« ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と | トップページ | シリアに快勝!反町ジャパン »

F1開幕!今年の勢力図は?

K_raikkonen_pp_l
  2007年F1開幕戦のオーストラリアGP。優勝はライコネン2位アロンソ3位ハミルトン。今年は去年よりもトップドライバーの移動が激しかっただけに読みづらい展開ではあったけど、終わってみれば上位陣はいつもの顔ぶれだった。予選が好調であわよくばポイント獲得もありえた琢磨は12位に終わった。

 今回は開幕戦という特別なレースだと言うほかに、ライコネンアロンソと言ったトップドライバーの移動が激しかっただけにとりわけ楽しみであった。結果から言ってしまうと思いの他開幕なのにマシントラブルでのリタイヤが少なく順当なレースだった。
 フェラーリは昨年からのマッサとライコネンというミハエルの抜けた穴などまったく感じさせない磐石の態勢。マッサの方はマシントラブルで最後尾からのスタートになったのにも関わらず6位完走。ライコネンに至っては完璧と言っても過言では無いポールトゥウィン。今年もフェラーリ中心で行きそうな気配です。
 マクラーレンは去年の不調をまったく感じさせない2-3フィニッシュ。ドライバーも2人とも変わったけどここまで変われるものかと思った。単純な速さではまだまだフェラーリにはかなわないのかも知れないけど、昨年のチャンピオンであるアロンソは安定感があるし、実力で上がって来たスーパールーキーのハミルトンも勝てるチャンスは十分ありそうだ
 トヨタは事前のテストでまるでダメという噂だったけど以外に以外に良かった。ラルフはポイント獲得したし、トゥルーリも悪くは無かった。このままでは優勝は厳しいかもしれないけどポイント圏内には入ってきそうだ。
 ふがいないという形容詞しか思いつかないホンダバリチェロ11位バトンが15位はっきり言ってライバルはアグリですか?と。勝つつもりで参戦してるはずなのにこのままではまるでダメ。もう遅すぎて話にならないです。
 予想外の大活躍と言ってもいいスーパーアグリ佐藤琢磨12位デビッドソンが16位と去年の出来を考えると素晴らしいとしか言いようが無い。琢磨もデビも予選からはポジションダウンだけども今シーズンの目標であるポイント獲得は早い段階で見せてもらえそうです。ただ順風満帆かと言えばそうでは無く、スパイカーウィリアムズあたりからカスタマーシャーシ問題で訴えられそうなので今後に注目。
 なにわともあれ開幕戦は終了最後に余談を。今年もCSで生中継で見ていたけどこちらは今年も変わらず硬派な内容。変わったのは地上は中継でミーハーな山田、永井コンビが居なくなり昔に戻った。個人的にはウザイと思ってた二人が居なくなって好感触でした。 

|

« ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と | トップページ | シリアに快勝!反町ジャパン »

「F1」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
TBありがとうございます。
地上波オンリーは辛いです。

投稿: kutz-chang | 2007/03/18 16:19

>>kutz-changさん

地上波はF1ファン的には改善ですよね。

投稿: tamusan | 2007/03/18 16:30

TBありがとうございました。
オイラは地上はオンリーですが、あの馬鹿2人が出るスタジオがなくなってホッとしたのですが、オープニングがちょっと…何を狙っているのかさっぱり分かりません(^_^;
でも、ウザイスタジオがなくなって改善は改善です。あとは琢磨をもっと映してくれれば…。

投稿: こめろんぐ | 2007/03/18 17:57

>>こめろんぐさん

あの二人がいなくなっただけでかなり印象違いますよね。
あと地上波オープニングはCS見てたので見てません。
次にある意味楽しみにして見てみます。

投稿: tamusan | 2007/03/18 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/14301454

この記事へのトラックバック一覧です: F1開幕!今年の勢力図は?:

» F1開幕戦オーストラリアGP決勝結果 [Blog Epsilon 3]
FIA Formula 1 World Championship Australian GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら [続きを読む]

受信: 2007/03/18 13:45

» 2007 F1 第1戦 オーストラリアGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:K.ライコネン 2nd:F.アロンソ 3rd:L.ハミルトン それ以外は [続きを読む]

受信: 2007/03/18 14:11

» 開幕戦はライコネンがポール・トゥ・ウィン! [ある関西人の主張。]
2007年F1開幕戦オーストラリアGPの決勝が終了しました。 ポディウムの真ん中に立ったのはフェラーリのキミ・ライコネン。 ライコネンは移籍初戦をポールツゥーウィンで自ら飾る事が出来た。自身通算10勝目。 優勝... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 14:24

» Ferrariが手堅く1勝(第1戦オーストラリアGP決勝) [E's Monologue.]
アルバートパークで行われた開幕戦決勝レースは、Ferrariのキミ・ライコネンが移籍後初勝利をあげました。2位にはMcLarenのアロンソ、3位には同じくチームメイトで新人のハミルトンが入りました。昨日予選10番グリッドの琢磨選手は完走しましたが、順位を落として12位でした。開幕戦の様子を見ていると、今年はFerrariとMcLarenが選手権をリードしそうな感じです。スーパーアグリは上手くいけば今年中に初ポイントが取れそうな予感です。次のマレーシアGPは4月になりますが、各チームどのようにパフォー... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 14:38

