« 映画「GOAL!」を見てきた | トップページ | 7/3のあいのり »

波乱のアメリカGP フェラーリ1-2

 F1第10戦アメリカGP。優勝はM.シューマッハ2位マッサ3位フィジケラ。スタート直後に7台がクラッシュして完走9台というサバイバルだった。でも逆に言うと最初の30分以外はほとんどまったりとした展開だったかも。

 今回は久しぶりに強いフェラーリを見ることが出来た。予選決勝ともに他を寄せ付けない速さだった。実際にミハエルマッサはスタート直後の混乱が収まって、ある程度の差を稼いだあとはほぼクルージング状態。なんなく1-2フィニッシュという完璧なレースだった。これがヨーロッパに戻ってもこの調子ならいいけど、今回が出来すぎだったのかもと思える。でもこれで今シーズンもまだ望みがつなげたのでOK。
 ルノーは基本的にイマイチというほどではなかったけど速くはなかった。フィジケラが3位フィニッシュしたけど、フェラーリに迫る勢いは無かった。4連勝中だったアロンソはオーバーステアに悩まされて5位。これでミハエルとの差は19点になったけど、ルノーも次は母国GPなのでこのままずるずる差をつめられるとは思えないかな。
 そして今回最も不運だったのが間違いなくマクラーレンモントーヤライコネンに追突したことで、オープニングラップの多重クラッシュの原因を作ってしまった。結局2台共に1周も出来ずに店仕舞い。なんとなくモントーヤ放出されるのが決定的になったような気も。優勝争いに絡んでくれないとつまらないので早くなんとかして欲しいです。
 そして1番驚いたのがトゥルーリで気が付いたらピットスタートだったのに4位。相方のラルフは兄貴を援護できずにリタイヤしてしまったけど、今回はトヨタもいい感じでした。
 ホンダは今回も相変わらずパッとせず。バリチェロが6位バトンマシントラブルでリタイヤ。正直復活の兆しは全然見えて来ないし、優勝争いに絡める気配がしない。おまけに中途半端に中盤を走ってるせいで、最近はテレビに映る回数も少ないのでイマイチ応援にも力が入らない。
 SAF1は今回予選佐藤琢磨過去最高のグリッドを確保するなどいいところもあったけど結果は2台リタイヤモンタニーはどこにいるのか確認できる前に多重クラッシュでリタイヤ。琢磨も多重クラッシュのセーフティーカー空けで、モンテイロに接触してリタイヤ。今回は琢磨が突っ込み過ぎたのか、モンテイロがインを締め過ぎたかは微妙。だけど琢磨はレース再開直後にクラッシュが多い気がするので、そのアグレッシブさは好きだけどもうちょっと抑えて欲しい気もしないではない。
 次からはまたヨーロッパラウンド再開。例年各チームともここから改良してくるチームが多いのでまた展開が読みづらくなりそう。個人的にはルノー圧勝というのをフェラーリが止めて、混戦になってくれたらうれしいです。

|

« 映画「GOAL!」を見てきた | トップページ | 7/3のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

tamusan さん

わざわざご丁寧にありがとうございます。

ひょっとして
フェ● -りが禁止ワードなのかも・・・

重複に関しては、ライブドアブログの不調だと思いいますので、まったく気にされないでくださいね。

投稿: 「感動創造」 | 2006/07/03 19:03

最後解説の人もいってましたが
琢磨残ってればなぁと思いました
あとトゥルーリ好きなので良かったです!

投稿: アイ | 2006/07/03 20:36

こんばんは。

カナダGPのあとに、亜久里は琢磨のことを
しばかなかったんでしょうか?

公式コメントで亜久里は琢磨について
非がどちらにあるかわからないが、残念だと
少し釘を刺しているようですが。

オーバーテイクする喜びが勝ってしまうと
プロということを簡単に忘れてしまうようですね…
困ったモンです。


投稿: bobo | 2006/07/03 23:51

>>「感動創造」さん
トラバが送れないのはおそらくココログの問題です。
来週丸2日かけてメンテするらしいのでそれまではあきらめました。

>>アイさん
トゥルーリは良かったですね
あと琢磨はサバイバルだっただけに残ってたら
間違ってポイント取れたかも知れないですね。

>>boboさん
いつもありがとうございます
琢磨はまぁ病気ですね(笑)
個人的はもし僕が亜久里だったならば
怒ったと思います。
ただアグレッシブさが抜けたら琢磨が琢磨で
無くなってしまう気がします。

投稿: tamusan | 2006/07/04 01:28

いつもお世話になってます。スタート直後にまさかマクラーレンの2台が消えるとは・・・(涙)。モントーヤは放出したいですが、ライコネンが残留を決定してくれないことには。
とにかくマクラーレンに運が向くように祈ってます。
またよろしくお願いします。

投稿: haru | 2006/07/04 22:05

>>haruさん

こちらこそいつもありがとうございます。

今回マクラーレンはあっという間に
消えてしまいましたね
次からはもうちょっと盛り上げて欲しいです

投稿: tamusan | 2006/07/04 23:05

tamusanさん
こちらこそありがとうございます。

同感です。
病気とは困ったモンです。
琢磨が琢磨でなくなってしまう…
これは大問題ですね。

たまに上位入賞、だけどもいつも壊している
イメージのドライバーで終わって欲しくないので
正直複雑です。(笑)


投稿: bobo | 2006/07/04 23:27

>>boboさん

そこらへんのバランスがうまく取れるといいんですが
残念ながら現状ではまだまだですね。

投稿: tamusan | 2006/07/05 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/10768643

