« マレーシアに辛勝 五輪代表 | トップページ | F1開幕!今年の勢力図は? »

ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と

 今日元ライブドアの堀江貴文被告に2年6ヶ月実刑判決が言い渡された。だけどこれって本当に実刑になるほどの問題なのだろうか?個人的にはせめて執行猶予が付くのが妥当じゃないのかと思った。

 まず前文でホリエモンをかばってはいるけど、はっきり言ってホリエモンの全面的に見方なんかでは無い。確かにかなり黒いグレーゾーンを渡り歩いて来たのは確かだろうし、完全な真っ白なんかでは無いだろうから十分に反省するべきだ。株主にはいずれにしてもこれだけ大騒ぎになったのだから詫びるべきなのは間違いない。
 それと損をしたであろう株主がかなり怒って騒いでいるけど、本来株での損で追求するのは間違ってると思う。粉飾決算はしていたがそれを見抜けなかったのは株主自己責任だろう。個人的にもライブドアの株主だけどそこは怒るべきポイントでは無いと思ってる。極端な話どんなことがあったにせよ株で損をしたことで文句を言う人間は投資なんかするべきでは無いと思う。このライブドア株でも儲けた人はたくさんいるだろうし、ましてや退職金をつぎ込んだとかという人はにわか投資家と言い張ってるようなものだ。退職金をつぎ込むなら誰が見ても急成長過ぎて危ないと思われた会社につぎ込むよりは、電力系とかの比較的リスクの少ないところに投資するべきだった。ホリエモン本人も言っていたが投資家はもっと勉強するべきだ。
 ただ周りの粉飾決算事例と比べると明らかに罪が重すぎる。ちょっと前のカネボウや最近では日興コーディアルの問題があったけど、いずれも実刑判決は出てないし粉飾されてる金額だってライブドアの比では無い。それに日興コーディアルはライブドアより悪質だと思ってるけど上場廃止もされず、東証の監理ポストからも抜けている。このことに関しては竹中平蔵「基準が分からない」と言っているけど、この例に当てはめるとライブドアもカネボウも上場廃止する必要は無かったように思える。こんな曖昧な基準では粉飾のし放題だし、とてもじゃないけど健全なんかにならない。他の粉飾をした企業の経営責任者も同じくらい厳しい判決が出てるならば問題無いけど、他とのギャップがありすぎて何もかもが分からなくなる。個人的にも弱小投資家として多少は証券市場に絡んでるわけだけども、こんな日和見主義的な市場なら多くの人達は敬遠するだろうし、海外からも日本市場の評価も下がる一方だろう。日興みたく東証の偉い人に擦り寄って逆らわなければなんでもありなのかと。
 ニュースを見る限り世間の人はホリエモンは一方的に詐欺師だとか言ってる人もたくさんいるけど、彼らは日興とかカネボウ粉飾を知ってるのだろうか?世間にはもっと悪いことをしてるのになんら責任を追及されないでいる人間がいることを知るべき。もともとホリエモンが時代の兆児などとマスコミが持ち上げてたから大事件になっただけで、知名度の低い人や企業が同じ事をしても実刑が出るとは思えない。
 以上このblogでは珍しく堅い話題ではあったけど、このライブドア事件みなさんはどう見る?

|

« マレーシアに辛勝 五輪代表 | トップページ | F1開幕!今年の勢力図は? »

「日記」カテゴリの記事

コメント

知名度からくる社会的影響力を鑑みた感じは否めませんね。
この判決をどう捉えたものか、僕には判断出来ません。
でも、堀江でコレなら、他は……って、確かに思っちゃいますよね。

投稿: バッジ男 | 2007/03/17 19:43

>>バッジ男

やっぱり見せしめ的な部分も多いのでしょうね。
他の事例でもこのような厳しい判決なら納得が出来るけど、そうではないことに対して疑問が湧きますね

投稿: tamusan | 2007/03/18 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/14284558

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と:

» [堀江被告人]半分予想外な実刑判決 [BBRの雑記帳]
個人的には、実刑か執行猶予か五分五分だなあ、と思っていました。事実関係では恐らく宮内被告人らの供述をもとにした組み立てで認定されるだろうというところでしたが、あとは情状面でどう見られるか、という部分で。 で、結局こうなりました。 堀江被告に懲役2...... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 22:56

