« ガーナ戦は惜敗といえるのか? | トップページ | 日ハム25年振りの優勝 »

最後の鈴鹿はやっぱりドラマティック

 F1第16戦日本GP。優勝はアロンソ2位マッサ3位フィジケラ。決勝が終わるまではタイヤの優位性、車の状態ともにミハエルが何もなければすんなりと優勝するだろうと思った。でも決勝が終わって見るとその何かが起きてしまった。その結果チャンピオン争いもがけっぷちに。

 残念ながら一度役目を終えたとは言え鈴鹿はやっぱりドラマティックなレースだった。最後のピットを終えて走りきるだけだったミハエルがまさかのエンジンブロー。その結果表彰台に乗れればラッキーと言っていたアロンソがタナボタの勝利。
 フェラーリは圧倒的優位な状況でミハエルとマッサの1-2フィニッシュは固いと思われてたところで終わってみるとマッサの2位のみ。正直言って厳し過ぎるレースだった。だけどミハエルマシントラブルでストップ、なおかつこれでチャンピオンはほぼ絶望という状況にも関わらず、ピットに戻った時に笑顔でいられたと言うのが物語ってるように本人的にはすべてやり切ったという意識なんだろう。サイボーグという異名がついていた頃からのファンとしては意外な感じもしたけど、引退を前にすると人間変わる物だなと思ってしまった。
 ルノーにしてみれば予選でのタイヤの絶望的な状況から考えると1-3フィニッシュは100点以上の価値があったかも。おまけにアロンソは今回の勝利によりほぼチャンピオン決定。マイルドセブンで実はホームグランプリなのに冷たい視線しか浴びなかったことなんてまるで関係なかった。
 マクラーレンは今回初めて2台共に予選Q2で敗退。決勝ではライコネン5位入賞でなんとか面目躍如という感じだけど、あまりにも蚊帳の外。ここ数年のマクラーレンの傾向としては序盤戦でイマイチでもシーズン後半にはきっちり帳尻を合わせ来たけど、今年はその気配が全く見えてこない。ライコネンが移籍前に勝って欲しかったけどどうやらそれは厳しいかも。
 トヨタは予選から3、4番手と久しぶりにやってくれそうな気はしたけど決勝は6、7位と平凡な結果に。もうちょっと母国なんだからなんとかして欲しいとは思うけど、現時点ではこれでも頑張ったといえるのかも。
 そしてホームグランプリとなったホンダバトン4位入賞がやっと。予選での順位を考えるとトヨタ同様に現時点では十分に頑張ったと言えるのだろうけど、最後の鈴鹿エンジンも約束どおりに鈴鹿スペック。個人的にはせめて表彰台くらいには乗って欲しかった。
 スーパーアグリはホームで2台同時完走とは言え結果はやっぱり定位置佐藤琢磨は最近MF1の1台の上では完走できるようになって来てはいるけどもうちょっと何とかして欲しい。山本左近は今回も完走はしてけど次こそは頑張らないと来年はいないかも。次はドタバタの開幕戦からあっという間に最終戦。なんとか2台そろってMF1の上で完走して欲しいです。
 ということで20年という節目最後の鈴鹿が終わってしまいました。始まる前にゲルハルト・ベルガーイヴァン・カペリ鈴木亜久里の往年のドライバーによるデモランも行なわれた。鈴木亜久里のラルースが止まってしまってしまうというハプニングもあったけどまぁ満足でした。噂によるとバーニー復活の可能性を示唆したらしいけど今回ばかりはリップサービスとわかっていても期待したいところです。
 チャンピオンシップは数字上の可能性は残って入るとは言えほぼアロンソで確定。本音で言えば眉毛空気読めと言いたいところだけど、これがレースだと思ってるのでがっくりはしたけど怨み節は言うつもりは無い。なにはともあれ今シーズンは次で最後もうここまで来たらじっくり見届けることしか出来ないです。



 

|

« ガーナ戦は惜敗といえるのか? | トップページ | 日ハム25年振りの優勝 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になってます。そう最後の鈴鹿はドラマチックでしたね。
ミハエルで決まりかと思ったのですが・・・
それにしてもまだ来年富士でやるという実感が湧かないですね。また来ます。

投稿: haru | 2006/10/09 13:15

haruさん

来年の富士は僕もまったく実感無いです。
大昔は富士でしたがその頃は生まれてないし
F1と言えば鈴鹿という感じしか頭にないです。

パシフィックGPの可能性薄いとは思いますが
ひそかに期待してます。

投稿: tamusan | 2006/10/09 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/12197982

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の鈴鹿はやっぱりドラマティック:

