« 11/20のあいのり | トップページ | 11/27のあいのり »

道民からみた小笠原の巨人移籍

Oga
 日ハム顔的存在であった小笠原巨人にFA移籍することになった。事前の報道を見る限り残留する可能性は低いだろうと思っていたので大きなショックではない。まぁ巨人に行っても頑張ってくださいという感じです。

 上記のようなコメントはあくまで平均的な道民の表向きの感情でマスコミなんかにインタビューされた時用もしくは美談で終わらせようとする反対意見はカットするマスコミの情報操作。だけど俺も含めて実際の感情はこんなきれい事なんかでは無い。心のなかでは「やっぱり金か」と。
 家族も巨人からは通勤圏内の千葉に住んでるというのもあるだろうけど、金に目がくらんだもしくは東京に帰るのが大前提だったように思える。そもそも札幌に移転した時から家族を連れて来ていない時点で、関東に戻る気が満々だったのかと思う。もし最初からそのつもりでどうせあと3年我慢すれば都落ちした球団とはおさらば出来ると言う気持ちだったのなら今までの小笠原の行動のすべてが茶番だったのかとすら思う。
 移籍先が巨人というのがまた許せないところ。北海道はもともと巨人ファンが多い地域だったのに日ハムが移転してきて応援するチームが変わったという人が多いので、まさに裏切られた気分。おまけに巨人は今までの傾向からするとFA移籍してきた選手は、使い捨てにしか思って無いだろう第2の広沢江藤になってしまう気がしてならない。まぁそのあたりはどうせ出て行く選手だから所詮どうでもいいけど。
 それにに小笠原がここまで結論を引っ張ったのも許せない。最初から結論が出ていたのだろうし条件面で4年を提示した巨人の熱意が伝わったとの話だけど、そもそも日ハムだって同じような提案は出来ただろうしまともに交渉に応じてすらない気がする。小笠原本人としては優勝パレードファン感謝祭まで待ったという意識もあっただろうけど、ファンだって中途半端期待を持たせて引っ張られるよりスパッと結論を出してくれた方がありがたいに決まってる。最後に優勝旅行には行くらしいけど、どんな顔をしてして参加するのか理解できない。
 冒頭で巨人に行っても頑張ってくださいと書いたけど、正しくは巨人に行っても「勝手に」頑張ってくださいです。道民は表向きは巨人小笠原に応援するとか行ってるけど、実際はいい感情を持ってる道民よりは、悪い感情を持った道民の方が多いのは間違いないでしょう。

|

« 11/20のあいのり | トップページ | 11/27のあいのり »

「野球」カテゴリの記事

コメント

巨人と日ハムの間でゆれていた北海道民が、
今まで巨人がやっていた犯罪を認識しました。

投稿: うに | 2006/11/25 01:14

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
って感じでした。
新庄いなくなるのにおめーもかーと・・・
せっかくヒルマン続投なのになぁ

投稿: アイ | 2006/11/25 14:02

>>うにさん
道民の多くは僕も含めて巨人経由日ハムファンですからね。
今となっては巨人は、、、ですね。

>>アイ
これでヒルマンまでいなくなってたら
まさに崩壊でしたね。
小笠原は北海道に来たら応援して欲しい
みたいなコメント出してたけど
素直に応戦できる北海道民は少ないでしょうね。

投稿: tamusan | 2006/11/26 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/12783280

この記事へのトラックバック一覧です: 道民からみた小笠原の巨人移籍:

» 小笠原のジャイアンツ入りが決定 [スポーツ瓦版]
日ハムからFA行使をしてたパMVP小笠原がジャイアンツに 移籍が決定し今年の活躍と功績を見れば文句は言えないよね 江藤・清原・小久保がFAでジャイアンツに入団して活躍せず 今は西武・オリックス・ホークスに移籍で小笠原は心配だよ 日ハムは小笠原と新庄が....... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 21:44

» さらば小笠原、新天地での活躍を祈る [ プロ野球狂の詩 ]
「やっぱり…」。小笠原がジャイアンツ入団の意向を今日正式に表明した。答えは切なる願いとは逆の結果になったがFA宣言した半ばから正直どこかで諦めていたところがあったので、さほど大きな落胆ではなかった。チームが優勝... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 22:24

» 小笠原よ お前もか!! [ひとりの独り言]
過去にも数多くの球団の4番バッターを獲得したジャイアンツ。 大方の予想通りにファイターズの小笠原の巨人への移籍が決まった。 ジャイアンツの清武英利球団代表は4年契約の条件を提示し、小笠原がこれを受諾した。交渉後に会見した小笠原は「最初から4年を提示してもらって本当にうれしかった。ジャイアンツにお世話になると、代表にもお伝えした」と語った。 奥さんは千葉に住み、札幌へは単身赴任していた小笠原。 FA宣言�... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 22:28

» 小笠原はやっぱり巨人行き [TORACCHO'S ROOM E-Package]
ファイターズをFA宣言した小笠原選手の巨人入りが決まってしまった。まだ正式決定ではないが、「最大限の評価をしてもらった。最初から4年契約を出してもらって、うれしく思った。そこでほぼ決めた。巨人でお世話になると思う」と語っている。 ホームラン・打点の2冠に輝..... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 22:49

