« Rally JAPANに行って来ました | トップページ | ミハエル引退!!! »

疑惑の中ミハエル優勝!見所は終盤に

 F1第14戦イタリアGP。優勝はM.シューマッハ2位ライコネン3位クビサ。予選でのまさかのアロンソへのペナルティにより、疑惑の中でのスタートとなった。ともかくこれによりアロンソミハエルのポイントは2点差に。

 今日のレースは最後の15周くらいからが見所だった。クビサアロンソのピット上での順位争いからアロンソのエンジンブローと、序盤がタイム差が少ない割りにまったりペースだったので終盤は目が覚めるような展開だった。
 フェラーリは母国グランプリだし、多くのティフォシ達の前でミハエル優勝出来たのは非常に良かったと思われる。マッサがイマイチ戦力にならなかったけど、アロンソが自滅してくれたので今回は助かった。
 ルノーは今回は考えうるなかで最低の週末だった。予選でアロンソタイヤバーストの後に、空力パーツを壊しながらの5位。だけどアタック中のマッサへの妨害という理由でペナルティで結局10番手スタート。おまけに映像で見る限り本当妨害になったか微妙な判定で、ブリアトーレが文句を言うのも納得。そして決勝でもフィジケラは4位に入ったものの、肝心のアロンソが一時3位を走りながらエンジンブローによりリタイヤ。マスダンパーの影響なのか、前半戦の速さが見られないだけにたった2点しか差が無いのははっきり言って厳しい。
 マクラーレンは久しぶりに予選決勝ともに「いつもの」マクラーレンという感じだった。ライコネンはPPだし、決勝でもピットでミハエルに抜かれるまではいい勝負だった。ただ終わってから見るとレース時点では発表されてなかったけど、ライコネンはフェラーリ入りが決まってたのでミハエルに気を使ったのかも。まぁとにかく速さが戻ったので良かったです。
 今回特筆すべきなのがBMWのクビサ。ルーキーながら決勝は表彰台の3位。シーズン途中からの参戦ながらもこの結果は才能があるとしか思えないです。一時期スーパールーキーかと思われたロズベルグよりも、スーパールーキーという言葉がふさわしいのはこのクビサなのかも知れない。
 ホンダは今回優勝争いには絡めないけどバトン5位バリチェロ6位ダブル入賞。完全にフェラーリとルノーの下ぐらいまでは来たような気がするけど、もうちょっと何とかして欲しい。
 スーパーアグリ佐藤琢磨16位完走山本左近リタイヤしたものの、今シーズン初めて琢磨がミッドランドより上位で完走。この結果は地味ながらも非常にうれしい。ただ新車のSA06がトラブルが多くて、まともな状況で走れてないのが心配なところ。
 今回はレース後の動きが慌しかった。ミハエル引退表明するし、ライコネンフェラーリ入りの発表。今後もミハエルしだいで大きく動くと言われていたストーブリーグも、ミハエルの結論が出たことで一気に加速しそう。ともかくミハエルのレースはあと3戦。皇帝はなんとしてもチャンピオンのまま引退して欲しいです。

|

« Rally JAPANに行って来ました | トップページ | ミハエル引退!!! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になってます。
シューマッハかっこよかったですね。ホント幸せなF1人生!ライコネンのフェラーリ移籍はマクラーレンファンとしては残念ですが、今後も応援したいです。また来ます。

投稿: haru | 2006/09/11 09:52

>>haruさん

ミハエルはかっこよかったですね。
赤いライコネンはイマイチ創造できません(笑)

ただマクラーレンもコンスタントに
今回のようなことが出来ると優勝争いを
さらに面白くさせてくれそうですね。

投稿: tamusan | 2006/09/11 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/11845981

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑の中ミハエル優勝!見所は終盤に:

» 2006 第15戦 イタリアGP 決勝 [ミーハー日記]
容赦なく結果 1st:Mシューマッハ 2nd:Kライコネン 3rd:Rクビサ ク [続きを読む]

受信: 2006/09/10 23:04

» 2006F1 Rd.15 イタリアGP 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
    佐藤琢磨がアルバースを上回り16位完走した。山本左近は16周目スローダウンしピットインそのままリタイヤしている。レースを制したのは此の後来季の去就を明らかにすると明言しているミハエル・シューマッハ。2位はキ... [続きを読む]

受信: 2006/09/10 23:39

» イタリアGPライブ決勝! [TRT Communication]
本日、20時50分より イタリアGPライブ決勝チャット開催! 地上波をご覧になる皆さんの ご参加は自己責任においてお願いいたします。(笑) メンバーの皆さんと楽しみながら決勝が見れる! TRT Chatroom.SA06Bに参加してね! チャットって未経験だから優しくしてね! と思..... [続きを読む]

受信: 2006/09/11 13:18

» ★イタリアンな結末。★ [カンジのあなた!(H氏公認)]
F12006シーズン。ヨーロッパ最終ラウンドが終了しました。残りは、チャイナ!、鈴鹿(日本)!、ブラジル!の3戦日に日に深まり行く秋の訪れとともに寂しい季節へと近づいているのも事実ですね。さて、イタリアGPですが…まー、どっかのへっぽこアナウンサ...... [続きを読む]

受信: 2006/09/11 13:20

» イタリアGP決勝 [Lion heart]
ネタバレあり *地上波、録画方々は取り扱いに注意願います。* [続きを読む]

受信: 2006/09/11 17:47

» ティフォシ達の聖地にて(2006F1第15戦イタリアGP) [BLACKLAND's BLOG]
9月10日,F1サーカスはティフォシの聖地モンツァへ.ここモンツァが今期のF1世界選手権のヨーロッパラウンド最終戦となる.ま,レースのことだけでなくいろいろあったのでレヴューはシンプルに,感想を少しだけ長めにまとめてみたい. ライコネンPP獲得,M.シューマッハは2位,アロンソは… まずは予選.超高速サーキットであるモンツァにおいて重要なのはエンジン.ここで調子が良かったのがザウバーBMWの2台.ハイドフェルド(ザウバーBMW)が3番手,ルーキーのクビカ(ザウバーBMW)が6番手で決勝に駒を... [続きを読む]

受信: 2006/09/12 23:16

« Rally JAPANに行って来ました | トップページ | ミハエル引退!!! »