« 2/12のあいのり | トップページ | 2/19のあいのり »

テスト・ザ・ネイション「人間関係力テスト」に参加した

 テスト・ザ・ネイション2007「人間関係力テスト」に挑戦してみました。過去2回のIQテストにも参加したから今回も当然のように参加しました。ただ今回は過去2回に比べて微妙な感じが漂ってたかも。

 まずテスト結果は正解数42問の人間関係指数93でぎりぎり普通レベル。でも全国平均もたいして高くは無く、おそらく大半の人が基準であるはずの100以下だったように思える。
 それに後半の第4ブロックと第5ブロックの問題は意味不明。第4ブロック物の価値を判断する問題も着物の問題なんて金色に染めた上に金色を塗ったというものが1番だったけど、画面上でそんな微妙な質感なんて分かるはずが無い。それにもう一つのユーモアテストどれでも正解のような気がするし、正解を決める人の気分しだいのような。そして次の第5ブロックの問題が最も不条理。怒った時に物やドアに当たった事が無い人なんていないだろうし、美容室で髪を切られすぎたらムッとして当然だし、次回きちんと説明しようと思う前に少なからず何かしらの文句は言うだろう。このブロックは狙えば誰でも満点を取れてしまうのが何よりも問題。
 はっきり言って今回のテスト・ザ・ネイションは失敗だったと思う。それにネットを通して受験した場合は事前に年収職業も聞かれたけど、それに対する最終的な統計も発表されずに消化不良IQという明確なものでは無く人間関係力という抽象的なもので、結局のところ何が分かったのかも分からない。おまけに終わって見るとこれが高いからなんなの?って感じが無きにしも非ず。
 もし次のテスト・ザ・ネイションがあるならば素直にIQテストをして欲しい。もし違うことをやるなら年2回テスト・ザ・ネイションをして片方をIQ、もう片方は違ったものという体制でやって欲しいです。

|

« 2/12のあいのり | トップページ | 2/19のあいのり »

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/13887247

この記事へのトラックバック一覧です: テスト・ザ・ネイション「人間関係力テスト」に参加した:

» テスト・ザ・ネイション 人間関係力テスト [テレビにツッコミ!]
テスト・ザ・ネイション 人間関係力テスト見ました。私はハッキリいって人間関係自信ありません、目標はアキバ系に負けないこと・・・。どうも最近苦手に感じている、人の顔に関する問題がボロボロでした、愛想笑いに関する問題は、目の周りの筋肉の動きによって... [続きを読む]

受信: 2007/02/13 00:38

» 全国一斉人間関係力テスト [★カンジのあなた!(H氏公認)★]
全国一斉人間関係力テストとは… なんぞや?(笑) [続きを読む]

受信: 2007/02/13 11:14

» きょうの結果 [きょうの○○]
TEST THE NATION 毎年やってるテストだけど、結局最後の分析が甘いんだよね。 ブロック4 [続きを読む]

受信: 2007/02/14 00:04

» ■←チョコ [KENTALOG]
テストザネイション2007。 人間関係力指数、96でした。 正直、最後の5ブロックは・・・?? 「人にぶつかられて何も思わない」→指数アップ 「腹が立ったとき1度も扉を強く閉めたりするようなことが無い」→指数アップ んー。 これはちょっと・・・。 性格診断ではこういう質問は回答の信頼度を計るのに使った気がする。 4ブロックまでは面白かったですけどね。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/14 00:36

« 2/12のあいのり | トップページ | 2/19のあいのり »