« 今期コンサの昇格は無いなぁ | トップページ | 7/31のあいのり »

ミハエル3連勝!SA06はほろ苦デビュー

F1第12戦ドイツGP。優勝はM.シューマッハ2位マッサ3位ライコネンホンダ参戦300戦目を表彰台で飾ることは出来ず、スーパーアグリ新車も2台ともにリタイヤとなった。BSもミシュランに遅れをとったもののこれで通産100勝目です。

 フェラーリは圧倒的な速さで3連勝。途中からは2台ともにクルージングに突入するほどの余裕。これでミハエルは自力優勝の可能性も復活。マッサも連続表彰台とまさに絶好調。タイヤとの相性も良くてこれでBSに通産100勝目をプレゼントです。
 すっかりただの強豪チームになった感のあるルノーは今回は予選決勝ともにいいところはなし。おまけにマスダンパーが禁止された今回はいつも以上に普通のチームに。他のチームもシーズン途中から導入してたようだけど、ここだけは開幕から使用。他のチームとのタイム差を考えると逆にルノーのマスダンパーは優秀だったように思える。残りシーズンマスダンパーが使えるかどうか現時点でははっきりしないけどもし禁止されたら、ミシュランタイヤとの関係も悪化してるようだし一気にフェラーリの独走を許してしまうかも。
 マクラーレンはやっと勝負の出来る状況に戻って来たのかも。予選ライコネンスーパーラップ燃料の搭載ミスなのか、それが狙いだったのかは謎だけど。決勝でも結果的に3位表彰台とフェラーリには及ばないまでも大健闘
 F1参戦300戦目のホンダバトンが最後の最後で表彰台を逃すというちょっと寂しいメモリアルレースだった。バリチェロもトラブルでリタイヤしたけど、もし完走してたなら少なくてもポイントは取れてただろう。とにかく今後に復活の兆しが見えたのが良かった。
 そしてスーパーアグリは期待の新車SA06を投入。佐藤琢磨が途中までモンテイロと互角にバトル出来たけどトラブルでリタイヤ。山本左近に至ってはデビュー戦だったのピットスタートですぐリタイヤという寂しい結果に。SA06は事前のチーム関係者の話ではもうちょっと速いかなと思ったけど、熟成不足のせいなのか予想ほどではない感じ。確かにミッドランドとは勝負出来そうでは有るけど、現時点ではまだちょっと下かなという印象。熟成が進めばさらによくなるだろうけど、まだまだ我慢は続くかも。
 シリーズ全体でもルノー独走は止まり、フェラーリ復活にマクラーレンをはじめその他も力をつけて今後はさらに混戦しそう。今はまだアロンソ有利に変わらないけど、ミハエルもチームの勢いがあるし、残りのシーズンはもっと楽しめそうな感じです。

|

« 今期コンサの昇格は無いなぁ | トップページ | 7/31のあいのり »

「F1」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になってます。
たしかにマクラーレンはやっと勝負のできる状況になってきました。キミ様のPPから3位という結果は満足しています。今後ともルノーVSフェラーリの戦いを掻き回してほしいです。
また来ます。

投稿: haru | 2006/07/31 19:49

>>haruさん

ライコネンのPPは実際はどうなのか知らないけど
スーパーラップでしたね。
とにかく残りは台風の目になってくれそうですね。

投稿: tamusan | 2006/07/31 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48433/11157703

この記事へのトラックバック一覧です: ミハエル3連勝!SA06はほろ苦デビュー:

» 2006 第12戦 ドイツGP 決勝 [ミーハー日記]
1st:M シューマッハ 2nd:F マッサ 3rd:K ライコネン 以降全結果 [続きを読む]

受信: 2006/07/30 23:07

» 2006F1 Rd.12 ドイツGP 決勝結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
  2006年F1第12戦ドイツGP決勝はホッケンハイムリンクで気温33℃、路面温度48℃、湿度32%、快晴ドライコンディションの下行われた。 ピットスタートの山本左近は2周目になってやっとコースインしたもののスローダウンしてその... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 23:08

» ミハエル復活は本物?(第12戦ドイツGP) [E's Monologue.]
ホッケンハイムで行われたドイツGPは地元ミハエルが優勝して、アメリカGPから3連勝となりました。2位には同じくフェラーリのマッサが入り、見事な1-2フィニッシュを飾りました。アロンソは今回表彰台を逃して5位だったため、チャンピオンシップ得点は6点縮まり、ミハエルの自力優勝も見えてきました。これからが非常に楽しみです。さて、スーパーアグリですが、新車SA06を投入して追いあげを試みましたが、琢磨、左近ともにリタイヤ。残念な結果でしたが、明るい兆しが見えました。完全な新車が登場するトルコまでにはさらに良... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 23:58

