« 亀田興毅チャンピオンになったけど、、、。 | トップページ | 8/7のあいのり »

ホンダがとうとう優勝!!!

J_button_win_hungp_l2
F1第13戦ハンガリーGP。優勝はバトン2位デラロサ3位ハイドフェルドホンダがとうとう第3期になって初優勝。フル参戦体制では67年のイタリア以来の優勝です。

 今日はまさに大波乱と言っていい展開だった。予選でのアロンソとミハエルに対するペナルティなんて関係無かったかも知れないくらいの荒れ模様の決勝だった。
 フェラーリ陣営は今回の状況では明らかに劣っていたBSレインタイヤにやられてスタート直後から失速。この時点では今日は単調なレースになるのかとも思ったけど、優勝濃厚かと思われたライコネンが追突してセーフティカーが投入されたあたりから大激変。その後しばらくアロンソがリードしてたけど、トラブルによりリタイヤ。気が付いてみるとバトンがトップに。はっきり言って天候と周りが自滅してくれたことによるタナボタでは有るけど、今日は誰がなんと言おうとめでたいです。勝利の女神福井社長なのかダウンタウンの浜ちゃんなのか分からないけどとにかく良かった。
 さて以下は各チームごとに。まずはフェラーリ。今日はタイヤがまずかったの一言に尽きる。ミハエルもラスト3週までは表彰台圏内で、晴れてきた中レインで踏ん張ったけどリタイヤ。1点でも多くポイントが欲しかったのは理解できるけど、タイヤを替えてたならばと思うと残念で仕方が無い。ただクビサが失格になった事でギリギリ1ポイント取れたことが救い。それとマッサはタイヤがますかったにしても雨は下手すぎ。やっぱりこのあたりを見ると放出候補なのは当然なのかも。
 ルノーアロンソが荒れた展開プラスタイヤの優位性で、後方からのスタートにも関わらず1位まで上る力があった事にびっくり。ピット直後にドライブシャフトのトラブルでリタイヤしてしまったけど、もしそのまま優勝してたらミハエルをほぼ終戦状態にまで追い込めたかも知れない。
 マクラーレンは今日こそは優勝かと思ったけど結果的にはデラロサの2位止まり。途中まではポールトゥウィンか思ったライコネンはリウッツィに追突してリタイヤ。まぁこれはおそらくライコネンのミスだろう。でもデラロサが表彰台に上ったことを考えると復活気味なのは明らかだろう。
 今回ホンダ以外で気になったのがBMWクビサ。結局レース後にタイヤの磨耗が予想以上に激しく最低重量を下回って失格になったけど、F1初出場で実質入賞圏内で完走したのはすごい。この走りで去就が注目されてるビルニューブの更迭が決定的かも。
 今日の主役のホンダ。予選前までは今回は厳しいとの話だったけど、終わってみるとバトン優勝バリチェロが4位とかなりの好結果。完全に車の力というでは無くタナボタというのはちょっと複雑では有るけど運も実力のうちなのでそれも有りだ。ホンダ陣営もきっと後から参戦したトヨタに先を越されなくて良かったと内心思ってるだろう。バトンも「100戦走って優勝できないドライバーは優勝できない」と言われてたけど、113戦目で初優勝。個人的にもバトンは優勝するのは厳しいと思ってただけにびっくりでした。
 最後はスーパーアグリ。今回も割りと地味に終了佐藤琢磨は完走したけど、やっぱり定位置山本左近に至っては今週も何もしないうちエンジンストールして終了。1週間ではほとんど車の進化は期待できないと思ってたけど、案の定いつも位置に。ドタバタの中の新車で雨の中のテストは出来て無いだろうから、予想は出来たけどミッドランドトロロッソより下。次はちょっと間が開くので多少の進化は期待できるけど、現時点ではやっぱり11番目のチーム。もっともっと期待です。

|

« 亀田興毅チャンピオンになったけど、、、。 | トップページ | 8/7のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。

