« 反町ジャパン五輪最終予選へ | トップページ | ピッポの2発でミランがビックイヤー! »

琢磨ポイントGet 浜ちゃんおそるべし

0705140513sokuho0781_kyd02716g070513t

 2007年F1第4戦のスペインGP。優勝はマッサ2位ハミルトン3位アロンソ。もうひとつの開幕戦ともいえるヨーロッパラウンドの開幕。佐藤琢磨がスーパーアグリに初ポイントをもたらした。去年のホンダの初優勝に続いてジャンク浜ちゃんが来ると何かがおきる。

 今日は誰がなんと言おうが日本のF1ファンにとっては祭です。ぶっちゃけ誰が優勝しようが関係ないです、最後の15周くらいははっきり言って琢磨しか見てみてなかったです。まぁ楽しみは後にしてまずは上位陣の話から。

 フェラーリはライコネンがトラブルでリタイヤしてしまったものの、マッサが抜群の安定感で一度もトップを譲ることなくポールトゥウィン。暑いとだめだとか言われていたけど予選から死角なしでした。今回はM.シューマッハが顔を出したりしてチーム自体が引き締まってた感じです。

 マクラーレンハミルトンが3戦連続の2位、母国GPとなったアロンソ3位。こちらも死角なし。唯一悔やまれるというかそれがすべてだったのかオープニングでアロンソが頑張り過ぎてコースオフしてしまったこと。まぁこれが無ければ母国でばっちり優勝出来たかも知れないけど。そしてやっぱりハミルトンはすばらしいマシンに恵まれてるとの声も有るけど、今まで同じくスーパールーキーと言われてきた新人たちとは違ってミスをほとんどしない。今年中の優勝も現実的にありそう。

 そしてBMWはクビサが4位完走したもののハイドフェルドは調子よかったのにチームのミスでリタイヤ。右フロントのナットが締まり切るまえにロリポップを上げてしまったのが最初のミス、そして発進の際にナットがはずれ隣のトヨタのクルーが教えてくれてハイドフェルド自身も待ってたのにも関わらずそのまま発進させたの第2のミス。このあたりはせっかくいい車なのに優勝戦線に絡みきれてない理由なのかも。

 そして久々に5位でクルサードが完走したレッドブル。今までもちょくちょく光ってはいたけど今回はすべてがうまく回ったのか終始安定してました。

 ホンダバリチェロ10位バトンが12位。おまけに途中に二人が絡む同士討ちにはもう笑うしかない状況です。インターバルのテストでもさほど改善出来ず、噂通りこの車は破棄して次の車がデビューするまではひたすら耐えるしか無いのかも。

 そしてきょうの主役スーパーアグリデビッドソンが11位佐藤琢磨チーム初のポイントをもたらす8位入賞。これだけ緊張してテレビをみてたのは04年のアメリカGPでBARの琢磨が表彰台に乗った時以来です。去年はビリ争いをしていたのに今回は去年のチャンピオンチームのルノーと正面から勝負をしてのポイント獲得は非常にうれしい。琢磨本人も「この1点は勝ちに等しい価値だ」とコメントしてたけどまさにその通り。声大きくいえないだろうけどおそらくベースは昨年のホンダのマシンだろうけど、現段階では本家ホンダの開発陣よりアグリの開発陣の方がいい仕事をしたと言えるだろう。カスタマーシャシー問題がまだくすぶってはいるけど、早くいい方向に解決してほしいところ。

 今回はジャンクスポーツ浜ちゃんが現地スペイン入り。前回のハンガリーはホンダに初勝利をもたらし今回はスーパーアグリに初ポイントをもたらしてくれた。やっぱり浜ちゃんは何か持ってそうだし、ジャンクパワー恐るべしといったところ。次は伝統のモナコGP。次も琢磨のポイントが見たい。

|

« 反町ジャパン五輪最終予選へ | トップページ | ピッポの2発でミランがビックイヤー! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/15060462

この記事へのトラックバック一覧です: 琢磨ポイントGet 浜ちゃんおそるべし:

» 2007 F1 Rd.4 Spanish Grand Prix Race Final [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年F1世界選手権第4戦スペインGPは、気温28℃、路面温度48℃、湿度45%、ドライコンディションの下、決勝レースの時を迎えた。 スタート直前、ヤルノ・トゥルーリが手を挙げ、再フォーメーションラップに・・・ヤ... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:01

