乱無しのモナコはアロンソ勝利!

05

 2007年F1第5戦のモナコGP。優勝はアロンソ2位ハミルトン3位マッサ。今年のモナコは久々にアロンソが2連覇を達成。マクラーレンの通産150勝目をモナコで達成。まさにマクラーレンのためのモナコという感じだった。

 毎年モナコは波乱につぐ波乱パターンかまったく波乱無しで抜きどころも無く単調に終わるパターンが有るけど、今年のモナコは間違いなく後者のパターン。雨が予想されていたのに雨も無くましてや大クラッシュも無く全体的にはオープニングラップの順位がそのまま決勝の結果という感じだった。

 マクラーレンは前文にも書いた通りにアロンソ優勝ハミルトン2位と1-2フィニッシュの完勝。アロンソがすごいのは分かりきってるけど、やっぱりハミルトンはすごい。今はアロンソというチャンピオンドライバーが同じ車に乗ってるせいで目立たないけど、相方が並みのドライバーだったらと考えるすごさが分かる。なにはともあれこれで両ドライバーがチャンピオンシップのトップに同じ38ポイントで並ぶという展開。マクラーレンはセナプロ時代のような黄金期がやってきたのかも。

 フェラーリは今回まったくいいところ無し。マッサが3位だけどライコネンは8位。マッサもマクラーレンに追いつける気配すら無く予選順位のまま終了。ライコネンは予選でミスして後方スタートで抜きどころ無いモナコでここまで来たのは評価出来るけどやっぱり自滅という言葉がもっともふさわしい。

昨年のチャンピオンチームのルノーフィジケラが4位に入り復活。期待のコバライネンがいまいち不発で車もいまいちとささやかれてる中でのこの結果は大きかったと思う。

 今回もホンダはいいところ無しでバリチェロ10位バトン11位とまたしてもポイント圏外。いまだにポイントは取れないしホンダの夜明けはいつになるのか。

 前回初ポイントを取ったスーパーアグリ佐藤琢磨17位デビッドソンが18位とまるで去年の定位置に逆戻り。予選超重要なモナコで二人とも大失敗。琢磨に至っては予選の時間ぎりぎりにアタックするつもりが間に合わずにそのまま終了という大失態。というかこのあたりはまだ2流のチームだとというのを再確認してしまった。

 今回の地上波は前回の浜ちゃんに続いてSMAP木村拓哉が登場。事前にスポルトを見てる限り琢磨と対談などもしてたけど、全体的にはCMをしてるトヨタよりの印象。肝心のトヨタは結局2台ともアグリのすぐ前の15位と16位という不甲斐ない結果だし、その他の日本勢もまるでいいところ無し。浜ちゃんが運を持ってるとしたらキムタクはまったく運を持ってないというかむしろマイナスな感じ。トヨタにとってもキムタクにとってもいいところ無しでした。

|

« ピッポの2発でミランがビックイヤー! | トップページ | 前半で2発 キリン杯モンテネグロ戦 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15225206

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱無しのモナコはアロンソ勝利!:

» F1第5戦モナコGP決勝結果 [Blog Epsilon 3]
FIA Formula 1 World Championship Monaco GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら [続きを読む]

受信: 2007/05/27 23:04

» モナコGP決勝:マクラーレン完全勝利! [SkyF1 1982]
2007年F1モナコGP決勝レースが終了しました。 モナコらしくない淡々としたレースを制したのは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソ。最後のピットまでのハミルトンとの見えないバトルは魅力的でした。 2位は、マク... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 23:19

» 【F1】  第5戦 モナコGP 日曜日 決勝速報 [すずか ねっと]
今回もスカパーをじっくりと見たので、速報を書かせてもらいます。 ちなみに、地上波は今放送中ですので、注意してくださいね。 それにしてもハミルトンはすごいですねぇ。並のルーキーじゃないですよね。チームメイ... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 23:24

» 2007 F1 第5戦 モナコGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:F アロンソ 2nd:L ハミルトン 3rd:F マッサ それ以外はこち [続きを読む]

受信: 2007/05/28 00:03

» 2007年F1第5戦 伝統のモナコGPの勝者は昨年に続きアロンソ... [Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"]
2007年F1第5戦のモナコGPの勝者は昨年に続きアロンソだった!! [続きを読む]

受信: 2007/05/28 00:19

» F1世界選手権 第5戦モナコGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
マクラーレン圧勝・圧倒の1-2。 4位フィジケラ以下ラップダウンは驚き。 マクラーレンでここまでって、98年開幕戦の3位以下ラップダウン以来? フィジケラ4位は予選からうまくやったなぁ。 BMWザウバー、5・6位の3強ポジションだけど、ハイドフェルドの作戦は後続を翻弄しまくりでした(ロズベルグ・・・)。 川井ちゃんの言葉通り、これがレース、これが戦略ですが。 コヴァライネンはスローパンクチャーらしかったけど、結局最後まで走りきったの? 正確な時計じゃないけど、時計からすると... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 00:34