バトンやっと来ましたね。
君が代も流れてちょっと感動です。
本人的には何年もかかって2勝目ではなく
なるべく早く達成したいところですね。

琢磨は雨で速かったですね。
MF1を60秒位離していた時は感動してました。
去年ミハエルにカマ掘るまでのスパも良かったですし。
やっぱりいいものは持ってますね。
なので来年出来れば移籍してほしいと思うのですが
どうなりますか。

ところで左近はなんかの弾みで
ストールボタンでも押したんでしょうか・・

投稿: bobo | 2006/08/07 19:52

>>boboさん

僕もバトンの優勝に君が代は感動しました。
これが頻繁に見られると嬉しいんですが
それにはまだ時間がかかりそうですね。

琢磨はほぼ間違いなく残留でしょうね
というかオールジャパンのコンセプトを
掲げてる以上琢磨抜かして日本人二人は
難しいでしょう。

左近はそろそろ結果を出さないと厳しいですね

投稿: tamusan | 2006/08/07 22:31

コメントありがとうございました。
ライコネンの優勝を信じていただけにがっくりです。リウッツィが減速しすぎたのでライコネンは避けようが無かったようです。ただデラロサが2位に入ったので今後に希望が持てそうです。
それにしてもホンダの優勝はみんな喜んでますね。君が代最高でした。勝利の女神は福井社長でしょう。また来ます。

投稿: haru | 2006/08/07 23:07

>>haruさん

デラロサが2位になったのは本当に明るいニュースですね。
リウッツィは濡れた縁石のせいでうまく加速が出来なかったらしいですね。
ただライコネンくらいのドライバーならそのあたりも考慮して欲しかったです。

投稿: tamusan | 2006/08/07 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/11308000

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダがとうとう優勝!!!:

» 2006F1 Rd.13 ハンガリーGP 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2006年F1第13戦ハンガリーGP決勝は気温18℃、路面温度20℃、湿度88%、スタート数分前まで降っていた雨のためフルウェットコンディションでスタートした。オープニングラップ、山本左近はグリーンエリアにSTOP!今回は1... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 23:33

» 感動のフィニッシュ!(第13戦ハンガリーGP) [E's Monologue.]
あぁ、何という波乱、何という感動の結末でしょう!私がF1を見るようになって初めて聴いた「君が代」。CS解説の今宮氏もTVの向こうで泣いていました。雨で混戦となったハンガリーGPは、ホンダを駆るJ.バトンがキャリア初優勝を成し遂げました。本当におめでとうと言ってあげたいです。 さて、チャンピオンシップの行方ですが、アロンソもミハエルも結局リタイヤして両者ノーポイントで終了。残りレース数を考えると、まだアロンソ有利には変わりありません。思いがけず面白いレースを見せてくれた雨のハンガロリンク、今年行けな... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 23:45

» レインで大波乱!!ハンガリーGP決勝 [芸能市場、築地。]
ハンガリーGPはウエットコンディションでスタート。 27周経過、残り47周時点で、 ミハエル、アロンソに痛恨の周回遅れ!! ライコネン、リッツィに追突!!破片散らばり・・・ SC導入中。 その間に周回遅れ挽回。さすがフェラーリ!! アロンソ、バトン、デラロサの順。ミハエル7位。 タクマ13位。 現段階で17台が走行中。 うわ〜!!!!!!!!!!!!!!! アロンソ!!リタイヤ〜〜〜〜! まじかよコレ・・・すげ〜[:あせあせ:] ... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 23:57

» 2006F1第13戦ハンガリーGP/ハンガロリンク [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ハンガリーGPの結果。 [続きを読む]

受信: 2006/08/07 00:52

» HONDA and バトン優勝!! ハンガリーGP決勝 [SPEED STAR]
(*゚▽゚)/゚・:*【初優勝】*:・゚\(゚▽゚*) 14番手スタートのバトン、114戦目にして悲願の初勝利!! Hondaも第3期F1初優勝!! とうとうきた。待ちにまったこの瞬間がとうとうきましたよ!! もう…。 言葉にならない…... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 02:43