» ホンダ勢 復活への兆しか!? / F1 ドイツGP 決勝 [En cuanto a todo debido a FELIZ]
F1ドイツGP決勝。 うーーーん。フェラーリの独走状態だったなぁ。 ライコネンも速いと思ったら最初だけだったしね。 ルノーが想像以上に悪かったなぁってのが印象的。 スタートで2つジャンプアップして "やっぱフェラーリとルノーの一騎打ち?"なんて思ってたけど そ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 01:39

» F1ドイツGP&鈴鹿8耐!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
今回は4輪&2輪で! [続きを読む]

受信: 2006/07/31 05:01

» F1ドイツGP&鈴鹿8耐!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
今回は4輪&2輪で! [続きを読む]

受信: 2006/07/31 05:02

» F1ドイツGPシューマッハ優勝で面白くなってきた [スポーツ瓦版]
今季F1第12戦ドイツGPが行われスーパーアグリが新マシンで 今レースから臨み佐藤琢磨・山本左近のドライバーに期待だ 予選はライコネンが今季初のPPを獲得し2位M.シューマッハで アロンソ7位アグリの琢磨19位・左近21位で予選を終了した 決勝はアグ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 09:30

» ■[07/31]F1GP2006 Rd.12「ドイツGP・決勝」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
F1第12戦ドイツグランプリが行われ、予選2位のフェラーリのミハエル・シューマッハがぶっちぎりの優勝を決め、ハットトリックを達成。2位にはマッサも入り、フェラーリがルノーとの差を10ptにまでつめた。一方まさか7位のスタートとなったアロンソは決勝でアグレッシ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 14:08

» ライコネン予選PPも決勝3位!ドイツGP<銀河帝国マクラーレンの野望> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
満足すべきレースだった!! 一番のハイライトは3回目のピットインのあとの58周目。4位に順位を落とした我らがライコネン。ヘアピンからの立ち上がりで前を走るホンダのバトンに並びかけ、次のコーナーでインから抜いて3位浮上! 久々の表彰台のシャンパンぐびぐびぐ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 19:58

» F1 ドイツGP結果! [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
F1 ドイツGP決勝がリニューアルしたホッケンハイムリンクで行われ、フェラーリのM.シューマッハが優勝で3連勝を決めた。これでドライバーズポイント争いは89、トップのアロンソとの差は11ポイントに縮まった。レース開始前から、ドイツGPは盛り上がってました....... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 22:25

» 【F1】 第12戦 ドイツGP 日曜日 決勝レポート [すずか ねっと]
昨日の夜は、すずかと一緒に出かけていたので、さっき会社から帰ってきてビデオでレースを見ました。 まさにM.シューマッハの逆襲ですね。とうとう11ポイント差。自力チャンピオンも復活! 某関西球団も見ならっ... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 23:08

» F1ドイツGP [コウの気ままにぶらり日記]
フェラーリの独走で終わったドイツGP。 ミハエル、マッサの1-2フィニッシュ。 肝心のアロンソはというと、5位! ウェバーとバリチェロのリタイアがなければ… 更にトヨタの2台がトラブルなく普通に走れてたら… アロンソは5位にもなれ... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 11:00

» 第12戦ドイツGP決勝結果(すげー遅いけど…) [TRT Communication]
結果エントリーが遅くなってしまいましたので… 折り畳まずにいきまーす。(笑) SA06のデビューは2台ともホロ苦でしたが… 何はともあれ走り出してくれました。 今後の開発に期待したいですよね。 以下、決勝結果っす。 1. M.SCHUMACHER FERRARI B 2. F.MASSA FERRARI ..... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 12:55

» 寝てしまったのはドイツだー? [カンジのあなた!(H氏公認)]
って、オイラですけど…なにか?ごめんよー(T_T)気がついたら気絶してた。(爆)えーと…一応決勝結果っす。 1. M.SCHUMACHER FERRARI B 2. F.MASSA FERRARI B 3. K.RAIKKONEN McLAREN M 4. J.B...... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 12:55

« 今期コンサの昇格は無いなぁ | トップページ | 7/31のあいのり »