» 2006 第17戦 日本GP 決勝 [ミーハー日記]
1st:F アロンソ 2nd:F マッサ 3rd:G フィジケラ 全体の結果はこ [続きを読む]

受信: 2006/10/08 15:47

» 鈴鹿フェスティバル終了!バトルを制したのは? [SEV対抗商品の開発]
静かにそして華々しく幕を開けたF1日本GP、鈴鹿の舞台。 フェラーリ、シューマッハにとっては最後の鈴鹿。 そして我々鈴鹿ファンにとっても最後の舞台にしたくはないが 最後の舞台となってしまうのか鈴鹿サーキット。 ■オープニング 波乱もなくスタート! 以下結果がわかるので伏せます。 マウスで選択して読んでくださいね。 やはりTOYOTAは燃料が軽かった! 序盤はRシューマッハがアロンソを抑えて走ります。 シューマッハがマッサを難なくストレートでパスしTOPに! ... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 16:01

» 2006F1 Rd.17 日本GP 決勝結果(ミハエルまさかのエンジンブロー) [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2006年F1世界選手権第17戦日本GP決勝は三重県鈴鹿サーキットにおいて、気温は24℃、路面温度29℃、湿度36%、晴れ、ドライコンディションの下いよいよスタートの時を迎えた。 レース序盤の3周目メインスタンド前でマッサ... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 16:22

» F1世界選手権 第17戦日本GP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
ミハエル・フェラーリに天罰、やったぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!! 人の不幸では基本的に喜ばない私ですが、今回ばかりはミハエルストップの瞬間、大絶叫(笑) これでアロンソはワールドチャンピオンに逆王手、それもブラジルではミハエルが優勝しようが1pだけ取ればいいという圧倒的有利な状況に。 アロンソの「正直者が最後には勝つ」ことがかなり現実味を帯びてきて一安心。 ミハエルリタイアで大絶叫でしたが、リタイアした後のミハエルの態度はさすがだな、と。 それと、ラスト4周からのBMWザウ... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 16:28

» 日本GP鈴鹿、決勝速報 [Blog for Self-Satisfaction!!]
最後の鈴鹿。この決勝は有る意味、波乱に富んだものだといえる。『トルコでの奇跡再び。5番手からスタートのフェルナンド・アロンソが優勝!!』『シューマッハ、マシントラブルで沈む』『左近琢磨、初ダブル完走』シューマッハが優... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 17:06

» F1日本GP最後の鈴鹿に女神は波乱の花を添える [スポーツ瓦版]
皇帝シューマッハ引退を表明し王者の争いアロンソと並び シューマッハ有利な展開で最後の鈴鹿での日本GP迎えた 予選はマッサがPPを獲得し2番手をシューマッハになり フェラーリ勢が独占してラルフとトゥルーリのトヨタ勢が 3.4番をアロンソ・フィジケラのルノ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 18:17

» F1鈴鹿決勝 [kazログ]
ミハエル、エンジン白煙[:プシュー:]白煙[:プシュー:]白煙[:プシュー:]。 神様はどうしてこんなに意地悪をするんだろう? サブのマッサは相変わらずなんの援護もできず、まったくつかえないなぁ[:怒りマーク:] そしてミハエルの力走でアロンソをおさえ、余裕て優勝できそうだったのに。[:撃沈:] ミハエルがかわいそうで、ピットクルーを労っている彼を見て、ちょっとウルウルしてしまいました。[:ポロリ:]私は本日は立ち直れそうにない。 今日は優勝、そしてワールドチャンプに王手と思いニヤニヤして... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 18:22

» F1日本GP 決勝 [ノブノログ。]
大変な事になってしまった!!! F1日本GP決勝はミハエル有利と思っていたが、まさかのリタイア。 そして2位を走っていたアロンソが優勝!!! こんな事があるんなんて・・・。 ミハエルのマシンが白煙を上げた瞬間、ボクのアタマも真っ白になりました。 結果は、1位アロンソ・2位マッサ・3位フィジケラで、リタイアしたミハエルと 勝ったアロンソとのポイント差は一気に10ポイント。 これで�... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 18:38

» 失業者が「鈴鹿」を疾走!シューマッハ無念のリタイア [川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!]
自動車レースF1世界選手権の今季第17戦、日本GPは8日、三重県の鈴鹿サーキットで決勝を行い、昨季総合覇者フェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が1時間23分53秒413のタイムで優勝した。 2位はフェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)、3位....... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 18:54