» ヤッターーーーー!!!!!!!!琢磨選手ポイントゲットだぜーーーーーーーーーーー! [佐藤琢磨 の応援 & News by TNN]
  久しぶりのF1って感じですね〓〓 スペイングランプリ、鈴鹿以上... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:07

» スペインGP、優勝はマッサ、琢磨ポイント獲得! [ある関西人の主張。]
スペインGPの勝者はフェラーリのフェリペ・マッサがポール・トゥ・ウィンを決めました。 マッサは通算4勝目、前戦バーレーンGPに続きポール・トゥ・ウィンで2連勝を果たしドライバーズポイントランキングで単独トッ... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:08

» スペインGP決勝:マッサ完勝、琢磨初入賞!! [SkyF1 1982]
2007年F1スペインGP決勝レースが終了しました。FMotorsports ライコネンを始めリタイヤが8台と、波乱だったスペインGPを制したのは、完璧なレース運びを見せたフェラーリのフェリペ・マッサでした。 2位には、マクラ... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:13

» 2007 F1 第4戦 スペインGP 決勝 [ミーハー日記]
ネタバレも関係なく 1st:F マッサ 2nd:L ハミルトン 3rd:F アロ [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:34

» F1GP2007スペイン [きゃんずぶろぐ]
FMotorsports F1 - Nifty リンク先は結果あり。 地上波で観戦予定の方は留意されたし。 私もそうなので,見終わってから追記予定。 [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:57

» 2007F1スペイングランプリ決勝結果 [暇人3号のDiary]
ついにやりました! 佐藤琢磨8位入賞です! 2年目のチーム初ポイントゲット! これも浜ちゃんの奇跡?かな? ってまだ映像見てませんが・・・。 [続きを読む]

受信: 2007/05/14 01:29

» 佐藤琢磨8位入賞! [O塚政晴と愉快な仲間達]
タクマよくやった! そしてスーパーアグリおめでとう! 亜久里さんへの最高の快気祝いだね。 SUPER AGURIは、F1参戦2年目にして初ポイントゲット! 結果を出せたことが、亜久里さんにも、琢磨にも、そして日本のモータースポーツ界にも大きな自信になると思う。 というか、恐るべしジャンクスポーツ&浜田雅功の御利益。 F1スペインGP結果は、マッサのポールトゥウィン。 ドライバーズポイントでは、ハミルトンが単独トップに立った。 深... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 01:47

» 2007 F1第4戦スペインGP決勝の結果:スーパーアグリ初入賞!! [ピッペンのセピアメモリー PART2]
今日は何より、スーパーアグリF1チームが参戦2年目で遂に入賞!!佐藤琢磨選手がポイントゲットでございます!!やってくれましたーー!! ↑念願のポイントゲットを果たしたスーパーアグリの佐藤琢磨選手 いや~、地上波で見ている僕は深夜1:00過ぎに琢磨選手が8位に... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 01:56

» 2007 F1 スペインGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
2007年F1第4戦は、スペインGP、カタロニアサーキット。 4強対決はマッサがポールトゥウィンで優勝。 母国GPのアロンソはいまいち調子が出ないまま3位。 脅威の新人ハミルトンが2位入賞で、ドライバーズポイントでなんとトップに躍り出た。 そんなことより....... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 02:05

» F1 2007【第4戦スペインGP】〜決勝〜 [瞑想スタンドプレー]
1:F.マッサ(FERRARI) 2:L.ハミルトン(McLAREN) 3:F.アロンソ(McLAREN) 4:R.クビカ(BMW) 5:D.クルサード(RED-BULL) 6:N.ロズベルグ(WILLIAMS) 7:H.コバライネン(RENAULT) 8:佐藤琢磨(SAF1) 9:G.フィジケラ(RENAULT) ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 02:07

» F1第4戦スペインGP決勝結果 [Blog Epsilon 3]
FIA Formula 1 World Championship Spanish GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら [続きを読む]

