« 12/11のあいのり | トップページ | 12/18のあいのり »

ドラゴンクエストがDSに!!!

 超が付くほどのビックタイトルであるドラゴンクエストニンテンドーDSで発売されるらしい。携帯ゲーム機出るのははっきり言って予想できなかった。

 ドラクエの亜種はいろいろなハードで発売されているし、どのハードで出ても驚きはしないけど正統派続編であるナンバリングタイトル携帯機で出るのはびっくりした。ナンバリングタイトルだけは少なくとも据え置き型のハードで出ると思っていた。
 確かに今の状況ではGCは論外、PS2は新型機が出た今となっては同じく論外。PS3Wiiは1、2年後はどちらが勝ってるかは読めないという状況ではあるけど、、、という感じ。
 スクエニとしてはもう一つのビックタイトルのファイナルファンタジーシリーズはすでにPS3で発表済みで、会社のリスク分散を考えてWiiで出すというなら分からなくは無い。でも同じ任天堂陣営のDSで出すというのは、任天堂としてもうれしいだろうけど本音で言えばWiiで出してくれた方がありがたかったかもしれない。
 さてそのドラゴンクエストIXだけど、次は携帯ゲーム機の強みを生かして4人でのオンラインプレイが出来るらしいけど、この年になって大作サッカーしかゲームしない俺となっては非常に微妙子供達はそれでいいかも知れないけど、俺みたいに適度に年齢を重ねた人達にとっては協力しないと取れないようなアイテム等があったら非常に困る。それにもともと2Dの絵が売りで有るけど、DSを選択した時点で当然ながらグラフィックには期待は出来ない。
 肝心の発売日は2007年中との事だけど発売日に発売したことが無いドラクエシリーズとしてはどんなに早くても2008年の春のような気がする。間違いなく売れるだろうとは思うけど、大人の一人プレーでも楽しめるつくりにして欲しいです。
 

|

« 12/11のあいのり | トップページ | 12/18のあいのり »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/13047352

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストがDSに!!!:

» 恒例!漢字一文字TB大会! [TRT Communication]
今年一年を振り返って、「命」という漢字一文字が昨日発表されましたね。 さてさて、今年も残すところあと僅か!そこで、やってまいりました!(笑) 本陣恒例?(って、まだ2年目だけど…) 「今年を漢字一文字で例えると?TB大会」 ルールは簡単!あなたにとっての、今..... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 20:15

» 携帯型ゲームに関する話題 [携帯型ゲーム機に関する話題「ニンテンドーDS」対「ソニーPSP」]
携帯型ゲームの主役となった1000万台のニンテンドーDS対400万台の高性能ソニーPSPの話題 [続きを読む]

受信: 2006/12/16 01:03

« 12/11のあいのり | トップページ | 12/18のあいのり »