« 銀河帝国復活!アロンソ移籍後初勝利 | トップページ | 4/9のあいのり »

選挙に行く!

 というわけで統一地方選挙に行ってきました。まぁ選挙権を得てからのすべての選挙に行っているほどの若い世代では珍しく政治好きとしては行くのが当然の出来事ではありますが。

 我が町札幌北海道知事北海道議札幌市長札幌市議4つの選挙を行う全国で唯一の町。さすがに知事と市長は候補者も少なく分かり易かったけど、道議市議に至っては誰が何の候補者かさっぱり分からなくなる。おまけに二つとも各区ごとに選挙区が分かれるのでちょっと移動すると余計に混乱する。政治フリークの俺でもほとんど理解不能。はっきりいって投票する段階になって初めて名前を目にする候補者だっていた。
 統一地方選はまとめて行うことでコストを削減できるというメリットもあるのだろうけど、札幌みたいに4つも同時だと分かりづらさの方が先に出てくる気がする。今回の選挙札幌市民ですべての立候補者を何の選挙の候補者か分かった一般市民はいたのだろうか。

|

« 銀河帝国復活!アロンソ移籍後初勝利 | トップページ | 4/9のあいのり »

「日記」カテゴリの記事

コメント

トラックバックを有り難うございました。
こちらからTBをお返ししようと何度か試みたのですか、送れません。
ココログ同士なのに、困ったことです。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 大滝三千夫 | 2007/04/09 17:55

わざわざありがとうございます

私も同じ状態でココログ同士でTB送りづらいとサポセンに連絡しました

投稿: tamusan | 2007/04/09 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/14610746

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行く!:

» 井川と鴎5割と選挙 [別館ヒガシ日記]
6時半に起床しビデオした偉人大賞とトップランナー(ゲストがコブクロ)を 見ながらパソコンで本館ブログのコメント&TB返しやネット検索などして 井川のデビュー戦の事を本館ブログに更新したり11時前まで過ごして 偉人は悟空など面白くトップランナーも良く井川は最初で次... [続きを読む]

受信: 2007/04/08 23:01

» 4.8 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
<知事選>現職が9都道県で全員当選  夏の参院選まで続く政治決戦の第1弾である第16回統一地方選前半戦は8日、13都道県知事選、4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選が一斉に投開票された。知事選は、東京都で自民、公明両党の実質支援を受けた石原...... [続きを読む]

受信: 2007/04/09 08:58

» 4.8 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 石原慎太郎氏が当確、都知事選  統一地方選挙の前半戦、注目の東京都知事選で、現職の石原慎太郎氏が3期目の当選を確実にしました。  今回の選挙では、前の宮城県知事の浅野史郎氏や建築家の黒川紀章氏ら14人が乱立する混戦となりましたが、石... [続きを読む]

受信: 2007/04/09 10:15

» 石原都知事が圧勝3選、他知事も現職が全勝しました [Motohiroの本音トーク]
第16回統一地方選は8日、前半戦の13都道県知事選、4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選が投開票されました。東京都知事選は、自民、公明両党の支援を受けた現職の石原慎太郎氏が、民主、社民両党が後押しした前宮城県知事の浅野史郎氏らを破って三選を果たしました。このほか自民、民主両党の対決型となった知事選は、北海道、福岡で自民党が推薦または実質支援した現職が勝ち、神奈川では民主党が実質支援した現職、岩手では同党が推薦した新人が当選。計5選挙で自民が3勝2敗と勝ち越しています。また4政令市長選では、札... [続きを読む]

受信: 2007/04/09 12:41

» 都知事選2007 [O塚政晴と愉快な仲間達]
はい、生涯の投票率100%継続中ですw といっても、政治団体や創価学会に所属してるわけではありませんので近寄っても平気ですw 今回の統一地方選の前半戦。 その中でも全国から注目されている都知事選。 選挙期間中、1度も選挙カーや街頭演説に遭遇しなかったのはなぜでしょうか? 田舎でも繁華街でも住宅街でもない中途半端な所に住んでるせいでしょうか? でも投票率は悪くないみたいで何よりです。 みなさん、投票くらい行きましょう! で、正直、... [続きを読む]

受信: 2007/04/09 22:48

» 【石原視察委】当確・謹んでお慶び申し上げます。 [【くう特捜部】ログ]
くうたん:当確だぽ。 くう:アヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:アイツ、ファイナンスなんて言葉知ってるんでつね。 くう:イヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:300万票にとどかなかったのでふね。 くう:ウヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:でっち上げると、300万票、としてお....... [続きを読む]

受信: 2007/04/10 14:37

» 統一地方選挙2007 [道楽者の徒然日記]
 今日は統一地方選挙の投票日で、私の住む兵庫県川西市でも県議会選挙があった。しか [続きを読む]

受信: 2007/04/10 20:22

« 銀河帝国復活!アロンソ移籍後初勝利 | トップページ | 4/9のあいのり »