« 日ハムレギュラーシーズン優勝!!! | トップページ | ガーナ戦は惜敗といえるのか? »

雨の中国GP ミハエルが勝利

 F1第15戦中国GP優勝M.シューマッハ2位アロンソ3位フィジケラ。予選決勝ともにに左右される中、予選でイマイチだったミハエルがルノーの隙を突き見事大逆転優勝。これでチャンピオン争いはミハエルとアロンソは同ポイントながら勝利数でミハエルが逆転。

 今回の一番のポイントは雨とタイヤの特性だった。どちらかというとヘビーウェット向きのミシュランが予選で有利に働き、逆に乾き気味の路面向きのBSが決勝では有利に働くという展開。決勝では徐々に路面が乾いて行き、中盤以降に見所が連続する感じだった。
 フェラーリはマッサがエンジン交換のペナルティではぼ蚊帳の外状態の中、引退を表明したミハエルが一人で頑張っていた。BSの特性を活かして徐々に順位を上げて行き、2回目のピット後にアウトラップのフィジケラを抜かした事がすべてだった。その後はクルージングする余裕さえあった。
 ルノーは予選で1-2だったのに決勝ではタイヤメーカーの違いでフェラーリと逆パターンでいいところ無し。アロンソは序盤はまだ濡れてる路面で圧倒的かというほどの独走状態だったけど、徐々にタイム差は路面が乾き始めると縮まっていった。おまけに最初のピット後に謎の失速によりフィジケラとミハエルに交わされてしまった。2回目のピット後は車の調子も戻って、おそらくチームオーダーだと思われるけどフィジケラを再度交わして2位完走。フィジケラは結果的に3位になったものの、ミハエルに抜かれたところなどを見る限り役目を果たしたとは言い切れないかも。
 ホンダは予選で3-4だったけど大荒れの決勝では波に乗り切れずに結局4位バトン6位バリチェロ。予選ではバリチェロとバトンが小数点以下3桁まで同タイムだったけどタイムを早く出したバリチェロが3位スタートだった。徐々に改善してきてマクラーレンがもたついてるおかげで。上位2強の下までは来たとは思うけど実力での優勝はまだ厳しいかも。
 スーパーアグリは佐藤琢磨14位、山本左近も初完走で、今回大健闘かと思ったけど琢磨がファイナルラップでのごたごたのペナルティで失格。あのコーナー直前の退避する場所すらない状況では琢磨はどこに行けばいいのかと思った。おそらくFIA的にはもっと早い段階で抜かさろということだろうけど、失格とはちょっと厳しかったと思う。とは言え失格にならなければ今回はMF1の2台の前で完走できたというのは大きかったかも。
 これで残すは2戦のみに。チャンピオン争いはここに来てミハエルとアロンソはポイントが並んだ。ただ現時点で今シーズンの勝利数でミハエルが上のために順位は上。可能性は低いとは思うけどこのルールのおかげで、次の鈴鹿ミハエル優勝アロンソがポイント無しの場合はその時点でミハエルのチャンピオンが決定。現在の勢いを考えるとミハエル有利の風向きは揺るぎそうに無いかも。おまけにバーニーがリークしたと言われてるミハエルルノー現役続行説なんてのも有るようだけど、チャンピオンをとったらすんなり引退するような気がする。ただチャンピオンを逃したら、かっこは良くないけど普通に何食わぬ顔をして発表しそうな気もするけど。まぁファンとしては一度引退発表した以上現役続行したらうれしいような悲しいような複雑な気分だけど。

|

« 日ハムレギュラーシーズン優勝!!! | トップページ | ガーナ戦は惜敗といえるのか? »

「F1」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になってます。
またもやライコネンがリタイアでガックリきてます。あと2戦マクラーレンは勝てるのでしょうか?正直、自信がなくなってきました。

投稿: haru | 2006/10/02 18:23

こんにちわharuさん

ライコネンには厳しいシーズンですね。
移籍前に優勝して意地を見せて欲しいですけど
正直厳しい余寒がします。

投稿: tamusan | 2006/10/02 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/12109180

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中国GP ミハエルが勝利:

» 2006F1 Rd.16 中国GP 決勝結果(ミハエル逆転!琢磨14位!左近完走!) [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
佐藤琢磨が冷静なレース展開で、見事予想外の14位でフィニッシュした!!!山本左近も4度のピットインで厳しいながらも着実にラップを重ね17位初完走を果たしている!!! 2006F1ワールドチャンピオンシップ第16戦中... [続きを読む]

