« 10/23のあいのり | トップページ | 10/30のあいのり »

44年ぶりの日ハム日本一

Si
 日本ハムファイターズが日本シリーズで中日ドラゴンズを破り見事44年ぶりに日本一に輝きました。

 シリーズ初戦にナゴヤドームで中日にダルビッシュで敗れたときは微妙に正直ヤバイかなとも思ったけど、2戦目に敵地で八木が勝ってくれた時はもう優勝を確信しました(笑)
 その後札幌に帰ってきてからは逆シリーズ男になりそうな気配すら漂ってたガッツ小笠原に当たりが出始めて、稲葉森本の両選手がシリーズ男になりセギノールも2本もホームランを打ち、堅い守備陣も実力を発揮、自慢の中継ぎ陣も活躍して攻守ともにかみ合いました。
 そして今日は新庄引退試合8回の最後の打席からずっと号泣している姿を見ながら同じく泣いてしまいました。その肝心の打席もピッチャーが気持ちのいいストレート3球勝負で新庄フルスイング。その時点ですでに勝負はほぼ付いていたけどこの試合の一番の見所は間違いなくここでした。
 9回の守備でレフトの森本がフライを捕って試合終了。その後新庄の元に監督を含めみんなが駆け寄ったのはいいシーンでした。でも胴上げ監督より先に新庄というのはちょっとどうなんだろうとは思ったけどね。
 なにはともあれ北海道に来て3年日本一にまでなってくれるとは思いもしませんでした。日ハム移転前からファンだった巨人が日本一になった時もうれしかったけど、やっぱり地元北海道のチームが優勝というのは全然うれしさも段違いでした。今年は新庄引退宣言→観客増加→チーム全体の士気も高まる→成績上昇→観客増加→さらにチームの士気が高まる→結果優勝という好循環の連鎖でした。来年はここまでの好循環は難しいかもしれないけど、このムードさえ活かせればV2夢物語では無いと思ってます。巨人全盛期のV9はさすがに無いだろうけど、日ハム黄金期をこれから気付いて行って欲しいです。

|

« 10/23のあいのり | トップページ | 10/30のあいのり »

「野球」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になってます。
なるほど、新庄引退宣言から好循環になってここまで来たということですね。小笠原選手やヒルマン監督の流出だという話も出てますが、これだけ素晴らしいファンがいれば黄金時代が来る日も近いでしょう。

投稿: haru | 2006/10/28 20:44

>>haruさん

そうなんです優勝翌日から流失危機でピンチです。
まぁ強烈なファンがいますけど
北海道は熱しやすく冷めやすい土地柄なんで
負け始めると悪循環になってしまいそうで怖いです。

投稿: tamusan | 2006/10/29 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/12444507

この記事へのトラックバック一覧です: 44年ぶりの日ハム日本一:

» おめでとう日本一!日本ハム<日本シリーズ> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
こりゃ北海道はえらい騒ぎだなあ 只今、日本ハムが4対1で中日に勝利して44年ぶり2度目の日本一を決めました。 中日に1点先制されましたが、すぐに同点にしてそしてセギノールの2点本塁打で勝ち越してさらに1点追加で試合を決めた。 この日本シリーズも1試合目が....... [続きを読む]

受信: 2006/10/28 20:42

» <温故知新>日本ハムについての歴史 [パ・リーグこのままで委員会 楽天支局]
意外と知られてない事だが、日本ハム株式会社の本社は『大阪』のど真ん中の本町(ほんまちと読む)にある。嘘だと思った君は、今すぐ四季報を見なさいって!昭和17年に創業者、故・大社義規氏(先代のオーナー)が徳島市寺島本町に徳島食肉加工場を創設したのが始まりで...... [続きを読む]

受信: 2006/10/29 08:01

» <日本シリーズ第5戦>北の大地で新庄劇場も終焉 [パ・リーグこのままで委員会 楽天支局]
今日も北の大地で日本シリーズが観衆4万2030人を集め開催されました。ファイターズ、今日も勝って地元胴上げ、そして新庄の引退セレモニーを出来るか?それともドラゴンズ、何とか踏ん張って地元に戻れるか?注目の一戦が始まろうとしています。名古屋000100000 1...... [続きを読む]

受信: 2006/10/29 22:03

» 日本シリーズ 第5戦 ファイターズ日本一!! [mints life]
ファイターズ3勝1敗で向かえた日本シリーズ第5戦は、4-1で日本ハムファイターズが勝利し、本拠地札幌ドームで日本一を決めた。 勝: ダルビッシュ   S: マイケル 負: 川上 本塁打: セギノール2号、稲葉2号 第5戦の先発投手は、ファイターズがダルビッシュ、ド...... [続きを読む]

受信: 2006/10/30 14:46

» 日本一のハムの日 [カンジのあなた!(H氏公認)]
日本一のハムかー! [続きを読む]

受信: 2006/10/30 18:57

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。... [続きを読む]

受信: 2006/11/08 10:44

« 10/23のあいのり | トップページ | 10/30のあいのり »