» ☆F1第13戦ハンガリーGP決勝結果☆ [TRT Communication]
佐藤琢磨ファンブログTRT CommunicationがおくるF1第13戦ハンガリーGP決勝結果です。 さてさて…琢磨の結果はいかに! [続きを読む]

受信: 2006/08/07 02:54

» なぬ?Hが…?しかもBで? [カンジのあなた!(H氏公認)]
カンジのあなた!のカンジプレゼンツ(爆) ハンガリーGP決勝結果!どえー! 3人ともお初配列じゃあーりませんか! 二度となさそげな3人の並び? [続きを読む]

受信: 2006/08/07 02:55

» F1ハンガリーGP!バトン&ホンダ!キタ!キタ!キタァァァァァ〜! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
やりました〜 ※ネタバレ注意 [続きを読む]

受信: 2006/08/07 07:55

» F1第13戦ハンガリーGP決勝 [F1&SUPERGT応援日記]
フリー走行でチャンピオンシップを争うアロンソ&シューマッハが2秒加算ペナルティをうける波乱の開始となった。 久しぶりにウェットレースとなったハンガリーGP スタートはそれ程大きな混乱はなかった。 ペナルティで後方スタートのアロンソ&シューマッハがスタートで一気..... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 09:09

» 2006F1 Rd.13 ハンガリーGP 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2006年F1第13戦ハンガリーGP決勝は気温18℃、路面温度20℃、湿度88%、スタート数分前まで降っていた雨のためフルウェットコンディションでスタートした。オープニングラップ、山本左近はグリーンエリアにSTOP!今回は1... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 09:34

» F1ハンガリーGP日本国歌斉唱と女神のイタズラ [スポーツ瓦版]
今季F1第13戦ハンガリーGPが行われアロンソとシューマッハの 11ポイント差のポイント争いが変わるかが注目のレースだよ 予選は追われるアロンソがフリー走行2でペナルティを科せられ 追うシューマッハもフリー走行3でペナルティーを科せられて 共に予選タイ....... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 10:43

» ホンダ、単独参戦39年振りの大快挙!!雨がもたらしたハンガリーの混乱・・・ [お気楽ブログ F1・Moto GP]
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ~す!→人気blogランキング ハンガロリンクで行われた2006年F1世界選手権第14戦ハンガリーGPにおいて、ホンダ・レーシングF1のジェンソン・バトンがF1参戦後113レース目にして初勝利をあげました!!ホンダの単独チームとしての優勝は、1967年アメリカGPでジョン・サーティスが優勝して以来実に39年振り!エンジン供給を含めると1992年オーストラリアGP以来となり、通算72勝目を挙げたこととなります。また、チームメイトのバリチェロも4位入賞を果たし... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 11:57

» F1ハンガリーGPレビュー [ニート企業家の旅日記]
いや〜、荒れたレースでしたね〜☆ 優勝はホンダのジェンソン・バトン。 バトンは自身初優勝、ホンダは39年ぶり、3回目の優勝。 2位はP・デ・ラ・ロサ初表彰台、 3位N・ハイドフェルド。 新鮮な表彰台だっ... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 12:18

» ■[08/07]F1GP2006 Rd.13「ハンガリーGP・決勝」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
荒れた予選、そして決勝も荒れた。雨のレース、優勝候補の次々のリタイヤ。そして・・・ホンダが、ジェンソン・バトンが初優勝を決めた。オール・ホンダとしては39年ぶり、第三期としては初、バトンは9年目にして初、日本が待ちに待った優勝だった。表彰式にはコンストラ....... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 14:11

» バトン&ホンダF1第3期初優勝!! [Escape Zone]
ホンダとバトン初優勝!! いくら雨絡みとはいえ、いくらエンジン換装で10グリッド降格したとはいえ、いくらFIAによる意図的な順位操作があったとはいえ、 今回の優勝にはすごいものがある。 レースの詳細は後日自サイト「PARCFERME」のレースダイアリーにアップ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 14:13