受信: 2006/10/01 17:15

» F1チャイニーズGP:決勝 [Escape Zone]
F1中国GPの決勝結果をお伝えします。地上波観戦の方を配慮し、結果は別ページとさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006/10/01 17:17

» F1世界選手権 第16戦中国GP 決勝 [F1とテレビとケータイと。]
ホンダ汚ねー。 チャンピオンシップ争いは同ポイント、優勝回数でミハエルトップ。 放送中にもありましたが、ミハエルが王手。 さて、日本勢。 ホンダは確実に3,4番目のチームになってますね。 ファイナルラップでの醜態にはガッカリ。 スーパーアグリは琢磨がトロロッソも越えて見事な走り。 ただファイナルラップのアレはひどすぎ。 左近の完走は、来年残留が難しい左近にとっていい思い出になったか。 トヨタ。 まずトゥルーリが琢磨の下で絶望のところにいた時にリタイア。 これは故... [続きを読む]

受信: 2006/10/01 17:38

» 2006 第16戦 中国GP 決勝 [ミーハー日記]
ネタバレ承知で 1st:M シューマッハ 2nd:F アロンソ 3rd:G フィ [続きを読む]

受信: 2006/10/01 17:40

» 遂に同ポイント対決に!(第16戦中国GP) [E's Monologue.]
ウェットコンディションのなかスタートが切られた中国GP、チェッカーを受けたのは予選6位のミハエル・シューマッハでした。レース開始後から徐々にコースは乾き始め、BSタイヤにとって有利な状態になりました。途中、トップを走っていたアロンソが何故か失速。その隙をついてミハエルがトップに立ち、そのままチェッカーを受けました。この結果、チャンピオンシップポイントでミハエルとアロンソが同点で並びましたが、優勝回数の多いミハエルが暫定で1位となりました。次の鈴鹿で、ミハエルが優勝、アロンソがノーポイントになりますと... [続きを読む]

受信: 2006/10/01 22:07

» F1中国GP女神が皇帝を有利にし最終章へ突入 [スポーツ瓦版]
皇帝シューマッハが引退を表明し王者争いも2Pまで差を縮めて 中国GPを迎えアロンソとシューマッハの王者争いはどうなる 予選は雨の中で行われアロンソPP獲得し2番手フィジケラと ルノーが独占しホンダの3番手バリチェッロと4番手バトンだ シューマッハも5....... [続きを読む]

受信: 2006/10/02 10:21

» 【F1世界選手権 第16戦】 中国GP 結果報告! [Senna Papa Cars Factory 2]
昨晩はすごいレースが2つもありましたね! まずは凱旋門賞・・・残念ながら3位でしたぁ~ 一度は先頭に立ったけど、やっぱりアウェーは不利ですね! 1度も走った事のないコースは難しいです (・_・;) その中での3位入賞はたいしたもんだ! そして本題のレー... [続きを読む]

受信: 2006/10/02 12:15

» F1 中国GP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
F1第16戦は、アジアラウンドの中国GP。 雨の上海インターナショナル・サーキット。 PPはアロンソ。 シューマッハは6番手スタート。 レース中盤、突然のアロンソのペースダウン。 天候が皇帝に見方したのか? シューマッハが会心の走りで逆転優勝。 カナ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/02 12:49

» ■[10/02]F1GP2006 Rd.16「中国GP・決勝」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
ついに並んだ!6位からスタートのミハエル・シューマッハが中盤、突然タイムの落ちたアロンソを抜き去って、そのままゴール。ポイントで同点、勝利数でミハエルがアロンソを上回り、暫定1位を奪取。残り2戦、引退の年に最後のチャンピオン獲得が、いよいよ現実味を帯びて....... [続きを読む]

受信: 2006/10/02 23:39

» F1中国GP 決勝 [ノブノログ。]
F1中国GPの決勝レースが終わりました。 中国GPにちなんで、今夜のビールは青島ビール。 まっ、それは単なるこじ付けだったりするんですが・・・。 予選ではミシュラン勢が上位に並び、ルノーが1.2でフロント独占。 HONDAも3.4位と好調。ブリジストンのフェラーリはミハエルが6位で なんとか上位を狙えるポジションになるのがやっと。 そして決勝。レースは流れの読めない展開でした。 予選のウエットコンディシ... [続きを読む]

受信: 2006/10/03 00:04

« 日ハムレギュラーシーズン優勝!!! | トップページ | ガーナ戦は惜敗といえるのか? »