« 7/3のあいのり | トップページ | 道内初上陸のファミマに行ってきた »

中田英寿現役引退!!!

Nakata  
  サッカー日本代表の中田英寿が自分のホームページ現役引退を表明した。代表の引退は最悪ありえるかもと覚悟してきたけど、これは最悪以上のシナリオだった。今にして思えばブラジル戦後に、ピッチ上で起き上がれなかったのはすでに引退を決めていたからだろう。

 これは日本サッカー界にとっては大きな痛手。W杯でもただ一人気を吐いていて、まさに日本の魂という感じだった。ただ主にワールドユース準優勝組内の選手に漂ってると言われていた、ゆるい空気を見過ごしたジーコという迷将に、選手生活最後の4年間をささげたのは不運としかいえない。
 4年後のW杯ではこの日本の魂はいない。ただ単に技術面だけでは中田に近いものを持ってる選手はいると思うけど、精神面では柱になってくれるような選手は見当たらない。ましてや小野稲本なんかには絶対に無理だろう。
 個人的には中田には、カズゴンのようにとことん現役にこだわって欲しかった。だけど日ハム新城のように、衰えないうちに引退したいというのもプライドが高い中田なら納得できる。ただその時期は早すぎたし、衰えなんてものは微塵も感じなかったので残念で仕方がない。
 プライドが高いだけに一度引退宣言したら、間違っても復帰は無いだろう。今までの発言からすると今後はプロサッカー界から離れるような気がする。でも10年後20年後は日本サッカーのために働いて欲しい。いずれは中田ジャパンの誕生をぜひみたいです。その十分に資格を持ってる人なので。

|

« 7/3のあいのり | トップページ | 道内初上陸のファミマに行ってきた »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

tamusanさん
ヒデが現役までも引退してしまいました…

残念な気持ちがありますが
今はお疲れさまと言いたいです。

日本を良くしようとした彼なりの頑張りと苦しみ
そして素晴らしいプレーの数々は一生忘れません。

トルシエのあと、オシムがやってたらなと思うと
…(愚痴)

投稿: bobo | 2006/07/04 23:45

あ、今セリエAデビュー戦のペルージャ対ユベントスのビデオを見てます。

少し泣けてきました…

投稿: bobo | 2006/07/04 23:52

>>boboさん

ジーコは黒歴史ですね(涙)
本当にトルシエの後がオシムだったら、、、。

当時生中継でテレビ見てたけどユベントス戦は衝撃でしたね。

投稿: tamusan | 2006/07/05 23:55

驚きでしたね~
自分も代表引退だけだと思ってました
ただ、日本が強くなるのにはある意味チャンスだと思います
どうせならJに来てほしかったですが(笑)

あと、これのせいかいままでほとんど無視していた松井に
マスコミが早速食いついてきてちょっとうんざり><

投稿: アイ | 2006/07/06 19:26

>>アイさん

テレビでニュース速報入った時は思わず叫んでしまいました。
あと確かに最後はJでやって欲しかったですね。

松井には個人的にも期待してるけど
マスコミの手のひら返しは毎度の事だけど
確かにいい気分はしないですでね。

投稿: tamusan | 2006/07/07 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/10779059

この記事へのトラックバック一覧です: 中田英寿現役引退!!!:

» Hidetoshi Nakata will end his players career. [MASA-NET]
中田英寿が現役引退を決意しました。あまりに早すぎるので残念です。2010年のワールドカップはともかく、現役を続けてほしかったです。 中田英寿が現役引退 公式HPで発表 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 04:07

« 7/3のあいのり | トップページ | 道内初上陸のファミマに行ってきた »