» F1 オーストラリアGP 決勝 [mints life]
昨日の公式予選の興奮冷めやらぬまま、いよいよ決勝レース。 フェラーリのマッサはエンジン交換を行い、22番グリッドからのスタートを選択。 スタートでは上位陣ほぼ全チームがハードタイヤを選択。 フジテレビ721にて、生中継観戦です。   (レース結果) 1  K.ラ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:06

» F1GP2007オーストラリア決勝 [Kyan's BLOG III]
## 03/18 15:03追記 勝ったのはフェラーリのライコネン。 ずいぶん久しぶりな感じがします。 [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:08

» F1オーストラリアGP 決勝 [ノブノログ。]
シューマッハのいないF1GP2007年シーズン開幕戦のオーストラリアGP。 リタイア続出の昨年とは違ってレースそのものが熱い展開に。 レースはライコネンの危なげないレース展開で見事なポールトゥーウイン。 アロンソも2位でゴール。序盤から速さを見せていたハミルトンは見事3位。 振り返ると、、、、 フェラーリに移籍したライコネンは予選でポールポジション。 マクラーレンに移籍した昨年チャンピオ... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:16

» オーストラリアGP決勝:結果 [SkyF1 blog'82]
開幕戦を圧倒的速さで制したのは、フェラーリのキミ・ライコネンでした。マクラーレンのアロンソが2位。ルーキーのハミルトンが3位に入る活躍。日本勢では、トヨタ勢が活躍しています。スーパーアグリは、佐藤琢磨が12位... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:22

» オーストラリアGP決勝 [Escape Zone]
地上波終わってるんでそのまま書きます。まず結果。 K・ライコネン(フェラーリ)/1:25'28.770/ F・アロンソ(マクラーレン)/+7.2s/ L・ハミルトン(マクラーレン)/+18.5s/ N・ハイドフェルド(BMWザウバー)/+38.7s/ G・フィジケラ(ルノー)/+66.4s/ F・マッサ(フ....... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:30

» 2007 F1 開幕戦 Australian Grand Prix 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年フォーミュラワン世界選手権開幕戦オーストラリアGPは気温22℃、路面温度39℃、湿度52%、快晴、ドライコンディションの下、ポールポジションからスタートしたフェラーリのキミ・ライコネンが自身4回目となるポー... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:39

» ≪F1・オーストラリアGP≫フェラーリのライコネンが優勝!アロンソ2位、琢磨12位 [局の独り言。]
F1-Live.com - http://www.f1-live.com/f1/jp/index.shtml フジテレビ F1GP 2007 - http://www.fujitv.co.jp/f1gp/index2.html takumasato.com - 佐藤琢磨公式ページ SUPER AGURI Formula 1 Yahoo!ニュース - F1 - http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/formula... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 15:45

» Australia GP Final [ふんだり蹴ったり(仮)ver2.0]
スピードのばかーーーーーー!!!! 以下ネタバレ。地上波組注意。 [続きを読む]

受信: 2007/03/18 16:14

» 上位の序列と中団の混戦 〜オーストラリアGP決勝〜 [スコログ]
非常に高い各マシンの信頼性 今日のレースで大体、上位各チームの現時点での序列というものが見えてきた。そして中位のグループは大混戦であることも、分かったレースだった。 まず総じて言えるのは、開幕戦でしかも荒れる要素がたっぷりのアルバートパークで、マシントラブルでリタイアした車がわずか3台だったという事実だ。開幕戦からこの調子だと、各チームがやはり信頼性を重視して開発を行ってきた様子が伺えるし、今シーズン全体としても完走率が非常に高くなると予想される。... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 16:20

» オーストラリアGP決勝:ライコネン完勝!! [SkyF1 blog'82]
2007年F1開幕戦、オーストラリアGP決勝レースが終了しました。 開幕戦で優勝したのは、フェラーリのキミ・ライコネンでした。圧倒的速さでポールトゥーウィン、通算10勝目を達成しています。チームメイトのフェリペ・... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 16:34

» 2007年オーストラリアGP 決勝 [Petal on the Wind]
地上波組はネタバレあり。 なぜチームを変えてまでピザエンジンに縁がありますか? マッサのトラブルは縁石ガリガリ使って走行... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 16:52

» 第1戦オーストラリアGP 決勝 [Café de Formula 1]
ライコネンがポール・トゥ・ウィンで開幕戦を制す!  ●オーストラリアGP決勝結果 フェラーリのライコネンはスタートから安定した速さを見せ、7位以下を周回遅れにするなど危なげなくポール・トゥ・ウィンを決め... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 17:05

» F1世界選手権 第1戦 オーストラリアGP 決勝 [モタスポ@ブログ]
F1世界選手権 開幕戦 オーストラリアGPの決勝結果です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/18 17:34

