« 雨の中国GP ミハエルが勝利 | トップページ | 最後の鈴鹿はやっぱりドラマティック »

ガーナ戦は惜敗といえるのか?

 キリン・チャレンジカップの日本対ガーナ0-1でガーナの勝ち。勝敗内容ともになんとも言えない結果だったと思う。

 実際にマスコミは強豪相手惜敗と書いてはいるけど、俺にしてみれば予想よりは良かったという印象。実際にガーナはエッシェンとかを連れて来ていてメンバー的には良かったんじゃないかと思うけど、やる気の面では食べすぎで練習を中止したりと微妙だったんじゃないかと思う。さすがに失点した場面はすごいと思ったけど後は気を抜いていたと思う。もし本気で来ていたなら今の日本では太刀打ち出来なかっただろう。
 そしてそろそろオシムジャパンには文句を言いたいことも増えてきた。今回は守備の崩壊はさほど無かったとは言えCB本職ボランチが二人。いつも選考時点からCBは少ないとは思ってたけど今回はひどかった。確かに今野阿部も良かったとは言えCBで使うならボランチで使った方が生きるような気がする。そして今回は2列目がイマイチだった、飛び出しもあんまり無かったしいいパスも数回しか無かったと思う。遠藤は確かにいい選手だと思うけどOMFではないし、どうせろくに上がらないんだから使うならばボランチだと思う。次ははFWについて。点を取れないのはまだしも日本はうまいフリーキッカーが多いんだからなんでもっとFKで狙えるあたりでファウルをもらえる動きをしないのかわからない。それにそのFKだけど、阿部になんで蹴らせないのかもわからない。
 まぁそんなこんなで不満は多々あるけど来週はアジアカップ予選。インドが相手だし負けることは無いだろうけどもうちょっとピリッとした試合が見たい。オシムサッカーが浸透するには時間がかかるのはわからないではないけど、もうちょっと希望が見えるような戦い方は出来ないものだろうかと思う。

|

« 雨の中国GP ミハエルが勝利 | トップページ | 最後の鈴鹿はやっぱりドラマティック »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

見ましたよ~ガーナ戦!
最初は何だこのフォメは!と混乱しました(笑
オシムはどうする気なんですかね~
自分も、今野&阿部でボランチやってほしいですね
正直水本もちょっと期待出来るのか不安です
といってもガーナの試合のじゃまだわかりませんけど
遠藤ははずしてもいいかなぁと思いますね~
ガンバではいいんだけど代表だとなんかぱっとしない
それこそ自分もFK阿部に蹴ってもらいたいです
巻もなぁ~、というか千葉勢があんまり・・><
あとたとえガーナがやる気出してなかったとしても
負けてる試合で、内容は勝ってたと言うオシムは
ちょっとどうかなと思いました・・・
ガーナの守備はいまいちとわかってたんだし
点とらないと意味ない気が><

投稿: アイ | 2006/10/07 12:29

>>アイさん

ちょっとオシムは迷走気味かなと思いますね
内容も本当に良かったのかは疑問でした。

あと遠藤はオシムが好みそうな
ユーティリティプレーヤーだと思うけど
個人的には器用貧乏な気がします。

投稿: tamusan | 2006/10/08 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/12151739

この記事へのトラックバック一覧です: ガーナ戦は惜敗といえるのか?:

» 日本敗れる [日本敗れる/親善試合]
親善試合 [続きを読む]

受信: 2006/10/05 00:48

» キリンチャレンジカップ2006 日本 × ガーナ [まっくのまっくりスポーツ日記]
日本代表の力が試された、アフリカの強豪ガーナ戦。 結果は0‐1で惜敗… 内容は日本の方が良かったがホームでもあるし、相変わらずの決定力不足。 後半ガーナがペースを上げだして、逆に日本の時間になりかけたところ、スローインから一瞬の隙を突かれた。 代わったば....... [続きを読む]

受信: 2006/10/05 10:22

» ガーナ戦、惜しかったねぇ〜(>д<*) [☆人生100倍楽しむブログ(*^▽^*)]
監督がオシムさんに変わって やり方の違いにすごく賛否両論分かれてたけど、 でも今回はあの強いのガーナ相手に善戦して 少しだけど日本の可能性が見えたんじゃないですか?? [続きを読む]

受信: 2006/10/05 11:26

» 日本 0−1 ガーナ [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
 アウェイ(南)下段S13ゲート22列216番にて。今回は、時間に余裕があった。  蹴球今年60試合目。日本代表51試合目。 〇キリンチャレンジカップサッカー2006 日本代表vsガーナ代表 2006年10月4日(水)19時20分 横浜国際総合競技場(....... [続きを読む]

受信: 2006/10/05 12:24

» ガーナ戦の意義 [しっとう?岩田亜矢那]
故このタイミングでガーナ戦なのか?全く意味が解らない。 まず、何故今日4日なのか? 10月7日の国際フレンドリーマッチデーにすれば海外組との初合流も出来、 それがオシムの要望でもあった筈。 7日ならガーナではみたいに運だけで決勝Tに進んだ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/05 12:32

» 日本 対 ガーナ 2006.10.4 [なんか面白い事な〜い?]
試合の感想としては、見ていて面白い試合だった。 親善試合だし、アジアカップ予選も事実上終了したわけで、チーム作りを観察していきたいわけだが、いつものセンターバックを欠いたこのゲーム... [続きを読む]

受信: 2006/10/06 23:39

« 雨の中国GP ミハエルが勝利 | トップページ | 最後の鈴鹿はやっぱりドラマティック »