» 堀江被告に2年6ヶ月の実刑判決 [ひとりの独り言]
ライブドア事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、懲役4年を求刑されている前社長の堀江貴文被告(34)に16日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)は懲役2年6ヶ月の実刑判決を下した。 堀江被告側は判決を不服とし、控訴する見通し。 公判での主な争点は、堀江被告のライブドアでの権限と事件の主導性▽投資事業組合の実体と自社株売却益の売り上げ計上の適否▽買収予定会社に対する架空売り上げの認識−など。堀江被告側は無罪を主張していた... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:10

» 堀江被告に懲役2年6月の実刑判決 [主任のひとり言]
ライブドア(LD)粉飾決算事件で証券取引法違反罪に問われ、 無罪を主張した前社長堀江貴文被告(34)に対し、 東京地裁は16日、懲役2年6月(求刑懲役四年)の判決を言い渡した。        判決公判のため弁護士を伴って東京地裁に入る堀江貴文被告  小... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:23

» 堀江貴文被告に実刑判決 [DANGER]
ホリエモン懲役2年6月実刑判決に憮然 東京地裁 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(34)の判決が16日、東京地裁であった。 小坂敏幸裁判長は、... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:32

» ・【ニュース】堀江氏に懲役2年6月判決 [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [ライブドア判決]堀江被告 口とがらせ、納得いかぬ表情   IT時代を駆け抜けた「風雲児」を、司法は厳しく断罪した。ライブドア前社長、堀江貴文被告(34)に対する16日の東京地裁判決。捜査段階から一貫して無罪を主張した前社長に、実刑が言...... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:34

» 堀江被告に実刑判決 [サイバー サイバー]
堀江被告に実刑判決が出ました。 有罪判決だろうとは予想していましたが、実刑ですか。 最高裁まで戦うでしょうねぇ。 ところで 日興コーディアルの刑事告訴まだぁ? [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:42

» ≪ホリエモン≫実刑 懲役2年6ヶ月 ネットでは「日興の方が悪質」 実刑に批判 [局の独り言。]
堀江被告にきょう判決=主導性、粉飾の有無争点-ライブドア事件・東京地裁 3月16日6時3分配信 時事通信  ライブドア(LD)事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計、風説の流布)罪に問われた前社長堀江貴文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁(小坂敏幸... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:50

» 堀江貴文被告の判決を見て [ぱるぷんて海の家]
ライブドア前社長の堀江貴文被告(34)に、懲役2年6月の実刑判決が出た。 被害者の会は「当たり前の判決だ」と云い、弁護団は不当判決と騒ぎ、早速控訴した。 この実刑判決が重いのか軽いのか、はっきり言って分からない。 しかし、社長なんだから何らかの責任はあるは....... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:53

» <ライブドア判決>堀江被告 口とがらせ、納得いかぬ表情 [小さなニュースブログ]
<ライブドア判決>堀江被告 口とがらせ、納得いかぬ表情  3月16日10時50分配信 毎日新聞  IT時代を駆け抜けた「風雲児」を、司法は厳しく断罪した。ライブドア前社長、堀江貴文被告(34)に対する16日の東京地裁判決。捜査段階から一貫して無罪を主張し...... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 23:58

» 堀江被告 懲役2年6月の実刑即日控訴 [ZAWA talk]
ライブドア事件で、証券取引法違反罪に問われた前社長、堀江貴文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁であり、小坂敏幸裁判長は「証券市場の公正性を害した極めて悪質な犯行」として、懲役2年6月(求刑懲役4年)の実刑を言い渡した。同罪単独での実刑は極めて異例で、ルー..... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:01

» 堀江被告に2年6月の実刑判決 [Kyan's BLOG III]
堀江被告に実刑判決 懲役2年6月、東京地裁-事件ですのニュース:イザ! ほう,「実刑」ですか。 厳しい判決ですな。 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:02

» ホリエモンに実刑2年6ヶ月 [いいかげん社長の日記]
あら、実刑でしたね。 証券取引法違反で実刑って、少ないんですけどね。 否認を続けたのが、この結果になったんでしょう。 ホリエモンは即刻控訴。 保釈金は5億円。 前回の保釈金が3億円だったので、追加で2億円を支払って保釈。 お金を持ってる人は、いいですね^^;... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:07