» F1 ハンガリーGP 決勝 [mints life]
ウェットコンディションで開催された 2006年F1第13戦ハンガリーGPは、 14番グリッドからスタートしたHondaのジェンソン・バトンが初優勝を飾った。 Hondaは、'92年オーストラリアGP以来の通算72勝目。 ホンダ単独としては'67年イタリアGP以来の3勝目。 ルノー・アロン....... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 15:08

» 祝!HONDA優勝 ハンガリーGP! [Senna Papa Cars Factory 2]
祝 F1GP世界選手権第13戦 ハンガリー・GP! J・バトン HONDA 優勝です おめでとうございます ついにやりました ジェンソン・バトン(HONDA) 表彰台の真ん中!ハンガリーGP 優勝です! J・バトン 14番グリッドからスター... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 15:39

» ホンダ、F1ハンガリーGPで優勝 [あれこれ随想記 ]
F1ハンガリーGP Honda、2006シーズン初優勝! (ISM) - goo ニュース >今季第13戦のF1ハンガリーGPは、現地時間(以下、現地時間)6日、決勝の日を迎えた。午後2時(日本時間:午後9時)より、ブダペスト近郊のハンガロリンク(1周4.381km)決勝レースが行なわれ、Hondaのジェンソン・バトンが待望の初優勝を飾った。J.バトンはF1参戦113戦目のグランプリで、初めて表彰台の頂上に立った。オールHonda体制としては、1967年イ�... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 22:29

» F1ハンガリーGP 決勝 [ノブノログ。]
今シーズン初のウェットコンディションで行われた ハンガリーGPの決勝レース。 大大大波乱のレース結果!!! ポイントリーダーのアロンソと追い上げるミハエルの両方が リタイアしてノーポイント。 そして、レースはHONDAのバトンが参戦113戦目の初優勝!!! 遠くハンガリーの地で流れる「君が代」には、思わずグッときました。 予選からアロンソとミハエルにペナルティが与えられる結果となって 後方グリッ... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 22:37

» ホンダ、頂点に立つ [畳持参のぼそだら日記]
久しぶりにF1のある日に眠くならずにいます。 それはさておき、ハンガリーGP… ホンダ優勝ですよ~ レース前半はPC前にいたのであまり見ていないのですが、 時々見ればアロンソくんがトップに立ち、 ちょっとしたらミハエル兄さんとデ・ラ・ロサがバトルしてたり、 いつの間にかキミちゃんがいなくなってたり、アロンソくんもリタイアしてたり 琢磨さんはなんとかがんばってるし、 兄さんまでリタイアするしで色々あったんですね。 そんな中「振り向けばバトン」と言ってもいいくらいの感じで ... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 00:04

» F1 ハンガリーGP 所感 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
勝手に酷暑だと思い込んでいたハンガリーGPですが、一転して今シーズン初のウェットレース。しかもハンガロリンクでは21回目の開催で初のウェットだったんだとか。更に、マスダンパー騒動の渦中でタイトルを争うミハエルとアロンソは、それぞれフリー走行中の赤旗無視(赤旗....... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 08:36

» レインで大波乱!!ハンガリーGP決勝 えっ?君が代が!? [芸能市場、築地。]
ハンガリーGPはウエットコンディションでスタート。 27周経過、残り47周時点で、 ミハエル、アロンソに痛恨の周回遅れ!! ライコネン、リッツィに追突!!破片散らばり・・・ SC導入中。 その間に周回遅れ挽回。さすがフェラーリ!! アロンソ、バトン、デラロサの順。ミハエル7位。 タクマ13位。 現段階で17台が走行中。 うわ〜!!!!!!!!!!!!!!! アロンソ!!リタイヤ〜〜〜〜! まじかよコレ・・・すげ〜[:あせあせ:] ... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 14:00

» ハンガリーGP 2006.08.4-6 バトン初勝利 [なんか面白い事な〜い?]
2006年のレースを1/3も見れば今期中に君が代を聴くことはないだろうとがっかりしていたが、こんな結果になるとは。 [続きを読む]

受信: 2006/08/09 01:46

« 亀田興毅チャンピオンになったけど、、、。 | トップページ | 8/7のあいのり »