» 2007F1摩納哥-退屈症候群編 [物欲煩悩妄想日記]
2007F1モナコGP 本日は心のクルーザーから悲しみの地上波洋上編です。 (く [続きを読む]

受信: 2007/05/28 00:43

» F1GP2007モナコ [Kyan's BLOG III]
FMotorsports F1: モナコGPはマクラーレン勢が1-2フィニッシュ ## 05/28 00:31追記 雨ではなく曇りで始まったレース。 勝ったのは [続きを読む]

受信: 2007/05/28 00:45

» モナコ決勝! [佐藤琢磨 の応援 & News by TNN]
伝統のMonaco。天候は曇り。琢磨選手は未だに完走経験なし。さぁ今日の... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 00:48

» 2007 F1 モナコGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第5戦は伝統のモナコGP。 市街地のモンテカルロサーキット。 ポールポジションにアロンソ、2番手にハミルトンでマクラーレンがフロントロー独占。 レースはマクラーレンの2台がまったく別次元の速さで、ワールドチャンピオンと脅威の新人によるマクラー....... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 01:29

» モナコGP決勝終了〜〜〜♪ [SUPERAGURIF1TEAMFANSITE-Formula1Info-]
モナコGP決勝が終わりました!その結果です。気温24度、路面温度34度。スタート時はドライですが、どうも雨が降りそうです。(開始30分ぐらいで降り出すかも?)マクラーレン、マッサ、その他ほとんどがハードでスタート。お?ニックがソフトです。琢磨もソフトらしい。【...... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 08:16

» モナコGPアロンソが2年連続V [スポーツ瓦版]
F1今季5戦モナコGPアロンソがポールウィン2年連続Vだ 予選はアロンソPPで2番手ハミルトンでマクラーレン独占し マッサ・フィジケラ・ロズベルク・ウェバーが後に続いた形で 佐藤琢磨21番手になり他の日本勢の結果は良くなかったね 決勝はアロンソとハミ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 10:01

» F1/モナコGP [Motor Sport News]
アロンソ優勝A class="con_link" target="_blank" href="http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/05/27/153187 [続きを読む]

受信: 2007/05/28 11:26

» モナコGPは、マクラーレンの圧勝で終わる [Motohiroの本音トーク]
とにかく、アロンソ選手、ハミルトン選手の速さが異次元でした。競馬の話で恐縮ですが日本ダービーのウオッカと同じ1チームのみ違う次元でレースをしていたようです。 両者は1回目のピットイン後は、1~2秒以内でランデブー走行というよりはハミルトン選手がアロンソ選手のミスを狙ってプッシュしている、アロンソ選手もハミルトン選手にスキをつかせないように全力でモンテカルロ市街地を走っている、同チームとはいえスリリングな展開は見ていて迫力がありました。スーパーアグリの佐藤琢磨選手はモナコ初完走、スーパーアグリも2台... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 12:16

» F1 モナコGP〜セナプロの再来? [VAIOちゃんのよもやまブログ]
珍しく青い空が見られないモンテカルロで火蓋を切ったモナコGP。天候に左右されたこともあってか、予選から結構色々ありましたね。ライコネンがプールサイドでフロントのタイロッドを壊して去年のミハエルよろしくラスカスでストップ(アロンソではなくチームメイトのマッ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 12:17

» アロンソがモナコ2連覇達成 [Motor Sportが一番]
モンテカルロ市街地コースを舞台にモナコGPが行われ、マクラーレンのフェルナンド・アロンソがポール・トゥ・ウィンを達成しました。2位にはルイス・ハミルトンが続きマクラーレンがワンツーフィニッシュ。ハミルトンは開幕からの連続表彰台記録を5に伸ばしています。3位はフェリペ・マッサが入りましたが、今回はマクラーレンの敵にはならず唯一同一周回でゴールしたことが救いという、マクラーレンの強さのみが目立ったレースでした。 佐藤琢磨は17位でフィニッシュし、モナコで初の完走を果たしています。またチーム...... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 12:25

» F1モナコGP [味のてっぺんBLOG]
昨夜のモナコGPはそれほど大きなアクシデントも 手に汗握るハイライトも少なく終了しましたね。 まぁ抜きにくいコースだけに致し方ないのですが、 そんな中佐藤琢磨は21位からオープニングラップに 何台かパスして17位まで順位を上げてフィニッシュ。 順位は不本意ながらきっちり完走を果たしました。 予選の最終アタックが時間が足らず出来なかったのが 今回の原因でしょう。でもやっぱり残念…。 トヨタは正直いいとこナシでした。ラルフは予選第一 ラウンドでノックアウトだしトゥルーリはスター... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 14:51

» F1モナコGP決勝 [mints life]
2007年シリーズ第5戦モナコGP、今回もスカパー生観戦でした。 F1モナコGP 決勝 リザルト >> ( GP UPDATE.NET ) 雨が心配されましたが、青空が次第に広がりモナコの美しい風景も、また格別。 フロントロースタ... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 15:46