» “荒木雅博が始動開始。小笠原道大の巨人入りが決定!”’06年11月22日ニュース [DRAGONS-VICTORY]
2006年11月22日のニュースとして、荒木雅博選手がナゴヤ球場でトレーニングを行った。日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手が、巨人入団の意向を表明したなどです。 ※画像=なし... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 22:57

» F+Updates もはや、我が軍団に躊躇いの吐息を漏らす者はおらん [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! 読売巨人に比べ我が日本ハムの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我らが日本ハムの戦争目的が正しいからだ! 一握りの球団が放送メディ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 23:35

» 日本ハム・小笠原道大選手の巨人入りが決定! [Flower that blooms in snow]
「北海道日本ハムファイターズ」から「フリーエージェント(FA)宣言」 した小笠原道大内野手が今日(22日)、「読売ジャイアンツ」への 入団の意向を表明しました。同内野手はこの日、東京都内のホテルで 巨人と2度目の交渉を行い、「4年契約」と「今季年俸3億8000万円」 に匹敵する条件で基本的に合意し、出来高分などは今後の話し合いで 決定するそうです。(参照記事) しかし、北海道のファンから「選手を大事にしない巨人で大丈夫か?」 と心配する声も上がっており(参照記事)、谷佳知選手のトレ... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 23:49

» 小笠原の決断 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
小笠原がいつの決断を下した。 FAによりファイターズからジャイアンツへと移籍する事に。 小久保がFAでホークスへ舞い戻った為当然の補強と言えるだろう。 しかしこの決断は本当によかったのだろうか? 自分はあんま納得がいかないんだよね。 FAを認めないという訳やないですよ。 ただジャイアンツの他球団の主力を掻き集める戦略が嫌なんですよね。 その癖ドラフトでは育成のジャイアンツとか言ってるしね。 どの口がそう言う... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 23:59

» 小笠原決定!! [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
     <日本ハム>小笠原内野手が巨人へ  フリーエージェント(FA)宣言している日本ハムの小笠原道大内野手(33)が22日午前、東京都内のホテルで巨人と2回目の交渉を行い、巨人入団の意向を表明した。  交渉で、巨人の清武英利球団代表は4年契約などの条... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 00:46

» さようなら、小笠原道大 [Fighters 日誌]
選手が頑張って得た権利だし、それを行使して移籍すること自体はなんら非難さるべきではない。 だが、やはりこれはつらい。いや、正直怒りさえ感じている。せっかく宿願の日本一を決めたというのに、こいつのおかげですべてがぶちこわしだ。優勝したのに、こんな暗いオフ..... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 02:16

» 小笠原選手が巨人への移籍を表明 [やっさん日記]
22日、FAを宣言していた小笠原道大選手が、東京都内のホテルで巨人との2回目の交渉を行い、巨人への入団を表明した。 前回の交渉では具体的な条件提示はなかったが、今回の交渉では清武英利球団代表から4年契約などの条件を提示された。 交渉後の会見では、「最初から4年を提示してもらって本当にうれしかった。ジャイアンツにお世話になりたいと、代表にもお伝えした。正式決定ではないが、そういう方向になると思う。最大限の評価をしていただいた」と語り、「もう1度挑戦したいのと必要としてくれる方々に応えた..... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 02:42

» ガッツ [なんでも。]
スポーツ やっぱりね  日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日午前、巨人との2度目の交渉を都内の帝国ホテルで行い、交渉後に報道陣に対し、「ほぼ決めました。巨人にお世話になると思う」と述べ、... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 07:34

» 小笠原、巨人軍入りを表明 [mints life]
FA宣言していた小笠原が、読売巨人軍入団への意向を表明しました。 契約内容は、4年契約で今季年俸 3億8,000万円に匹敵する条件という事らしい。 小笠原、やはり北海道から離れますか・・。 読売は、昨日のドラフトでも育成路線を打ち出しているように見えましたが、....... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:32

» 小笠原 読売へ [ZAWA talk]
日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約と今季年俸3億8000万円に匹敵する条件で基本的に合意した。出来高分などは今後..... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 12:00

» 小笠原移籍決定に寄せて [From 大通り公園 to 札幌ドーム]
ついに決まってしまいましたね。 個人的には最後の最後で FAした上でのやっぱり残留を 願っていたのですが・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/11/23 14:15

» Gの小笠原誕生 [ASAのBlog体験版]
<日本ハム>小笠原内野手が巨人へ正式に決まりました。本人のコメントを読む限りだと、複数年契約の考え方がネックだったのでしょうか。さらには地元に近い(もしくは自宅?)東京の方が良いというのも要因の一つでしょうか。北海道移転は選手の意思は....... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 20:50

» ならいくなよ [平和作ってたらいつも七対子になってしまう人がFXをやってみます]
小笠原が日本ハム公式HPで謝罪文 - 野球ニュース : nikkansports.com 精いっぱいの誠意だった。球団と協議した上、午後7時すぎにHPのトップページにアップした。「最後まで自分を信じて応援し続けてくれたファンのみんなには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです」「....... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 16:33

» 11.22 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<小笠原道大>巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」  「選手を大事にしない巨人で大丈夫か」――。フリーエージェント(FA)で巨人移籍を22日公表した北海道日本ハムファイターズの主砲、小笠原道大選手(33)に道内の日本ハムファンからは落胆と不安の声が... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 21:05

« 11/20のあいのり | トップページ | 11/27のあいのり »