» F1世界選手権 第1戦オーストラリアGP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
ライコネン圧勝。 マッサ、最後はフィジケラ抜いてほしかったなぁ。 追いつかれた途端、3秒もフィジケラはペースあげてたけど(笑) ライコネンは、ポディウム前にミハエルと電話してた? ブルツvsクルサード、見ごたえあったけどブルツに何もなくてよかった。 来るとは思わず、見てなかったかなぁブルツ。 ウェバーは好走中のピットレーンスピンはもったいない、95年のクルサードですか(笑) コヴァライネンはとっちらかったレースだったなぁ。 テストとレースはまさに別物といった感。 【... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 17:39

» F1オーストラリアGP決勝 [この際、言いたい放題=別冊版]
予選で奇跡を見せてくれた、我らがスーパーアグリの佐藤琢磨。決勝ではある意味「現実」を見せられました。うーん。まだ、上位でのレースに慣れてないのが丸わかりで(爆) 作戦ミスでポジションを落とし、そのままフィニッシュとなりました。でも、大健闘です!(*^-^)//パチパチ..... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 17:56

» F1オーストラリアGP決勝 [ちぇりーのスポーツ紙摘み食い]
F1オーストラリアGP決勝 [続きを読む]

受信: 2007/03/18 18:48

» 2007年 第1戦 オーストラリアGP [ホンダエンジン]
◆佐藤琢磨、「いいパフォーマンスみせられた」 今年はポイント取れそうですね。 ◆... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 19:24

» F1世界選手権 第1戦 オーストラリアGP 決勝 [モタスポ@ブログ]
F1世界選手権 開幕戦 オーストラリアGPの決勝結果です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/18 23:50

» 2007 Rd.1 オーストラリアGP 決勝ライブコメント! ※ネタバレあり [佐藤琢磨応援日記]
携帯からご覧の皆さんへ携帯からだとレイアウトが崩れて、非常に見づらくなっています。ゴメンナサイ…m(__)m いよいよ2007年シーズン最初の決勝レースが始まります。予選で、快進撃をみせ10番グリッド、5列目からスタートする琢磨のラップタイム、順位、余裕があ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 00:09

» 01-オーストラリアGP決勝結果(3月18日) [カンジのあなた!(H氏公認)]
ひえ〜!すっかり出遅れました。(汗 ま〜、なんとか決勝の結果を録画にてチェックする事は出来ましたが… コカンジを寝かしつけているうちに…気がつけば朝まで爆睡! それでは、今更ながらに… 琢磨選手の決勝結... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 11:38

» オーストラリアGP-公式予選 [TRT Communication]
*****ネタばれ有り、地上波、録画の方取り扱い注意!!***** 琢磨~!この調子で明日の決勝も頼んだぞ!と思ったら「ぽちっ!」っとお願い致します!(爆)人気blogランキングへ! ... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 11:42

» 開幕戦はライコネンがポールトゥーウィン、琢磨は12位に終わる [Motohiroの本音トーク]
F1開幕戦オーストラリアGPは、フェラーリ・ライコネンのワンマンショーでした。スタートからトップに立ち、2番手以下を徐々に引き離す、昨年までの強かったフェラーリのレース運びの再現でした。ライバルと見られたアロンソは、スタートで後手をふみ、チームメイトのハミルトンに先を越され、最後のピットストップで逆転して2位を確保することがやっとでした。 期待の佐藤琢磨は惜しい12位(1回目のピットストップが明暗をわけました)、トヨタはポイント圏内でフィニッシュしましたが、ホンダは11位と先行きに不安を残す開幕戦... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 20:16

» F1オーストラリアGP決勝♪  [piano lesson]
メルボルン、アルバート・パーク・サーキットで行われたオーストラリアGP。 今年は [続きを読む]

受信: 2007/03/19 20:45

» オーストラリアGP 決勝☆ [ふぁくとりいD]
いよいよ今年も熱い戦いが始まります☆ 2007F1世界選手権 R1 オーストラリアGP (アルバートパークサーキット) 記念すべき開幕戦のウィナーは… キミ・ライコネン!☆ (「今年こそッ!」と幸先のいい スタートを切ってご満悦なライコネン☆) [画像] 本人にとって05年日本GP以来の そしてフェラーリ移籍後初勝利です☆ でもねぇ〜、この方を自分は 不幸の星の王子様と 勝手に呼んでいるほど 過去優勝目前でマシンが壊れたりクラッシュしたりと お払いした方がいいのでは?と思う程 不運に見舞われ... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 20:05

» 【F1】  第1戦 オーストラリアGP 日曜日 決勝 [すずか ねっと]
大忙しの週末から復活しました。 ずいぶんと遅くなりましたが、F1が開幕です。と言っても3日目です。 決勝はフェラーリのライコネンがポール・トゥ・ウィンです。 2位はマクラーレンのアロンソ。やはり今シー... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 22:35

« ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と | トップページ | シリアに快勝!反町ジャパン »