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱のアメリカGP フェラーリ1-2:

» 超速報!! アメリカGP 決勝結果・実況アリ! [ティフォシ☆赤い軍団☆]
さぁ、久々の予選PPはミハエル!  フロントローはチームメイトのマッサで最前線は赤一色! ルノーアロンソは5番グリッドから何を思う!?  ジャックは6番手からアロンソにプレッシャーをかけてくれ! 決めてくれ琢磨自信のロケットスタート! さぁ、スタート!! フェラーリ2台が落ち着いたスタート! ミハエルは危ない! 後方で4台多重クラッシュ! SCイン マクラーレン2台ともにリタイヤ! モンタニーもウェバーも 地元スピードも! ..... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 03:52

» 2006 第10戦 アメリカGP 決勝 [ミーハー日記]
深夜ですが更新です。 1st:M シューマッハ 2nd:F マッサ 3rd:G [続きを読む]

受信: 2006/07/03 04:40

» 今年もアメリカンで! [カンジのあなた!(H氏公認)]
いやー!生放送は辛いな。(爆)しかし、本陣でライブコメントをやったので眠気には勝てました。(爆)なんていうか…去年までとは言わないけれどなんとも、かなり早い段階でマシンの台数が…アメリカンになってしまったのが残念。折りたたんで決勝の結果を表記しており....... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 04:45

» 第9戦アメリカGP決勝結果! [TRT Communication]
怒涛の生放送2周連続週間も終わりました!(爆) 本日はいったいどれだけのF1ファンが眠気を引きずって週明けのお仕事を迎えるのでしょうか? 下記、決勝結果を表記しております。 録画にてご覧頂く皆さんは、気をつけてください! アグちゃん1号おフランスでは有終の美..... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 04:51

» フェラーリ1.2フィニッシュ!きたぁ〜! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
お馬さん!きたぁー! [続きを読む]

受信: 2006/07/03 08:57

» F1アメリカGPはM.シューマッハが優勝 [芸能&スポーツ瓦版]
今季F1第10戦目アメリカGPはM.シューマッハが今季3勝目の 優勝を飾り通算最多勝記録を87に伸ばしアロンソは5位だった 琢磨は予選18位と最高だったが開始早々にクラッシュでリタイヤし 今レースは9台しか完走しないと言う荒れたアメリカGPだった 次....... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 09:34

» F1 アメリカGP しょっぱなから8台消える。 [芸能市場、築地。]
こりゃヒドイ! モントーヤがライコネンにぶつかったのが原因でマクラーレン2台共、消滅! ハイドフェルドは [続きを読む]

受信: 2006/07/03 10:58

» F1 アメリカGP 決勝 [グレート・タカの徒然なるままに…]
F1第10戦は北米ラウンド後編、アメリカGP。 インディアナポリス・モータースピードウェー。 PPは久しぶりのM・シューマッハ。 アロンソはなんと5番手。 結局、シューマッハのポールトゥウィンで今期3勝目。 さてさて、我らがスーパーアグリは… 琢磨は今...... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 13:06

» 2006F1 Rd.10 アメリカGP 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
アメリカGP決勝は気温36℃、路面温度43℃、湿度39%、快晴、ドライコンディションの下インディアナポリス・モーター・スピードウェイにおいて行われた。スタート直後、1コーナーで後方集団が多重クラッシュ〜セーフティカー導入... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 18:13

» Rd.10 アメリカGP レースレビュー [indigo window blog]
BSタイヤがインディアナポリスにやはり適応していましたね。フェラーリもさることながら,トヨタも素晴らしいレースでした。ルノー勢はもとからこのサーキットでは優勝できないと見越していましたが,アロンソ5位は失望... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 00:08

» モントーヤに感謝!? [でらっくすSABA新聞]
昨日、リアルタイムでF1を見ていた人、挙手!!……はい、深夜2時からという遅い時間帯でしたが、W杯観戦で夜型生活になっていたため、目が冴えて眠れず普通に観戦しちゃいました。(汗)フェラーリ&ブリ... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 00:18

» ミハエル完勝、琢磨無念! [タカログ]
“F1第10戦アメリカGP決勝” 波乱のアメリカGPは今季初のフェラーリ1-2フ [続きを読む]

受信: 2006/07/04 09:16

» F1 アメリカGP 決勝 [mints life]
インディアナポリス・モータースピードウエイで開催された2006年F1世界選手権第10戦アメリカGPは、フェラーリのミハエル・シューマッハが、1時間34分35秒199で今季3勝目、通算87勝目を挙げた。 (レース結果) 1 M.シューマッハ (フェラーリ) 2 F.マッサ (フェラ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 14:06

» 寝るしかないでしょう!!アメリカGP決勝<銀河帝国マクラーレンの野望> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
期待していたアメリカGP!! スタート直後の第2コーナーの多重クラッシュでライコネンとモントーヤのマクラーレンの両ドライバーが消えました。ふて寝です(涙)。 レースは、完走9台のサバイバルレース。1位はフェラーリのミハイル・シューマッハ、2位は同じくフェ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:09

» 第10戦 アメリカGP 日曜日 決勝レポート [MS news & Result]
 フェラーリがフロントローを独占! 久々の快進撃に沸くフェラーリ陣営と、シーズンここまでを席巻してきたルノーとの真っ向対決に注目が集まる2006年 F1世界選手権 第10戦 アメリカGPが、インディアナポリス・モ... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 23:50

« 映画「GOAL!」を見てきた | トップページ | 7/3のあいのり »