受信: 2007/05/14 02:39

» スーパーアグリ・佐藤琢磨、本当にうれしい! [SkyF1 1982]
F1スペインGPで、見事な活躍を見せたスーパーアグリF1チーム、そして佐藤琢磨。チーム初のポイントを獲得した琢磨は、優勝したかのような笑顔を見せてくれました。FMotorsports Yahoo [続きを読む]

受信: 2007/05/14 02:41

» 佐藤琢磨くん、念願の初入賞♪ [いいかげん社長の日記]
F1今年の第4戦、スペインGP。 鈴木亜久里率いるスーパーアグリが参戦2年目で初の入賞でした。 ドライバーは佐藤琢磨くん。 期待の日本人ドライバーです。 スーパーアグリには期待しながらも、「なかなか厳しいだろうな」と感じていましたが。 意外と早い?入賞でした... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 08:21

» F1/スペインGP決勝結果 [Motor Sport News]
マッサ優勝、琢磨が8位入賞!!/ A class=con_link href="http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/05/13/151393/ [続きを読む]

受信: 2007/05/14 09:03

» F1スペインGPはマッサVで琢磨8位で1P初GET [スポーツ瓦版]
F1今季4戦目スペインGPはマッサVで琢磨8位で初入賞だ 予選はマッサが3戦連続PPを獲得して2番手アロンソになり 3番手にライコネンで4番手にハミルトンが変わらず独占して 佐藤琢磨はQ2でマシントラブルが発生し13番手スタートだ 決勝は早々からライ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 09:49

» 2007F1西班牙-琢磨激闘編 [物欲煩悩妄想日記]
今回フジTVはアニメだけでは物足りんのか●田を投入!! めげずに歯を食いしばって [続きを読む]

受信: 2007/05/14 10:25

» スペインGP決勝、マッサが連勝、琢磨も殊勲の8位入賞!! [Motor Sportが一番]
スペインGPの決勝がサーキット・デ・カタルーニャを舞台に行われ、フェラーリのフェリペ・マッサが2戦連続のポール・トゥ・ウィンを飾りました。2位はマクラーレンのルイス・ハミルトン、母国GPのフェルナンド・アロンソは3位でした。 トップ3の順位はスタート直後の1コーナーで決まってしまったのかもしれません。マッサを先頭に各車1コーナーに飛び込む中、2番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソが好スタートを切って、マッサを交わすかに思われましたが、マッサはこれを上手く押さ、逆にアロンソはラ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 11:19

» スペインGP決勝、マッサが連勝、琢磨も殊勲の8位入賞!! [Motor Sportが一番]
スペインGPの決勝がサーキット・デ・カタルーニャを舞台に行われ、フェラーリのフェリペ・マッサが2戦連続のポール・トゥ・ウィンを飾りました。2位はマクラーレンのルイス・ハミルトン、母国GPのフェルナンド・アロンソは3位でした。 トップ3の順位はスタート直後の1コーナーで決まってしまったのかもしれません。マッサを先頭に各車1コーナーに飛び込む中、2番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソが好スタートを切って、マッサを交わすかに思われましたが、マッサはこれを上手く押さ、逆にアロンソはラ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 11:21

» スペインGP決勝はマッサが2戦連続のポールトゥウィン、琢磨うれしい初入賞 [Motohiroの本音トーク]
日曜日、快晴の中スペインGPが行われました。スタート直後のトップ争いを制したマッサ選手がピットイン期間を除いてトップを守り、2戦連続の優勝をかざりました。母国GPで気合がはいっていたアロンソ選手は、スタート直後んおマッサとの競り合いに破れコースアウトし4位まで順位を落としてしまいました。ライコネン選手のリタイアにより3位表彰台は確保しましたが、不完全燃焼のレースだったと思います。2位にはハミルトン選手が入り、選手権ポイントはなんとトップ、驚異の新人ですね。 入賞争いを制したのはスーパーアグリの佐藤... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 12:26

» 琢磨&スーパーアグリ、うれしい初入賞 [Racing Nostalgie]
「有言実行」、鈴木亜久里代表の現役時代からのこの言葉をこれほど早く実現してくれるとは思いませんでした。スタートもまずまず順位を落とすことなく、ピットインのタイミングを遅らせ徐々に順位をあげていきます。2度のピットイン後には9位まで順位をあげ、前をいくフィジケラの最終ピットインを待つ展開。フィジケラ最後のピットアウト後の1コーナーは、わずかに琢磨が先にでる、紙一重の差。その後はリードを守りうれしい8位入賞です。 佐藤琢磨「ただただ、驚くべき週末だった。チームも本当に素晴らしい仕事ぶりだった...... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 12:28