» 鈴木亜久里 「また来年鈴鹿に戻ってくる」 [社会をよむブログ]
はたして、亜久里さんは来年の日本グランプリも鈴鹿で開催されるものと勘違いしたのでしょうか。確かに、20年間も鈴鹿でF1が開催されていれば、日本でF1といえば鈴鹿以外に考えられなくなりますが・・・。 スーパーアグリF1チームは日本グランプリ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 18:56

» F1 日本GP 決勝 [mints life]
鈴鹿サーキットで開催されたF1シリーズ第17戦 日本GPは、5番グリッドからスタートしたルノーのF.アロンソが優勝し、今期7勝目をあげた。 フェラーリのM.シューマッハはエンジンブローでリタイア。 HondaはJ.バトンが4位、トヨタはJ.トゥルーリが6位、R.シューマッハが7位。...... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 20:12

» シュー兄、痛恨のリタイア… [車にまつわるエトセトラ・・・]
F1日本GP F.アロンソが逆転優勝! M.シューマッハはリタイア(ISM) - goo ニュース アロンソ7勝目、総合首位 F1日本GP決勝(共同通信) - goo ニュース 好天に恵まれた最期の鈴鹿{/kaeru_fine/} マッサが後続を抑えるのに失敗し、シュー兄の鈴鹿でのタイトル奪取に暗雲が…{/hiyoko_cloud/} スタートから調子の良かったブリヂストンタイヤ勢。 周回を重ねる毎に復調を見せるミシ... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 21:11

» 【速報】F1日本GP−ミハエルまさかのリタイヤ・・・そして鈴鹿も・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
まさかの展開・・・ [続きを読む]

受信: 2006/10/08 21:19

» F-1 鈴鹿GP [よしむのblog(ヨシム監督の写真)]
スタートからフェラーリのペースだった。 4周目にシューマッハがトップに立ち、アロンソの 追い上げも気になったが、ミスがなければ大丈夫 と思った。 しかしレース中盤、最も見たくない光景が映し 出された!Σ(゚д゚;=;゚д゚) フェラーリの、あろうことかトップを快走中だった シューマッハのマシンが白煙を上げて止まった...。 解説の片山右京も思わず「(・A・)クッソー!!」 どうしようもないけど、どうしていいのかわからないキモチ でいっぱいになった。皇帝の鈴鹿が終わった。 勝... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 23:14

» 「最後の鈴鹿」とは呼ばせない! [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
1987年から開催されてきた、鈴鹿でのF1日本GP。89年アイルトン・セナとアラン・プロストがシケインで接触し、1番でチェッカーを受けたセナはシケイン不通過で失格。プロストが王座を獲得。アレッサンドロ・ナニーニが唯一の優勝を飾る。90年王座を賭けていたセナとプロ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 23:37

» なんで、ここで・・・ [しっとう?岩田亜矢那]
土屋圭市のつぶやきが鈴鹿に響いた。 それまでトップを走っていたミヒャエル・シューマッハーが 突然のエンジンブローによってそのレースを終える。 なにが起こるか判らない、それが「鈴鹿」である。 スタートでエンジンストールさせたセナがごぼう抜...... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 23:38

» ありがとう、鈴鹿!ありがとう、日本グランプリ! [tk19681016`s blog]
2006・F1日本グランプリの決勝レースが終了しました。優勝は、ルノーのF・ア [続きを読む]

受信: 2006/10/08 23:41

» F1日本GPレビュー [ニート企業家の旅日記]
↓着うた無料ダウンロードだよ♪フェルナンド・アロンソ優勝!!!おめでとう~~~やった~~☆☆☆スタートでトゥルーリをパス。4位浮上。コース上でラルフをパス。3位1回目のピットストップでマッサをパス。2位。そして、ボクの願いがTVを通じて伝わり(?)、ミハエルのエ... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 00:38

» 一寸先は闇(2006F1第17戦日本GP&第16戦中国GP) [BLACKLAND's BLOG]
イタリアGPから3週間.F1サーカスは極東ラウンド2連戦へ.まとめてレヴューするが,いやぁ,激しい連戦だった…. まずは10月1日決勝の第16戦中国GPから. 雨の予選,ブリヂストン失速 予選の行なわれた9月30日,上海インターナショナルサーキットは雨天,ウェット路面.ブリヂストン勢は全く振るわず全車ノックアウトされかねない状況.最終第3セッションに進出できたのはM.シューマッハ(フェラーリ)のみという悲惨さ.アロンソ(ルノー)がポール,フィジケラ(ルノー)2番手でフェラーリへ反撃の狼煙を... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 03:19

