« 12/4のあいのり | トップページ | 12/11のあいのり »

麺を打つのがマイブーム!

Menn

 最近ひそかなマイブームがあってそれがそばうどん手打ちである。半年ほど前に急遽思い立って写真のようなセットを購入してしまいました。映画「うどん」も見に行ったけど映画を見たから始めたのでは無く、手打ちにはまっていたからこそ見に行ったというのが正しい。

 という事ですでに数回打って見たけどなかなか面白い。最近は俺みたいに個人で打つ人も多いのかネットでは道具を売ってるところも多く、作り方の解説のページもたくさんある。
 うどんそばも解説を一通り読めばはじめの1回から結構おいしいのが出来る。さすがに手打ちを売りにしている専門店なんかにはかなわないけど、スーパーで売ってる物よりははるかにおいしい物が出来る。
 それなりにおいしい物が出来るのが分かると、さらに凝ってしまうもので道具も一通りそろうと次はにもこだわりが出てスーパーで売ってる粉等ではなく、食材問屋通販で粉も手に入れるようになった。この粉が実は重要で味も全然違うのがすぐわかる。
 もういざやり始めるともう樹海としか言いようの無いくらい麺打ちは奥が深いです。最初は軽い気持ちで始めたけど、もうどっぷり手打ちの魅力にはまってしまいました。でも軽い気持ちで作ってもおいしい物は出来るので、ちょっとでも興味があるなら作ってみて損はないと思うのでぜひどうぞ。
 個人的にはそばよりうどん派だけど、とりあえず年越しそば手打ちで作ろうと思ってます。
 

|

« 12/4のあいのり | トップページ | 12/11のあいのり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/12936394

この記事へのトラックバック一覧です: 麺を打つのがマイブーム!:

« 12/4のあいのり | トップページ | 12/11のあいのり »