» スペインGP決勝はマッサが2戦連続のポールトゥウィン、琢磨うれしい初入賞 [Motohiroの本音トーク]
日曜日、快晴の中スペインGPが行われました。スタート直後のトップ争いを制したマッサ選手がピットイン期間を除いてトップを守り、2戦連続の優勝をかざりました。母国GPで気合がはいっていたアロンソ選手は、スタート直後んおマッサとの競り合いに破れコースアウトし4位まで順位を落としてしまいました。ライコネン選手のリタイアにより3位表彰台は確保しましたが、不完全燃焼のレースだったと思います。2位にはハミルトン選手が入り、選手権ポイントはなんとトップ、驚異の新人ですね。 入賞争いを制したのはスーパーアグリの佐藤... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 12:31

» F1 スペインGP〜マタドールの憂鬱 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
前戦バーレーンから約1ヶ月のインターバルを空けて開催されたスペインGP。今年は例年なら5月上旬に開催されるサンマリノGPがキャンセルされているので、実質このスペインでヨーロッパラウンドが開幕することになります。 凱旋チャンピオンアロンソのホームレースですが、ポ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 12:40

» F1スペインGP 決勝 [mints life]
さて、いよいよ第2の開幕戦とも呼ばれる、ヨーロッパラウンドの幕開け。 今回もフジテレビ721で観戦です。 F1スペインGP 決勝 (GP Update.Net) 今回もスタートが全てでしたね。 アロンソが、マッサを1コーナ... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 15:30

» 琢磨8位で1P初GET&笑の大学 [別館ヒガシ日記]
スペインGPは佐藤琢磨が8位で入賞1P初GETで夜中は嬉しかったし 笑の大学は役所広司と稲垣五郎の密室での掛け合いは面白かったし 最後の方まで笑えたが最後の終わり方がイマイチの感じだったよ 7時半前に起床して8時前に背中の消毒でに行きに帰宅して でスペイン... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 20:23

» スペインGP 決勝 追記アリ□ [beatnicの密かな憂鬱]
スペインGP決勝:リザルト・ファステストラップ・ラップチャート 琢磨 ポイントゲット!! [続きを読む]

受信: 2007/05/14 20:27

» ■[05/14]F1GP Rd.4「スペインGP・決勝」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
アロンソのホーム・レース、しかしポールポジションはフェラーリのマッサ。マッサが1コーナーで強引に抜きにかかる2番手アロンソをはじき飛ばしながら抑えると、ほとんど画面にも映らないほどの独走ぶりで、優勝。アロンソはライコネンのリタイアで3位に入るのがやっと。....... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 20:44

» 2007年F1第4戦 スペインGPの勝者は...故郷のアロンソか!? [Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"]
母国グランプリで勝利が飾れなかったアロンソ...。マッサの優勝、そして琢磨の初ポイント獲得...。 [続きを読む]

受信: 2007/05/14 22:54

» F1 スペインGP マッサが2戦連続ハットトリック! [蔵前トラック]
結果は以下のとおり bfont color=redPos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 F・マッサ フェラーリ 1:31:36.230 2 L・ハミルトン マクラーレン + 6.670 3 F・アロンソ マクラーレン + 17.456 4 R・クビサ BMW + 31.615 5 D・クルサード レッドブル + 58.331 6 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 59...... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 23:05

» 【F1】  第4戦 スペインGP 決勝レポート [すずか ねっと]
やってくれました! 佐藤琢磨が参戦2年目で初ポイントをスーパー・アグリにプレゼント!! 鈴木亜久里代表も思わぬ快気祝いとなりました。 予選ではマシントラブルでQ2落ちとなりましたが、決勝ではトラブルもなく順... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 23:41

» F1スペインGP決勝 [ちぇりーのスポーツ紙摘み食い]
F1スペインGP決勝 [続きを読む]

受信: 2007/05/15 21:02

« 反町ジャパン五輪最終予選へ | トップページ | ピッポの2発でミランがビックイヤー! »