» 一寸先は闇(2006F1第17戦日本GP&第16戦中国GP) [BLACKLAND's BLOG]
イタリアGPから3週間.F1サーカスは極東ラウンド2連戦へ.まとめてレヴューするが,いやぁ,激しい連戦だった…. まずは10月1日決勝の第16戦中国GPから. 雨の予選,ブリヂストン失速 予選の行なわれた9月30日,上海インターナショナルサーキットは雨天,ウェット路面.ブリヂストン勢は全く振るわず全車ノックアウトされかねない状況.最終第3セッションに進出できたのはM.シューマッハ(フェラーリ)のみという悲惨さ.アロンソ(ルノー)がポール,フィジケラ(ルノー)2番手でフェラーリへ反撃の狼煙を... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 03:24

» '06 F1日本GP [ぶっちゃけ…独り言?]
最後の鈴鹿を制したのは、アロンソ! 来年からの日本GPが富士で行われるために、今回が取り敢えず最後となる鈴鹿。 色んな思い出が詰まってるサーキットなので感慨深く観戦・・・ するわけないっちゅーねん! 前回の中国GPで我らがフェラーリのマイケルがついにアロンソを捉え、ポイント リーダーになったわけですよ。 ここでガッツリ勝って年間王者に王手をかけると信じていたのに・・・ めっちゃショックです... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 05:34

» 10.8 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
【F1】F1日本GP F.アロンソが逆転優勝! M.シューマッハはリタイア  今季第17戦のF1日本GPは8日、三重県の鈴鹿インターナショナル・レーシング・コース(1周5.807km)で53周(307.573km)の決勝レースを行ない、5番グリッドからスタートしたルノーのフェル...... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 08:53

» 10.8 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 愛子さま初めての運動会…皇太子ご夫妻も声援  皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが、学習院幼稚園の運動会に参加されました。皇太子さまと雅子さまもそろって出席され、愛子さまに声援を送られました。  今年4月から幼稚園に通い始めた愛子さまにと... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 08:57

» F1日本グランプリ決勝 [KOHの青赤な日々]
F1日本グランプリ決勝をテレビで見ました。 チャンピォン争いをしてるフェラーリ [続きを読む]

受信: 2006/10/09 09:58

» 昨日のF1とホンダ党のぼやき [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
残念シューマッハー。 昨日のF1、今年がラストだしシューマッハー応援してたのです [続きを読む]

受信: 2006/10/09 10:54

» F1日本グランプリ !!!! [Dai always cries for the moon]
自由席だったんですが(立体交差のとこ)、前から4列目で(えっちゃんありがとう) [続きを読む]

受信: 2006/10/10 00:03

» 健闘ライコネン5位F1日本GP決勝<銀河帝国マクラーレンの野望> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
エビちゃんのライコネンへの応援は嬉しい! それにしてもフジテレビの中継、コメンタリー陣17人は多すぎ。 ライコネンは、最初は9位。ミハエル・シューマッハを先に行かせ1ー2体制を作るフェラーリが有利かと思ったがアロンソが猛追している。最初のピットインでフェ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/10 16:08

» F1日本GP決勝 [コウのHAPPY!東京ライフ]
今回の日本GP開催で一旦はその歴史に 幕を下ろす鈴鹿サーキット。 そしてこの舞台に花を添える白熱した展開が 繰り広げられるだろう。 きっと誰もがそう思っていたはずだ。 だがそれは突然の終わりで幕を閉じた。 レー... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 21:26

» 2006 F1世界選手権シリーズ第17戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県) [欧風]
さて、ここで書いたとあるところって言うのが、鈴鹿サーキットで行われたF1だったんですけどね~。一昨年、昨年、と行ったので今年で3年目。去年までと違うのは、去年までは東京から深夜バスで、だったんですが、今年は青森。深夜バスで青森→東京、東京→名古屋なんて2連チャンやると時間も掛かるし死んでしまうので(^_^;)、素直に青森空港から飛行機で。南セントレア市で有名な中部国際空港にも行ってみたかったしね~。しかしド田舎路線で1日2便しか無く、JALのバーゲンフェア並の割引の先特も適用便が無い状態で、非常に割... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 06:45

» F1日本GP決勝 [SAF1-TOPICS]
ネタばれ注意! 本日午後、鈴鹿サーキットでF1日本GP決勝が行われました。 結果を折りたたんで表示します。 ミハエルの鈴鹿ラストランはどうだったのか? アロンソとの対決はいかに? そして、琢磨のオーバーテイクショーは炸裂したのか? 左近は無事に完走したのか..... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 12:49

« ガーナ戦は惜敗といえるのか? | トップページ | 日ハム25年振りの優勝 »