» ■[05/27]F1GP2007 Rd.5「モナコGP・決勝」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
モナコGP決勝は、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)がポ−ル・トゥ・ウィンを果たした。2位にルイス・ハミルトン(マクラーレン)、3位にフェリペ・マッサ(フェラーリ)が入った。アロンソは通算17度目の勝利で、ハミルトンと同ポイントながらドライバーズポイ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 17:13

» 2007 Rd.5 モナコGP 決勝ライブコメント!※ネタバレあり [佐藤琢磨応援日記]
モナコGP決勝、まもなくスタートです! 今のところモナコはドライのようですが、雲が広がってきたようです。果たして雨は降るのか?予選が残念な結果になってしまい21番手から追い上げる琢磨にとって恵みの雨になるんでしょうか?後方から少しでも追い上げてほしいですね! ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 17:52

» モナコGP決勝♪ [piano lesson]
モナコマイスターM・シューマッハもお気に入りだったモンテカルロ。。 予選ではマ [続きを読む]

受信: 2007/05/28 18:05

» F1 モナコGP(2007 R5) [UKYOのつぶやき]
F1第5戦モナコGPリザルト [続きを読む]

受信: 2007/05/28 18:47

» 2007 F1 Rd.5 Grand Prix de Monaco Race 遅報 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
伝統の2007年F1世界選手権第5戦モナコGP決勝。2周目にトロ・ロッソのリウッツィがガードレールにクラッシュなど、多少のトラブルはあったものの全体としては大きな混乱もなくポールスタートのフェルナンド・アロンソが優... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 20:28

» 【F1】  第5戦 モナコGP 日曜日 決勝 [すずか ねっと]
マクラーレン劇場のモナコGPでした。結果的にはアロンソが優勝、ハミルトンが2位で、3位にフェラーリのマッサですが、アロンソとハミルトンが違うチームだったら、確実にハミルトンが勝ってたと思いますね。 最後... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 22:55

» モナコGP、琢磨初完走も17位に終わる [Racing Nostalgie]
予選からスーパーアグリチームは作戦うまく機能していなかったように思います。2台そろってQ2に進出できなかったことがまず誤算の始まり。モナコGPは抜きどころが皆無に近い公道サーキットですから、本番のレースで上位進出を図るには予選での好位はマストでした。 レースはアロンソ、ハミルトン両選手のトップ争いは見る価値がありましたが、佐藤琢磨、デビットソン両選手は周回遅れとなり2台完走だけが評価されるモナコGPでした。 佐藤琢磨 「タフなレースだったが、ぼくたちはベストを尽くした。ぼくはこのサー...... [続きを読む]

受信: 2007/05/29 12:39

» 07年モナコGP [ふぁくとりいD]
昨日のイライラ、TB問題はもう半ば諦め レイアウト不都合はサイドメニューの コメント部分を表示させないと元通りになりましたが… しかし、不満ですね。どうにかしてもらいたいです、はい。 気を取り直してモナコGPをば(’-’*) 今年もアロンソが征しましたね☆ でも自分的にはハミルトンの強さが印象に残りましたね。 マクラーレン通算150勝目☆ このチームのモナコ1、2フィニッシュは 89年セナ、プロストが達成して18年以来。 今年はマクラーレンの年になりそうな予感。 まぁ不安は無くはないのですが・・... [続きを読む]

受信: 2007/05/29 14:16

» 伝統のモナコ決勝はチームメイト同士の激しいバトルに [スポーツ三昧]
27日に行われたF1第5戦モナコGPの決勝は、マクラーレンのフェルナンド・アロンソがポールトゥフィニッシュを決め、今季2勝目を挙げた。なおアロンソは昨年(ルノー時代)に続き、モナコ2連覇を達成した。 2位にはチームメイトのルイス・ハミルトンが入り、マクラーレンがワンツーフィニッシュ。ハルミトンはこれで5戦連続の表彰台を獲得、ルーキーのデビュー連続表彰台記録をさらに伸ばした。3位はフェリペ・マッサ(フェラーリ)。 今季初めての予選Q3進出で、今シーズン初ポイント獲得のチャンスがあったホン...... [続きを読む]

受信: 2007/05/29 16:55

» F1 第5戦 モナコGP [Kio -朔北- De nuevo]
最後まで見ましたよ。 ただ、今日になって、「チームオーダー」を指示した疑いがあり、 マクラーレンチームに調査を開始したことが判明しました。 1・2位なのに・・・ 順位ドライバー(チーム)1アロンソ(マクラー... [続きを読む]

受信: 2007/05/29 23:53

» 2007 F1第5戦モナコGP決勝の結果:アロンソモナコ2連覇!! [ピッペンのセピアメモリー PART2]
伝統のF1モナコグランプリは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソが昨年に続いて優勝しました。ポールポジションからスタート、チームメイトのルイス・ハミルトンに猛追される場面もありましたが、何とか逃げ切って今季2勝目をあげました。 ↑1-2フィニッシュを飾った... [続きを読む]

受信: 2007/05/30 00:56

« ピッポの2発でミランがビックイヤー! | トップページ | 前半で2発 キリン杯モンテネグロ戦 »