» 速報!堀江被告に実刑判決。――つわものどもに見た夢は覚めるのか? [週刊!Tomorrow's Way Ⅱ]
<16日10:47> ライブドア、堀江貴宏元社長に、東京地裁は判決を言い渡した。 懲役2年6ヶ月の実刑判決で、かなり重い内容。 裁判所が検察側による証拠、証言をほぼ認めた結果に違いない。 ・毎日→<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁 [月16日10時08分] ※↑判決骨子あり。 判決公判は午前10時から始まり、各局がテレビ中継した。 堀江被告は午前9時25分ごろ、東京地裁に到着。 黒のスーツに白いシャツ、いつもの、少しぼさぼさの頭で、 口を一文字に結び、左... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:18

» ホリエモン、堀江貴文地方裁実刑、執行猶予も無し! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ホリエモン、堀江貴文に実刑判決が下ったようですが、執行猶予も付かないのは驚きました。粉飾決算というのがイマイチよく分からないのですが、ホリエモンはとりあえず控訴して、自分は無罪だと徹頭徹尾争うようです。ただ、ホリエモンは判決下ったあと、報道ステーションで古舘伊知郎と普通に話していたのにも驚きます。未だかつて、刑事裁判で第一審とはいえ、有罪となった人がテレビ出演しているのは初めて見た気はします。(以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:22

» 東京地裁 堀江貴文被告に懲役2年6月の実刑判決 [ネット社会、その光と闇を追うー ]
ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われた前社長堀江貴文 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:42

» ホリエモン想定内の実刑判決 [かきなぐりプレス]
証券取引法違反容疑で、ホリエモンに懲役2年6月実刑判決が下った。 有罪判決は当然として、それ以上に驚いたのが保釈金。 5億円である。 それも現金で支払った。 ま、保釈金はその被告人の財力によって決めるので、5億円を預かる代わりに裁判が終わるまで逃走しなければ返金してもらえるわけだが、5億円を棒に振って海外逃亡することもないだろう。 拘置所から保釈されたときはスリムになって好青年に戻ったが、娑婆の生活に戻ると前のホリエブタに戻った。 即時控訴で徹底抗戦する構えだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:46

» ちょい株オヤジの立場から、ホリエモン考 [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
ライブドア事件、判決の詳細や批評は他のブロガーに任せておいて、ちょい株オヤジの立 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 01:42

» 堀江被告に実刑 懲役2年6月 [taki-log@たきもと事務所 ]
   今日(3月16日)の話題と言えばこれでしょう。    懲役2年半の判決は、 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 02:39

» 推定有罪 [なんでも。]
社会  実刑かよ  ライブドア事件で、決算を粉飾した有価証券報告書を提出したなどとして証券取引法違反罪に問われた前社長、堀江貴 文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は同被告に懲役2年6月(求刑懲役4年)の実... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 04:51

» ホリエモンに実刑判決 [時代のウェブログ]
証券取引法違反罪(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われていたライブドア前社長・堀江貴文被告に、懲役2年6月の実刑判決が下された。 判決を前に「執行猶予付きの判決が出たらモヤモヤして嫌だなあ」と思っていた。関与しているなら実刑、関与していないなら無罪の、どちらかハッキリした判決しかないと感じていた。司法は関与したと認めたから有罪なんだろうから、実刑でいい。もちろん同被告は関与していないと主張しているから、この裁判は控訴するだろう。恐らくは最高裁まで争われることになるだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 06:17

» 堀江貴文被告・懲役2年6か月 [『びわ新聞』]
「速報」・東京地裁は、堀江隆文被告に、証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア、堀江貴文被告に対し、東京地裁は16日、懲役2年6か月(求刑・懲役4年)の実刑判決を言い渡した。■個人的な、ワンポイトコメントは、差し控え... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 07:16

» 3.16 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
ホリエモンに懲役2年6か月の実刑判決  逮捕から1年2か月あまり。かつての風雲児に判決です。ライブドアの前社長、堀江貴文被告の裁判で、東京地裁は事件の中心的な役割を担ったなどとして、堀江被告に懲役4年の求刑に対し、懲役2年6か月の実刑判決を言い渡し...... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 08:47

» ホリエモン、実刑判決! [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
―ホリエモン的なことへの反発と同時に何か変という感じ― 観測史上最も遅い初雪が降った(という)16日、通勤の途上、東京地裁の前で、ホリエモン(堀江貴文)の判決前の騒ぎに遭遇して、パチリ。(写真はその時のもの。) 判決は、懲役2年6月の実刑。拝金主義の蔓延る社会に対する警鐘! 亀さんは、才覚がなく、株はしないし、ホリエモン的なもの=拝金主義に対する反発も感じる。だから、この判決は当然とも感じる。 一... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 10:10

» クイズ王・堀江貴文前社長,2年半のご辛抱 [オレメデア]
東京地裁によるライブドア前社長・堀江貴文氏に対する判決は「2年6ヶ月の実刑判決」. 証券取引法違反の判決としては,実刑判決は異例の事態だという. ----(PR)---------- 「今週のトリビア」大賞2006秋冬決勝のお知らせ PC版オレメデアで毎週更新される「今週のトリ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 10:33

» 堀江被告に判決 [From 大通り公園 to 札幌ドーム]
時代の寵児と呼ばれた 堀江貴文被告に 懲役2年6ヶ月の実刑判決が下った。 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 11:52

» ホリエモン 実刑判決へ ライブドア問題 [SUKIなこと]
ホリエモンに2年6ヶ月(求刑4年)の実刑判決が出ました。 近鉄バッファローズの買収騒動。 参議院選挙への出馬と武部元自民党幹事長の支援。 ニッポン放送株の大量買い占め。 数々の話題をメディアを通し我々に提供してくれました。 儲けた方もいたでしょう。 苦しん... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 13:48

» ライブドア事件36判決 [がんばれニッポン!]
 なーんだ、こんなものかって印象でした。たった2年 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 16:28

» 堀江貴文被告に懲役2年6か月の実刑判決 [つらつら日暮らし]
ライブドア事件の首謀者ではないか?というので起訴されていたライブドア前社長の堀江貴文被告に裁判の判決が申し渡され、2年6か月の実刑となっています。 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 19:24

» 堀江被告実刑 [シフクな憂鬱]
2年6ヶ月。この懲役が長いか短いか、ってのは良く分かりませんね。無罪を訴えての実 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 19:39

» 堀江被告に懲役2年6カ月の実刑判決 [あれこれ随想記 ]
堀江被告に懲役2年6カ月の実刑判決 ライブドア事件(朝日新聞) - goo ニュース ライブドアの連結決算を粉飾したなどとして、証券取引法違反の罪に問われたライブドア前社長の堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁の小坂敏幸裁判長は16日、懲役2年6カ月(求刑懲役4年)の実刑判決を言い渡した。判決は起訴事実をすべて認め、「粉飾した業績を公表して株価を不正につり上げた」と非難し、堀江前社長の「指示、了承なしには各犯行はあり得なか�... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 22:30

» ホリエモン、堀江貴文の判決についての英語記事! [英語の本を原書で読みたい!]
ホリエモンこと堀江貴文に執行猶予なしの実刑が下りましたが、今回その英語記事です。 Livedoor founder gets 2 1/2 years in prison Former dot-com mogul Takafumi Horie was found guilty of securities laws violations and sentenced to two-and-a-half years in prison on Friday, in a case that has ... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 22:32

» 想定内?ホリエモンに実刑! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
やはり裁判をナメたら実刑なんでしょうか?証券取引法違反の罪に問われたライブドア元社長・堀江貴文被告の判決が16日東京地裁で行われ、懲役2年6月の実刑判決が言い渡されました。 堀江被告、懲役2年6月の実刑判決…直ちに控訴(読... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 22:33

» ホリエモン有罪、日興お咎めなし。なんじゃこりゃ [ふりむんのひざまずき@沖縄]
livedoor ニュース - 堀江被告 懲役2年6月の実刑一連のライブドア事件で証券取引法違反などの罪に問われた元ライブドア社長堀江貴文に懲役2年6月の判決が言い渡された。まぁホリエモンの有罪は大体想像していましたが、執行猶予なしというのは驚きでした。それに比べて日興... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 00:21

» ホリエモン、再び塀の中へ!(でもすぐ脱出) [しっとう?岩田亜矢那]
堀江被告自身、さすがに無罪とまではいかなくとも、 まぁ執行猶予は付くやろとアマち考えしていたはず。 それが懲役2年6月で再び即収監、更に追加保釈金2億円合計5億円を支払う羽目に。 堀江被告も国策捜査で国策裁判というなら それを想定したような、それなりの態度で挑まないと。 罪をあっさり認めて執行猶予を狙い実刑を避けるとか あくまで対決姿勢で挑むなら、もっと真摯な姿勢で、 マスコミ対策を万全にし世論誘導... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 00:54

« マレーシアに辛勝 五輪代表 | トップページ | F1開幕!今年の勢力図は? »